jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36083
健康な体になるためには何してますか?
by 健康 from 無回答 2021/02/18 20:37:52

日本にいる時は、青魚が好きで頻繁に食べていましたがこちらに来て中々食べる機会がありません。
日本人は本来肉より魚を食べる遺伝子があるので、今の食生活を続けると将来ガンとか色々
心配になる時があります。
オメガとかサプリメントは摂取していますが、もちろんそれだけでは栄養が取れてると思いません。
みなさんはどんな食生活をされていますか?

また、運動面もジムに行きたいのですがこのご時世なので行けず、太っていく一方です。
健康の面で気をつけていることなどありますか?シェアしていただけたら非常に参考になります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 21:04:12

私も肉より魚派なので、お気持ちわかります。
基本的には塩分控えめ、麹や酵素を取り入れた食事生活。
起床後は白湯をコップ一杯飲む。冷たいものはあまり飲まないなど気をつけてます。
他の方がどういう食生活されてるか私も参考にしたいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 21:47:11

毎朝家族が起き出す前の静かな時間に30分ほどヨガをしています。
身体が目覚めてスッキリするのと、リモートワークに切り替わって、なかなか1人の時間がないので、朝の30分だけでも少し精神的に豊かになるような気がします。

あと腹八分目を心がけて食事しています。って結局食後に甘いもの食べてしまうのですけれど‥‥。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 21:51:51

私は''「空腹」こそが最強のクスリ''という本を知り、ゆる〜く16時間プチ断食を始めました。「何を食べるか」より「食べない時間を増やす」YouTubeでもわかり易く説明してくれる動画がいくつかあります。
興味があれば是非。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 21:55:55

このコロナ禍で暇で健康オタク気味です。

サーモン、サバ、イワシの水煮缶など青魚をよく食べています。

白米白砂糖白小麦粉を避けています。

食物に入っている油以外は、亜麻仁油、MCTオイル、オリーブオイルのみそれぞれ1日スプーン1杯分づつしか使いません。なので炒め物や揚げ物は一切していません。
調理は蒸すかレンチンかスープです。

納豆と卵とプロテインを毎日摂っています。

常に机の上には水を置いて頻繁に飲むようにしています。

Fitbitで運動、食事、睡眠を管理しています。
運動は1日一万歩。今の季節はYouTube見ながらほとんど家の中でのエクササイズ。食事はタンパク質50%/炭水化物/25%脂肪分25%で消費カロリーと摂取カロリーがほぼ同じになるように。睡眠はなるべく同じ時間に寝起きするようにしています。
アプリで管理できるので簡単で楽しいです。

夕飯は17時までに済ませて、朝は7時以降に食べて、1日14時間以上はカロリーを摂らない時間を作っています。

アルコールは一切摂っていません。

元々はお酒もジャンクフードも大好きでした。
2週間に1度は好きなものを食べる日と決めたのですが、外出しないので誘惑がないからか、健康な生活で脳が正常に働くようになったからか、意外にジャンクフードが恋しく無くなり、健康な食生活をすることの方が楽しくなってきました。

とりあえずネットで調べた体にいいといわれる生活を約1年続けてみたら、めちゃくちゃ体調も気分もいいです。対人ストレスが無くなったことも原因かもしれませんけどね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 05:40:55

放射能汚染された商品。商品の外見や表示からは汚染度合いを見分けることができず、消費者が知らないうちに汚染された魚介類を口にしている可能性が高い。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/19 11:07:30

トピ主さん、私もまったく同じ事を心配していました。
本当は、肉や甘いもの、コメやパンなどの炭水化大好きですが、現在40代なので、チキンや魚介類を中心にし、少しずつ甘いものや炭水化物も控えるようになりました。
特に炭水化物を減らすことによって、以前よりも疲れなくなりました。

家族の誕生日や結婚記念日などにはステーキやケーキを食べます。普段我慢しているので、本当においしく感じます。

サプリはマルチビタミン、オメガ3,プロバイオティクスは毎日とるようにしてます。私もオリーブオイルやMCTを摂取し、オメガ6の多い植物オイルは控えるようにしてます。食材は以前よりもオーガニックのものを選ぶようになりました。

