jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35999
投資家主婦集まれ!
by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:14:54

他トピで最近は投資家主婦が増えてきているとの情報があったので、是非投資家主婦同士で情報共有や悩み相談をしませんか?フルタイムではなく隙間時間で働いていることについてや、子育て・家事との両立について話し合えたらきっと有益なトピになると思います。有益な話し合い、情報共有をしたいので、できる範囲で具体的に本当のことを言っていただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:24:41

現在専業主婦ですが、投資に興味あります。
経験はありませんがワードとエクセルとパワポのスキルはあります。
旦那から月1500ドルぐらい自由に使っていいお金をもらえるので、それを半額ぐらい運用して月4~6kぐらいに増やせたらなと考えています。
もし経験者の方で隙間時間投資で成功した方がいらしたら、まず何から始めればいいのかぜひご教示お願いしたいです。
投資とは関係ありませんが秘書検定も一応持ってます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:40:45

私も教えてもらいたいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:46:26

私は投資収入が夫の手取りぐらいになってるのでほぼ共働き状態ですが、一応専業主婦です。

まだ子供が小さいですから、たいてい毎日子供達を学校に送っててから家事やりつつ、投資関係をざっくりとチェックして、旦那と昼ごはんを食べて、昼寝したりドラマ見たりゆっくりして、夕飯の前に子供達を迎えに行きって、それで少し遊ばせながら夕飯準備してから風呂→夕飯→寝かしつけって感じのルーティーンです。

バリキャリの兼業の人でなおかつ毎日料理をしている方は本当にタフですよね。尊敬します。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:50:36

もうすぐ13時。マーケットクローズする時間だよ〜
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 13:19:16

まだ子供もいませんし共働き夫婦ですが、
私もカナダに移民してから投資始めました。
全く知識がありませんでしたが、知識がなくでも日本よりずっと安い手数料で利用できるお任せのオンラインブローカーや、
TFSAなどの環境が整っているのに利用しないで口座に貯めているだけは本当に勿体無いと感じています。
分からなくても、複利で増やすためにも、時間は有限なので、少額からでも始めることが大切だと思います。
取り敢えず僅かばかりでも貯金できる人は、
TFSAの枠いっぱいになるまで、INDEX ETFでも買って少しずつ積立されながら、勉強して株にも手を出すのがいいんじゃないでしょうか?
(※超短期で成果を得たい方向けの投資ではありません)
因みに私は高配当株メインの安全投資なので大きなキャピタルゲイン狙いではないですが、
平均して月300ドルの配当収入を得るまでになりました。
全てTFSA内なので、非課税、再投資してるので収入としてキャッシュアウトしてませんが、複利でどんどん増やしてます。
クエストレイドやwealthsimpleが手数料のかからないものとして有名ですが、
全くの初心者であればwealthsimple の投資信託から初めてはどうでしょう?
月額を決めて、リスクレベルも決めて勝手に運用してくれます。忙しい方にはほっておけるのでおすすめです。
詳細のレポートやコラム等も分かりやすいので、
時間があるときに勉強し、株等にステップアップされればよいのかと思います。
とにかく、複利という最大限のメリットを得るためには少額でも始めることが大事かと思います。
始めたら、絶対気になって調べたりすると思うので捗りますよ。
RRSPと違いお金が入り用になればいつでも引き出せますし、ペナルティーもありませんし使わない手はないと思います。
一年間10000ドルまでは無料で運用できるリファープログラムがあるので、
興味のある方は調べてみて、宜しければ使って下さい。
Wealthsimple makes investing easy and affordable – sign up now and get $10,000 managed for free for one year.
https://wealthsimple.com/invite/YENKBQ

長文失礼しました。悪魔で投資なので元本割れする時期や危険性があることなど、自己責任でお願いします。
上手に資産運用できるといいですよね。私もまだまだ駆け出しなのですが、配当でお金の心配なく旅行など気軽に行けるようになるのが目標です。頑張ります!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 13:44:57

Res.5さん
詳しくありがとうございます。
私は兼業主婦ですが、これから投資を始めようと思っている一人です。
仕事が順調なので、銀行に現金は貯まっていきますが、それだけではもったいないので、
効率よく資産を増やせるように模索していきたいと思っています。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 13:53:52

レス3さん、投資収入が旦那様の手取りと同じ額とは、凄いですね!
デイトレーダーなのでしょうか?
私は売り買いの判断ができないと思い長期保有の配当メイン投資ですが、どのように運用されていらっしゃるのか(レジスタードアカウントなのか、売買されている頻度やタイミングなど)もう少し詳しくお伺いする事は可能でしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:04:08

>私は売り買いの判断ができないと思い長期保有の配当メイン投資ですが
それなりにリスクを取らないと銀行の金利よりまし程度にしか稼げないんじゃ。。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:11:12

複利をバカにするべからず。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:16:29

↑まあ、そうなんだけど、売り買いの判断ができないなんて言う人は大人しく安全圏でプレーしておいた方がいいんじゃないかなー。売り買いの判断は金融のプロでもなかなか難しいと思う。
そもそも、レス3が○○の株を買えっていったら、みんな買うんかい?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:21:44

レス7です。
そうですね、しっかりマーケットをチェックして勉強されている方の、投資方法からすれば私の稼ぎなんてスズメの涙だとは思いますが…。
旦那がしっかり稼いで、運用も行なっているので、
私は本職の収入の一定額を細々と積み増ししているに過ぎません。
利確しないので含み益ですがそれでも去年の成果で言えば10%以上プラスになっているのと、配当も貰えているので、
銀行に置いておくよりはずっとよいと思っています。
タックスフリーですしね。
ちゃんと理解せずにハイリターンを期待して手を出すのはハイリスクなので、
このペースで少しずつ勉強していければと思ってます。
皆さんの体験やお話を伺えれば幸いです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 15:42:25

また言ってるバリキャリ…。
虚しくならんのか。
株じゃなくてスーパーのチラシ見てるだけだろよ。
色んなとこで出現するするなバリキャリ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 15:58:22

12
私はバリキャリではなくて投資家兼主婦ですが、別にバリキャリって言葉使ってもよくないですか?
私は旦那はフルタイム、私は暇なときに旦那の資産を運用してあげて、月々最低5kぐらい稼いでいます。
そういう主婦に負けるのが怖くて噛みついてるんですか?
悔しいなら、投資始めて見返してみたら?
まあどうやって運用するかは自分で調べてね。
私のやり方は企業秘密だから。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:22:29

自分は初参加です。

あと主婦を対象にしたセミナーとかいって詐欺を行うとか、やり方を教えるといって高額なセミナーを売りつける人が多いので。

あくまでも匿名の利点を利用してここで非公式に情報交換するだけにした方がいいですよ。

お金のことは結構怖いですから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:27:49

自分はフルタイム勤務で投資でも3kは作ってるけど。もちろんやり方は企業秘密。元本全て自分のお金。旦那の資金運用で得てる金だったら離婚したらその収入なくなるんじゃ?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:28:10

13さん

12さんのように言葉狩りをして荒らす?方がいらっしゃるとせっかくのよい情報共有になると思ったトピがとても残念です。
無料で有益な情報や教えを乞い続けるのはマナー違反かと思いますが、
情報共有の場で、という名目のもと、13さんのように運用できるように勉強したいと思いますので、少しアドバイスいただけませんか?

そのような立派な成果を残すようになるには、やはり日頃の情報取集と勉強が欠かせないと思いますが、何かそのようなコースとか、元の職業がそちらの方面であったとか、元からお詳しかったのでしょうか。それとも、完全に独学ですか?
それであれば、私のような素人も頑張りしだいではそういった生活も送れるのだと、夢が膨らみます。
勉強されたりチェックされたりしたサイトやyou tubeチャンネルなど、おすすめを教えていただいたりすることは可能ですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:52:22

レス16です。

教えてチャンになっては嫌なのでまずは自分のスタートから。
皆さん投資家と呼べるほど稼いでいらっしゃる方が多いのでそのような方には情報交換の場にすらなりませんでしょうが、これから始めようと思っているからにはとても分かりやすいチャンネルだと思います。
リンクを張ると怪しまれるのでしょうか?回し者でもなんでもありませんが。

Canadian in a T-ShirtをYou tubeで検索されてみてください。
何も手を付けていない方はひとまず、この方の動画で基本が学べるのではと思います。
私のひとまずの目標(夢)は、配当で月平均1,000ドルぐらいの収入が得られるようになることです。
もし、すでにその域に達していらっしゃる方がいらっしゃれば、どれぐらいの年数で達成されたとか、そのためにコントリブートした総額など、シェアしていただければ嬉しいです!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 17:25:07

このコロナ禍で金融緩和。
こんなトピが立って素人が騒ぎ出したらそろそろ手仕舞いだな。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 19:57:40

どなたかがおっしゃっていましたが、元資金がご本人でも婚姻中に増えた利益は共有財産になります。離婚の場合は勿論折半です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 20:00:52

本題からずれる荒らしや中傷はやめてもらえませんか…?
そもそも主婦、と言ってるトピなのに、およそ女性が書いた内容とは思えないものまであるのですが。別にレディースルームではないですけど。該当しないならせめて意味のないレスはやめてください。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 21:25:36

私も主婦の隙間時間に投資やってます。
世の動向、トレンドなど子供が寝た後はニュースを携帯でチェックしてます。アドバイザーがどこかの株を勧めていても鵜呑みにせず、自分で納得いくまで調べてます。
TDeasyWebから始めたのですが、手数料が少ない方がいいのでQuestradeに乗り換えました。サイトも慣れれば見やすいです。
もしQuestradeで投資に興味ありましたらcode使ってください。725631779449137とcode欄に入力されれば入金額によってボーナスが入ります。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 21:26:07

