jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36034
義理家族の付き合い
by 無回答 from 無回答 2021/02/07 03:40:44

義理家族との付き合いがしんどいのでやめたいのですが
言い出し方が分かりません

みなさんは、義理家族との付き合いをしていますか。
していたら頻度とか期間とかも教えてほしいです。

私は、義理母が割と定期的に会いに来ます。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 11:28:51

うちは西と東に距離が離れているので2、3年に一回しか顔を会わせませんが、会うとなると2週間とかでしかも家に泊まるので正直キツイです。主人は年に一度は会いに行っています。
でもまあ2、3年中に2週間ぐらいしょうがなと諦めて付き合ってます。
トピ主さんの所は頻繁に会うということは比較的近くに住んでいらっしゃるんでしょうね。近くだとお泊まりが無いから羨ましいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 11:48:03

>義理家族との付き合いがしんどいのでやめたいのですが

義理家族との付き合いを辞めるとかできるんですか?
旦那さんと気まずくなりませんか?
もしこれが理由で離婚になってしまったら、再婚相手は一人っ子で両親は他界に居る方とか、義理家族が他の州や車では行けない離れた町に住んでいる方とかですかね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 12:03:06

トピ主さんは近くに住んでいらっしゃるのですね。
羨ましいです。

うちは飛行機の距離なので、年に一回会うか会わないかです。
一週間は滞在することになりますが、コロナでしばらく会えていません。
日本の祖父母の状況と同じなので、子供達には近くに住む祖父母を経験させてあげたかったなと思います。

頻繁に付き合いたくなければ、トピ主さんが遠方へ引っ越しちゃえばいいんじゃないでしょうか?
一番角が立たない離れ方だと思いますけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 12:09:14

うちは1週間に1度は一緒に散歩に行ったりご飯を食べたり。1ヶ月に1度ベビーシッターをしてくれます。

たまにめんどくさいし、気を遣うけど、いざという時助けてもらえるのでやっぱり近くにいてよかったんと思いますよ。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 12:15:14

義理両親とはお互いの家が近いので頻繁に会っています。
コロナ前は、平日はランチやショッピング、休日は夫と子どもたちも一緒に週2は会っていました。
義理両親の家に私だけで行く時は何をするでもなく、雑誌を読ませてもらったり、プチガーデンのお手伝いしたり、昔話やアルバムを見せてもらったり、あとはひたすらお菓子を食べさせてもらっていました。

コロナ以降は、食材買い出しを届けに週1で家族で行っています。家の中には入らず軽く立ち話です。

でも自分の家に来てもらうのは苦手で、義理両親がうちに遊びに来る時は落ち着かないし、ましてや突然近くに来たから寄ったよって時はパニックです。
レス1さんのように遠方から2週間もお泊まりは、良い義理両親だとしても大変そう、それをできるのはすごいです。

もしかして、トピ主さんも義母が家に来るのは好きじゃないけれど、前もって予定を決めてレストランや、義理両親の家に伺うのなら上手く付き合えるかもしれないですね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 12:22:37

車で20分ぐらいのところに住んでいますが、今はほとんどあってませんね

電話に出たときにちょっと話すぐらいです
夫や子供たちとは週2ぐらいで、ズームで話しているようですけど

コロナの前は、義母とは映画や舞台の好みが同じなので一緒にみにいってました
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 13:53:40

そっくりそのまま同じことを旦那さんに言われたら貴方はどう感じますか?
日本の義理の両親とは付き合いたくないとか言われたらショックじゃありませんか?
些細な事から喧嘩に発展し、夫婦仲が悪くなることもあり得ますよ。
適当に付き合ってればいいんじゃないでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 14:38:50

別にこの世の全員と気が合って仲良くできるわけじゃないし、たまたま義理家族とトピ主さんが合わなかったということだってあるでしょう。
でも嫌われるのが怖いから角の立たない言い方を探してるのなら、そんなものありません。
嫌われてもいいから言いたいこと言う覚悟がないなら、現状を甘んじて受け入れるしかないと思います。

やんわり伝えたいとか相手がどう思うか考えすぎないことです。言いたいことは内容が失礼であっても失礼な言い方しないようにだけ気をつけて伝えるべきです。

我慢は良くない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 14:47:59

3は馬鹿かな?

