jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36059
日本からカナダへの食料品が送れない❓
by 無回答 from 無回答 2021/02/12 17:32:56

日本から家族がヒジキやノリ 主に乾物系を送ってくれる予定でしたが
クロネコヤマトもダメ、郵便局も飛行便はもちろん船便もダメと言われたらしいです
ショックです、どなたかこれ等の情報お持ちでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 17:38:50

ヒジキはダメです。海苔は大丈夫なので、リストにひじきが入っているからダメって言われるんじゃないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 17:53:04

私も日本の家族が同じことを言われました。ルールが変わったのかもしれません。小包の重量に余裕があったのでふりかけ等の乾物を入れようとしていたそうです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 18:35:25

レス1を書いた者です。2日前に、郵便局で船便を使って、日用品と食料品を送って貰ったところです。
ルールが急に変わったのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 18:41:09

日本からの手紙が届かず、周りに聞いたところコロナの影響で日本からの航空便がストップ、船便だけ配達可能となっていたと聞きました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 18:55:59

ふりかけNGなんでしょうか?
まさに今日ふりかけが入った荷物を船便で送ってもらうところですが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 19:08:45

れす4
普通郵便の航空便はまだ生きてるよ?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 19:56:27

日本郵便のホームページを読んでみたら、ひじきはダメみたいですね。先週船便で乾物も含めいろいろ送ってもらったのが届いたのですが、海苔やわかめの乾物も入ってました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 20:18:06

ふりかけや海苔はよく送っていますけどね。数日以内にふりかけをいれた船便を受け取るので抜かれてるからかくにんしますね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 21:14:52

素朴な疑問なんですけど、何ヶ月もかけて、何千円もかけて、こちらにも売られているふりかけとか海苔を日本から送ってもらうのは、なぜですか?何か特別な地元の名産品とかなんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 21:24:15

カナダじゃ危険な韓国産や中国産しかないので、日本から有明産の無添加のを送ってもらいました。あれは、毒を乗った紙を食べてるのと同じなんで。まずいし。
楽天グローバル使用したので、送れなければきちんと連絡ありますが、ふりかけも海苔もいつも送れます。1月も送れました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 21:29:40

家族が電話での問い合わせした時にせんべいは小麦粉だからそれも駄目だと言われたそうです、以前は何も言われませんでしたが。話しを聞くと皆の意見が可なり違い結局今現在食品を送れた方はいますか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 22:01:48

先週、船便でお菓子類、ふりかけ、お茶漬け、ラーメン、などなど化粧品と一緒に届きました。
うちの母親は慣れているので、事細かな事は書かないし、値段も課税されないように工夫してくれてます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 22:07:14

私は先々週くらい前に2kg以内の小型包装物だったかな?航空便で日本から送ってもらいましたよ。
中身はほぼ食品です。
子供のお菓子とか、味のりとか、おかきとか。
でも何も言われず送れたそうですよ。
カナダの税関で何か抜かれるかもだけど、日本では問題なかったようです。
郵便局の人によって言う事が違うんだろうか。。?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 22:14:05

届いた、送れたと言ってる人は内容物をなんと書いているのですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 22:18:48

日本からの情報では1月から郵便局の仕組みが新しくなり、そういう事も影響しているのかとも思います、乾物もダメと言われましたでもラーメンはビーフが入ってるので元からダメだけど正直に記入してないのか
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 23:22:06

海苔なんかはこちらで、良いものは手に入らないですよね。 お茶も酷いし。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/12 23:29:20

https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?p=1&cid=37

小麦粉は、粉そのものや、HKミックスなどの状態だと送れないのだと思います(作地証明があれば粉状態でもOK)。
小麦粉を使ったクッキーなどは大丈夫のはずだと思います。その担当してくださった郵便局の方が勘違いしているのではないでしょうか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 11:15:17

韓国・中国は、海苔の養殖の際に、他の海藻が付かないように、養殖に鉛を使っているんですよね。

かなり危険です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 20:27:40

ひじきは無機ヒ素が含まれている(特に日本産はヒ素の含有量が多い)のでダメなはずですよ。無機ヒ素は自然界に普通にある元素で海の中で取り込まれたものだし、かなりの量を食べないと致死量にはならないのにカナダでは食べ物の規制がかなり厳しいので日本から送れないはずです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 23:45:29

Res13のかたってどこから出しましたか?
なんだか郵便局の人、場所によってもいうことがまちまちらしくて。。。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 11:34:27

日本の国際郵便のサイトで調べましたが乾物やチョコキャンディ等も駄目?になってますが個人的な使用と書き込みすれば送れると言う事でしょうか?郵便局によって変わるのはおかしいって思いますが2カ月前日本から船便で送られたほかの方いますか
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 11:57:43

レス21さん、

> 個人的な使用と書き込みすれば送れる

そうだと思います。11月の半ば頃EMSがストップする寸前に、
乾物(海苔と塩昆布)を送ってもらったのですが、焼き海苔100枚で
Non-commercial useと書いて送ってもらったので大丈夫でした。

私が内容物をメール/テキストして、姪がコピペして送り状を
作って郵便局に持って行って問題なく送れて届きました。

別の友人が1月の末に私にカードを送ろうと別の郵便局に行ったら、
アメリカとカナダは船便しか行かないと言われて投函せず、
スマホで調べたら、書簡は航空便で送れると知り、もう一度
同じ郵便局に行きそんなはずはないと揉めて、課長さんが
出て来て丁重に詫びて受付してもらったと言ってました。
10日程でカードは着いたので、メールでお礼を言ったら
早くて驚いたと言ってました。郵便局は航空便でも3週間と
言ったそうです。
地方都市ですが、郵便局でもわかっていないようです。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 15:08:44

>韓国・中国は、海苔の養殖の際に、他の海藻が付かないように、養殖に鉛を使っているんですよね。

日本
海藻類から高濃度の放射性物質を検出
https://www.greenpeace.org/japan/sustainable/story/2011/05/12/4169/




Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 15:20:35


胡散臭いサイトだね
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/02/16 09:49:11

res13です。
今日送ってもらった小包届きました!
ピッタリ14日でした。ちなみに関西からです。
中身も何も触られた気配もなく無事でした。
記入も普通にrice cake, seasoned laverと書いてました。
ご参考までに!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/02/16 10:46:24

12月中旬に船便で送り先日受け取りました。転送業者を使い食べ物を送りましたが大丈夫でした。でも食べ物送れなくなったんですか??
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/02/16 10:51:39

26ですが、サイト見てきたら使用目的を書けば大丈夫ですね。お麩ほしいけどだめなんですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network