損切、利確のパーセンテージって皆さんいくつですか?
私は決心が揺らぎそうなので一律8%で確定してます。
投資家と名乗れる程の方々は、やはりもっと流動的に設定されているものでしょうか?
Res.23 by 他トピのレス40です from 無回答 2021/01/28 22:34:23

他トピで乗っ取りされた、レス40です。
このトピでも同じ人なのでしょうか、レス3に乗っ取りされてます(私が他トピで書いた文章をコピペされてます)。
良い気はしませんが、今後また乗っ取りをされて変なレスがついても、おかしい人がいるな、程度で捉えて下さい。

投資初心者の人は、レス3(別トピの46…あれは本当に悪質だと思いました)みたいな、本当か本当でないレスに惑わされてしまうと思うので、個別株名はこちらに書きません。どなたかも仰っているように、今はYouTubeにたくさん、たっくさん情報が載っています。皆さん顔出しをされてるプロやセミプロ、しかも無料です。

特にこういう無記名式の掲示板のアドバイスは半分聞き流したほうが良いですし、私の意見も単なる一つの意見です。興味のある方はご自身でお調べ下さい。

私のアカウントは、RSPとTFSAが今までのMAX、ノンレジスター(課税される方)にも同程度の額を入れています。

RSPとノンレジは基本的に長期投資です。長期で持つ気のある、信頼している会社やコモディティなどに投資します。

RSPの方にETFや高配当株を集め、ノンレジはグロース株や投機的な株などで、長期の成長(キャピタルゲイン)を期待しています。その方が節税になるからです。

TFSAは短期口座という位置付けで売り買いしています。デイトレしたり、スイングもするし、塩漬けになっているものもあります。銀行株なんてコロナ禍でしばらく塩漬かっていました…。でも今後回復すると分かっているので損切りはしていません。

あとMFとGICの分散について別トピで聞かれたので私の意見を述べますと、MFは、個人で株投資が出来ない方がプロに手数料を支払って購入する金融商品です。

数パーセントの手数料はバカになりません。例えマイナスの年でも(2018年がそうでしたね)その手数料は支払わなければいけないため評価額から差し引かれ、ETFに比べてガタ落ちです。なのでご自身で出来る方はMFを購入したからといって「分散」にはなりません。

GICは投資ではありません。
元本保証の定期預金なので、現金として資産のカテゴリーに振り分けるべきです。
現金の割合は30代であれば金融資産の30%、40代は40%と、老後に近くなるにつれて上げたらいいと思います。

また何か質問があれば一生懸命答えますが、またなりすましの可能性がありますから、重ねて言いますが、意見は鵜呑みにせずにご自身の判断で投資をして下さい。

私も何年も前に、MFから手探りで投資を始めて、ここまで自分の金融資産を成長させることができました。
JPの掲示板で質問したこともあります。嫌な人もいますが、有益な意見もたくさんもらえたので、私も何か恩返しができたらと思ってレスをしています。

日本人は投資を学校で教えられませんし(カナダ人の夫は義務教育で株の売買のシミュレーションゲームをしたと言っています)、貯金するだけではインフレに負けてしまうので、資産が目減りしているのと一緒です。

投資で怖い思いをしたことがある人や、自分で挑戦する気がない人からはギャンブルと言われてしまったりしますが、きちんと勉強をすれば全く怖いものではありません。一緒に頑張りましょう。

👍
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/28 22:47:33

本家レス3さん

別トピを拝見してなかったので、レス3がご本人の投稿でなかったという事実に驚愕しました。
乗っ取りって…そんなことして何が楽しいのでしょうね。
詳しいコメント有難うございます。私も移民前からこのサイトで色々助けてもらったことがあるので、
有益なものまで荒されない事を願うばかりです。

私はレジスタードをまだMax できていないので、キャピタル・ロスをクレームする様なノンレジの戦略はまだ使えませんが、
勉強して頑張って資産を増やしたいと思います。
回答、有難うございました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 23:52:43

れす23は専業主婦トピで増税を喚いていたバカだなw
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 00:11:47

↑知識ゼロで増税に何一つ反論できなかったから、今度はこちらのトピを荒らすおつもりですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 00:32:09

↑反論できずに逃げたのはそっちだろ?
論文だせよ、早くwww
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 00:33:46

荒らしは苛立たれ反応されることが快感なのだから、放っておくのが一番。
バカとか言われて反応してしまうことによって、負けず嫌い同士の争いが過熱してトピがずれていく。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 00:38:58

よくあんなめちゃくちゃな理論展開しておいて経済学やってるとか言えるなーwww
ってか論文よろしくー!

Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 00:42:56

今晩のニュースでロビンフットが話題になってますね。
ビットコインもそうですが、こう言った人が作り上げたようなものでギャンブルのような投資をするのはどうも苦手です。
ストックマーケットは、景気を反映というよりは完全なるマネーゲームになってしまいましたね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 07:18:10

>配当で月平均1,000ドルぐらいの収入が得られるようになることです。

配当での額だったらある程度の予測がつくのでは。240Kで5%の配当で月1Kです。
増配、減配、配当ストップなどまったく予想通りとは行きませんが、株価格の波を読むよりは予測しやすいので私も高配当株が好きです。
売るつもり無くずっと保有予定で、老後までは配当金は再投資、株価が下がったときに買い足しています。
昨年は安く買えて大喜びしたけれど、配当ストップしてしまったものもありました。やはり分散投資は大切です。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 09:09:43

株やETFで複利効果を得る事について
質問ですが、株やETFは銀行預金のように
利子が付かないですよね?
複利効果を得るには配当金がある株を
ドリップして毎月、株の数を増やす方法しか
ないのでしょうか?



Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 09:15:55

そういうことなんだけどね。
ETF、今結構危機が叫ばれてる。
指数に採用される銘柄ばかりあがって、個別株でも業績がいいのが放置されてたりするから。

指数買うならとっても指数の範囲が広いのね。アクティブは上がり局面ではパフォーマンスが悪く今まであんまり魅力がなかったけど、これからパフォーマンスによっては買いのものも増えると思う。

VTI(US)、VUS(CA)とか本当にブロードに投資するやついいとは思うけど。

個人的な見解。

あと、これだけ素人さんの関心があつまってくるということは。
自分は引き締めていくよ。ポートフェリオを分散するだけでなく、時間の分散も忘れずに。
一時に一つの買うのは今はとても危険。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 09:42:07

これから始める初心者は
銀行にトレード練習用の口座が無料
であるのでそういうのから始められたら
いいんじゃない。

今はネットに沢山情報あるので参考になります
株も学生さんや主婦も気軽に出来る様になりましたね
上がる時もあれば急落もありで、利がある程度
のるまでは精神的にタフでなければなりませんね。

毎日の情報収集は欠かせません。
いつ何が起きて暴落するか分からないので

Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 11:26:13

私は10年近く前から米株インデックスをメインにやっています。
いろいろ調べたり、何時間もパソコンにへばりついたり、価格の上下に一喜一憂するのが自分には合っていないので、デイトレードはしていません。
自分に投資の才能がないのもわかっているので、指標に基づいたインデックスだと確実だし、昔、買ったものをずっとキープして、お金に余裕ができたら買い足して、複利で利益をあげています。
面倒くさがりなので価格も毎日チェックせず、忙しい時は2〜3カ月チェックしていない時もあります。それでもニュースで株価の金額を聞けば、なんとなく自分の資産がどうなっているのかはわかります。

投資に詳しい方にお聞きしたいのですが、このコロナ渦で不景気なのに世界中で株価が上がっているのはなぜでしょうか?GAFAや製薬会社などが上がるのは理解できるのですが。
もしかして先行き不安になった人が資産を株に投入しているのかもしれないのかなぁ?と思ったり。
YOUTUBEでも「米株を買え!」みたいな動画がめちゃくちゃ増えていますが、これを見たら初心者なのに全財産を投資するような人がいるのかもしれないなぁと心配になります。
トピずれすみません。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 14:11:09

>このコロナ渦で不景気なのに世界中で株価が上がっているのはなぜでしょうか?

今不景気なのかどうかは置いといて、

多くの国でほぼゼロ金利の政策がまだまだ続きそう。
多くの国でインフレ。
旅行/外食/パーティ/通勤/などなどに使われていたお金がコロナで投資に回った。
ネット証券になり手軽に始められることと手数料が激安になったことで個人投資家が増えた。
初心者でもできる長期インデックス運用でも増やせるどころかアクティブ運用に勝ることをここ数十年の歴史が見せてきた。
それを紹介するYouTubeやブログなどで情報発信が増えた。

全体的に株価が上がっている要因はこんな感じだと思います。
既に実経済の2倍に膨れ上がっているとの見方があるけれど、たまに昨年みたいに暴落はあっても、上記の理由から株平均は上がっていくと思います。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 14:32:05

>投資に詳しい方にお聞きしたいのですが、このコロナ渦で不景気なのに世界中で株価が上がっているのはなぜでしょうか?

