jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3610
家庭で日本語を教えている方
by マナ from バンクーバー 2006/05/26 00:17:35

どなたか日本語学校にはいかずに、家庭で日本語学習をしている方、使っている教材、参考になった本、実際にやってみてよかった点悪かった点、感想など教えてください。

我が家は日本人家庭で、まだ子供はプリスクーラーでまだ先ですが、今のところ母親である私が日本語の読み書きを教えようと思っています。

特に、参考にした本(教育の)はありますか?
アマゾンで検索してますが、ぴんと来るものがありません。
お勧めがありましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 00:36:53

プリスクールでしたら3.4歳ですよね。
それでしたら「しまじろう」はどうですか?
海外受講もできます。
3,000円〜4,000円くらいですよ。
また、小学校に上がったら「進研ゼミ」もあり
読み書きできるようになりますよ。
ただ、学校に行かないと親がつきっきりで教えなくては
ならないのが、ちょっと大変ですけれどね。
日本語学校は週1回なので
英語が身についてしまったら、それだけでは
日本語も怪しくなります。
こちらの人たちは母親と話すときは絶対日本語。
父親と話すときは英語とご家庭でも使い分けていますね。

英語よりも日本語を教える方が大変です。
特に読み書き。
うちも書き順教えるのに毎日バトルしています。
まずはベネッセのこどもチャレンジでいかがでしょうか?  
Res.2 by う〜ん from 無回答 2006/05/26 05:24:30

内も似たような状況ですね。
*「しまじろう」で、子供らしい会話力、日本語での生活習慣、そしてかなの
  読み書きへの動機付け 
  (ウェブサイトがあります。ベネッセ、しまじろうで検索してください。)
注意:しまじろう以外にも、学研のポピーが同じような趣旨のコースを
   北米在住の家庭向けにアメリカから発信しています。
   こちらだと、一月US$20ドル強です。 
*公文のドリルで運筆とかな(ひらがなカタカナ)読み書き練習
 ファーストステップドリルで遊びから初めて、今は、はじめての
 ひらがなをやっています(書く練習)。
*本の読み聞かせで、ひらがなを読ませています。 
*現在は、日本語のプレイグループに行っています
 近い将来に、日本語学校に通わせる予定。
*JapanTVでおかあさんといっしょを観ています(うちの子は大ファン)。

バンクーバーならJ-キッズとか、日本語の全日制幼稚園とかもありますよね。
それができれば日本語は飛躍的に伸びると思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 22:45:35

私の子供たちは、家で日本の小学校の教科書で日本語の勉強をしています。
今の教科書は易しく出来ていますので、勉強し始めは簡単で楽しいようです。
勉強方法は、読む・複写するなど内容を理解できるまで繰り返しやらせます。
子供たちが勉強している時は、つきっきりでなければいけませんが、
怒鳴らず、焦らず、気長に待つことが要求されます。
親の忍耐が、家で日本語を教える最大のポイントかもしれません。
お互いがんばりましょう。

ちなみに日本語の教科書は、日本にいる家族に20社ある教科書を全てチェックしてもらい、子供の性格に合った楽しいものを選んでもらいました。
お陰で子供たちは教科書を開くのが楽しみになっています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 08:48:10

RES 3さん 質問なのですが、
日本の小学校の教科書は普通に書店(日本の)で購入することができますか?
私も子供に小学校で使っている教科書が欲しいな、と思いまして。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network