jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36050
虫歯の治療について
by 無回答 from バンクーバー 2021/02/11 09:41:28

一時別の国にいましたが今はカナダ在住で少し前に虫歯の治療をしました。
そのやり方について、こちらの暮らしの長い方の意見をお聞きしたく書き込ませていただきました。

もう古い大きな虫歯で詰め物が取れたための治療でしたが、日本なら型をとって被せるような治療をするところかなと思います。
それが、白い詰め物をして削っていくんです。彫刻みたいに。
え!?そんなやり方あり??と思いました。
まあ治療後はちゃんと噛めているし問題ないっちゃあ問題ないんですが、これはカナダでは普通のやり方ですか?

技術的な判断が自分ではできないので、日本や他国とくらべてるだけでカナダでは一般的なことなのか、他にもっと良い治療法があるのかもよくわかりません。
(保険のせいで治療法に制限があるということもあるのでしょうか??でも保険の方でそういう話聞いてないんですよね)
担当医も衛生士も感じはいいんです。技術もまあまあというか、一生懸命してくれてるの分かるけど、もうちょっと優しくというか丁寧にしてくれないかな(笑)ちゃんとしてくれてるんですけど、なんと言うかな…全力疾走じゃなくてお散歩でいいのよ?みたいな感じでしょうか。

それに、どうも意思の疎通がうまくいってないなあと感じるところがあり行くのやめようかとも考えています。
医師と治療について話をして決まった方針が、受付で予約の段階で??となることがあるのです。
歯を抜くなんて医師も私も言ってなかったよね。いつの間にそういう話に?ということがありました。
自分の英語力だけではないと思うんですよ。他の歯科医院でそんな行き違い起こったことがなかったので。
技術面よりも、そういうところに不安を感じてるので他の歯科医院を探そうと思っていますが、その上で、どういった面を見て判断したらいいのかのアドバイスもいただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 10:38:05

日本で衛生士をしておりました。
日本では虫歯(というか使える歯の部分の大きさ)にもよりますが、神経の治療は以前にされていますか?
神経の治療をするような大きい場合はいわゆる銀歯と呼ばれる金属の被せ物(まるまる自分の歯を覆っているもの)が多いのかなと思います。
もちろん日本でも歯の位置によって(前歯付近は絶対に見えるので)保険でも白いもの、奥歯でも見た目を気にされる方は白いものを保険外であれば入れられます。

虫歯部分を削っても、無事な歯の部分が割れたりしない程度にきちんと残っている場合は、削った穴を埋める形で銀歯やプラスチックの詰め物で埋めていきます。

トピ主さんの歯をみていないので、大きい虫歯というのがどの程度大きかったのかわかりませんが、昔はやたら銀歯を入れる歯医者さんが多かったので、銀歯が取れて治療にきたけど銀歯は作り変えずプラスチックの詰め物のみで帰られる方も多くいます。

もしくはこちらでは歯科治療は保険外なので、詰め物を作り変えるとかなりの額になるので応急的に埋めたケースもあり得るかと思います。
(こちらでは歯科医院で働いてない&治療にも行ったことないので値段がわかりませんが親知らずを抜いた知人が10万はしたと言っていたので…かなり高額なのかな?と)

治療は完了してますか?それともまた来てくださいと言われましたか?
もしもまた治療があるなら、白い詰め物をして形を整えてその上から型取り→被せ物という流れもあり得ます。

一度、歯医者さんに「これで終了か」「どれくらいもつものなのか」「金属で被せなくても大丈夫か」ということを聞いてみてもいいかもしれませんね!
今回はこれで終わりだけど、いずれちゃんとした被せ物を作る方がいいと言われる可能性もあると思います。

歯は元には戻せないものなので、少しでも疑問があればきちんと理解、納得するまで聞いてくださいね!
受付と歯科医と話が違えばそのときにきちんと受付の人に確認させてください!
普段英語に困っていなくても専門用語も多い分野なので通訳のいるところなど探してみるのもいいと思います!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 12:03:30