36がもうすでにいろいろな理由を言ってますが、
基本的に去年株価が上がったのは業績の良いNasdaq関連で(まあ他にもクリーンエナジーや医療関係も上がってますが)、Traditionalの株式はまだまだコロナ以前の水準まで上がってません。Nasdaqが上がったことでDow Jones関連の価値を一時的に引き上げたと言われています。2021年はどうなるか?Dow Jonesが落ちることでNasdaqも引きずられると言う人もいるし、36さんのように、お金の投資先が株式以外ないのでまだまだ株は上がり続けると言う人もいます。
私個人的な意見はその中間くらいですかね。全体的には上りも下がりもしない年になるような気がします。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 14:41:37

特に日系平均なんだけどさ、日銀が日系225のETF買うでしょう。
で、上がってるの主にこの銘柄。
アメリカ、トランプさんアベノミクス習ったのか。習わないかしらないけど、やっぱETF買いが多いから指数連動は高い。
それとハイテク株はもうバブルだといってオッケイ。PER30倍とか、意味分かってるのかな?
分かってないよね。だけど上がってるからなんとなくみんなかって特にロビンフッド族が夢がある会社が成長するという幻想でどんどん上がってしまった結果。

まあ、でも何とか3月までいろんな会社の決算発表でジェットコースターだと思うけど。
金利上がんなきゃ。
問題は夏からだよね。もうコロナ特需もないから売上上げ続けて絶好調の会社は、あれ、コロナバブル終わっちゃったの?、、、、、、、、、、ハイテクやばいぞ。
まあ、モーゲージの株とか金利低きゃハイテクよりは持つと思うけど。

それと覚えておいて、株バブルになるとババ抜きが始まる。今その状態。
で、ババ引いて焼き殺されるのはいつも個人投資家。

欲張らない。まだ、上がる、まだ、上がると思わないで尻尾と頭はくれてやってください。

自分は段々今よりリスクの少ない方にシフトしてます。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 16:19:33

今日は真っ赤っかでしたね。。
2月は毎年下がり傾向みたいですが
3月から爆上げして欲しいものです
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 16:28:01

去年旦那の資産で投資始めてみたんですが、一年で20kほど溶かしてしまいました。みなさん最初はそんなもんですかね?そりゃそんな簡単にみんな儲けれたら苦労しないですよね。才能がないのか、運が悪かったのか分からないけど、辞めたほうがいいのかな。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 16:53:43

↑個人投資家の9割近くは失敗すると言われている世界なので、あなたもその9割のうちの一人でしょう。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 16:59:48

一獲千金目指してリスク高い個別株やFXなら9割以上が失敗するけれど当たればでかいですね。
当てても次にもっと失う場合もある。

長期積み立てインデックス運用でもしておけば高い確率で才能も運も無くてもみんな増やせるよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 17:03:50

だいたい新規証券の口座を作って1年後は9割は休眠口座になる。これ世界中同じ。
損して学ばない、凹んでやる気がなくなる。
そうすると市場から退場させられます。

いい人もいるけど、自分の株をあげるためにポジショントークする人もいます。
いろんな本を読んで学んでください。

市場には日本の武士、ドイツの騎士、アメリカの騎兵隊、中国の人民解放軍、シンガポールやヨーロッパ人の年金を守るファンド、政府ファンド、ETF信者、手数料だよりの証券会社、人間の英知を駆使したAIなど、あいとあらゆる人が参加してます。みんな戦士として。
いままではみんなが勝てる市場でした。これからしばらくサバイバルゲーム。生き残るの大変です。

いつも最新の情報で武装してください。1ドルでも買ったら勝ち、1ドルでも負けたら負け。
負けたら何で負けたのかよく学んで。

あと、市場には相乗りするものです、ありえない上がり方、下がり方をしたりもします。
トレンドに逆らって勝とうとすると痛い思いします。

利確・損切りきっちり管理してください。

負けるな。個人投資家。ロビンフッターになれというのではありません。
なんでもそうです、やられないように知識で武装して、勝ち組になってください。

そして私のいうことも、人のいうことも信じてはいけません。すべてはあなたが判断する自己責任の世界です。株は大人のギャンブル。市場は戦士のいる鉄火場です。

頑張って。

私のいうことは聞くことはないです。でも、最近、私が買った株を書いておきますので、考える材料にしてみてください。

XOM ABX RKT DAL(ちょっと)CVS VUS(ヘッジ付US ETF)
研究するのはいい株、ETFだと思いますよ。
これUSが主な株ですが、カナダドルの口座に入れて長期保有するか、USドルの口座にいれるからも考えてみてください。

自己責任で。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 17:07:21

そうなんですね。。。
長期積み立てインデックス運用は20~30年かけて増えるんじゃないんですか?
それじゃぜんぜん食べてけるほどかせげないなぁと思いました。。。
資産がもっと多ければいいのかしら。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 17:14:27

あのこれは自分が株の素人の時に教わったことです。
最初の一千万が最初の山。ここまでに大体みんな退場させられます。
1千万の次は1億です。

ETF、積み立て投資だと年6%ぐらい、これから5%ぐらいに低下するんじゃないかといわれてます。いい年も悪い年も通算して。日本みたいに積み立て投資して配当を再投資してバブル時の最高ねと等価にやっとなったなんていう例もあります。30年以上ですね。
でも日本はデフレでしたので、同じだけのお金あれば今は楽できますので、実質得はしてるんじゃないでしょうか。

ETFはみんな始めてます。それより個別の株でよさそうなのを少しずつ買ってく方がいいのかもしれませんよ。ETF銘柄を。ちょい指数連動のETF銘柄ばかりあがるような気がします。年金ファンドがETF好きですから。

そういうの本を読んで勉強してください。
で、大事なことですが、みなさん、ポートフェリオの分散については注意してますけど、時間的分散も大事です。長い期間かけて慎重に。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 17:32:52

>長期積み立てインデックス運用は20~30年かけて増えるんじゃないんですか?

はい、定期預金の倍から3倍程度だと今は思ってください。猫も杓子もインデックスになったので、リスクも増えました。

例えば、日銀が日本のインデックスを売るなんて発表があったら大暴落です。

なにせ日本の会社の日銀の東証1部の保有比率は7%弱となって、おそらく日本株の最大の保有機関となりましたので。FRBも社債の資産の買い入れを行ってますので、いずれ株式も派手になんていう話もありますから。
官製相場になる日も世界中近いかもしれませんよ。

そしたらインディクスファンドはお上次第です。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/29 17:47:03

盛り上がっているので自分の過去レスが何番か忘れましたが、
月1000ドル配当目標と書いたものです。
試算して下さった方ありがとうございました。

皆さんのお話を聞いていると私はリスクを取らない安全高配当額株長期保有派なので、
利益の話になるとついていけませんが、日本のバブル崩壊後の低金利に育ったので最初はカナダの普通の口座のレートにすら喜んでいたレベルなので、自分は更に良い年利で運用できてるだけで満足させておきます。
投資を始めて強くおもうのが、日本の口座にただ一時帰国用やプレゼント等買うためだけに置いている日本円です。
皆さん何かされていますか?
住居者じゃないと投資等はできないイメージを持っているのですが、実家があれば可能だったりするのでしょうか。

最低必要な程だけ残して、カナダに回して運用した方が良いかな、と考え始めています。
皆さんのお話お伺いできたら幸いです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 18:10:07

>日本の口座にただ一時帰国用やプレゼント等買うためだけに置いている日本円

いくらあるのかにもよりますが、私は1000〜2000万円くらいは親の介護(親にも貯金はありますが)や、旅費、子供達が日本へ留学することになったらその資金などのために残しています。

日本に帰国した際に50万円くらいはカナダに持ち帰って両替して投資資金に回したりしています。

税理士さんにはお願いしていませんし、税金のことがややこしいので日本で投資することは考えていません。

両親が他界して相続が終わり、住民票を抜くことになれば全てカナダに引き上げるつもりです。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 18:20:15

レスありがとうございます。
残しているケタが一桁違ってました、少額で気にしている自分が恥ずかしくなりますね。笑

1000万〜2000万をただ口座に置いてあるだけだと、
カナダに移してほっておくだけでも万単位の利子がつくと思うのですが、
そのように余裕がある方は数万の利益など両替等の手間に比べたら不要なのかもしれませんね。

私は何もしなくても良い利子がつくのに、勿体無いと思ってしまいます。
うちは、兄弟がすぐ近くに住んでいたりするので、
家族構成など状況でまた色々変わる要素がありそうですね。

カナダへ全て引き上げた方で、不便だったり困る事はやはりおこるのでしょうか。
余らないようなら、こちらで運用して資産を増やす足しにしたいなぁと思っている所です。
(日本帰国の度に両替、支払いはカナダのカードのみ、など)
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 19:58:01

レス23さん、TFSA内でデイトレをなっさってるそうですが、CRAからのAuditの対象にはなりませんか。 TFSAは長期投資に向いていて、デイトレは禁止だっとと思うのですが。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 20:12:57

バレなきゃ平気ですよ
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 20:57:19

コンピューターでフラグが立つので、バレますよ。
で、いってくるのは二年後とか5年後ですので。
同じ銘柄を何度もは最低やめましょう。
他のパラメーターは分からないです。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 07:35:34

>私は何もしなくても良い利子がつくのに、勿体無いと思ってしまいます。
>うちは、兄弟がすぐ近くに住んでいたりするので、
>家族構成など状況でまた色々変わる要素がありそうですね。

そうですね、日本に置いておいても利子はつきませんが、将来カナダドルに何かあった時の外貨分散と考えています。

ご兄弟が近くにいらっしゃるのは安心ですね。私は一人っ子なので、なおさら日本円で親を助ける可能性が高くなります。親も、生前贈与として私の年金を支払ってくれたりしているみたいですが。


50さん
TFSAのデイトレ禁止は存じ上げませんでした。もう一度CRAのサイトを読み直してみます。私はデイトレは滅多にしませんが、短期(数日)のトレードは1ヶ月に数回していたりするので。
教えて下さってありがとうございます。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 10:52:25