私も、運動不足が心配です。
以前はジムに通ってましたがコロナ以降やめてしまいました。車で子供たちの送迎をしていましたが、歩きに変えたことぐらいです。
Fitbit良いのですね!名前知っていたのですがどういうものか知らなかったで、調べてみようと思います。
旦那はアップルウォッチの購入予定です。心拍の異常があった時に知らせてくれる、または、救急に電話してくれる?様なことを言ってました。アップルのサブスクリプションで運動の動画なども見れるようなので、旦那の様子を見てよさそうなら私も買おうかと思ってます。
運動しなきゃと思いながら、在宅になったから、なかなかモチベーションが出ないのが問題です。



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/19 11:39:20

私は去年の3月のStay Homeから自重筋トレしてます。
筋トレしたことないのなら、なかやまきんに君の動画はおすすめですよ〜。
道具も使わないし、せいぜいヨガマットや椅子?ぐらいかな。

私は減量と筋力アップが目的です。
筋トレだけじゃ体重が全く減らなくて、先月からカロリー制限を始めました。
おかげでみるみる体重が減って、筋肉が見えるように!
2週間ぐらい前からは踏み台昇降もやって、筋トレと交互に仕事の前に朝の30分間毎日やっています。在宅勤務なので、通勤に使っていた時間を有効に使えてます!

食べるものはアレルギーで制限があるので、ほぼ自炊です。
食べられるものに制限がある分、食材やメニューにはあんまり拘ってないです。
凝り性なので気をつけないと辛くなってしまいます...

外に出ない分、疲れにくいのですが睡眠大事ですねー。
早寝早起きが一番ダイエットに効きます。
あと、体のだるさも全然違います!

もうすぐ春が来て、夏が来て薄着です!
私も抵抗力が落ちないように、体力つけながら痩せるぞ!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 13:08:20

炭水化物ってそんなに身体に悪いのですか?
基本白米が好きで、麺類も大好きで毎日絶対2食は炭水化物モリモリです。。
なので自動的に夫も子供も同じです。
やめたほうがいいのでしょうか。。?
好きすぎて、何に置き換えればいいのか。。涙
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 13:43:41

今遅めのランチに家でラーメンを食べながらこのトピを見ているのですが、ラーメンが喉を通らなくなりました。
Res.10 by 7 from バンクーバー 2021/02/19 13:51:00

白米、おいしいですよねー。私も大好きですもん!
体に悪いと言うより、何事も食べすぎなければいいと思うんですよ。

私はダイエット中でご飯は食べてないですけど、体が食べたがってる時は食べますよ。
さっきも卵焼きとご飯を食べてました。
ちなみにお茶漬けが好きなんですが、最近はオートミールにお茶漬けの素をかけて食べています。
なかなかいけます。

レス9さん、アレルギーでラーメン食べられないので羨ましいです。
せっかくですから私の分も食べてください。
いいなぁ... もやしたっぷりで食べてたいなぁ...
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 15:02:19

8さん、
私がどんな思いで(?)炭水化物を絶ったかあ。。。
もうこれこれパンやパスタ、白米を食べなくなって6年くらい経ちます。。
もう慣れました、逆に食べると非常に身体が重く怠くなります。

極端に制限しなくても良かったのでしょうが、私の性格上ゆるゆるダイエットとか出来ないんです。。
日本に帰った時が大変です。。日本は炭水化物だらけですから、私のダイエットを続けようとすると凄くお金がかかります。
最近はもち麦中心に食べております。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 15:12:15

>炭水化物ってそんなに身体に悪いのですか?
>基本白米が好きで、麺類も大好きで毎日絶対2食は炭水化物モリモリです。。

白米やパンなど食べる人に糖尿病が多いです。
糖尿病になりたくなく、お米を食べたかったら、玄米にスイッチするのをおススメします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 15:34:24

私もレス7/10さんと同じ意見かな…

一時、胃の調子が悪くなり糖分ゼロのダイエットを数ヶ月して
糖も炭水化物もやめたのですが、慣れてくれば体にはとても
調子が良かったです。
が、やはりご飯やポテトは美味しいので食べすぎないように食べてます。

