jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36010
生命保険VS住宅ローン保険
by 無回答 from エドモントン 2021/01/30 22:53:17

タイトルの保険はどちらに入ってますか?
違いを教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 05:56:14

両方入ってます。

住宅ローン保険→加入者が死んだ場合、もしくはレイオフになった場合、一部または全部の(契約による)残金を保険会社がローン会社に払う。

生命保険→加入者が亡くなった場合、あるいは後遺症など(契約による)の場合、加入者または遺族にお金が支払われる。一時金だったり定期で支払われたり、色んなオプション有り。

と言う風に理解してます。
どちらもまだ使った事はありません。
Res.2 by トピ主 from エドモントン 2021/01/31 10:00:55

Res1さん
両方入るって意識がなかったので、目から鱗でした。
ありがとうござうます。
至急される金額大きく設定して生命保険だけに掛けない意図って何かおありなんでしょうか?
住宅保険(旦那さん名義)生命保険(奥さまのみ)などで分けてるとかですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 10:05:45

うちは生命保険にだけ入っています。
住宅ローンとその他のローンをカバーしても専業主婦の私と子供たちが生活していける位の金額に設定しています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 11:03:50

失礼ですが、トピ主さんはまだお若い方とお見受けします。
どんな保険に入るかは、そのご家族の構成やLifeStageによって決めたほうが良いのではと思います。

これは奥様の収入が旦那様の収入を下回る、もしくは奥様が専業主婦の場合ですが...。
もしまだ小さいお子様や、学校に行っているお子様ががいらっしゃるのでしたら、
旦那様にかける生命保険があったほうがいいのでは?
住宅ローン保険のみの場合、その後の生活費までは出ませんから。
また、もし専業主婦の場合は奥様にかける生命保険は必要でしょうか?
奥様が亡くなっても、一家の大黒柱である旦那様の収入は変わりませんよね?
無いよりはあった方が良いとは思いますが、少し考えられても良いのでは?

どっちにしろ、保険は保険。
最低限ものは必要だとおもいますが、不幸が無い場合には下りないのですから、
あまり掛け過ぎて生活の負担になっても困ります。
私だったら保険は最低限に抑えて、余剰金は住宅ローンの支払いや貯蓄に回します。
一度お見積りを取られてはいかがですか?結構高いと思いますよ。
何事もバランスだと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/31 13:44:00

生命保険に入ってますが、住宅ローン保険には入っていません。
住宅ローン保険は毎月どれくらいの料金ですか?
100ドル位?

生命保険の額を多くしていれば住宅ローン保険には入らなくても良いと私は思い、加入しませんでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 18:32:45

1です。

両方加入に拘ってるわけじゃないです、
ただ掛け金と補償のバランスで
なんとなく良さそうなので続けているだけです。

住宅ローン保険は二人とも加入です。
うちは田舎かつ訳あり住宅(リノベ必須)だったためモーゲージ額も安く、月々の保険も安いので
モーゲージ契約の時にまあ良いか、と思って加入。

生命保険は私(妻)の会社で従業員への安いプランがあるため加入。
それほど多くは無いですが、年収×約2年分を遺せます。
保険金の増額も出来るのですが、掛け金とのバランスを考えてミニマムです。
うちは私が大黒柱ですが夫も働いているし、貯金も少ないけどあるし、十分かな〜って思っていますが、どうでしょう?

ちゃんと見積もりしたわけじゃ無いのですが、
生命保険オンリーでモーゲージ分もカバー出来る位にすると、掛け金がかなり上がるみたいで
だったら別々の方が良いというだけです。
Res.7 by トピ主 from エドモントン 2021/01/31 19:02:55

誤字が醜くてすみません。
Res3さん
なるほど。生命保険だけで両方カバー出来ればいいですね。

Res4さん
どっちが必要か見積もってもらいます!
バランスが重要。おっしゃる通りですね。

Res5さん
オンライン見積もりだと月に80ドルくらいで、私も掛けるともう少し高かったです。生命保険のみの方がいいのかもしれません。

Res6さん
二度もコメント助かります。
会社で生命保険とクリティカルイルネスに入ってます。でも生命保険は一番安い値段で、ベネフィットのついでにかけたので、これだけでは補えないのが現状です。うちも組み合わせも検討した方がいいのか?と頭に入れて、見積もってもらいます。
色々な事を教えてくださってありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 10:28:41

参考までにお訊きしたいのですが、みなさんどこの生命保険会社で加入されてますか?
Res.9 by 無回答 from トロント 2021/02/01 14:17:37

