jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3608
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 13:36:49

お気持ち分かります。
私も強く言われると「私も行きたい…」っていえないタイプです。
でも次はがんばって、「今日は私も時間あるのよ」って言ってみては?
でもほんと、言いにくいの分かります。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 13:53:56

う〜ん、でも、トピ主さんには申し訳ないのですが
文面からして彼女は明らかにトピ主さん抜きで自分だけが
新しい友達と交流を深めたい・・・と見受けられてしまうので、
もしトピ主さんが「え、私も行きたいな」とか言ったとしても
多分イヤな顔をするか、心の中で「図々しいわね」とか思われるかも
しれませんね。

私も小さな子供がいて友達がいないので気持ちは本当に分かりますけど、
こういう非常識な態度を取る方というのはトラブルの元ですので
まだ関係が浅いうちに距離を置けるいいチャンスだったのでは?

どっぷり親しくなってから次々と「こんな人だったの?」ってことが
絶対に出てきますよ。何事も一事が万事ですから。
ここでもよくそういう話題があがるじゃないですか。
だから、トピ主さんはラッキーだったと思います、本当に。

きっとこれから先にも友達ができるチャンスはたくさんありますよ。
ましてお子様がいらっしゃるのですから!
あいにく私は日本人の少ない地域に住んでいるので難しいのですが。(涙)

お子様のためにも、良いお友達を見つけましょう!
私も頑張ります☆  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 14:18:34

友達って無理に作っても長続きしないと思う。無理やり話を合わせてたまに会うだけの友達なら返って面倒。なんとなく気が付いたらいつもそこにいてくれた的な存在の知り合いを大切にしようと思ってる。いつかこの地でも自然に本当の友達ができるといいなと思ってる。元気だしてね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 14:22:09

私もRES。2さんの意見に全く同意です。
多分しばらくすると、その方の化けの皮(酷すぎるかな?)がじょじょにはげていくと思います。
私の周りにもそういう人居ました。習い事で3人で仲良くなって、けど、次回からその人がもう一人の人に、別の機会に会う段取りをしていて、まぁ私はどうでもいいや、って感じだったので放っておいたら、暫くは仲良くしてたみたいですが、そのうち習い事にも来なくなり、で、終わり。
で、私の友人の子が通ってる所に行きだしたかと思ったら、同じようなこと繰り返してる、で、そこもやめたそうです。と友人から聞き、寂しい人だなぁと、つい思ってしまいました。本人はお友達作るのに必死なのかもしれないけど、与えられた環境の中で、子供さんの事も踏まえ、どうして皆とそれなりにやってけないのだろうって。

トピ主さん、時間ゆっくりかけて、気の合う楽しいママさん友達見つけてくださいね。お子さんのお稽古事通じて、これからママさん達と知り合うチャンスは年々増えていきますので、どうぞあまり心配しないでくださいね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 14:43:26

私もレス2さんに同意です。

普通ならこういう場合、
”じゃあ、3人でお茶しましょうか?”
っていうのが普通じゃないですか?

私もこういう方は苦手だし、
距離を置けてよかったんじゃないかと思いますよ。
気の合う人ってこれかも出てくるだろうし、
そんな人のことは早く忘れてね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 14:46:23

カナダに来てから学んだことが二つあります。

1、相手が日本人という理由だけで、大きな期待をかけたり頼ったりしない。

2、どんなに理不尽な目にあっても、本人に直接文句を言う意外は、決して第三者に悪口を言わない。

せまい日本人社会ですから、これでなんとか乗り越えていけます。不慣れな海外生活で日本人に会うとつい心を許してしまいますね。そして期待をかけすぎて傷つくことも。だれでも苦い経験の一つや二つはあると思います。そのママさんもきっと必死なんだと思います。
トピ主さんも、上手く気持ちを伝えられるようになるといいですね、頑張ってネ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 14:56:02

そんな嫌な人と付き合う必要ありませんよ!
トピ主さんに合ったお友達がきっといつか出来ますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 14:58:15

その友人と、あなたが仲良くしてもらいなくなかったのでは?
独占欲が強いタイプかもしれませんね。
3人だと1対2になってしまいますよね。
それが嫌だったのかもしれませんね。でもあからさまにそれを出すのはどうかと思います。絶対トラブルになりますから、皆さんのいうとおり、相手にしないほうがいいと思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 15:46:51

元気だしてね。
他のみなさんがおっしゃってるように早い時点で
距離がおけてよかったんですよ。
私もこっちに来てしばらく友達がいなくて子供の為にも
友達を。。。。と思ってた所に1人とても親切にしてくれる
人がいて何回か遊んだりしました。
そのうちに寝堀はほり私の家の事をかを聞いてくるので
なんだろうなーと思ってたら、マルチの勧誘でした。
きっぱり断ったら、今まで連絡が絶えずきてたのにぱったり
なくなり、ああこの人は勧誘の為に仲良くしてきたんだなーと
思い結構ショックでした。でもそこでその人の本性がみれて
良かったと今は思います。

それから数年年たちますが現在心許せる友達もできました。
その間に、絶えず噂話ししている人、自分の前ではいい顔していて
影で悪口をいってる人、呼んでもないのにグループで連絡が
通じててうちにくる人達がいて、正直人間関係が疲れてた時も
ありました。
上の方のレスで第3者の悪口を言わないというのがありましたが
あれはほんとそうですね。
ここバンクーバーの日本人社会はあまりにもみんな通じてて
うんざりします。

とぴ主さんもそのうち素敵なお友達がみつかりますよ〜
だから元気だしてね

Res.10 by 新米ママ from Burnaby 2006/05/25 15:54:38

皆さんお返事ありがとうございます
皆さんのコメントを読んでいて、なんとなく気持ちが緩んで
そんなに頑張らなくてもいいのかなと涙が出てきました。

私も人の悪口を言うのは本当に嫌だし、自分がされて嫌なことはしたくないって言う考えなので何か嫌なことがあっても
旦那や自分の両親そして訳も分からない娘に話しかけてます。

人と人の付き合いって本当に難しいですね
でも、自分の為娘の為にもまた新しい友達見つけて
頑張ります。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 16:48:46

しかし、その元友達すごすぎます!
狭い日系社会だからわたしもそんな女性に会わないように
気をつけなくちゃ。
早いとこ本性みれて良かったと思って元気だしてね、トピヌシさん。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 17:14:02

とぴ主さん、ここにトピック載せて大丈夫ですか?
もしかして、その人、ここを見てるかもしれませんよ。削除したほうがいいのでは?本人だってわかってしまうかもしれません。  
Res.13 by 新米ママ from 無回答 2006/05/25 17:31:29

そうですね
ここも公の場に変わりないですね
そのような場所でこのように書いてるのは悪口と変わりないですね
削除願いだします

ご回答くださった皆さんありがとうございました  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network