jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36040
dairy allergy
by 無回答 from 無回答 2021/02/08 19:44:52

こんばんは、
キンダーの子供が今度学校にバレンタインチョコレートを持って行く事になりました。
強制ではないのですが初めての事なので一様 我が家もチョコを用意しました。
先生からは生徒全員に配るよう頼まれています。
しかし、ナッツアレルギーとデイリーアレルギーの子供が2人居るのでその子たちはグミを配る予定です。
アレルギーに余り詳しくないので自分なりに調べてみました。

原材料は砂糖、水あめ、ゼラチン、濃縮ぶどう果汁、でん粉/ソルビット、酸味料、香料、着色料(アントシアニン、クチナシ)、チャ抽出物、乳化剤(大豆由来)です。

自分で調べて大丈夫だと思うのですが何かあったら怖いと思いアレルギーに詳しい方にお伺いしたいと思いトピックを立てました。
ナッツアレルギーとデイリーアレルギーの人が食べても大丈夫でしょうか?
その子の親に直接説明をしたいのですがどの子がアレルギーを持っているかコンフィデンシャルのため分かりません。

何方か詳しい方教えていただけないでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 19:52:26

トピ主です。たった今先生から連絡がありお菓子の配布が禁止になりました。
娘と二人で折り紙で封筒を作り34人分パックしたのですが・・・・。
でも少しだけほっとしました。
アレルギーの子に万が一何かあったら怖かったので。

お騒がせしてすいませんでした!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 20:54:48

>お菓子の配布が禁止になりました。

当たり前やろ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 21:25:28

うちの場合は原材料名を英語で書いた紙を一緒に入れて持って行っていました。
また、家で作ったものを持って行く時も、材料を書いた紙を持たせていました。

でも今は特にお家で作ったお菓子はダメですよね。
うちももらってきましたが、申し訳ないですが捨てさせてもらいました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 21:27:45

禁止じゃなくとも受け取らないし持ってかない。時期を考えたら普通そう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 21:43:30

トピ主です。
3さん
>うちの場合は原材料名を英語で書いた紙を一緒に入れて持って行っていました。
私もこれをしようと書いていた時に先生から中止のお知らせを頂きました。
安心ですよね。

住んでいる町が感染者0でそこまで皆(先生や親含め)コロナについて深刻に考えてなさそうです。
私は高齢の両親と住んでいるので送り迎えはマスクしてますが10%ぐらいの方しかしてません。
断っても断ってもプレイデートに誘われます。
誕生日に親は手作りケーキを学校に持ってきたりしています。
家は何もしていないので 何かした方がいいのでは?とプレシャーでした。
中止になって良かったです。

今回は学校側からの提案で私を含めほぼ全員がお菓子を用意したのですが、急に先ほど中止のお知らせが来ました。他の方も書いてましたがこの時期はやはり絶対にダメですね。
今後気を付けたいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 21:57:18

このご時世に何故プレッシャーに感じるのですか?中止にならなかったら持参する予定だったんでしょ。
親としても完全にズレてる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 22:01:41

今後気を付けると言っている人に対して6のコメントも意地が悪いと感じてしまう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 22:08:19

6は何処に住んでるんだろ。
オンタリオとかケベックとか感染者が多い都市とトピ主のように0の地域ではコロナに対して温度差がある。
家の子供も学校でチョコ皆配る予定ですよ。
学校側もチョコ用意してくれてます。
私の地域の親は皆ずれているって事?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 06:55:09

きっと学校に苦情が入ったんでしょうね。

折り紙せっかく折ったのに、勿体無いから名前書いて配ったらどうでしょうか?喜ばれると思いますよ!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 09:14:45

身内に アナフィラキシーの子がいて 大変さを知っているので、自分の子供の学校は 小さなメモ 消しゴム 鉛筆などのセットをもたせたら好評でした。
学校ではどんなアレルギーが有るかわかりません。ナッツフリーのはずなのに、 ナテラのサンドイッチを持たせる親がいます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 17:09:42

うちの学校でもバレンタインパーティーでシェアスナックを持参しても良いが、individual wrapのもので、午前のクラスはナッツフリーはもちろんのことグルテン、ソイ、卵、ミルクフリー、そしてビーガンにしてくれとお達しが来ました。そこまでなら中止した方が先生たちのためにも良いのでは?と思うのですがね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 20:22:49

うちも長男がナッツがアナ、乳製品もかなりのアレルギーだったので、バレンタインデーはかなりストレスでした。アレルギーだからともらえないのもかわいそうだし、もらってもアレルギーアタックが起こったらと不安になってしまうのもかわいそうで、この時期は胃が痛みました。学校の先生がとても理解のある先生だったので、ナッツ乳製品を持ち込まないよう注意してくれたため、飴やグミを用意してくれたお母さんがたが多く、嬉しそうに帰ってきてくれてホッとしたのを覚えています。ジュースボックスやみかんなど、みなさん色々と試行錯誤して下さって嬉しかったです。

トビ主さんもちゃんと自分で調べてアレルギーのないように気をつけていらっしゃるので、きっとアレルギーをお持ちのお子さんもお母さんも嬉しいと思います。『乳製品・ナッツは入っていませんが、確認してあげて下さい。」とお母さん宛にメモをつけて、該当する親御さんに渡してもらえるよう先生にお願いしてみてはいかがでしょう?

私の経験上、グミは大丈夫だと思います。喜んでもらえるといいですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 20:41:30

すいません。ちゃんと全部読んでなくて、トンチンカンな事アップしてしまいました。今の状況を考えたらそうですよね。失礼しました。

Res.14 by from バンクーバー 2021/02/09 22:29:21

そんな謝らなくても大丈夫ですよー😄
誰でも間違いはあります。
匿名だからアタックしやすいんでしょう。
気にしないことです。
来年は子供達のイベントも普通にいつものように出来てるといいですねー^_^
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/10 10:05:25

今年はお菓子は持ち込まない事になったみたいですが、今後の事もあると思うのでコメントさせてください。

原材料にはナッツなどが含まれていなくても、同じ機械でナッツをしようした製品を製造していたかもしれないし、箱やパッケージにナッツフリーとかデイリーフリーとか書いてある方が、安全ではないでしょうか。
先日、コストコで買ったもののなかに、Madegoods というレッドベルベット味のクッキー、あとは、school safe というクッキーがナッツフリー、デイリーフリーでした。
特にナッツフリー、デイリーフリーを探していたのではないのですが、2つの製品がそうでしたので、他のスーパーではもっとあるかもしれませんよ。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network