jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36036
日本の自分の銀行のお金をカナダに送金する方法
by 無回答 from 無回答 2021/02/07 14:23:05

私は今カナダに住んでいます 。prです。
日本の住民票は 抜いてきてます。

そんな中、日本の自分名義の銀行口座に数千万円入ったままです。
そのお金を 、 親族などに協力してもらって海外に送金してもらうことは可能でしょうか? もしくは国際電話などを使って 自分の銀行に連絡を入れてみたほうがいいのでしょうか?

そもそもそういうことは可能なのか、 知ってる方いたら教えてください 。

そもそも海外に住んでいるので日本の口座を持つことは禁止なのですが 。
コロナさえなければ日本に帰って自分で送金を出来るのですが今はそういうこともいかずで、 困っています。

知っている方どうぞよろしくお願いします 。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 20:32:42

不可能です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 04:43:49

transferwise
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 07:19:41


>そもそも海外に住んでいるので日本の口座を持つことは禁止なのですが 。

禁止とは、どういうタイプの口座のことを言いますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 11:11:40

持てる物もありますよね。
実際に持っている人も結構います。
Res.5 by Taka from バンクーバー 2021/02/08 11:42:53

I still have my TOUZA YOKIN KOOZA , MITSUI SUMITOMO Bank.
( I live in Vanc. for 8 years as PR.)
They can transfer some money to my Canadian TD Bank account in Vanc. , when I asked.
The person - like me - who should have MITSUI SUMITOMO Bank International bank card.
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 11:59:49

>そもそも海外に住んでいるので日本の口座を持つことは禁止なのですが 。

これは銀行によりますよ。
もし日本に口座を残しておきたいのであれば、海外在住でも維持できる口座のある銀行に移してしまうという手もあります。

でも銀行はトピ主さんが完全移住しているかどうかなど分からないし、たとえば数年単位で留学や出向などで海外に出る人も沢山いるし、そういう人が日本の自分の口座から海外の自分の口座に資金移動するのはごくごく普通のことなので、送金自体に何か問題があるということはないと思います。

ただ海外送金にはマイナンバーが必要ですので、マイナンバーをお持ちでなければ自分の口座から直接海外送金はできないと思います。

マイナンバーがあるのであれば「国際電話などを使って 自分の銀行に連絡を入れてみたほうがいいのでしょうか?」と聞かれているとおり、方法を聞いてみるのが一番良いと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 14:30:25

Res2さんと同じくTransferwiseおすすめです。
マイナンバーなしで海外送金できて、銀行からよりも手数料安く送金できますよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 15:55:12

>マイナンバーなしで海外送金できて

Transferwise、日本から送金するときは、マイナンバーの登録必要ですよ。

カナダで登録後、日本宛で何回か使用して、その後日本へ戻ってカナダ宛へ送金しようとしたら、マイナンバーの登録を求められました。1週間後くらいに自宅宛に郵便物が届いて、そこにpinコード?が書いてあって、それを入力して初めて使えるようになります。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 16:24:40

8さんは、日本に帰国してから送金したのですか?

Transferwiseも段々厳しくなってきているみたいですが、昨年末に電話で問い合わせた時は住民票を外して日本国外に住んでいる人は、日本国内に本人確認書類と一致する住居があればマイナンバーがなくても良いとのことでした。
ただ、「住民票を外している」のと「日本国内に本人確認書類と一致する住所があること」が同時に成立していないといけないので、免許証を実家の住所で持っているとか、そういう人に限られるのかな、と思います。

ただ、今は銀行によってはオンラインバンキングで新規の振込先を登録できなくなっているそうです。
これから初めてTransferwiseを利用しようという人で、日本の銀行がオンラインバンキングやテレフォンバンキングでの新規振込先登録を受け付けていなかったら、Transferwiseに入金できないので、諦めるしかないと思います。

あと、トピ主さんのような大金だと、Transferwiseでの受取に少し時間がかかるのでは?と思います。トピ主さんがTransferwiseで送金するタイミングで、同額(数千万円相当のカナダドル)がカナダのTransferwiseで取引されてないと受け取れませんよね?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 16:51:02

だから
不可能ましてそんなに円高でないのになぜ急ぐ〜〜
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 17:30:31

なぜ可能なのを不可能というのか、分からない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 17:41:32

トビを書いたものですがいろいろ参考になるものありがとうございます 。

日本の銀行から海外の銀行へ送金するにはマイナンバーが必要だということわかりませんでした 。
とても面倒くさいし時間もかかりそうですね 。

ひとつ、日本に仮想通貨取引所 の 口座を持っています。
オンラインバンクもあるのでそこから仮想通貨の口座に送金して 、 カナダに送金するやり方が合っているのかなと思いましたがどうでしょう?
百万円単位では送ったことがありますが 、 1000万以上の大金はまだ送ったことがないです 。

一応ネットで調べましたが 、 3,000万円を超えると 、 政府に知らせる必要があるようですが3,000万円以下であれば大丈夫のようです 。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 09:13:06

昨日のTeslaの影響でBitcoinまたあがりましたよね。今年$100000USDいくといわれてますし、Bitcoinもしくはいくつか違う種類のCryptoに換えて保持もありだと思います。そんなに資金投入できて羨ましいです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 10:50:43

え?海外に住んでいるときって、日本の口座をキープすることは禁止なんですか?本当ですか?