タンパク質と野菜を軸にメニューを考えて、そこに炭水化物。
ラーメンや麺類は野菜をたっぷり入れて、にゅうめんやうどんなどは
麺を少量に、野菜スープの中に麺が入ってる和風ミネストローネみたいです。
ご飯も少量で美味しい米をと、日本のお米を食べてます。
私もオートミールは永谷園のお茶漬けの素で食べますね。

後はお天気の良い日は3〜5キロ歩き、天気の悪い日は家でステップ10分。
朝起きたら軽くストレッチと夜は別のストレッチをYoutube見ながら5分ほど。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 16:47:21

>炭水化物ってそんなに身体に悪いのですか?
>基本白米が好きで、麺類も大好きで毎日絶対2食は炭水化物モリモリです。。

白米、白砂糖、白小麦粉を避けているとコメントしたレス5です。
上のコメントで間違えました。

>食事はタンパク質50%/炭水化物/25%脂肪分25%

ではなく、炭水化物50%/タンパク質/25%脂肪分25%でした。
私もカロリーの半分は炭水化物から摂るようにしています。

米/小麦粉はマルチグレインを使い、糖類は使うならブラウンシュガーで、基本的にはフルーツなど食べ物から摂っています。

炭水化物が体に悪いのではなく、精白されたものが体に良くないと言われているので、なるべく避けています。

でも、私は健康的な生活が最近のマイブームで、科学的に健康に良いと言われていることを可能な限り試すことを楽しんでいるだけで、もし、それがストレスになるぐらいならそんなに気にしなくてもいいんじゃないですかね。


精白されたものが体に良くないことについて興味があれば参考記事です。
結構昔から言われていることで、検索すればいろいろ出てきます。

>白米など精白された「白い炭水化物」は、残念ながら体に悪い食べ物となる。パンやうどんに含まれる精白した小麦粉も同じだ。数多くの研究から白い炭水化物は血糖値を上げ、脳卒中や心筋梗塞などの動脈硬化による病気を起こすリスクを高める可能性が示されている。

https://diamond.jp/articles/-/234149?page=4
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 16:53:01

肉やめて、魚だけ食べてます。家で筋トレもしてます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 21:37:59

毎日、ほうれん草とスピルリナ入りスムージー

キノコ、発酵食品を週3くらいで食べる

種、雑穀入りのパンを食べる

ヨーグルトはグリークヨーグルトのみ

毎朝起きたらベーキングソーダ入りぬるま湯

普通の飲み水は沖縄サンゴいりアルカリ水

仕事は体を使う仕事なので、エクササイズは特にしてませんが、雨の日はガレージで縄跳び、春になれば30分ジョギングしてます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 21:52:53

16さんが誰かばれてるよ。こんな特殊な食生活な人は滅多にいないからわかってしまった。JPみて書き込んでる人なんだ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 22:54:37

res8です。
皆さん色々ご説明下さりありがとうございました!
私も白いのは良くないとか、炭水化物とりすぎは良くないというのはこちらに来てから聞いたものの、なんせ家庭が米農家、麺類大好きな家だったため、もう本当に炭水化物まみれで、おかずもご飯のためのものといった感じで今もご飯メインでメニューを考えるくらいです。。

カナダに来て正直日本のようにバランスのいい食事が取れているとは思えません。。そのせいかここ数年ずっと身体がだるくすぐ疲れてしまいます。(運動不足もありますが。。)
一度試しにもち麦、オートミールなどから始めてみたいと思います!
ましてやカナダ人の夫や血をひく子供にこの日本風の食生活をさせていたら影響がでるかも。。(糖尿が心配です)
健康に向けてやってみます。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 00:57:10

>毎朝起きたらベーキングソーダ入りぬるま湯

レモンやライム・ジュースの方が安全だと思いますが。


>普通の飲み水は沖縄サンゴいりアルカリ水

これって効果あるんですか?
健康食品の店で飲んだ事がありますが、普通の水と変わらない気がしましたが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 01:39:42