トピ主さんが困っているといっているのに「羨ましい」とか
トピ主が遠方に引っ越してしまえとか。

相手の立場や人にそれぞれの状況や環境があることを想像できない頭の悪い人なんだろうけど
自分がどうしても抜け出したいこと、悩んでいることを話して「あら、3さん、羨ましい〜。あなたって恵まれてるわね」って言われて気持ちいいの?こういう人でも親になれるんだから…
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 15:01:57

私も義理母が苦手で全く付き合っていません 。
とても近いところに住んでいて 、 前はしょっちゅう来たり電話が来たりメールが来たりしていましたが 、 すべてブロックしました 。
家族の皆には理解されています 。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/07 15:19:37

レス9

人のことを馬鹿呼ばわりする人に何を言われても頭に入ってこないです。
こうやって揚げ足取りをする人がいるから、掲示板が荒れていくんですよね。

こういう人でも親になれるんだから…
って言われたらあなたもカチンと来ませんか?

あなたも
同じことをしているということに気がつきませんか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 15:36:58

大変ですね。実は去年、私も遠距離の義理家族との毎週末にあるオンライン会話が嫌で嫌で、、、数か月離れていました。

ここ数か月、結構気持ちよくまた会話に参加しています。以前は、”またか、、、”というため息が出てどうしても元気になれなかったのに。

何が変わったって、私自身がコロナでぐうたらした挙句の果てに、ひょんなことから本をたくさん読むことに興味を持ち、自由に本を買ったり借りたりして、楽しいことづくめになったからです。私の場合は、本を読むことと、オンラインでちょっとショッピングをすることで毎日が結構スカっとし始めました。まるで、missing piece of key to my happiness!!!!

自分でも最近義理との会話が苦痛にならずにしっかり参加して、”私って変だ!”と思ってたんです。でも、たぶんサイドで自分が本当にのめりこめることができたからこそ、嫌だと思わなくなったのかな~~~って気がします。

トピ主さんも、何かがサイドにあると、義理との付き合いの嫌さが自然と減るかもしれません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 16:28:25

義理の家族が苦手なのに良く結婚してカナダに移住したよね
結婚とは家族と家族の繋がりってら教わらなかった?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 16:59:32

私は義理母とはスープの冷めない距離です。子供を産む前は週一会うのがきつくて、夜もパートに出てました。子供を産むまで4年は避けてました。私は義理母より旦那の血の繋がらない妹達の方がきついです。私より若いし話について行けません。コロナで距離があるからいいけど、また会うようになったら、独身のイケイケ女子は辛い。どこの家庭も大なり小なりあるけど、やんわり断るか、逃げるしかないですよね。
義理母とは基本週一です。子供を預けるのでその時に挨拶程度。でも月一で二泊三日で別宅に子連れで遊びに行ってます。時間気にせず、思いっきり昼寝ができるので、ありがたいです。
トピ主さんの義理母は何が目的で訪れるんですか?孫ならその間に外出や掃除など同じ空間にいないようにしたら気持ちマシにはなりませんか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/08 06:32:52

うちは、車で10分ほどの距離に住んでます。

子供のお迎え(急に仕事や用事で遅くなる時)してもらったり、月に数回、週末4-5時間預かってもらったりしてます。子供も喜んで行くし、週末に少しでも夫婦で静かな時間を過ごせて、助かってます。コロナ前は子供がお泊まりも年に数回してましたが今はしてません。

コロナ前はたまに義母と子供が学校の間にカフェでお茶したりしてました。

日本にいる時は自分の親には週末子供を預けてもらったり、たまにみんなでご飯いったり、夫はいつも文句言わずに(逆に感謝してました)来てくれてありがたかったから、私もなるべく義理両親と上手くやりたいなぁと思っています。優しい義理両親だからできるかもしれませんが。

何がしんどいのか、主さんが思ってる気持ちを旦那さんと話し合ってみたらどうですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 09:35:22

義理のお母様はトピ主さんに会いに来るのですか?それともお子さん達に?
他の方がおっしゃってますが、もしお子さん達に会いに来るのでしたら、
その時間はお子さん達の面倒をお願いして、自分の時間を作られたらいかがですか?
毎回では角が立つでしょうけど。
我慢ばかりしていると精神的にきついですよね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 21:33:30

日本の家族より義理の家族との方が仲いいです。しんどい理由がわかりません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 13:07:32

つきあいを疎遠にしていっても、あるいは絶縁しても良いのではないでしょうか?
私には結婚というのは相手だけではなく、その家族との付き合いを見据えて相手選びをしたつもりなので自分には起こりにくい問題だとは思っています。
でももしトピ主さんにお子さんがいるのなら、今自分がしていることをけして忘れず、自分も将来お子さんの配偶者から疎遠にされたり、絶縁される可能性もあることを理解し、お子さんが家庭を持った時にその家族に深入りしない覚悟は持つべきかと思います。
自分は子供家族とうまくやっていきたい。でも自分は相手の家族とは絶縁したいというのはむしの良い話に聞こえてなりません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network