Res.52さんは、もしかしてCRAで働いていますか?
もしそうなら本当に気おつけないといけませんね。
最近TFSA ないでデイトレをしてTAX払えということを聞きます。Youtubeにもその手のことを採り上げてるのを見かけます。CRAのサイトには細かいことは書いてなく、そのあたりはグレーなのでCRAのスタッフの意見ですと信頼性がありますよね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 13:18:07

初めまして、初心者のコメント失礼致します。
TFSAとRRSPで株に投資しています。
今年からノンレジスター枠でも株を始めたいと思うのですが、年末調整の計算が複雑になると銀行の方に言われました。みなさんどのように申告されているのでしょうか…(T5のように銀行から書類が送られてきて、それを会計士さんに出すだけだと思っていました)確定分の利益を毎回計算してメモしておくなんてしてないですよね?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 16:00:35

私も初心者で、コロナショック後から投資を始めました。
まだ一年目だからなのか、それともずっとこうなのか分からないので質問させて下さい。
MY CRAのTFSAのコントリビューションルームは、個人個人での額は反映されませんか?
当方、2015に初めてカナダにきて、ワーホリ、学生、移民とステイタスが変わってきましたが、
CRAに表示される額が2009年からの満額になります。
2015年の年から一時帰国していた期間等もありますが、Tax residentsとみなされる最低半年以上はカナダに滞在しているので、
自分ではルームは2015年からの累積額だと思っているのですが、
実際にTFSAで投資し始めたのが2020からなので、
もう少し経てばMy CRAに正式な額が反映されると思っていいのでしょうか?
それとも、いつtax resident になったかなどCRAのページは計算してくれず一律2009年に19歳以上であれば累積額にされてしまうのでしょうか?
TFSAが始まってから数年後に移民?された方の状況を教えて頂きたいです、宜しくお願いします。
Res.57 by FX from バンクーバー 2021/02/01 17:58:23

FX投資をされている方はいらっしゃいますか?
どこの口座を使われているか、教えていただきたいです。

今どこにしようか調べているところですが、参考にさせていただきたいです。

宜しくお願いします。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 18:38:57

はいー教えてクレクレちゃんが出てきましたよ!
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 19:09:25

FX やってます。私はOANDA使ってます。
口座の中にサブ口座を作るくとができるので使い分けできて使い勝手がいいです。

MT4が使える。IROCに加盟している。を基準に選んで、いくつかでデモ口座を作って、時間帯ごとにスプレッド差を調べたり、FOMC時などイベント時のエントリーしやすさなどを一通り試して決めました。

でも、FXは投資というよりもギャンブルですよ。たまに儲けますが損をするときも大きいです。
安定した投資をしつつ、FXは溶かしてもいい額で遊んでいます。


Res.60 by FX from バンクーバー 2021/02/01 19:58:04

59さん
ありがとうございました。
ONDAは最初に見ていたのですが、スプレッドが広いとのことで、少し考え中でした。
サブ口座は便利なんですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


いつも不思議に思うのですが、教えてと言うとすごい非難されますよね。。。
情報を交換する掲示板なのに、おかしな話です。。。


Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 21:30:03

先にググれ。交換すらしてないのはFXお前だろ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 21:35:02

ほんとに、58さんみたいな人はそのレスして何が楽しいのでしょう?
荒らすだけなら有意義なトピがダメになるのでやめて欲しいです。
掲示板なので情報共有の場であるのは間違い無いですよね?意見や教えを乞うのの何がダメなんですか?あなたは管理者ですか?
教えてばっかりになっては確かに感じが良く無いかもしれませんが、嫌ならスルーすればいいですよね?
私は、こういう投資系のお話ではビギナーで人様に教えられる知識もアドバイスもありませんが、
ビザ関係や移民関係では仕事柄知識がありますので、
そういうトピでお返しできればと思っています。
ここカナダでの日本人コミュニティで助け合いの精神がなぜこのように荒れるのか不思議で仕方ありません。

TFSAのデイトレ禁止は私もこのトピで知りました。
you tube等で色々見ましたが一言でいうならビジネスにしている、と見做される状況でなければ大丈夫そうかな?と思いましたが…色々明確で無いのがやはりカナダ、といった印象ですね。
今はwealthsimple で無料でトレードできてしまうので、ついつい細々としたトランザクションもしてしまいがちですが、気をつけようと思います。ありがとうございました。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 21:35:30

先月も旦那の3k溶かしちゃいました…。どなたかほぼ絶対に儲かる銘柄おしえてくださいませんか?このまま続ければ勘がついてきてうまく行くんですかね。今は自分への経験への投資だとはおもってるんですが。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 22:50:00

55です

56さん、私も2016年に初めてカナダに入国したのでTFSAは2016年からの計算で入金しています。去年CRAのホームページで一応確認してみたところ、2年分くらいTFSAの枠が増えていたので不思議に思い銀行の方に聞いたことがありました。CRAの情報が間違っているかアップデートされていないだけの可能性があると言われました。あと気になるならCRAに直接問い合わせてみたら良いと思いますとも言われましたが私はまだ問い合わせてないです。汗 
Res.65 by FX from バンクーバー 2021/02/01 23:29:53

61さん

もちろんきちんとググって、自分でも調べてますが、
ググるだけで、すべて分かるわけではないですよね?
また、そうであれば、掲示板もいらなくなるわけで。。。

交換といいますが、これもおかしな話です。
他にFXの口座のことを聞きたい方もいらっしゃらないのに、自分の調べたことを書く意味もないです。

どちらにせよ、お前呼ばわりされるようなことはしてないと思います。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 06:25:21

↑ 荒らしを相手にするのも荒らし。60で反応したのもよくなかった。
(荒らし=場を荒らすことだけを目的にしたコメント)

荒らしコメントはスルー。関係あるコメントだけを拾って反応する。これができないなら、こういう掲示板で情報収集は止めといた方がいい。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 09:24:52

55さん、コメントありがとうございました。
個人のケースを反映させるにはCRAに電話しないといけないようですね。
自分で管理できるのであれば数字のためだけにCRAに電話するのは気が引けますね。
何か別で問い合わせる機会でもあれば、一緒にアップデートをお願いしようかと思います。
ありがとうございました。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 14:27:03

今日は株価が上がりましたね〜!!
昨日と比べて$10k増えて(含み損が減って)ました。

投資を始めて良かったと思うことは、日々の出費にも寛容になったことです。

昔はスーパーを何軒かはしごしてセール品を狙って買い物をしたり、アマゾンなどでも安い時を狙ったり、買ったものが値下がりしていると損をした気分になったりしていましたが、今は気にしなくなりました。

でもここまで来るのに10年近くかかったし、怖い思いをしたこともありました。でもあの時に始めていければ、今のこの資産も金銭的な(+心の)余裕もなかったと思います。


ご主人の30K溶かしたという方、もう損切りをしてしまったのですか?
銘柄の選定を間違えて倒産しちゃったとかですか?

コロナ禍などで全体的に株価が下がるときはあまり気にしない方がいいです(私も一時的に$150k以上減っていました)。
また、まだ利益が出ているうちに売って、他の株を買ってリバランスをしたいというのであれば、もちろん話は別です。

私も、夫の資産と私の資産、一緒に私が取引をしています。
先月末株価が下がったときは、夫の会社員としてのお給料額くらいはそのまま含み損になってしまい資産が目減りしたので、せっかく外で働いてきてくれてるのにごめん〜!と思いましたが、このリスクが負えない人は、株には手を出さない方がいいと思います。


TFSAで短期のトレードができないって、なんだかひどい話ですね。
ということはRRSPも長期的な運用の口座だからダメとか言われてしまうのでしょうか。

私はまぁ潰れないだろうな、という会社の中で、大きく上がったり下がったりしている会社一社に絞り、TFSAとRRSP口座内で短期取引をしています。

ナンピンをしながら、合計$100k以上買うときもあります。そして上がったら利確します。100Kくらい入れていると、利確時には10k〜20k以上になることもザラです。

利確後も上がり続けますが、悔しいけどそれは見て見ぬ振りです。たまに半分だけ利益を出して、半分は残したりもします。そのうち下がってしまって、売れずに含み損になってしまうこともあります。

まぁ要はギャンブルなんですが、こうやって資産を大きくしてきましたし(もちろん投機的な運用資金の他に、生活費x数年間分の現金と、長期投資用の個別株や債券、ETFで確実な資産を築くことは必須です)、これからもリタイアに向けて趣味+αでがんばります。

リタイア時には、また娯楽や旅行にお金を使えるような世の中になっているといいなと思います。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 15:14:06

64さん、CRAのマイアカウントに表示されるTFSA枠は、毎年4月ごろにならないと去年の分が反映されません。

銀行や証券会社が前年度のT5などのSlipを出すタイミングで、前の年に誰がどれだけTFSAに投資したかをCRAに報告しているのかなー?と思っています。

だから、自分の枠を確認する時は、銀行や証券会社でTFSAを買った時のドキュメント(confirmation とか)を見るようにしてます。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 15:47:37

↑は私のマイアカウントの話です。すぐに反映されてる人もいるかもしれません。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 16:50:04

68さん

やはり運用できる元手がしっかりあると数パーセントの上昇でも大きな利益となりますよね。
10数年かかってその域に達せられたとのこと、私も見習って頑張りたいです!
一つ気になったのですが、TFSAとRRSP内での運用とのことで、
そのレベルの利益を上げているとCRAがTAX払えとゆってきたりする可能性もあるかと思うのですが、これまで一度もそのような連絡は受けていないのでしょうか?
利確する、とありますが、RRSP,TFSAの口座内から引き出さず(キャッシュアウトしないで)その中で短期売買を繰り返し行って資産を大きくされているのでしょうか?
それであれば短期トレードの問題がないのであれば、私もそのように運用したいと思ったので、教えていただけると幸いです。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 17:37:25