糖質制限ダイエットは、長期間やり過ぎると逆効果になることもあるから注意。
人間の脳みそは一日170gの糖質が必要。
糖尿病の人の入院食だって、6割は糖質だからね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 06:25:09

ジムに行かなくても、家の中で畳一帖のスペースがあればcardioワークアウトできますよ。

私は今年になって(一年間の予定で)禁酒チャレンジをしています。コロナ禍でステイホームを強いられたときは、お酒飲まないと暇がつぶれない、と思っていましたが、飲まない方が有意義に一日を過ごせる気がします。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 10:55:21

ジムに行かないと運動できないと思ったけれど、私もジム行かなくても家で十分だったんだとコロナで気付かされました。
むしろ、家で運動する習慣付けた方が隙間時間を活用できていいです。
コロナ前の世の中に戻ることができても、もうジムには行かないかな。月100ドル浮きました。

あと、ナッツ類が体に良いときき、アーモンド、ヒマワリの種、パンプキンの種、クルミでを毎日食べたら一気に太りました。カロリー調べてびっくり。
現在カロリー制限中です。

白米は、ブラウンライス(多分玄米と同じ?)にするのもいいですよ。食感は違いますがなれるし、うまみ成分はブラウンライスの方が多いとか。慣れると確かに美味しく感じます。

私はうどんが大好きで冷凍うどんをよく食べるのですが、精白されてない小麦粉使ったブラウンうどんってないですよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 11:13:23

アラフォー越えたら急に太りだしたので、昼と夜だけの1日2食にしたら解決しました。というか、痩せました。お通じも良くなって、体も軽いです。

年取ったら1日3食もいらないんだなと気づきました。人によるかもしれませんが。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 12:04:00

>年取ったら1日3食もいらないんだなと気づきました。人によるかもしれませんが。

10代の頃から1日2食でしたが。11時頃にならないとお腹がすきません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 18:43:28

日本が世界の長寿国になった本当の理由

かつて日本で一般的ではなかった肉食が日本人の長寿化を一気に押し上げた
https://courrier.jp/news/archives/233830/


Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 18:45:29

4万8000人のイギリス人を対象にした研究では、ベジタリアンは心臓病になる可能性は非常に低い一方で、脳卒中にはなりやすいという結果が出ている。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 18:46:54

肉や乳製品は心臓病に関連する飽和脂肪酸を含み、食べすぎると悪影響がある。

加工された赤身肉を食べすぎると脳卒中のリスクを高めると示す研究もある。

しかし、赤身肉には血管壁が必要とするコレステロールが含まれているので、摂取が少なすぎるのもよくない。

東京の国立がん研究センターの津金昌一郎センター長によると、血管を丈夫に保つためには、肉や乳製品を適度に食べたほうがいいという。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 19:46:29

>健康の面で気をつけていることなどありますか?

人間関係の整理。
ストレスが無くなり睡眠の質が良くなり健康体になりました。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 21:03:04

↑夫婦関係もそうだよね。
ストレス溜まるような関係だと早死にしそう。
既婚女性より、未婚や離別女性の方が長生きだしね。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 22:46:44

朝食はコーヒー2杯とProtein Shake
緑茶(一日3~4杯)
Brita Water(朝にはレモンかライムを加えて飲む)
玄米(白米も食べますが)
Soy Chicken, Soy BeefなどのFake Meat
バッグに入ってるサラダとアボカド(週に4~5回)
砂糖を控える(コーヒーなどにはStevia)
Almond Milk(砂糖が入ってない)
V8(野菜ジュース)
Low Sodium Salt
海苔をよく食べる
週4~5回の運動(30~60分)
週2~4回の散歩(60~120分)
2ヵ月に一度の断食
Epsom Detox Bath
Detox Sauna(現在はコロナの為中止)
サプリメント(Vitamin B, C, D,クロレラ,Mile Thistleなど)
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 23:13:24

プロテインは腎臓に負担がかかるので、取り過ぎるとよくないです。

パックサラダって食品添加物使われていますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 23:21:59

食事も運動も大事なのはわかるけどストレスのない生活が一番。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/02/21 11:03:06