光を当てると固まるレジンを詰めて、その後、かみ合わせができるように削る方法は普通ですよ

日本だと、保険対象にならない方法だから高額になるはずですが、こちらではそれが普通です
アマルガムを使ったり、かたどりするのはかなり古い方法ですね

20年ぐらい前でも、日本で作って入れてもらった詰め物が取れたときにその方法で治療を受けてます
この方法が取れるのは、中に詰めるだけで歯の周囲には問題ない時だけですね

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 13:15:04

私の場合、日本で詰めたメタル? を外されて、白い物を詰めてくれたのでドクターに聞きましたが、メタルを詰めるともっと大きく削らないといけないと言われました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 13:56:15

あの白い詰め物って、プラスチックではなくガラスの成分が含まれた化合物ではなかったでしたっけ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 14:15:19

あの日本でやる型取り嫌いだった。いつもオエってなった
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 19:33:32

私も少し前、銀歯を白い詰め物に変えたいと思って歯医者さんで聞くと、白いレジンはガラスとの合成だと言われました。

しかしこの詰め物、本当の所その質や安全性はどうなのでしょうね。
プラスティックとガラスの化合物だと、色がただ白いだけで実は成分的にそれ程、有害度はアマルガムと変わらないのではないかと思いました。
その為、詰め物について調べたいので今回はキャンセルしました。
出来ればポルセリンが一番なのでしょうけれど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 19:36:18

歯科で働いています。トピ主さんがこちらで受けた治療は、根の治療が必要ない虫歯治療のスタンダードで、composite日本語ではダイレクトボンディングと呼ばれているものだと察します。

こちらのページの説明がわかりやすいと思います。歯を削る面積が大きくなるため、こちらは日本とは逆で、オンレーやインレー治療はあまり行われていません。
http://www.maru-d.jp/15397555326219
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/11 20:22:32

コメントくださった皆様ありがとうございます。
トピックを立てた者です。

1さん
コメントありがとうございます。治療は完了していて状態も良好です。
虫歯が多いので歯医者には慣れてるのですが、こういった治療が初めてで口の中で歯を削るとガガガってなるじゃないですか、彫刻というよりも口の中が工事現場のような気がして(笑)驚きが大きくて不安になった部分があるのだと思います。
デンティストと受付担当さんとの連携がうまく行ってないのかなあ…通訳は流石に大げさな気がするけど、全体的に忙しい職場なのかしらと思っています。

2さん
こちらでは普通の治療なのですね。それを聞いて安心しました〜ありがとうございます。
日本はなまじ保険がきくから、治療法の進歩はこちらのほうがあるよと言うのを聞いたことがありましたが、自分の過去の経験はやっぱり古い方法だったんですね。

3さん
そういうことなんですね。確かに歯は削らないに越したことないですものね。
この治療の時は歯より詰め物の方をちゃんと噛み合うように削るほうが多かったと思います。あの削る音は心臓に悪いです(笑)
コメントありがとうございました。

4さん
コメントありがとうございます。
正確な成分はわかりませんが、ガラスを含んでるという話もあるのですか。
カナダはそのへん厳しそうなので、あんまり危なげなものは許可されてないような気もしますが、どうなのでしょうね。

5さん
あの型取り嫌ですよね。私も好きじゃありません。
せずに済むならそれに越したことないですよね。コメントありがとうございました。

6さん
私も実は新たに見つかった虫歯の治療アポがあったのですが、キャンセルしてしまいました。
皆さんのコメントのおかげで、そんなに心配するような治療法ではないとはわかりましたので、よく考えて治療を進めてもらおうかという気持ちも出てきました。
ダラダラ歩きより全力疾走してくれる方が良いかもしれませんもんね(笑)コメントありがとうございました。

7さん
良いサイトをお教えくださりありがとうございます。まさに、こういう感じです。
日本とはやはり事情が違うんですね。他の皆さんの書き込みもそうですが、おかげさまで理解が深まりました。
ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network