jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36055
車の緊急用ライト
by 無回答 from 無回答 2021/02/11 23:37:42

車若葉マークです。
最近気がついたのですが、昔親が乗っていた車には赤い白煙灯がついていましたが、自分が今運転している車には白煙灯はついていません。もし大きな事故などで路上に停止しなくていけない時はどうしますか。

車の屋根に点滅ライトなどを付けられると安心だと思い、検索してみましたが、プラグ付きのライトしか出てきません。
非常用時に素早く付けられる磁石などのライトは売っていませんか。他にも緊急用時に車に常備しておくて助かるものがあれば教えてください。
車の運転は好きではなく、万全な状態にしておきたいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 05:32:08

発煙筒で検索したら?危険物だからオンラインショッピングは無いと思うけど…
Amazonにはアウトドアや車用に電池式の非常用ライトは売ってますよ。
他の安全器具ではシートベルト切って窓割れるハンマーも常備してます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 07:01:11

カナディアンタイヤに電池式のがありましたよ。マグネットで設置するようです。
https://www.canadiantire.ca/en/pdp/led-magnetic-beacon-0203983p.html

私はこういったライトは常備していません。
載せているのは、バッテリーチャージ用のケーブルですね。

Res.3 by Res 2 from 無回答 2021/02/12 07:11:19

アマゾンにもこんなのがありました。
https://www.amazon.ca/72HRS-3PC-Emergency-Road-Flare/dp/B07JHHKX7Z/ref=sr_1_5?crid=1C0LNKQK4M6TE&dchild=1&keywords=road+flare&qid=1613142493
この商品は、3つ入りですが、4つとか、6つとかいろいろあるようです。
Road Flare でサーチすると出ます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 08:28:24

日本は保安基準の中に発煙筒の装備があるけどカナダにはありません。
おそらく道の作りの差だと思います。
昼間は視界がとれるから遠くからでも事故車が分かるし、そのような道なら夜間も反射板で十分役割を果たす。

ライトはバッテリーの管理が必要で、メンテをしてないといざという時に使えない可能性も出てくるので
赤い反射板を用意する事の方をお勧めします。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2021/02/12 09:16:09

お恥ずかしい。漢字が間違えていましたね。そもそも白煙灯という言葉は存在しないみたいで、発煙筒でした。

レス1さんのシートベルトも切れるハンマーいいですね。探してみます。

レス2さん、2つもリンク貼っていただきありがとうございます。1つ目がまさに探していたタイプのライトです!
カナディアンタイヤに見に行きます。

レス4さん、バッテリーのメンテナンスについては考えていませんでした。確かにいざという時に電池切れでは意味ないです。。検索したら道路に置くタイプの三角反射板が出てきたのですが、それだと事故が起きた時に三角反射板を何個か置くのに時間がかかり過ぎて、避難する前に後方車に轢かれてしまうのではないか、、など考えてしまいます。
イメージとしては覆面パトカーのライトのように、サッと窓から屋根に付けたいと思っています。ドラマの見過ぎ⁈

怖い交通事故ニュースが目につき安全キットを車に常備しとかなくては焦ってしまいましたが、カナディアンタイヤが他にも扱っているようなので見に行ってきます。
ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 10:12:53

重箱の隅をつつくようで申し訳ないですが、発煙筒ではなく車で使うのは「発炎筒」です。
煙がモクモク出てはかえって危険ですからね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 16:22:06

>おそらく道の作りの差だと思います。
>昼間は視界がとれるから遠くからでも事故車が分かるし、そのような道なら夜間も反射板で十分役割を果たす。

アルバータ以東の平野だったらわかりますけれど、BC州は山間部や沿岸部を通る道路が多いので見通しのきかないハイウェイなんてごまんとありますよ。
場所によっては日本の一般国道よりも勾配がきつくて線形が悪いです。

バンクーバー近郊でもHwy 17(SFPR)、Hwy 1(Upper Levels)やHwy 99(Sea to Sky)は見通し悪いし、路肩もない場所が多いです。
Hwy 1も内陸部に行くと片側一車線の崖沿いのくねくねした道ですし、山間部を通るHwy 5(Coquihalla)は勾配8%の急勾配なのに制限速度は120km/hです。
義務化はされていませんが、BC州でも運転するなら安全のために発煙筒はあった方が良いと思いますよ。

Hwy 99 - Sea to Sky
https://www.youtube.com/watch?t=135&v=9x9NXCIyqhg

Highway 1
https://www.youtube.com/watch?t=172&v=oeLzm0eGvH8
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 16:45:59

日本基準の発煙筒は5分しか点かないから
点滅機能付きのフラッシュライトの方が数万倍役に立つ

あとね、日本の発煙筒は事故と分からせる為の措置
道路の作りは関係ない
日本人はオレンジじゃないとウィンカーと分からないから赤色のウィンカーは認められてないのと一緒
赤く光るものがないと事故と気づけないから発煙筒(最近は電気式のライト)になってる
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 19:51:25

ウィンカーを黄色としているのはUN・ECEの統一基準
赤色ウィンカーを認めてるのは北米だけ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network