>プロテインは腎臓に負担がかかるので、取り過ぎるとよくないです。

科学的根拠がある情報を提供しているユーチューバーのDaiGoによると、それは昔の論文の誤解があったらしいよ。
腎臓の健康を考えるなら砂糖気にしろって言ってた。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/02/21 11:53:15

>プロテインは腎臓に負担がかかるので、取り過ぎるとよくないです。

レス30です。PeaがベースなProtein ShakeなのでOKだと思いますが。
プロティンでもWheyがベースは体に悪いと聞きます。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/21 17:32:19

私は何時もバランスの良い食事をとるよう心がけています。
魚、肉、野菜、果物、乳製品など・・。一食一食は難しいので、一日をトータルしてザッと
考えて献立を作っています。足りない栄養素は栄養剤をプラスします。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/02/21 18:03:33


日本人がやりがちな「寿命を縮める」3大悪習慣!!

3位「運動不足」

2位「孤独」

1位は…
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/02/21 20:05:49

健康の為なら死んでもいい!という小ネタがありましたね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/02/21 23:40:52

1位は…
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/02/21 23:58:42

1位はタバコだと思います。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 00:05:34

1位はストレスじゃないですか?

タバコはdestresserなので、ストレス解消に役立ちます。

昔のボスがヘビースモーカーだったのにタバコを突然やめ、数か月後に小さい心臓発作にあいました。医者から、タバコをやめたらストレスの行き場がなくなったから今度は変わりに運動をするように言われ、朝一番で町中うろうろし歩き始めたら、みるみるうちに痩せました。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 02:40:01

上のクイズの人じゃないけど、一位の正解は「睡眠不足」だって。

このランキングは精神科医の見解だそうです。「食事」や「喫煙」もランクインした可能性はありますが、患者にそういう指導をしても守らない人が多いから、敢えて外したそうです。

別トピで食事に気を使っている人たくさんいるなぁ、と思っていましたが、少数派なのでしょうか。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 06:52:42

↑ このトピ読んでいても、食事に気を使っている人たくさんいるなぁという印象ですが。
睡眠、運動、食事に気を付けているなぁと思いました。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 08:33:17

タバコは一瞬の快楽を脳に与えるだけで、実はストレス解消になってない。
というかむしろ、吸えない時のイライラとか喫煙場所を探す手間でストレス。血が濁ってるので非喫煙者よりイライラしやすい。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 08:52:48

お酒もそうらしいですね。
百薬の長といわれていたけれど、害しかないことが最近の研究で明らかになってきたそうです。

揚げ物なんかも快楽を脳に与えるだけで健康には悪いとか。

まぁ、害だと知っていてもお酒も揚げ物も大好きでついつい食べちゃってますけどね。
でも、外食する機会が無くなり減らすことはできました。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 09:55:46

>お酒もそうらしいですね。
百薬の長といわれていたけれど、害しかないことが最近の研究で明らかになってきたそうです。

一日1~2杯の赤ワインは健康に良いですよ。

Research suggests that drinking an occasional glass of red wine is good for you.

It provides antioxidants, may promote longevity, and can help protect against heart disease and harmful inflammation, among other benefits.

Interestingly, red wine likely has higher levels of antioxidants than white wine.

https://www.healthline.com/nutrition/benefits-of-wine#bottom-line
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 11:19:20

コロナで睡眠時間が急激に増えた私は数年長生きできることになったってことか。

死ぬ直前に、コロナに数年分、命を伸ばしてくれたことに感謝するべきですね。
Res.47 by 健康 from 無回答 2021/02/23 18:10:19

みなさん、すごく参考になる良いアドバイスをたくさんありがとうございます。カナダにいると中々思う食生活ができないなあと思っていたのですが、みなさんも色々と工夫をされているのですね。読んでてすごくポジティブな気持ちになりました。
私も最近家の中での筋トレを少しずつ始めたり、お腹いっぱいまで食べすぎない(腹八分目になる)ように意識したり、夜は18時頃までに夕飯済ませるように意識したら体の重みがなくなってきました。
みなさんのシェアしていただいたのも、ぜひ取り入れさせていただきますね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network