私もOANDA位しかカナダにはないので、FX口座開設しました。 でもやはり日本の口座に比べるとスプレッドが広過ぎで、全く取引していません。 カナダでは、やはり株のみ取引してます。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 17:50:06

まだ一年未満の駆け出しですが調べてもあまりヒットしないのでこちらで質問させて下さい。
高配当株保有の方にお伺いしたいです。
配当を貰うためには一定期間株を保有しなければならないと思っていましたが、調べるとEx-dividend dateさえ押さえておけば実際の配当支給の前に売っても配当を受け取れる、との事が分かりました。
配当のスケジュールは公表されているので、これを目安に売り買いをすれば配当の旨みを受給できるのでは?と思いました。
配当の支給日には株価は下がるのと、販売手数料、税などがかかるのでそんな事はうまくいかない、というブログも見つけましたが、
手数料のかからないオンラインアプリで、かつTFSAであれば問題なかったりしないのでしょうか?
なんだが狡い気もしますが、スケジュールがはっきりしているのでギャンブル性とリスクがだいぶ低くなるのでは?と疑問に思った次第です。
そんな必勝法があれば皆当たり前のように行うものかと思うので、何か見落としている事があるのだと思いますが、
自分で調べた限り見つからないので、知識のある方のお知恵をお借りできないでしょうか。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 18:29:42

73
トピ主さんはおそらくキャピタルゲイン狙いの投資家ですよね?

トピ主さんのような考え方で高配当株を買う人はいくらかいるので、Ex-date後に株価が落ちるのではないでしょうか。普通に配当を目当てに投資する人であれば、Ex-dateの後に株式は落ちるのでその時は仕入れ時期です。そもそも配当株は、当然ですが儲けを配当金を支払うためあまり成長しないので、配当株で売り買いの差額で儲けようと言う人はあまりいないのでは、と思います。

補足ですがyahoo finance のウェブを使ったことがあるか知りませんが、特定の株式を選択してから、historical dataに行くと、Adj close**という価格があります。この価格がその株式からdividendを差し引いた価格で、キャピタルゲイン狙いの投資家は配当株を買うときには、取引価格ではなく、Adj close**の価格をみて取引しています。

Res.75 by 68 from 無回答 2021/02/02 18:31:43

>そのレベルの利益を上げているとCRAがTAX払えとゆってきたりする可能性もあるかと思うのですが、これまで一度もそのような連絡は受けていないのでしょうか?

私は一度もありませんし、私のレベルなんて大したことではないです。

CRAは、インベストメントインカムではなくてビジネスインカムとして税金を支払えとの言い分ですので、例えばTFSAなら$1M近い資産の人や、プロのトレーダーが自分の資産のTFSAを上手に(ペニーストックなどで運よく)運用している人などが多くAuditされるという記事を読みました。

厳密な線引き(違法性)はないようなので難しいですよね。
ただ気をつけるのに越したことはないので、レジスターアカウントでのデイトレはもうやめようと思います。


>利確する、とありますが、RRSP,TFSAの口座内から引き出さず(キャッシュアウトしないで)その中で短期売買を繰り返し行って資産を大きくされているのでしょうか?

そうです。
引き出してしまうとRRSPは収入になってしまいますし、TFSAは翌年にならないと入金できないので。


73さん
私も初心者の頃は同じこと考えましたよ(笑)。

Ex-dividend dateに株を持っているということはその3営業日前に買っていればOKです。そして権利落ち翌日に売っても配当金は貰えます。

ただ配当落ちで株価も落ちるので、私は反対のこと(Ex-dividend date前の一番株価が高くなっているときに売ってしまう)をすることもありました。そして配当落ち日にまた安くなった株を拾う、とか。

今はもう、配当の数百ドルを狙うより、株価の動きを見てトレードをする方が確実なのでしていませんが、73さんもいろいろ試してみて、自分にあった投資(というよりもこれは投機ですね)の方法を見つけられるといいですね。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 18:48:12

だだ、ピークデジタルとかワクチンバブルといわれだしていて自分もしばらくはあがる方に賭けてるし、金融相場は長いから、平気だと思う。
日本は選挙があるので、意地でも株価守るだろうし。アメリカもバイデンになって株価が下がっただとトランプ復活論はびこるから、必死でまもるとは思う。

なんだけど、今日、トランプ死ねって民主党応援してたジャングルの彼が辞めることを発表。
夏に勇退するらしい。夏、怪しいよ。警戒はしないとデジタルストックはヤーばいじゃないの。

自分はゆっくり下ります。利確して。

投資歴40年の親父。


Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 19:19:27

73です。
回答下さった皆様詳細ありがとうございました。
やはりある程度皆思い付いて、実行されている手法なんですね。笑
反対に下がった時に仕入れるなど、公に株の増減がある程度予想できるなら利用しないではないのでは?と思いましたが、
投資経験のある方には配当の数百ドルよりキャピタルゲインを狙う方が早いのも納得いきました。
成長株の見定めには修行期間が必要そうなので、
余り大きなリスクを取りたくない自分としては安全、高配当株で元手資金を成長させつつ、
記事や傾向を実際に見て勉強していこうと思います。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 20:05:19

77さんへ
知識を学んで、武装して、慌てず、凹まず、調子にのらずがんばりましょう。
4回負けて、6回勝てば十分な世界です。経験を積んで。いい未来をひらいてください。

これ知っとくと悩んだ時に役にたつかもしれません。

株式投資の判断に役立つ格言10選

(1)人の行く裏に道あり 花の山
(2)行き過ぎもまた相場
(3)買いにくい相場は高い
(4)もうはまだなり まだはもうなり
(5)二度に買うべし 二度に売るべし
(6)天井三日 底百日
(7)株を買うより時を買え
(8)押目待ちの押目なし
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/02/03 21:54:49

私は去年の11月から投資を始めたド素人です。
みなさんは、いくらぐらい残して投資してますか?
私は何かあっても一年くらいは過ごせるお金90kをsavingに残してしばらく使わないお金を投資に回しています。
今日銀行に用があり行ったところ窓口の人にsavingにこれだけあるならもったいない。投資に回したほうがいいと言われました。savingに残しておいても利息はほとんどつかないしもったいないかなと思いつつ、やっぱり残しておかないと怖いなーと思ったり悩んでいます。ぜひみなさんの意見を聞かせてください。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/02/03 22:03:36

私は現金20k残し、75kを株を購入して運用してましたけどかなり増えました。緊急時用にLine of Credit も35kほどありますが,手をつけてません。残りの財産は全て不動産です。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 01:19:36

20k 35k 75k っていくらカナダドルですか?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 07:40:15


K=1,000
MM=1,000,000
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 12:15:30

Res80さま、Res79です。詳しくありがとうございます。
私ももう少し投資にまわしてみようかと思いました。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 12:38:39

個別株は4月、5月まで物色しない方がいいと思います。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 13:27:25

Res84さま、そうなんですね。それは決算とかあるからですか?
Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 15:05:24

その銘柄にもよりますよね。2月は毎年株価が下がりやすいとは,言いますけどね。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 15:22:03

そんなに単純な事ではなく、お買い得な株など探せは幾らでもあると思いますよ。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 15:23:36

投資は自己責任なので、ご自分でご判断ください。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 15:50:51

株が落ちると思うなら債券か金でも買って置けばいい。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 22:43:27


45% 投資信託
15% 個別株
20% 定期預金
20% 金

今、大体このような比率で資産運用しているんですが、投資信託があまり増えないので個別株への投資に切り替えようか悩んでいます。でもリスクが高い気がして踏み切れません。みなさんはどのような比率で資産運用されていますか?  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 08:47:18

かつては、庶民の投資と言えば、投資信託が定番でした。
ネットで、株等が取引できるようになって、
全ての投資信託を売りました。
儲かるのは、運営会社だけと言う事が分かり、株式にしました。
ある程度保持すると、売るのにも手数料がかからず、
PCで売り切りました。
80%は、株式、ETF。
20%は現金。
持ち家は投資と考えていません。


Res.92 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 08:49:30

株(ETF・金ETF含む):60%
MF(RESPが殆ど):5%
外貨預金     :15%
カナダドル現金  :10%
カナダドル定期預金:10%

現金比率が35%なので、ちょっと多いかなぁと思っています。30代です。
コロナ前は普通に3%超えの定期預金があったので、ちょくちょく入れていたのですが、今は定期預金の利率なんて雀の涙なので、そろそろ満期になる定期預金は株に回します。

債券は全く旨味を感じられないので持っていないのですが、分散投資が大切と言われるので買うかどうしようか迷っているところです。

おすすめの債券のETFがあれば教えてください。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 10:20:41

物事は、それ程単純ではありませんが、
手数料の高い投資信託よりも、自分で、S&P500のETFを買った方が、
結果は良いのではないのでしょうか。

興味あるアーティクルです。暇な時にどうぞ。

https://www.aei.org/carpe-diem/the-sp-500-index-out-performed-hedge-funds-over-the-last-10-years-and-it-wasnt-even-close/


Res.94 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 11:12:51

S&P500だと米国株に偏ってしまうけれど、それ以外にも今はAll-in-OneのETFが増えてきたし、積み立てするにも購入手数料がかからないブローカー出てきたから、積み立て分散投資には投資信託のメリットは無くなってきましたね。

