jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36042
日本からの手紙届いてますか?
by 無回答 from トロント 2021/02/09 08:46:21

日本の友人が年賀状や手紙を送ってくれていたみたいなのですが日本へ戻ってきたと連絡がありました。住所など間違いはありません。
日本からの手紙など今は送ってもらえないのでしょうか?コロナがおちついたら、子供のパスポート更新のため、戸籍謄本(抄本)を送ってもらおうと思ってますが少し不安になってきました。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/09 10:08:02

バンクーバー在住ですが届いてます。

今年に入って封書が4通届いてます。
東京からですが1週間から2週間弱でした。

トピ主さんのはどうして返送されたのでしょうね。
戸籍謄本とか大事なのはレジスターメールでお願いしたら良いと思いますよ。

これからはちゃんと届くと良いですね。
Res.2 by 無回答 from トロント 2021/02/09 12:06:34

ちゃんと届いてるんですね。
それを聞いて安心しました。
レジスターメール、そう伝えたいと思います。
ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from BC地方都市 2021/02/09 17:32:09

参考になるかわかりませんが。

11月30日に、出身の区に戸籍謄本の請求しました。普通郵便で、12月30日に受け取りました。うちの区は、戸籍謄本請求の海外送付は、EMSか普通郵便の2択しかなかったので、普通郵便でお願いしました。無事に受け取れて良かったと思ってます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 20:04:32

パスポートの更新ならexpiry dateまでに更新申請をすれば戸籍謄本は要らないはずですよ。うちの子供もあと数ヶ月で切れるので先月領事館に問い合わせた所、必要無しと言われました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 20:04:32

パスポートの更新ならexpiry dateまでに更新申請をすれば戸籍謄本は要らないはずですよ。うちの子供もあと数ヶ月で切れるので先月領事館に問い合わせた所、必要無しと言われました。
Res.6 by 無回答 from トロント 2021/02/10 04:02:26

レス3さん。普通郵便でもちゃんととしてるんですね…参考になります。

れす4さん。
期限内に行けることが一番なんですが日本へ帰る予定がないので全く忘れていて、期限があと2週間ほど。トロントへ出向くにも、今コロナの影響でトロントはまだ警戒が最上。予約制になりうまく予約が取れるかもわかりませんし、外出が最低限、学校も閉鎖中のところへ行くのは怖いと子供から言われ、これしか方法がないかなと思っています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 09:38:48

最近の郵便は知りませんが
年賀状やクリスマスカードは届いてましたよ
1番遅かった年賀状は1月末くらいに届きました
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network