jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36064
日本にいるいとこの英語力を向上させるにはどうすればいいか?
by 無回答 from 無回答 2021/02/14 13:40:57

カナダに10年以上住んでいるので、最近の日本の英語学校事情について知りたいのですが。

日本にいるいとこ(30歳前後)が芸術系の仕事をしていて、1年に1回作品の英訳添削を頼んでくるので見てあげてます(私の両親が慕っていて、いつも面倒を見てくれているのでその代わりと思い)。最近、いとこが自分の作品サイトを作ったので、英訳を時間のある時に見てと頼まれたので、見たら自動英訳したままで、ひどかったので自己紹介文と経歴の所だけ直してあげました(45分くらいでできたので)。その後、それぞれの作品の英訳もあるから見てみてと言われたので見たら、やはり自動英訳したままでした。それぞれ短い文なので、全て添削すると3−5時間くらいでできるかなと思っていますがどう返事をしようか迷ってます。

いとこはGoogle Translationを使っていて、英文にする時には主語のない長文の日本文を使わない方が良いよとアドバイスしたところ、最近は、文法、単語を添削すればある程度意味が通じる程度まで改善しました。英検準2級は持っているそうです。プライベートな時間に、文法と語彙力を勉強すれば長期的に自分でも直せるようになるかなと思うのですが、日本でどういったコースを勧めてあげればいいのでしょうか(仕事があるのでオンラインが良いと思うのですが)?

後、芸術系の仕事をしている方がいれば質問があるのですが

ー多くのサイトは、自動的に英訳されるようになっていて意味の通じない時も多々ありますが、作品説明の英語添削は必要だと思いますか(自分でできない人の場合)?

ー日本の芸術系の人はどうやって英語を勉強されているのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 13:57:07

ウェブやパンフレットは、翻訳を外注するのが普通と思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 14:01:59

ご本人は特に英語力を必死で伸ばしたいわけじゃなさそうだし、芸術系なら必要性も大してなさそうだし(必要なのはウェブサイトの作品説明だけ?)、きちんとした英語の文章が書けるようになるには時間がかかるでしょうね。きちんとした正しい英文を書くのはカナダに長く居た人でも難しいです。私ならオンラインコースではなく「多読」を勧めますが、語学は本人のモチベーションがないとなかなか難しいです。

最近は機械翻訳も精度が上がってきていますので、実務的に言えば、自動翻訳にかける前の日本語を工夫するのが一番良いと思います。

日本語で書いた文章をそのまま自動翻訳すると、へんてこな英語になりますが、自動翻訳されることを前提に別途日本語を書けば、誤訳は大幅に減らせます。

・文章をできるだけ短くシンプルにする
・話し言葉、省略語を使わない
・できるだけ漢字を用いる(区切りが明確になるので)
・シンプルな言い回しをする(比喩、難しい表現は使わない)
・主語や目的語を省略しない
・語順に気を付ける

以上のことに気を付けて書く日本語は、日本語として読むと不自然ですが、機械に理解させるつもりで書くとかなり精度は上がります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 17:59:06

翻訳サイト使うならGoogleよりDeepLの方がいいんじゃないかな
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 20:58:19

皆さん、ありがとうございます。

レス1さん
今は、セカンドジョブ的にやっているので、外注までは考えてないみたいです。

レス2さん
色々アドバイスありがとうございます。英訳機能を使うなら日本語からですね。

レス3さん
英訳機能の選択肢ありがとうございます。伝えてみます。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network