我が家も今は投資信託は会社のグループRRSPの積み立てしかしてないです。
管理手数料が高いですが会社のマッチングがあるので続けています。

でも、夫の会社のグループRRSPの投資信託はETF並みに手数料が安いです。
人事なのか経理なのか私の職場のRRSP担当は金融機関を精査して比較して良いところに変更して欲しい。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 11:20:18

住んでる家は投資ではないという事なので、省きます。

投資用不動産50%
個別株30%
現金15%
金5%

Res.96 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 11:28:40

株は20年で十倍、百倍、千倍、一万倍。
しかもだいたい配当もらってる。

家は10倍になっても固定資産税もメンテ費用だしてるから。

実質年率5%といわれてます。
コテージや郊外の別荘なんかは2%とか下手すると赤字。

不動産屋は賃貸にすればいいというけど、メンテ出すから粗利益は低いよ。


テスラかっといてよかったおじさん。
8年で1200%ぐらいかな?計算してないけど。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 11:30:16

私は親からのすすめで長期20年くらい動かさず複利だけを目的にUSのETFを買おうと考えていて、どのonlineブローカーにするか英語の掲示板を読んでいます。
必ず上位に上がるのが、QuestradeとWealthsimpleです。
私の中では、会社歴が長いQuestradeが信頼できそう、Wealthsimpleはアプリからしかできないのが少し心配だと思っています。もちろんfeeなどの違いも見ています。(銀行のインベスト部は考えていません。)
しかし色んなサイトを読んでも、ここから申請すれば$50分手数料無料などの広告が入っているので、もしかしてやらせ記事で実はそんなに2ブローカーとも良くないのかとも疑ってしまいます。

onlineブローカーを決めるにあたり、公平な目線で書かれている記事、参考になる記事があれば読みたいので知っていたら教えてください。

Res.98 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 12:31:25

Wealthsimple、最近パソコンのインターフェイスもできましたよ。
Res.99 by レス97 from 無回答 2021/02/05 12:41:01

レス98さん、ご指摘ありがとうございます。

QuestradeとWealthsampleのウェブサイトを見比べていて、Wealthsampleもwebsite and mobile appからできると書いてありました。レス97で間違えを書いて混乱した方がいたらすみません。

もう少し、それぞれのウェブサイトも読んで決めていきたいと思います。
Res.100 by レス97 from 無回答 2021/02/05 12:43:56

訂正: ×Wealthsample → ◯Wealthsimple
Res.101 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 14:54:23

私はどっちもアカウント持っていますが
questradeが使いやすいかな。
YouTubeにwealth vs questradeみたいな
動画たくさんアップされてますよ
Res.102 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 10:04:23

どなたかUS株の配当について詳しい方いますか。先日配当が100ドルくらいのはいりましたが、同時に75ドル引かれていて、結局25ドルしか残っていませんでした。私はPRで長くカナダに住んでいますか、これって普通のことですか、それともなにか手続きをすれば回避できるのでしょうか。ちなみに口座はTFSAです。
電話して聞こうと思っていましたが、全く繋がらずこの場をお借りします。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 12:11:13

TFSA内のUSの株に条約による優遇はありません。
源泉で配当税が引かれてます。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 12:21:25

ここは主婦専用なのに、チマトピ主以外は絶対主婦じゃない人ばかり投稿してるよね。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 12:23:40

USはカナダのTFSAを認知していないので、普通に税金がかかります。
もう少しリサーチをしてから始めるべきでしたね。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 12:26:33

> ここは主婦専用なのに、チマトピ主以外は絶対主婦じゃない人ばかり投稿してるよね。

自分で性別をあかしている人は別ですけど、主婦のコメント、沢山あると思いますよ。
主婦は株投資が出来ない、または詳しくないと思ってしまう104さんは偏見を持っていらっしゃると思います。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 12:35:41

外国から、米国に投資すると、withholding tax が掛かります。
グーグルされれば、詳細が分かると思います。

現在は、腐れ縁で、大手銀行のブローカーを使っています。
問題が多すぎて、移動したいのですが、
色々アカウントが有って、面倒くさいところです。

Questradeは、ネットで見る限り評判が良いようなので、考えてはいるのですが。

私にとって重要なのは二点です。
1.エクスキューションが早い。
2.グリッチが無い。

今年は縁起が良くて、一日から昨日までで14%↑です。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 12:49:51

現金 10%
GIC 25%
個別株 15%
ETF 30%
MF 20%

といった感じです。
年齢的に出口が見えてきているので確実に年利3%以上増えればとGICを増やしていく予定でしたが、この金利になりインフレも伸びそうそうなので出口戦略練り直し中です。

投資で貯めた後、死ぬまで残しながら使っていく出口戦略もみなさんは考えていますか?

私はいずれは、投資は高配当ETFとVRIFのような運用しながら尽きない程度に引き出してくれるETFの2本に絞ろうかなと今は思っています。

Res.109 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 12:58:15

TFSAやGIC転がしてるくらいで投資家気取るヒマ主婦。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 13:47:48

Game stopがすごいことになっていましたが、Reddit Wallstreetbetsに、上昇する前に情報が載っていたと思います。私も次のGamestopを夢見て、Reddit内を探していますが見つかりません。どこをどう探せばいいかご存知方教えていただけませんか。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 16:01:46

>投資で貯めた後、死ぬまで残しながら使っていく出口戦略もみなさんは考えていますか?

これは人それぞれで、生活費の違いによって全く異なってくると思います。
4%ルールに沿って計画したらいいんじゃないでしょうか?

私の戦略としては、純金融資産が$3Mに達した時点で夫にアーリーリタイアしてもらい旅行をしたり、短中期で日本に住んだりする生活を送りたいと思っています。

年間$100kの生活費で資産を切り崩さず暮らすか、もう少し生活費(旅行費ですね、主に。ビジネスクラスなどにグレードを上げたり)を上げて、資産も少しずつ切り崩しながら生活するか。

もし子供達が成人した時点で$3Mに達していなくても、投資口座内で$2.5Mを超えていたらリタイアしちゃいます。さらにお金が溜まっても、自由に動けなくなってしまっていては意味がないので。

リタイアする頃にはリバランスをして、成長株よりもETFや連続配当株に絞っていくと思います。でもまだしばらくはアグレッシブに稼いでいく予定です。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 17:00:13

>私も次のGamestopを夢見て、Reddit内を探していますが見つかりません。

Redditに同じ質問をしているスレッドがあってオリジナルのは消されたっていうレスが付いてました。でも、まだ大急騰前の26日のスレッドはありましたよ。詳しく読んでないけど。

それにしても、ちょっとかわいい事件でしたね。

私もゲームっ子だったので、もし、マリオやドラクエなんかオワコンだ、カラ売りして儲けてやる!って偉そうなじぃさんが言っていたら、下がるだろうと思っても任天堂やスクエアエニックス株買って応援しちゃうかもって思いました。

Raddit にあった拾い画像。なんか素敵だったので。

Res.113 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 17:38:55

>出口戦略

4%ルールは、債券クーポンが低くなっているし、アメリカに住む人が米株/米債券に投資した場合なので、税金や為替を考えると当てはまらないらしいですが、一番有名な数字なので私も目安にしています。
夫婦で年400Kプラス年金あれば十分かなぁと思っているので1Mであがりですが、増えて困るものではないので元気なうちは増やすことを考えると思います。

あと、RRIFの強制的に引き出す割合は、半永久持続できるように計算された%だと聞きました。

私もVRIFにも注目していて、まだ新しいETFでなので、本当に半永久持続できるのか記事が出れば読んで勉強中です。判断能力が落ちる年齢になるまでにシンプルなシステムにしたいと考えています。

Res.114 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 17:44:29

↑ 間違えた。夫婦で年40Kプラス年金あれば十分
Res.115 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 18:13:24

特に短期で株を売買されている初心者の方へ。

バイデン政権の景気刺激策に注目してください。
(200兆円の景気対策発表 直接給付14万円追加)
通れば一時的に株価は上がるでしょう。ただし金利が上がるまで。

もし、投資をしていて一回踊り場で考えてみたいなと思って人は、このニュースをみながら法案が通って1週間ぐらい、金利の上昇をみながら、売るのもいいとは思います。

ただし、これが吉と出るか凶とでるかは分かりませんので。
自分の方針をいまのうちに確認しておきましょう。
そして、すぐに売れない人はいつも時間があったら株価は確認しましょうね。
また投資信託の多くは買ってから期間がたたないとかなり高額なお金を(最高5%ぐらい)とられることもありますので、売り買いするつもりがあるなら今のうちに目論見書を探して契約を読んでおいてください。

皆さんのご健勝をお祈り申し上げております。

あと株の格言です、ご参考に

売るべし 買うべし 休むべし
他人を頼るべからず、自力を頼むべし
二度に買うべし 二度に売るべし

Res.116 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 19:50:03

>RRIFの強制的に引き出す割合は、半永久持続できるように計算された%だと聞きました。

遺族に遺さないように(自分が払わなければいけない税金なので)、100歳だか90歳だったか、寿命で死ぬまでに使い切るような%に計算されています。

なので結局はRRIFから引き出して、普通の貯蓄預金に入れて使っていくという形になると思います。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 06:53:34

>寿命で死ぬまでに使い切るような%に計算されています。

なるほど。そういうことなんですね。訂正ありがとうございます。

多分、死ぬまでに使い切る=死ぬまで引き出せるから半永久持続みたいな感じで変な解釈して頭に残っていたんだと思います。失礼しました。勉強します。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 04:01:33

みなさんはRRSP枠でどのような投資をしていますか?

