jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36054
CERBのタックスをRRSPで減額可能?
by 無回答 from 無回答 2021/02/11 22:14:31

昨年CERBを満額受給しとその後EIをもらっています。タックスの計算をしたところ課税額が1500ドルくらいになりそうです。RRSPを6000ドル買うとほぼ課税額が0になりますが、これって問題になりますか?CERBは非課税でもらっているのでやはり課税額をそのまま支払わないとまずいでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 22:47:34

問題ないよ。
RRSP引き出す時にその分課税されるけどね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 23:02:29

PR持ちか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 00:04:48

レス1さんありがとうございます。大丈夫そうならRRSPに投資したいと思います。レス2さん自分はこちらに移民しています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 00:18:57

CRAマイアカウントに今年買えるRRSP限度額出てるよ、PR年数浅いと6000ドル買っても反映されないかもね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 21:59:33

買ったことがないので、素人ですみません。

タックスは2020年のものですよね?
それを今2021年にRRSPを買っても、2020年のタックスに反映されるのですか?
それとも、このトピは、来年、2021年のタックスに使うという話なのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 22:19:12

2021年3月1日まで2020年のRRSP買えますよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 23:10:36

引き出す時に今より収入が増えてれば逆に損になるのでは?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 23:14:39

老後資金確保が本来の目的
65歳以降非課税
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 23:49:08

↑そんなうまい話あるわけねーだろw
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 07:40:42

私もトピ主さんと同じことを少し考えてました。とは言っても、私は課税0にできるほどRRSPに入れる資金的余裕はないのですが、少額でも節税できるのかなって。RRSPは政府が容認してる制度だし理論上は問題なさそうですがどうなんでしょう?将来的にカナダの予算が逼迫したら、後々問題になったりする可能性はないんですかね?
CERBを発表した時にトルドーさんが、生活に余裕がある人は制度を使わないように、って念をおしてたのが気になってます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 08:48:13

>RRSPに入れる資金的余裕はないのですが、

RRSPローンも各銀行でご用意がありあす。
銀行にお問い合わせを
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=36046&order=0&cat=&&dummy=12
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 11:03:28

RRSP入れるためにお金借りるの!?
本末転倒じゃん
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 11:11:55

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 11:13:43

>65歳以降非課税

年齢関係ないよ。
引き出した額とその他の課税所得合わせても一番低いタックスブラケットなら非課税。

でも、現在補助金受けているということは、この先の方が年収が上の可能性が高いわけで、引き出すときにタックスブラケットが上がっていれば税金は増えるわけだから、私もレス7さんと同じこと思った。

リタイア後とか収入が無くなってからの資金としてRRSPに入れるのならいいけれど、とりあえず目先の節税だけ考えてRRSPに入れるならよく考えた方がいい。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 11:14:39

ローンの利子より投資のリターン率の方が大きければ、RRSPのローンをしても悪くはないという考え方です。でも、返済のためにRRSPアカウントから引き出してしまうと、TFSAアカウントと違ってその分のルームは戻ってきません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 11:18:57

>13

本当にRRSPローンなんてあるんだ。
11はセールストピたてた人をからかっているだけだと思った。

これはリスク高いだろ。。。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 11:30:48

ご自身の老後計画はいかがですか?
年金大丈夫でしょうか?
jpカナダでも有意義な発言もあります。

決してワーホリやワーホリ上がりママをバカにしているものだけではありません。
なんちゃって語学留学の学生にも有意義なものもあります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 11:57:20

一言多いな。セールスしておいてそれはないだろ、Kenji。嫌われるぞ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 12:50:12

今の生活に余裕のない人は絶対にRRSPを買うべきではない。例外的にFirst Home Buyerなら頭金用にRRSPを引き出す事もできるが、老後まで使う予定のない余剰資金で買うのが基本。

Owingの金額を減らす為に銀行からお金を借りてRRSPを買うなんて、その場凌ぎでしかない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 13:08:09

広告不可のルール無視して宣伝して、お得意様のカモ客サゲ発言して、その上自社商品ケチつけられて、何のために顔出しセールスしたんですかね、Kenjiさん(笑)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 09:10:19

March 1, 2021 RRSPの締め切りです。

お早めにご利用の金融関係にご相談してください。
ご自身の老後ご計画はいかがでしょうか?
年金大丈夫ですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 12:22:16

トピ主です。RRSPの締め切りまで2週間しかないですよね。GICにするかETFにするかで悩みます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/02/16 07:50:30

払ってないTAXに対してRRSPによるTAXの戻りはないのでは?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/02/17 07:00:49

↑ 戻りはないけれど、払ってないTAXを払わなければいけないのを払わなくてよくなる(引き出すまで課税所得を先送りにできる)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/02/17 07:06:31

