jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36063
灯油ストーブはないのか?
by 無回答 from バンクーバー 2021/02/14 10:46:44

電気ヒートは高いので、灯油ヒートがほしいなーと考えております。

そんなものはカナダにはないのでしょうか? 灯油ってどこで買えますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 11:29:12

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/14 11:32:39

今はあるかどうかは分かりませんが、前にCanadian Tireで買ったと言う人がいました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 11:32:57

本体はカナディアンタイヤやAmazonで売ってますよ。お値段は税込3〜400ドルほどと言った感じでしょうか。
灯油もカナディアンタイヤやホームデポで売ってるようです。10リットルくらいで税込2〜30ドルほどといった感じ

灯油はこっちだとkeroseneと呼ばれてます。kerosene Heater で調べると良いと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 11:48:04

お住まいのエリアの法律を調べてから買った方が良いです。
私のところは個人の家の中で使う時は緊急時しか認められていません。
それで火災になった場合は保険もおりません。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/14 12:04:57

BC州なんですが、どうでしょうか? 普段使用は合法ですか?

そういえば、家の保険の時に、Heatはガスか電気かしか聞かれませんでした。
それ以外で火事になった場合は、保険対象外ってことですかね?

それと、灯油ストーブでどのくらい節約できるのかな、と思って。
日本の実家では使っていましたが、私が灯油代を払っていたわけではないので、
実際毎月どのくらいかかるものなのかな? と。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 13:29:44

灯油が高いからあんまり、節約にはならないのでは?
日本の3ー4倍ぐらいの値段ですよ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 13:59:25

4ですが、私の住む場所の原則禁止の理由として
火災よりも一酸化炭素中毒になりやすいことが
挙げられていました。
日本と違い、家の作りが換気より気密性重視だと聞いたことがあります。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 14:53:40

日本でも築年数が浅い家は同じ理由で灯油ストーブ使うなと言われる。マンションや賃貸は規約で禁止されているところが多い
建物の気密性が高まったのと、燃焼時の水蒸気で結露が発生してカビが生える。火災の危険性も電気より高い

日本では2003年に24時間換気システムの設置が義務付けられてたけれど、BC州では2014年まで24時間換気は義務付けられていなかった。2014年以前の建物だと高気密なのに換気装置がないので窒息の可能性もある
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/14 16:10:42

日本にいたとき、実家は灯油ストーブでした。窓なんて開けてませんでした。
たまに出入りで玄関を開けるくらい。

灯油ストーブで一酸化炭素出るんですか? 貧乏で電気ヒート使いたくありません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/14 18:16:57

本体も高いけど、灯油も高いな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 19:07:05

日本の住宅は換気扇だけでなく外気を導入する通気口が各居室にあります。通気口がないような古い家はそもそも気密性が低く、隙間風が入るので必要ありません。

BC州の住宅は着工が2014年以前の住宅には通気口が設置されていません。ガス器具が設置されている部屋(ベースメントなど)には通気口が設置されますが、ガス機器がない家では設置されません。2014年以降の住宅であれば、各部屋に通気口が設置されており、常に外気が導入されます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 19:42:13

ガスヒーター買った方が安くつく気もする

お金ないなら暖炉が使える田舎に引っ越す手もあり
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/14 20:52:57

暖炉の場合、薪はその辺に落ちてるんですか?それとも買ってるんですか?

薪の爆ぜる音っていいですよね。日本ならそんな薪ストーブのある暮らしがしたい。カナダだとなんだか僻地のイメージがあって不安です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 20:58:11

自分の場合、薪はクラウンランドに行って立ち枯れた木を切って半年−1年くらい庭に置いてから利用する感じです。

予想以上に面倒ですよ(年一回は山に木を伐りに行って、丸一日薪割り、年一で煙突掃除も必須。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 21:35:05

最近はガス暖炉か電気暖炉が主流です
ガス暖炉のあるマンションだとガス代はストラタ負担なので使い放題です
電気暖炉はデッドスペースが多いし電気代も高いので意味がありません
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 22:00:25

バンクーバーだったらオイルヒーターは?
やんわりと温める感じですけど、ランニングコストは良かったと思います。

灯油は他の方も言ってる問題もあるし、
カナダでは高いので節約目的なら意味無いかも・・・

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 22:48:53

換気をすればよい話ですよね??

窓を少しあけて、灯油ストーブを起きている間に使うのは良い手ですよね??
そうしよう。 家にいないときは使わない。起きて使うときは窓を少しあける。
これで完璧でしょ?

うちは電気ヒートしかないのです。電気代高くて無理。電気代のせいで借金になっちゃう。
夏なら収入出費マイナスにはならないが、冬場にマイナスになる。

あーー、貧乏は嫌だーーー。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 08:27:45

金がないなら高い灯油ストーブ買うよりガスヒーターの方が安全て安い
ファンも付いてて送風も出来るから狭い部屋なら早く温まる
本気で考えてるなら需要無い灯油ストーブは考えない事
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/15 08:39:54

> うちは電気ヒートしかないのです。電気代高くて無理。電気代のせいで借金になっちゃう。
夏なら収入出費マイナスにはならないが、冬場にマイナスになる

そんなに高い電気代っておいくらですか?一軒家ですか?内陸の極寒部ですか?

うちはコンドですが、ガスはなく全て電気のみで冬場は一か月120ドルくらいです。
暖炉や暖房をつけると倍以上に跳ね上がるので、寒い時はこたつで暖をとってます。

部屋も乾燥しないし、こたついいですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 09:56:52

ガスヒーターって燃料は何ですか?
電気暖房をつかっているなら部屋まで都市ガスが来ていないので使えないですよね
プロパンだったら屋内での使用は厳禁です。消防法で禁止されていますし、プロパンで火災や爆発事故を起こしたら保険がおりません
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 09:59:37

ガソリン🔥
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 12:20:57

トピ主です。
家に Carbon Monoxide Alarm (一酸化炭素アラーム)ついてました。忘れてました。
3年ほど前に、FortusBCの Low income family programに申し込んだら、スタッフが家に来て、エコなことをいろいろしてくれました。 シャワーヘッドをエコなものに替えてくれたり、この一酸化炭素アラームを取り付けてくれたり。 

そのことすっかり忘れてました。 これで私の家は大丈夫ということがわかりました。
今も電気が点滅しているので アラーム現役です。
Res1さん、灯油ストーブのご紹介ありがとうございます。

灯油ストーブ、買います!!

その他の方もいろいろアドバイスありがとうございました。気づけなかったことも気づけました。
本当に感謝しております !
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/02/16 01:20:45

誰もつっこんでないけど、Res1リンク先のKeroseneは、「Kerosene 」と言うタイトルの文庫本だよ

灯油じゃないし、灯油は配送してくれないよ
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/02/16 22:57:34

Home Depotに行く用事があったので、灯油の値段を見てみましたが、9L(2英ガロン)で$25+TAXでした
日本だと灯油は一斗缶(18L)で1800円なので2.5倍近い値段です

電気の方が安くて便利な気がします
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network