jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35998
これからのカナダ帰国について情報交換しませんか?
by 無回答 from 無回答 2021/01/28 05:55:22

2月中頃に日本からカナダに帰国予定のものです。

トルドー首相が、帰国者は政府指定のホテルで2週間の自粛生活が必要、という規制を検討しているそうですが、自腹となると費用面で厳しいので、可決されたら帰国を早める事も検討中です。発表から実施まで日にちの猶予があれば、の話ですが。。。

とは言えフライト数も少ないし、帰国便出発の72時間以内のpcr検査結果の証明書も揃えないといけないし。。やることが多いのに、新たな規制が正式に発表されるまでは身動きすら取れません。

地方にいるのでpcr検査の証明を出してくれる病院のオプションもないため、成田空港で当日フライト前に受けようと思っています。結果が出て証明書ができるまで4時間ほどかかるそうです。。オンラインで予約ができ、費用は3万円ちょっとだそうです。

これからカナダ帰国を予定されてる方がいらっしゃったら、新たな規定や、事前pcr検査についてなど、こちらで情報交換しませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 09:35:19

年が明けたら少しは緩和されるかな?なんて去年は思っていましたが一層厳しくなりましたね。
私は現在はカナダにいますが来月に一時帰国予定です。PCRの陰性証明や2週間の自己隔離は仕方ないにしても、今検討中のカナダ入国後14日間のホテルでの隔離の話を聞いた時は一時帰国をどうするか考えさせられました。
カナダ政府指定のホテルってことで14日間で大人$3000と言われてますね。まだ検討中ですが内容を見直しながら近いうちに発表があると思います。

私が思うには、来月は中国の春節ですのでカナダ在住の中国人の本国への帰省を自粛させるための意味もあるのではと思います。
クリスマス休暇で国外に出た人も多かったらしいので、とにかくカナダ国外に出るな!ってことで、
国外に出たらカナダに帰って来た時にはこのようになりますよ!と少し厳しめな話しがまとまると思っています。
少しトピの内容とズレてしまいました。
申し訳ございません。
私も来月一時帰国を予定してますのでトピ主さんも
成田空港でのPCR検査やYVRの状況などをまた教えて頂けたらと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 18:31:42

トピ1さん

シェアありがとうございます。
3月からのSPRING BREAKの予定をキャンセルさせるためと思っていましたが、チャイニーズニューイヤーは思いつきませんでした。確かにそうですね、人の動きが増えそうなCNY前の発表で動きを止める目的は理にかなっていますね。となると新たな規制が始まるのも すぐな気がしますね。

トルドー首相のアナウンスが 金曜 11:30からあるそうです。

otawa time Friday 11:30am
BC time Friday 8:30am
JAPAN time Saturday 1:30am
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 09:58:15

CBCの速報でみました。
ホテルに自費で隔離。
いつになったら日本に一時帰国できるのか考えると先が見えなくて辛いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 10:04:26

今ニュースで言っている情報だと、4月末までSun destinationへの飛行機は飛ばないようですね。これは春休みにバケーションを防ぐ為ですね。

あとはカナダ入国時に空港でPCR検査し結果を待っている間の3日間ほどは指定ホテルで過ごす。その費用$2,000以上は自己負担。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 10:09:29

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 10:10:15

Prime Minister Justin Trudeau has announced all Canadian travellers returning from overseas will have to take a COVID-19 PCR test at the airport, and quarantine in a designated hotel for three days at their own expense while they await results

これか
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 10:44:25

3日で2,000ドル…これは検査待ち時間だから全員。陽性だったら更に…。

で、これは空の便で帰宅する人たち。

車で入ってくるスノーバード達に対する処置はなにかありましたか?それとも陸空共にの話?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 10:54:47

陸路は今までと同じじゃないかな。
エッセンシャル以外はカナダーアメリカ国境は閉じ続けてるので
国境またいでのスノーバードは昨年&今年は無理じゃないの?いるの?
Res.9 by 赤ペン from 無回答 2021/01/29 12:01:02

私も4月に帰国する予定です。
バケーションならともかく、用事があって自分の国に帰国する予定の人たちにとっては、
ショックなニュースですよね。
私は、地方出身なので、成田空港周辺で2週間滞在する予定でいます。
2週間のホテル代だけでも、痛い出費なのに、
カナダに帰国後もまた$2000ですか........

