jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36006
カナダのパスポート
by 無回答 from バンクーバー 2021/01/29 19:04:50

子供のカナダパスポートの期限がきれそうなんですが、当分旅行もいけないので、必要ないとはいえ万が一のために申請しておこうかなと思っています。
in personは旅行にいく予定のある人は予約をとって。それ以外は郵送で。みたくありました。
birth certificate も送るみたいなんですが、トラッキングをつけたとしても確実にもどってくるのか心配してしまいます。
最近申請されたかた、どのくらいでとれましたか?あと、ちゃんと申請時に出したものは返却されましたか?

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 19:15:20

期限内の更新は手持ちのパスポート同封でなかったですか?その際に古いパスポートを返却希望にしたら送り返されると思いますけど…。
秋に申請した時で郵送で一ヶ月でした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 19:28:52

二重国籍は犯罪だよw
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/29 19:45:55

子供は両方もてるでしょ。なにいってんの?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 20:03:34

2
他トピにもいたやつだなこの人。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/29 20:16:22

子供用パスポートは更新するのではなく、新規発行になります。
私も2か月ほど前に子供のパスポート申請しました。だいたい1ヶ月ほどで届きました。
今は郵送しかしていないと思います。
birth certificateは絶対提出です。だからトラッキング付けて送りました。
ちゃんと戻ってきました。私も、かなり不安だったのですが思ったよりも書類に不備がない限りスムーズにできましたよ。
送ったのは、モントリオールだったのですがプロセスされたのはケロウナからでした。
Res.6 by from トロント 2021/01/30 13:24:25

私は子供2人分のパスポート申請を12月29日に書留で送り、あちらの受け取りが
1月5日でした。パスポートはすでに期限切れだったため、
送ったのは申込書とバースサーティフィケイトです。
新しいパスポートと返却されたバースサーティフィケイトを書留で受け取ったのが
1月26日でした。ただ、新しいパスポート2部とバースサーティフィケイト1部の
3点のみ受け取りました。一人分まだ戻ってきていません。3点別の書留で届いたため
多少の誤差はあるのかもしれないと思い、まだ問い合わせはしていませんがとても気になっています。月曜になっても書留が届いたノーティスが入ってなければ問い合わせるつもりです。
レス5さん、返却の際バースサーティフィケイトとパスポートは別々の書留で届きましたか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 18:26:16

みなさんご返答ありがとうございます。

レス6さんのおっしゃっている事を心配していました。3人同時にまた作らないといけないので、本当にトラブルなくかえってくるのかなー。とか。

多分オフィスも当分あかなそうですもんね。そろそろ準備しようと思います。
ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/30 21:37:55

レス5です。
レス6さんへ。
パスポートと、birth certificateは別々で届きました。でも1日や2日違いで届きましたよ。
ポストに普通郵便として入ってたわけではなく、ちゃんと二つとも宅配で届きました。
ちゃんと戻ってくるか心配ですよね。
Res.9 by from トロント 2021/01/31 11:20:41

やはり別々に送られてくるものなんですね。
書留で返却される以上大丈夫だろうとは思うのですが、やはり気がかりではあります。

お返事いただきましてありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 18:28:02

すみません。パスポートトピックで便乗させて下さい。
カナダ生まれの子供が日本とカナダの両方のパスポートを所持していて、20歳で国籍選択をしなければならず、でも実際には届け出を出さずに両方キープしたとしたら、日本のパスポートの更新はどうされているんでしょうか?
カナダの総領事で更新だと、PRなどを提示しなくてはいけないですよね。20歳以上のお子さんってどうされているのか疑問でした。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network