私は老後資金を溶かしたくない気持ちから、RRSPのGICを少しと低リスク低リターンのMFにだけ投資しています。
ですが、引き出す時に税金がかかる事は知っていますが、インフレ率などを考えると、ノンレジスターよりはRRSP枠でもっとガツガツ投資した方が良いのだろうか?と思い始め、迷っています。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 07:16:27

↑前のレス、読みました?
Res.120 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 08:55:24

RRSPは長期で見ているのでインデックスETF&高配当ETF/株でDRIPにしています。老後資金を溶かしたくはないし。
引き出すときにキャピタルゲインにもフルで税金はかかりますが、リタイア後でタックスブラケットが低くなっているし長期で増えている予定だからいいかなと。

キャピタルロスのリスクを伴うガツガツ投資(投機?)はノンレジスターにしています。

FX、USDが米金利上昇と失業減で上昇、からのビットコイン急騰で下降、どちらも気持ちよく取れました。私はロスも多くFXはギャンブルと割り切っていて明日には溶かしているかもしれませんが。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 19:20:03

RRSPはじっくり基本ほったらかしのインデックス運用です。

普段は職場の企業年金とグループRRSPだけしていて、株価平均が下がるときがあれば余ってるRRSP枠でAll-in-One ETFに入れています。
昨年は暴落があって一気に入れたので、タックスリターンが楽しみです。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 07:21:50

他のトピを見ていて、TangerineもWealthsimple invest みたいなこと始めたんですね。

その内訳をみたのですがScotiaのETFでした。ScotiaがETFを運用しているなんて初耳だったのですが、かなり管理費が低くて驚きました。

まだ新しく、トータルネットアセットも少なく、取引されているのがTSXではなくNEO Exchange、追ってる指標もマイナーで、まだ購入は考えませんが、競争が起きてカナダ市場の他の有名どころのETFも管理費が下がっていくといいな。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 13:31:14

118です。
120さん、121さんありがとうございます。
やっぱりRRSPは長期インデックスなどで高いリスクを取らずに運用する方が多いのですね。私も今の方針のままにしようと思いなおしました。金利3.6%の頃に入れたGICが来月満期になるのですが、今のGICの金利だとちょっとなと思うので、 Dividend index fund で良さそうなものを探してみようかなと思っています。ちょっと検索しただけでHigh-dividend ETFなどの記事が沢山でてきて、簡単そうにかかれていますが、もっとよく理解してから買うものを選ぶようにしたいと思っています。

119さん、前のトピの指摘ありがとうございます。先週くらいまでこのトピを見ていた筈なのですが考えすぎているうちにすっかり頭から抜けてしまっていました。こんなことではいけないですね。気をつけたいと思います。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 20:36:43

上でRRSPの運用について質問した者です。
その後調べていたら、市場連動型のGICというものを見つけました。
たとえば、https://www.bmo.com/main/personal/investments/gic/progressive-gic/ でBMOのProgressive GIC Seriesという商品を検索できるのですが、Indicative return だけを見ると運用成績も悪くないように思います。
購入時期にも大きく影響され今は投資しても以前ほどのリターンはない(Maximum returnの%が減っています)し、一度入れたら満期までは動かせませんが、最悪利息がゼロだったとしても元本は保証されます。
RRSP枠での投資を考えた時、長期インデックスでの複利&配当狙いと比べてどうでしょうか。
個人個人のライフスタイルや老後の計画、投資スタイルなどによっても変わるとは思いますが、よければみなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Res.125 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 08:16:24

さっと見ただけで理解が間違っているかもしれませんが、この市場連動型のGICって、4年GICで、満期時に市場が上がっていれば最高16%、下がっていたら元本保証で利息無し。ということですかね。

ベストな状況で年利4%複利無し。
ワーストな状況で元本そのまま利息0

市場連動している商品で売る日を数年前から決められているのもどうかと思うし、正直、私はあまり魅力を感じません。

特にRRSPなら数十年積み立てて運用していくこと前提ですよね。市場が落ち込むことがあっても待てるし追加購入で購入平均値を下げることもできるから分散された普通のインデックスETFの方がいいと思う。

もし4年後に使う予定で絶対に元本守りたいリスク取りなくないお金なら、普通にGICで例えば1.5%複利で確実にもらえる6%を選ぶかな。

Res.126 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 08:30:05

↑ でも、これは素人の雑談として聞いて下さいね。

124さんがその商品に魅力を感じて自身のリスク許容度に合うのであればいいと思います。
元本割れのリスクは取りたくないけれど、利息分ぐらいはリスクをとって株価上昇するならその恩恵をちょっと受けてみたいという感じなら悪くないと思います。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 09:06:08

>ScotiaのETF

上場が10月でTangerineのETF合わせた投資信託が11月スタート。
確かScotiaとTangerineはつながりがあったと思うんだけれど、Tangerineの投資信託用に作られたETFって感じがする。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 19:18:47

>どなたかUS株の配当について詳しい方いますか。先日配当が100ドルくらいのはいりましたが、同時に75ドル引かれていて、結局25ドルしか残っていませんでした。私はPRで長くカナダに住んでいますか、これって普通のことですか、それともなにか手続きをすれば回避できるのでしょうか。ちなみに口座はTFSAです。

TFSAを選んだのが失敗です。RRSPにすべきでした。
IRSはTFSAをタックスフリーとみなさないため税金がかかります。
高配当株は株価も上がりにくく配当金に税金がかかるのでやめておいたほうが賢明。
成長株が今の相場では一番リターンが高い。
でも長期金利が上がりつつあるため今後は高PSRの銘柄は要注意です。
決算が悪いと途端に暴落するため、逆指値は必須。

Res.129 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 09:02:11

TFSAってなんなん
なんの価値あるん
不思議だ。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 16:05:38

Re129:TFSAって税金引かれないで貯金ができるのがメリットです。但し限度額が毎年あって、ルールに沿わんと罰金が政府から来ます。。簡潔に言うとね。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 19:04:19

TFSAやそれ以外の口座で株式投資等の利益が出ても、その口座からカナダの税金が引かれるわけではないです。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 19:07:09

>TFSAを選んだのが失敗です。RRSPにすべきでした。
>IRSはTFSAをタックスフリーとみなさないため税金がかかります。
>高配当株は株価も上がりにくく配当金に税金がかかるのでやめておいたほうが賢明。

高配当株はやめておいた方が賢明というのは、TFSAだけの事でしょうか。

それと、RRSPにしておくべきだったのは何故なのでしょうか。
TFSAでもRRSPでもない普通の投資口座だと最初からタックスフリーではないのでカナダ以外の国のファンドを選んでもカナダ国内だけにしてもどっちでも変わらないから、カナダ以外の国への投資は普通の投資口座でやるものだと思っていました。
RRSPでやる方が得しますか?

質問ばかりですみません。

Res.133 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 00:53:53

> Res132

Googleで検索するといろいろ出てきます。コピペですが下。米国とは税金条約があります。

In the case of eligible investments listed on an American stock exchange, there is a big difference between RRSPs and TFSAs, since the tax treaty between Canada and the United States grants a US tax exemption for investments held within RRSPs and RRIF but not TFSAs.

This agreement provides that income earned by Canadian pension plans (including RRSPs or RRIFs) on investments in US entities are free from tax in the United States. By contrast, this exemption does not apply in the case of a TFSA since such an account is not treated as the equivalent of a pension plan. A 15% tax will be deducted at source in the United States on US-based dividends paid to a TFSA.

Google, Amazonなどは配当金を出していません。
配当金が高すぎる会社は倒産寸前のクズ会社なんてことも良くあります。
クズ会社ではないですが、例えばAT&Tなど高配当ですが株価は全然冴えません。
配当金にとらわれず上がる株を買う方が結局はリターンが多い気がします。
カナダの会社でもShopifyなどは配当金を出していません。
一年前からリターンは既に3倍以上になりました。

話を基に戻すと米国の高配当株に投資するならTFSAでなくRRSP枠内でが正解かと思います。

Res.134 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 05:45:44

132です。133さん、詳しく教えてくださりありがとうございました。
配当狙いでの投資ならRRSP枠内でという理由が分かりました。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 16:52:34

私は半年前にサイモンプロパテイーの株を買い先日、前の方のように配当をよく見たら同じように75%程引かれて入金されていました。W8BEN フォームを提出していましたので15%のみ引かれるはずが、おかしいことになってるときずきました。電話で問い合わせようにも繋がりません。
ちなみに私はTFSA ですが、すでに65%程上がっています。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 06:45:06

今日のマーケット、赤からの始まり。どうなるかね〜
Res.137 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 08:11:53

長期保有分は別だけど、売れるものは売ってしまったのでちょうどいいです。

カナダ初のビットコインETFが今日発行ですね。
ビットコインには手を出すつもりは無いけれど、マスターカードやBlackRockなど続々と大きいとこが関わりはじめたニュースが続いたので、投資家の資金がビットコインに流れて、株は暴落まではしないけれどちょっと下がるかなぁと押し目買い待ちです。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 08:27:52

>カナダ初のビットコインETFが今日発行ですね。

1つの商品で分散投資できるのがETFのメリットで、リバランスもしてくれるから管理費払う価値はあると思うけれど、ビットコインだけに投資するETFって意味があるんですかね? 
直接ビットコイン買った方がよくない?
ETFのメリットあるのかな。ETFだからレジスター口座でできるとか?
Res.139 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 11:28:01

クリプトはボラが激しいから
まずは安全なETFからと考えるのでは
私も早くクリプト入りたいけど
Res.140 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 11:39:56

