jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36001
House insurance ブローカー
by 保険について from バンクーバー 2021/01/29 14:19:54

こちらのHouse insuranceを買うシステムを教えて頂けませんか。

バンクーバー在住です。家の保険を買うのに保険のブローカーさんを通さなくてはいけないのでしょうか??保険会社と直接話して交渉なりして保険を買うのは普通ではないのでしょうか?何らかのデメリットがあるとか?

主人がその保険ブローカーさんと話し合いをしているのですが、どうも納得いきません。後出し後出しで色々出してくるし、聞いてもはっきりした知識を持ち合わせていない。

日本では保険会社と契約者の直で話をしますよね。なので、直接保険会社と話をしようよ その方が早いと主人に言ったのですが、そんな事はこちらでは聞いた事がない。ブローカーを通すのが普通だと、、、。そうなんですか????

私はカナダの家の保険のシステムに詳しくないので、どうしても日本のシステムが基準になってしまい、そのブローカーを通す手間が腑に落ちません。
直接保険会社と話してはいけないとか、なんらかのルールがあるのでしょうか??

皆さんは家の保険をどのように購入したり交渉されたりしているのでしょうか。
お手間ですが教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 14:22:29

オンタリオですが車の保険屋さんにバンドルで安くなるかと聞きましたけど
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 14:40:00

直接保険会社と話してはいけないなんてことはありません。
ネットで見つけた数件と前のオーナーが使っていた保険会社から見積もりを取って、金額と保証内容を天秤にかけて決めましたよ。
ご主人なりに何か考えがあってブローカーを利用していらっしゃるのでは?レス1さんの様にバンドル割引があるとか。

Res.3 by 保険について from バンクーバー 2021/01/29 16:13:40

早速お返事ありがとうございます。とても助かります。
主人曰く「わかりやすく言えば旅行のトリバゴみたいなシステムだ」とか。つまり、このブローカーさんが何十件とある保険会社やそのプランをリサーチして、そこから料金やプランなど最適なものをチョイスして提案してくる、とか。だから自分で個別に一個一個対応する必要がない、と。
ブローカーを使うのが普通で、直接保険会社と交渉してる人なんてここにはいない、と言うので、そのシステムを知らない私はクエスチョンだらけになりました。

それがカナダのシステムであり常識であれば逆らう気はありませんが、保険会社と直接やりとりしても良いのなら、質問にさっさと答えられなかったり納得のいかないプランを提案してくるブローカーさんを使う意味などあるのか?と引っかかったわけです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 16:43:35

カナダに住んで20年ですが、自分でググったり人に聞いたりした保険会社に自分で電話して交渉します。
車の保険と一緒に契約するとディスカウントしてくれたり、色々値下げしてもらえる条件があるようです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 16:57:37

トリバゴを例に出した保険ブローカーのシステムの説明は正しいです。ただ今回はそのブローカーさんが有能ではない、或いはトピ主さんとの相性が悪い、ということだと思います。
個人が保険屋に直接問い合わせは出来ます。ただその場合は当然ですがそこの会社のプランしか紹介されません。ブローカーは色んな会社のプランを比較して1番希望に沿ったのを紹介してもらえるので私は家の保険探しにブローカー使用しました。

参考になれば。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 17:20:59

私も去年夏、保険会社変更の際に直接保険会社と契約することを考えましたが、結局ブローカーを通しました。カナダではブローカーを通さないで契約するのは一般的ではないと聞きました。
可能かもしれないですが、マイナーなのでしょうね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 17:50:39

うちはバンクーバーの賃貸コンドですが、いつも夫は自分でネットで調べて保険会社を決め、そのままネットでサクッと契約しています。
Res.8 by 保険について from バンクーバー 2021/01/31 17:50:32

経験談をシェアしてくださり、ありがとうございます。勉強になります。
個々に事情は違えど、皆さんがどのような経緯を経ているのか知りたかったのです。

ある程度購入先の保険会社は決まっています。なのでもちろんその会社名も所在地も電話番号も知ってるわけです。そこで疑問が生じまして、主人の言うブローカーさんに話をしても回答がない、と。「じゃあ直接保険会社に聞こうよ、交渉なりしようよ。」と私が言うと、「直接電話や交渉なんて普通じゃない。」の一点張りで、なんとも強情なのです。
ブローカーさんに何か迷惑でもかかるのか?何かルール違反なのか?直接の交渉は不利なのか?嫌がられるのか?とすっごく考えてしまいました。私の考え方がおかしいと言うので、カナダではそうなのかと思って、皆さんがどうされているのか教えて頂きたいと思った次第です。

お時間割いてくださってありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 17:07:34

トピ主さんはもう解決されたようですが、関連の質問があるのでトピを使わせてください。

ブローカーさんは、あらゆる保険会社から最適なのを選んでくれるのですか、それとも懇意にしている数社(選択肢限定?)の中から選んでくれるのですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/03 17:56:36

ブローカーによると思います。
私が最初に住宅保険に入る時に利用したブローカーは、いくつかの保険会社かを比較して色々と違い(それぞれのメリットデメリットなど)説明してくれたり、勧めてくれたりしましたが、その後自分で探したら条件の良い所が他にもありました。

ただ、いくつか、ブローカーを通さないと申し込めない保険会社もありました。

個人的な予想なのですが、オンラインで全てできる格安の保険などは上記とは逆にブローカー経由では申し込めない(個人で直接契約のみ)と思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network