考えないといけませんね......



Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 12:06:53

じゃあ帰国後レンタカーで自宅まで行ったらどうですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 12:25:38

3月に一時帰国予定ですが、どうするか考えてる間に日本の水際対策も一層厳しくなりそうで怖い。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 12:33:13

九州南部まで、レンタカーで帰った場合を計算したけど、レンタカー代と乗り捨て手数料。高速とガソリン代だけで、20万オーバーです。ノンストップの渋滞なしで20時間弱。ホテルの方が楽だし安全。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 12:41:34

えぇーそんなに高く付くんですね…。関空からはどうですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 12:42:29

カリブ海やメキシコの航空サービスは1/31〜4/30までと決まりましたが、カナダ入国後のホテル隔離の開始日は決まってないですよね?
カナダの空港でのPCR検査が始まってからと理解していいのでしょうか?
空港でのPCR検査の結果が出るまでの3日間はカナダ政府指定のホテルで隔離する必要があるとなっているので。どちらにしてもや早い段階で始まるとは思いますが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 14:05:45

朝のCBCラジオで来週から始まると言っていました。2月1日ですかね。後ほどカナダ政府のサイトにも反映されるのではないでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 15:43:17

来週から主要都市(バンクーバーやトロント等)到着後、検査結果が出るまでは政府指定ホテルに自己負担で最大3日間滞在せねばならないと発表されました。陽性の場合はその後更に政府指定場所に収容とのことです。陰性の場合は自宅にて隔離だそうです。だんだん色々な規制が厳しくなってきましたね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 16:03:30

最大3日で住むなら、大方の予想より全然悪くない決定ですね。
Res.18 by 無回答 from モントリオール 2021/01/29 16:06:24

と言う事は、帰国がバンクーバー乗り継ぎなら、入国審査後にテストで、その後結果までホテルで隔離。陰性なら国際線で自宅に帰って自己隔離ですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 16:17:22

3日間のホテル隔離、来週から実施みたいですが、具体的な実施日はまだ決まっていないんでしょうか?来週早々にカナダに戻る予定にしていたので、キャンセルしようかどうか迷っています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 16:24:38

19
お仕事との兼ね合いもあると思いますが、待ってもあまり変わらないと思いますから、帰りたい時に帰ったほうがいいんじゃないですか?これより悪くなるケースも全然あり得ますから。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 16:44:41

res19さん

私も同じ状況です。
トルドーの動画を見ましたが、ホテル隔離の具体的な実施日は言わなかったですね。

ネットでニュースを読みましたが、サイトによって言ってることが若干異なります。

CBCは、2月4日以降到着の国際便は、バンクーバー モントリオール カルガリー トロントの4空港のみに絞られ、空港でのPCR実施はこの先数週間以内、as soon as possibeと報じています。
ので少しの時間の猶予はあるのかな?と期待していますが、、、定かではないです。
 
はっきりとした日にちが分からないので帰るタイミング迷ってます。
Res.22 by 無回答 from トロント 2021/01/29 17:05:10

バケーション旅行者が少なかったら見送りかも。なんか警告って感じがするよ。もし春節で多くが出たら始まるかもね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 17:44:04

口先介入ということですかね?
それにしても具体的な数字が出てきていますね。

2000ドル、一人はいくらなんでも高すぎる気がする。

トルドーが言ったら、大体、施行されるものなの?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 18:11:04

うーん、私もトルドーが言うとそうなると思います。「検討する」とは言っていなくて、言い切っちゃってるから、やっぱりやめますはないと思うなあ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 18:24:17

トピズレすみません。

今現時点では ホテルではなく、自宅での14日待機ですが、
症状がない人は、空港に着いてから、待機場所の自宅までは、タクシーや電車を使ってもいいのですか?それか日本のように車で迎えにきてもらう必要がありますか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 18:44:17