ビットコインのETFってビットコインだけに投資ではないの?それならボラは同じゃない?
複数の暗号通貨に分散投資するETFとかなら多少リスクが下がるとは思うけど。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 12:33:33

今日一日観察してたけど、オープンでディップしてからは割と安定した動きだよね。USとカナダの両方に小銭を投入してみたけど、今後の動きと評判が楽しみ。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 14:41:16

https://ca.finance.yahoo.com/quote/BTCC-B.TO/

ETFだとハッキングの心配がないですね。
Taxはどうなるのでしょう。


Res.143 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 15:06:00

Taxどうなんでしょうね、気になります。
株しかやってませんが
ここ数日、おはギャーあぁー!です
グリーンで目覚めたい。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 16:40:44

絶対はないのわかってますが、ブルーチップ系は復活すると見込んで、どのストック買い足そうか考え中です。
APPLが落ちているので悲しいですが、Betaが1以上だから驚く事もないし、ウォレンバフェットも何もコメントしないから大丈夫かと。
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/19 13:25:29

ど素人ですが投資に興味があってみなさんの投稿を拝読しています。

私の名義でRRSP, RESP, TFSAでmutual fundを持っています。知り合いにmutual fundは手数料が高い、ETFの方が良いと言われてもよく分からず、ファイナンシャルプランナーに相談してもETFは自分で管理できないならやめた方がいいと言われてmutual fundのままでいます。

いま株価が上がってmutual fundも価値が上がっていますよね。でも下がり始めたらGICなど株に連動しないものに移した方が良いのでしょうか?基本的にmutual fundは動かさないものなのでしょうか?

無知ですみませんがアドバイスくださったら嬉しいです。
よろしくお願いします。
Res.146 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 16:44:58

個人的な意見ですが、ETFに管理も何もあるんでしょうか?どんなタイプのETFに投資しているか、Top holdingsはどんなカンパニーか把握しておけば、後は放っておけばいいんじゃないでしょうか。
もしETFのみでいくなら、私だったら一生入れておきますし、お金が余った月は全てETFに入れます。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 17:10:29

管理費の低いETFを買って
時々買い増して
後はほったらかしです
Res.148 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 18:34:12

>ETFは自分で管理できないならやめた方がいいと言われてmutual fundのままでいます。

ミューチャルファンドみたいなETFが最近増えてきているから、そういうのを選べばリスクも手間も変わらないと思う。

参考になれば。
https://milliondollarjourney.com/all-in-one-etfs-battle-vanguard-vs-ishares-vs-bmo.htm#14-td-one-click-etf-portfolios


ただ、ETFは売買手数料がかかる所がほとんどだから少額づつ積み立てとかには向かない。
私が知る限りwealthsimple trade 売買無料。Questradeは買うのは無料。


>いま株価が上がってmutual fundも価値が上がっていますよね。でも下がり始めたらGICなど株に連動しないものに移した方が良いのでしょうか?基本的にmutual fundは動かさないものなのでしょうか?

基本、銀行のミューチャルファンドみたいに初心者向けリスク低めの分散投資されている商品は、無理ないように少額づつ積み立てして、下がることがあってもパニック起こさずできれば追加して購入平均額を下げて、上下することはあっても右肩上がりになっていくことを信じて動かさずに長年持ち続けて、引き出すときに平均購入額よりも高くなっていれば勝ちというゲーム。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 19:00:37

Mutual Fundの手数料の方が、 ETFのよりずっと高額ではないのでは? 
Res.150 by レス145 from バンクーバー 2021/02/20 09:40:00

レス148さん、無知な私の質問に丁寧に返信してくださりありがとうございました。基本mutual fundは動かさないのが普通ということなので良くも悪くも変動に一喜一憂しないようにします。そして興味があるのでETFも少額から始めてみようと思います。売買手数料の情報もありがとうございました。リンクも参考にします。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 10:21:51

1つの商品で運用会社におまかせで分散投資できる点は、ミューチャルファンドもオールインワンETFも同じですが、手間で言えば、ミューチャルファンドは定額を決めて自動購入もできるけれど、ETFはユニットごとで定額を指定できないし、自動購入ができるブローカーもカナダには無いと思います。(あったらぜひ教えてください。)

定額自動購入ができないから、積み立て投資をする場合は、「自分で管理できないならやめた方がいい」ということになるのかな。
毎月とか毎週決まった日に決まったユニットごと購入するのも大した手間ではないですけどね。


>Mutual Fundの手数料の方が、 ETFのよりずっと高額ではないのでは? 

売買手数料はETFの方がかかる金融機関が多いけれど、保持している間ずっと払う管理手数料はETFの方が格安です。

Res.152 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 12:24:56

5 banks are doing great! hit the highest in 52 weeks.
Res.153 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 13:33:31

テック、ビットコイン、クリエネ ボロボロ
金融、ホテル、レジャー、航空いい感じ
セクターローテーションが進んでます
Res.154 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 14:03:31

AAPLはdividendのレートを増やすとアナウンスしたためか、復活してきました。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 08:55:59

上がったのを売り、下がったのを買い足すマネーゲーム、楽し過ぎます!
Res.156 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 21:47:36

金鉱株どう思いますか?
Res.157 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 04:44:15

私は保有してませんが、金鉱株も他の株も同じ扱いです。

カンパニーの現在と未来のプロジェクトの着手状況と、CEOがどんな人か、近年のバランスシートとか、良くリサーチして決めます。

短期のキャピタルゲイン狙いだとリサーチなんかは関係なくなりますけど、株の本来の魅力がなくなる気がします。

マイニングはペニーストックが多いので、今のうちに買って育つのを見るのも楽しいですね。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 23:40:44

バフェットさんは金鉱株手放してますよね。今日は私が持ってるFCXは5%ほどさがってます。これから経済が元にもどるので特に中国は金属は必要になると思っています。が銅はあがりすぎたので一旦休息かと。長期保有でしょうか? ウランが有望だと思います。バンクーバーにもウラン採掘の上場会社が注目されていますね。
参考まで。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 16:43:36

だけど中国はオーストラリアの鉄鋼も石炭も買わなくなった。
英連邦からの資源はたとえ鉄鉱石をブラジルから持ってくることになってもお断りらしいよ。

結構カナダもヤバい、今日、マスコミで次の北京オリンピックをボイコットするのをしきりに押してたし。

中国は米英なしでもいいように変わるよ。もうすぐ。
まあ関係改善すればいいけどね。バイデンさんで。英はダメだよ。英連邦は中国と最悪になるんじゃない。

まるで戦前だよ。前の時の。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 15:24:56

去年からquestradeで株取引を初め
今taxシーズンですが、自分でやろうとしてますが
marginアカウントかなりの売り買いをしていてキャピタルゲイン、ロスの計算が物凄く面倒くさい事
に気づき苦戦してます。

皆さんは自分でやってますか?それとも
accountにお任せですか?その場合費用は
どれ位かかるのでしょうか?

Res.161 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 16:11:07

3月の後半頃にT3がブローカーから発行されます。自分で計算はしません。
Questradeでしたら”reports”の”tax slips”のところにあります。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 07:27:40

T3はキャピタルゲインじゃないよ。MFとETFの配当。
161さんは勘違いしているので、もしノンレジアカウントで売り買いをしているのであれば、すぐにプロに相談すること。後々大変なことになるよ。

160さん、T5008が届いているはず。私はTDだけど、去年〜今年ですごく親切になった(今までは自分でACB計算していたので地獄だった)。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 07:47:22

>私はTDだけど、去年〜今年ですごく親切になった(今までは自分でACB計算していたので地獄だった)。

確かに。TDは昨年すごく楽でした。
それまで長年Taxの時期にになると胃が痛くなりました。(気が狂いそう)春は嫌な季節でした。


昨年Questradeにもアカウント作ったのですが昨年はマージンアカウントは買いだけだったので、今年のTaxはOK。これからは、しっかり記録しておかないとですね。
Res.164 by 162 from 無回答 2021/03/01 10:18:59

> それまで長年Taxの時期にになると胃が痛くなりました。(気が狂いそう)春は嫌な季節でした。

本当そう!!!!!!わぁ〜同じ思いをしている方がいたのですね。
周りに株友達がいないので、この辛さを誰かと分かち合えたのは初めてです(笑)。

QuestradeのT5008は昔のTDみたいな感じなんでしょうか。私も手数料の安いQuestradeに乗り換えようか考えていたのですが、タックスドキュメントの改善でとりあえずしばらくはTDのままにすると思います。
Res.165 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 11:22:28

投資を始めてみようかと思い色々調べているんですが、全くの初心者なので基本的な流れなど初心者でもわかりやすく説明されているサイトのおすすめがあればぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
Res.166 by 160 from 無回答 2021/03/01 15:57:10

160です

TDってtaxに関しては楽になったんですね
Questrade からT5008が送られてきてます。
それを見ながらトランザクションのエクセルファイル
をダウンロードして見比べながらの作業で、しかも途中splitがあったりusの株の場合売った日のカナダドルに換算したりコミッションも数によって
同じで無いしで途方もない作業です。。。

結局、売ったものは、ほぼ成績の悪いもの
ばかりだったのでtaxは払う必要無さそうです。
先々、利益があった場合今年のマイナスを
申請出来るそうなので一応計算しといて良かったです。

旦那にエクセルでフォーミュラを作成した
ものを作ってもらったので来年からはそこに
ぶち込むだけにしたので少しはマシかと
お金稼ぐのって大変。。。慣れたら大丈夫かな

165さんCanadian in t-shirt と brandon beavis
の動画は分かりやすいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network