住宅ローン保険には入らず、生命保険に夫婦ともに入っています。理由はほかの方と一緒、生命保険で住宅ローンをカバーできる金額をもらえるようにしているからです。
生命保険は10年と20年のターム保険と期間関係なしの保険(生涯)の組み合わせにしていて、10年後、20年後、子供が大きくなるにしたがって、掛け金と支払いが減るようにしていて、タームが切れる時に延長するかそのままやめるか見直す予定です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/03 10:35:30

Up
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/03 21:29:12

うちは両方入っていました。
ちなみに私は専業主婦ですので、稼ぎは主人のみです。

生命保険のほうは、友達が代理店をやりだした頃、付き合いで夫婦とも入りました。
その後一軒家を購入したのですが、
購入時には住宅ローン保険を入らないといけなかったので入りましたが、
次の更新の時に住宅ローン保険は無駄だから(残金分しか支払われない)やめろと周りに言われ
とりあえず住宅ローン保険はやめました。

その後主人も私もそれぞれ病気が判明し、生命保険のほうは見直し?が出来なくなりました。
(金額の変更等すると月々の掛け金がかなり上がってしまうため)

直近のモーゲッジ更新の際、いつもと同じように更新したつもりでしたが
銀行を変えたせいか、主人が住宅ローン保険に入りました。
そしてその2年後、主人の大病が発覚しました。

生命保険も住宅ローン保険も2年間の猶予がありましたので(どちらも支払いなし)
とても助かりました。
主人はそれから2年ほどして亡くなりました。

そして、住宅ローン保険のおかげで残りの住宅ローンは支払いされ、
生命保険のほうもおりました。
それぞれ2年間の猶予があってそれをMAX使わせてもらった感じなので、
$40k以上余分にもらった感じです。

もし生命保険だけでしたら、モーゲッジの支払い2年間猶予はもちろんなく、
主人の稼ぎが減り、私も無職で、毎月のモーゲッジの支払いは絶対にできませんでした。
病気の主人を抱え、住む家の心配もしなくてはいけない状態だったと思うので、
あの時は金銭的にも精神的にも本当に助けられました。

それにその時をクリアしたとしても、私達がかけていた生命保険は
住宅ローンを全額カバーできる金額ではなかったので、
うちは不幸にも主人が若くして亡くなりましたが、両方の保険には本当に助けられ
改めて「保険」の大切さを実感しました。

現在、私の生命保険は子供たちを受取人にしています。

Res.12 by 街の保険屋さん from カルガリー 2021/02/08 19:39:04

こんにちは、カナダで生命保険を取り扱う仕事をしています。

カナダの生命保険にも何種類かありますが、モーゲッジ保険と比較をされているのであれば掛け捨て保険だと思います。

掛け捨て生命保険は補償額が自分で自由に決めれるところ、受取人を自分で指定できる事、期間中値上がりしない事、比較的安い値段で加入できるところ、将来的に終身保険に切り替えができることなどが主な利点となります。

モーゲッジ保険は性質上銀行が保険会社からグループとして加入している為リスクが分散され値段が均一化され、人によっては個人で加入するより安く保険に加入できることが最大の利点です。特にタバコを吸われている場合はモーゲッジ保険の方が安くなる可能性が高いです。
また、モーゲッジ保険は障害(Disability)、重病(Critical illness)と合わせて加入可能ですが、補償内容は障害の場合はモーゲッジ満額ではなく支払い掛けるX年、重病保険はがんを含む4種のみが含まれます。

保険会社で障害、重病保険ももちろん購入可能ですが、補償内容にそもそも差がある為今回は生命保険のみの説明をさせて頂きます。

例として37歳男性が$250,000のローンを25年で組んだ場合RBCでのモーゲッジ生命保険の金額は0.20X250の$50/moとなります。

この値段はモーゲッジを組みなおさない限り一定ですが、組みなおした場合は組みなおしたときの年齢と金額となります。さらに補償額についてはローン残高が減るにつれ減っていきます。

一方掛け捨て保険の場合は$250,000補償で同様の条件、37歳男性(非喫煙)であれば20年定額で$28.80、30年定額で$45.68となり掛け捨て保険の方が安く、更に受取人の指定可能、ローン額が減っても補償額に変更はありません。
喫煙の場合は20年で$67.28と倍以上の値段になる為モーゲッジ保険の方が安いですね。

今回の比較は一部を切り取り紹介しましたが、他の方がおっしゃるように家族がいるようでしたらモーゲッジ額だけではなく養育費、教育費も加算したり、投資型にして補償をしつつ貯蓄の代わりにしたりと色々なことができますので、一度調べてみるといいと思いますよ!

参考になれば幸いです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network