空港でのPCR検査はいつから開始か?
各種サイトのアップデート内容です。


●カナダ政府ホームページ (as soon as possible)
https://www.canada.ca/en/transport-canada/news/2021/01/government-of-canada-introduces-further-restrictions-on-international-travel.html


●YVRホームページ (as soon as possible)
https://www.yvr.ca/en/updates/new-international-travel-requirements


●YYZホームページ (Feb 1-)
https://mc-b36ae033-4c45-4db6-848e-140590-cd.azurewebsites.net/en/healthy-airport/measures-in-place-in-response-to-covid-19



Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 18:44:21

Res.25さん
今現在は電車やタクシー使えますよ!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 18:49:28

そうなんですか!ありがとうございます。

ゆるゆるからの いきなりの厳しい規制なんですね。。。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 18:52:03

Res.19です。
情報ありがとうございます。まだはっきりした事は分からないんですね。3日間隔離の自己負担の費用が大き過ぎるので、ギリギリまで状況を見たいと思いますが、また何か情報が入りましたら教えてください。よろしくお願い致します。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 19:08:47

隔離はある程度、仕方ないと思いますが、額がひどいですね。まるで罰金。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 19:35:01

三日間で済むうちに帰ってくるのも一つの手じゃない?いつまでお休みとってるのかわからないですけど、これから先どっちに転ぶか分かりませんよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 19:48:40

どなたが貼ってくれたリンクで、2月3日から施行と書いてありますが、今から速攻帰る手続きすればギリギリOKなのでは・・?
間に合わなければ最低$2000~の出費はさすがにきついですね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 19:53:28

あ、ごめんなさいRes32ですがよく読むと

As soon as possible in the coming weeks, all air travellers arriving in Canada, with very limited exceptions, must reserve a room in a Government of Canada-approved hotel for three nights at their own cost, and take a COVID-19 molecular test on arrival at their own cost. More details will be available in the coming days.

って書いてあるので正確な日時は追って発表ですね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 20:04:31

空港でのPCR検査が出来るための準備とか隔離するホテルの準備、ホテルまでの交通手段などなど細かいことを含めたらまた沢山国が決めなくてはならない事があると思うので来週いっぱいは猶予があると思います。根拠のない勝手な想像ですが。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 20:13:01

2月3日からだって
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 20:15:53

2月3日の夜中(要は執行は4日から)なのは国際線到着エアポートがバンクーバー、カルガリー、トロント、(と、あとどこか、、)っと言うことが決定されたと言うことだと思います。

カナダ空港でのPCR検査開始日はまた後日発表なんだと思います。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 20:37:13

やばーい
もう帰れないし帰ってこれない

ワーホリもこない
留学関係大変だ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 20:48:32

今の段階でどこまで決まってるんだろぅ?
入国者の人数によってもホテルの手配が変わってくるし隔離者の管理方法など決める事が多過ぎますよね!ある程度は決めてあると思いますが空港でPCR検査を実施する事はそう簡単ではないと思います。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 20:53:47

空港周辺のホテルは即死。
どこでも空いている。

実費だって
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 20:58:53

酷いですね。
ここまで来ると、本格的にコロナ終わるまでカナダに戻ってこられないかも。
もちろん払おうと思えば払える額だとしても、割に合うかどうか。
そこまでしてカナダに居る理由がなければ、もうコロナ終息して空港を普通に使えるまでカナダに戻ってこないとか。

空港でPCRテストは大変そうですね。
スペースがあるのか、あっても結果を待つ場所とか時間とか・・・。
それでも来週から間に合わせられるのだろうか。
なぜそんなに急ぐのでしょうね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 21:01:32


26です。

26のリンクにもある通り、トロントは2.1から実施されるんだと思います。
元々この案はオンタリオの州知事?のアイデアで、その人がトルドーのケツを叩いた結果の今回の新ルールだそうです。
なのでオンタリオはYYZでのアライバルPCR検査体制を整えるため、独自に動いていたんだと思います。
他のハブは as soon as possibleなので、まだいつ体制が整うかは未定だと思います。早くて来週中、遅くとも2月中頃にはスタートすると予想します。