私は既に日本に住まない歴20年を超えますが、日本に自分の口座ありますよ。大丈夫だと勝手に思っていましたが、、、、
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 10:53:38

税金はかかりませんか?申告は?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 11:27:44

>え?海外に住んでいるときって、日本の口座をキープすることは禁止なんですか?本当ですか?

禁止というか、状況によっては持っていてもよかったと思いますが。
もしすでに外国籍になっているのなら、口座維持はできないはずです。PRの人でも、口座を維持しててもいい銀行は限られていて、それも海外からできることは制限があるはず。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 11:56:55

>え?海外に住んでいるときって、日本の口座をキープすることは禁止なんですか?本当ですか?

禁止、という言葉の使い方が誤解を招くのでは。

銀行によって、海外在住の人の口座は維持できないという規則になっているところと、条件を設けて(日本に連絡が取れる住所があるなど)オッケーとしているところがあります。

トピ主さんは「そもそも海外に住んでいるので日本の口座を持つことは禁止なのですが 」と書いておられるので、トピ主さんが取引されている銀行は、海外在住者は口座が維持できないという規則を設けている銀行なのではないかと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 14:45:50

20年以上前に移民し、日本のバンク口座はそのまま維持出来ています。受給している年金も日本の口座に入金されています。
マイナンバー制度が出来てからはこちらへ送金手続きが出来なくなったので、必要時に日本のバンクカードで引き出しています。バンクには住所変更届も提出しているのでお知らせ郵便はこちらに配達されているので不便はありません。
バンクでは海外居住者になっても前から持っている口座は口座を閉じる必要はないと言われています。因みにsmbc信託銀行です。

日本の親族の遺産受け取りが発生、それをこちらの自分のバンクに送金してもらいたいので遺産相続に携わった弁護士に送金してもらうよう手続きをお願いしています。印鑑証明とかは取れないので領事館でのサイン証明で良いそうで、費用を支払い弁護士に手続きしてもらうとマイナンバーは無くても日本の大金は送ってもらえる事がわかりました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 15:16:15

>必要時に日本のバンクカードで引き出しています。

カナダで日本のバンクカードで引き出す事ができるんですか?
何処のATMを使っていますか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 15:18:44

トピ主さんは不動産購入などでまとまったお金が今必要なのでしょうか。

そうだとしたらその旨を書いておけば無益なコメントを減らせると思いますよ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 15:32:12

>カナダで日本のバンクカードで引き出す事ができるんですか?
何処のATMを使っていますか?

日本側のキャッシュカードに海外引き出しできるマークがついていれば、どの銀行でも引き出しできますよ。もちろん手数料はかかりますが。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 15:34:58

↑海外引き出しできるマークとは?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 15:46:46

Res18さん、

私も移民前の銀行口座をそのまま維持しています。マイナンバーはありません。

コロナ自粛が始まる直前に日本に帰省し、遺産相続した数千万円を日本の銀行口座からカナダの口座に送金しました。
相続手続きの際、カナダの住所に変更し、非居住者口座としてSIN番号も登録しました。

送金手続きは、ネットバンキングは対象外で、日本国内の外国送金を扱っている数少ない支店の窓口までわざわざ出向き、マネーロンダリング防止の為、本人確認から始まり、送金理由やお金の出所などかなりしつこく問われ、小1時間程かかりました。
更に何か問題が発生した場合に備えて、送金後日本に1週間以上滞在することが条件でした。
また、私の時は300万円以上の送金額だと政府に報告義務があると言われました。

余談ですが、手数料は24000円。入金までは5日営業日程要すると言われ、入金時にカナダの銀行から確認の連絡が入りました。
送金自体は何も問題がありませんでしたが、非常に面倒な手続きで、もっと簡易的な手段があるのなら私も知りたいです。

トピ主さんが問う、親族などに依頼して自身の口座の海外送金ができるか否かは、直接銀行に問い合わせることをお勧めします。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 17:11:47

↑海外引き出しできるマークとは?
ご自身のクレジットカードをよく見てみればありますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 17:21:07

24 しつこい
Google で普通に調べれば一発で出てくるし
アホ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network