jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3607
戸籍を戻せる・・・?
by 名前って大事 from バンクーバー 2006/05/25 12:49:46

非常識な疑問かとも思いますが、ちょっと質問させてください。
こっちでカナダ人と結婚して夫の名を選んだので、日本の戸籍の苗字を変えました。
ところが最近、自分の日本の戸籍は結婚前の名のままでも、こっち(カナダ)では夫の名を名乗ることができると耳にしました。
詳しい情報ではないのですが、もし日本の戸籍を変える必要がなかったなら、変えなければ良かったなーと思うのです。

そこで、1度変えた戸籍上の苗字を、離婚をするでもなく元の苗字に戻すことなんてできるんでしょうか?
領事館に問い合わせてみれば良さそうですが、あまりに非常識な質問でお説教をされるかも・・・と思うと気が重いので、こちらで質問させてください。(ここでもお説教されるかもしれなですが・・)

ご存知の方、おしえてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 13:17:14

日本名がそのままでもカナダで夫の姓を使うことは問題なくできます。
(実際やっています、戸籍上の名前は変わりませが、パスポートには夫の姓を括弧書きでいれて、カナダで発行された物は、クレジットカード、PRカード、SINカード、メディカルのカード、運転免許、全て夫の姓+名前です)

ただすでにご主人の姓になっている戸籍上の姓を旧制に戻すことは可能なのかはわかりませんが、出来るとしたら家庭裁判所へ行く必要があるとおもいます  
Res.2 by 名前って大事 from バンクーバー 2006/05/26 13:07:40

res1さん、お返事ありがとうございました。
もし家庭裁判所に行けば旧姓に戻せるとした場合は、やはり日本の家裁に行くことになるのでしょうか?
それから、こういう情報はどこで得られるんでしょうか?日本領事館?

引き続きお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 13:11:36

日本領事館は日本語通じますので、直接問い合わせてみると早いと思います。
日本の戸籍の名前を変えるのに、カナダの裁判所に行くということはないでしょうねー。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 15:51:09

領事館では何もしてもらえないと思いますよ。

一度結婚で変えた名前を元に戻すなら、やはり家庭裁判所に申し立てないとだめでしょう。 要件は「やむを得ない事由」があることなので難しいかもしれませんね。 前に氏の変更の件で東京の家庭裁判所に電話をして問い合わせたことがありますが、トピ主さんの親を代理人として申請することができるようです。 但し、裁判官によっては出頭を求められるので、その際は日本に帰国ということになりますね。
ご出身の管轄の家庭裁判所にお問い合わせされてみてはいかがですか?

http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/ujinohenkou.htm  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network