カナダは丁寧に1週間前に具体的な実施日を発表などしませんから、早めに帰った方が安全ですね。

因みに2000ドルは、up toだと思います。
なので それより安くなる可能性はあると思います。PCRの結果が予定より早く出て ホテルから自宅に移動した場合など。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 21:39:50

バンクーバーも春節前に始めるべき
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 00:04:00

負担額は2000ドル「以上」って言ってました。
でも詳細が出てくるまではわからないですね。
いずれにせよ、これが負担と思わないお金持ちには影響しないだろうけど
この額を聞いたら春休みの旅行をやめる人はいると思うので
それが狙いかなーと思いますね。

これがいつから始まるのか、いつまで続くのか
国境の閉鎖みたいに1ヶ月ごとの見直しになるのか…

詳細の発表を待ちます。
夏の帰国は無理な気がしてきた…
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 01:26:42

金額はまだはっきりとは分からないけど、2,000ドル以上になると言っていましたね。
この2000ドルの中には、PCR検査の費用、ホテル費用(食事含む)、セキュリティ費用、ステイ先の消毒にかかる費用など、すべて含まれているそうです。

さらに帰国後10日目にもPCR検査が必要になるみたいだけど、その費用は別なのかな。

https://www.theguardian.com/world/2021/jan/29/canada-air-passengers-quarantine-hotel-coronavirus

“Travelers will then have to wait for up to three days at an approved hotel for their test results, at their own expense, which is expected to be more than $2,000 [US$1,500],” Trudeau said.

The steep cost for the hotel stay includes the cost for a private PCR test, security, food and the cost of measures the designated hotels will have to take to keep their workers safe.

Tam also said a test will be required on the 10th day after people return.
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 04:30:59

要はするに。
全国民に移動の自由は保障してるのだけど、出るなといえないから嫌がらせで対応しましたっていうのが本当のところでしょう。

いってもやめないなら嫌味な手段に政府は出ますから。

ああ、海外ってもいいよ、そりゃあんたの権利だから。
でも、金かかる分の他にコロナ移さない義務と費用はあんたがだしな。

と間接的にいってるんです。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 04:49:37

続々と嫌味な手段を出してきてますよ。
Canada cancels all flights to Mexico, Caribbean
Global National: Jan. 29, 2021

いくなっていってるんです。
カリブはもう行く手段がないですね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 05:22:39

在バンクーバー総領事館からのメールで、

> 次に、本29日、カナダ連邦政府は、カナダ入国に際する水際対策をさらに強化する予定と発>・・・(中略)・・・
>(4)陸路からの入国者に対しても、カナダ入国72時間前までの(分子検査の)陰性証明を義務付ける予定

とあったけど、今ってアメリカとの国境は essential travel に限られてるけど、輸入や医療関係での行き来も、毎回72時間前までの検査の陰性証明が必要ということ?ドライバーがほぼ毎日検査が必要になるってこと?
食料品とかの値段に直撃する?


Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 05:30:54

ほら食料品とかは長期でバルクで契約して1年とか安定だから。
カナダドル弱いから先に値段決めて契約してるよ。

トラックなんかの輸送は単価上がるけど、カナダ意外と航空・鉄道貨物も多いからね。

先、半年ぐらいは何も変わらないよ。煽って儲けようとする人が騒がない限り。
マスクやトイレットペーパーが足らないって煽ってぼろ儲けした人がいたよね。


問題はだ、前のロックダウンの時にここまでしなかったよね。
なぜでしょう。

ということで外に出るな。家にいよう。
分かる、そういうこと。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 09:24:44

どんな内容で正式に発表されるか分からないけど、
母国がある移民の人は困りますよね。
空港でPCR検査をして結果が出るまでの3日間はカナダ政府指定のホテル隔離になると言う事ですが、
日本の空港でのPCR検査のように短時間で結果は出せないのでしょうか?
まぁ正式な発表があるまで待ちましょう。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 09:47:51