>23

もし、CERBみたいに税金天引きされていない補助受けていて、戻りが無いからタックスリターン必要ないとか思っているなら違うよ。
タックスリターンは確定申告で、戻るだけでなく支払っていなかった税金を納めるためでもある。
そして、納めるべき税金は納めておいた方が将来のため。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/02/21 14:26:19

コメント全部読んでないのですでに書いてる人がいるかもしれないが、収入の低い年(つまり所得税率が低い年)にRRSPを使うなんてもったいないことはやめたほうがいい。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/02/21 15:29:27

まぁでも一生働く気がない(専業主婦になるとか)のなら、今年が一番収入がある可能性もあるわけで。

元々の収入以上の補助金を出してしまうカナダ政府にも問題はあると思うけどね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 14:29:32

RRSP2021購入期限3月1日までですよ。

お早めに
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 14:54:48

> まぁでも一生働く気がない(専業主婦になるとか)のなら、今年が一番収入がある可能性もあるわけで。

なるほど、そんなケースもあるのね。

そういう人達に相当額の給付しちゃってるわけか。マジ勘弁してくれ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 16:58:32

私もこのトピの同じ考えのもと、アカウンタントにこのけんを相談しました。どこかでも書かれてましたが、給料の天引き等ですでに支払ってるTAXに関してはRRSP購入によるTAXの払い戻しがありますが、CERBはまだ税金を払ってないので、払ってないTAXをRRSPの購入によって払わないとういうことにはできないと言われました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 19:57:21

払ってないタックスを払わない、と言う事じゃないですよ、もちろん。
今年払う分の税金を年金受給年齢まで持ち越すってことです。
普通は年金受給時の収入は現役時代より低いので、
その分の節税になります。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 20:01:47

HOW AN RRSP CONTRIBUTION MIGHT HELP

If you were able to set aside some CERB funds, placing a portion of it in an RRSP ahead of the March 1 deadline may save you a bit in taxes. Here’s how:

Individuals are taxed on their income from the previous year, which will include CERB if you were a recipient. The amount of funds you put into your RRSP will not be considered part of your annual income, and will reduce the amount of taxable income you report.

“That RRSP amount will be deducted from the income, so your taxable income in less,” Xu said. “It’s kind of tax-deferral, you put that money away and you don’t get taxed on it, later on whenever you take that out you get taxed, less.”

https://www.google.ca/amp/s/beta.ctvnews.ca/local/regina/2021/2/25/1_5324204.html
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 20:29:51

>30
どこの適当なアカウンタント?
普通に出来るよ。引き出す時に税金払わなきゃだけどそれは給料についても同じことだから。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 11:01:23

RRSP購入期限は
3月1日まですよ。

おはやめに
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 12:06:18

30さん、

私は担当のアカウンタントより逆にRRSPまだ未加入だったら入るなら今!って勧められました。毎年勧めされていましたが、今年はcerbもあったので加入することに決めました。
控除はできるはずですよ...そのアカウンタントにもう一度しっかり確認したほうがいいと思います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 12:34:22

cerbってフルタイムワークで時給に換算するとたったの$12.5ですよ
通常の社会人はrrsp買っても枠の無駄使い
パートタイムのレジ打ちなら目一杯買ってもいい
と思うが。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 12:40:11

普段税金を支払わない程度に稼いでいる人で、今後もフルタイムで働く予定は無く、配偶者のRRSP枠も目いっぱいとかなら、枠の無駄遣いではないんじゃない?

Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 14:03:28

RRSPのルームって、前年度の稼ぎの18%でしょう?上限はあるけど。インカムタックス減らす目的としては十分だし、いざって時のために貯めておくほどのものかな?

ただ、refundを増やす目的で、近い将来使うだろうお金を入れるのは仕組みが理解できてないのかも。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 17:17:13

近い将来使うお金でも収入が無いか無いに等しい人なら、今入れたらCERBがあった2020年の所得税を無くせて、すぐ引き出しても補助金が無いであろう2021年の所得になって節税できるのでは。
引き出す時に源泉徴収されますが来年のタックスリターンで戻ります。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 17:39:16

> RRSPのルームって、前年度の稼ぎの18%でしょう?上限はあるけど。インカムタックス減らす目的としては十分だし、いざって時のために貯めておくほどのものかな?

累進課税なので当然ありますよ。5万ドルのときは20%も返らないものが10万ドルだと30%以上返るので。
※多分あなたはそんなことはわかってると思いますが、知らない人のために書いています。

貯めてた額を一年で一気にガッツリしてしまうとあまり意味はないですね。前年度の18%分に加えて、貯めてた額の一部を税率に応じ複数年に分けて効率よくdeductするのが良いです。

RRSPはdeductしなくてもcontributeはできるので投資の機会損失をすることもありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network