とにかくPCR検査自体が詐欺と同じなので。
どうしてこんなことがまかり通るのか恐ろしい。
これが通るなら、もう本当に何でも通る世の中になってしまう。
PCRテストで陽性と出たら、また自腹で受けて3日間待機です。
そしてそのホテル代も自分持ち。
また陽性と出たら・・・と繰り返しになると思ったら、とてももうカナダに出入国出来ない。

PCRテストで陽性を出そうと思ったら、95%出せるんですよ。
実質、もう勝手に何でもしてくださいと言うのと同じ。
ワクチン強制に仕向けられる。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 10:32:27

ワクチンはコロナにかからなくするものではなく、かかっても症状を軽くするためのものなのでしょう?
だったら海外からくる人がワクチン摂取してたとしても検査は免除されない可能性もありますよね。

また、倒産の危機にあるホテル業界やフード産業にお金をまわすためもあるのでは?

以前、レイオフされたけど再就職のための活動はせず、給付金もらいながらまったり元の職場に呼び戻されるのを待っているような事を書き込んでる人がいたけど、コロナでの失業率も高い中でいつまでもバラマキ続けられくなってて少しでも再就職させたい、とかもあるかも。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 10:43:35

感染になくすのではなくインフルエンザみたいに扱おうってのが最終ゴールですね。いわゆる共存ってやつです。ここまで感染拡大したらそもそもウイルスを駆逐するのは不可能ですし。なのでより安全に、手に入りやすいワクチンを作って経済を元の状態に戻そうというのが大方の狙いではあるでしょうね。それからこれのおかげでより仕事のリモート化はある程度キープされますから、いい新常識が作られた部分もありますよね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 11:02:32

だから、政府のメッセージを意訳してください。

単純ですよ。

海外にいくなボケ!行くなら金だせ!
飛行機もとめちゃうからー!行くなボケ!

Government Of Canada.

Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 12:33:58

49さん、カナダのラボに負担がかからないように、アメリカに送るのではないでしょうか?仕事の関係で週3回受けている人から、バンクーバーからアメリカ、ワシントンに送られ2,3日かかると聞きました。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 12:50:02

またアメリカが儲かるね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 18:36:34

年末年始に一時帰国し本日(30日)にカナダに戻ってきました。
来月から一層規制が厳しくなりそうで参考にはならないと思いますが出入国時にどのような状況だったかをお知らせします。
まずバンクーバーからの出国時、航空会社のカウンターでQRコードを渡されます。
そのQRコードを読み取ると厚労省が作成した日本入国時の質問事項が書かれています。
最後まで入力するとQRコードが表示されるので、スクショを撮って入国時に担当者に示します。
搭乗客は19名。 機内はガラガラで快適な空の旅でした。
飛行機が成田空港に到着すると到着便ごとにグループ分けされ、厚労省の担当者の先導でPCR検査を行います。その後は待機場で検査結果が出るのを待ちますが待機場は廊下にパイプ椅子を並べただけの場所でした。
結果、飛行機が到着してから荷物を受け取って解放されるまで3時間30分かかりました。
私は、住まいが近郊なので家族に迎えにきてもらいましたが、ゲートから出てバス、電車で帰宅する人も多数いたようです。日本での待機期間中、電話連絡等はありませんでした。
次にカナダへの帰国ですが、搭乗手続き時に出発72時間前のPCR検査陰性証明書が必要です。
カナダ到着時、機械での関税通知書作成後、通常は一般者と移民者等とは別ルートで入国審査が行われますが、現在は全員同じルートで審査を受けます。
その際、ArriveCANの最終ページとPCR陰性証明書を提示し質問を受けます。
私の場合は、自己隔離場所はあるのか? そこは一人で住んでいるのか? 食事の確保は大丈夫か?の3点だけでした。
予想外に簡単に入国できました。
今後、出入国の規制が益々厳しくなり簡単に日本への一時帰国が困難になりますが、飛行機は飛んでいますし、禁止されたわけではありません。
時間、手間、お金の折り合いが付けば可能です。
後はご自身の考え方次第です。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 15:50:50

トロントでは今日から始まるそうですね、
どなたか経験された方いますか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network