jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35996
専業主婦、主夫or働く?雑談トピ
by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:08:07

別トピでトピズレしたまま荒れまくってたので、新しくトピ立てました。
結婚したり、子供が産まれたら専業主婦や主夫、共働きフルタイム、共働きで片っぽだけパートタイムとか、色んなスタイルがあると思います。
それぞれのスタイルに長所、短所があってそれぞれの家庭の事情もあるので一概にどれが良いと言うのは難しいと思いますが、自分は専業主婦でこういうことが良かった、もしくは悪かった。とか、働いててこういうことが良かったとか、そう言うことを語りましょう。
反対意見は良いですが、バカとか無能とかそう言う中傷はなしでお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:12:09

専業主婦最高!みんなで無職になって経済をよくしましょう!コロナで失業者が増えて経済が悪くなっていると思ってたんですが、これはいい傾向だったんですね。by 60
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:21:59

↑人違いです。それ言ったの私じゃないっす。
てか専業主婦と無職は違うと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:30:10


一緒だよ。専業主婦の定義も知らずにトピたてたの?
ウキってみたら?
専業主婦が犯罪犯すと○○子(30)無職ってちゃんと出るよ。
Res.4 by 高学歴専業主婦 from 無回答 2021/01/27 15:39:17

専業主婦がいなくなると大増税と言ったのは私です。

60さんのおっしゃる通り、私は専業主婦がいなくなると大増税になると書いたのに、全員が無職になると経済が良くなると勘違いしてる時点で経済の仕組みがわかっていないのです。

全員無職になったら経済が悪くなるに決まってます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:42:24

私は専業主婦。
疑問に思ったのは、自分の母親が専業主婦だと専業主婦になりやすいのかな?
兼業主婦のお母さんだと子どもも兼業主婦になるのかな?
素朴な疑問。

ちなみに私の母親は職場結婚から専業主婦になって、子育て中は株や内職をしていつも家で何かをしていた。
「大学卒業後は必ず正社員で働くこと」と言われてたから、その通りにある程度働いて結婚してからカナダに来た。そして今は微々たる投資と旦那の手伝いくらい。
自分の母親と同じ道を進んでる。

旦那の母親も在宅ビジネスをして母親が家にいる環境で育ったから、私が何かするにも家でできる仕事がいいんじゃないかと言ってる。

私と旦那を見ても自分たちの育った家族の形を今も引き継いでいるから、その育った環境って大きいのかな?
皆んなはどうかなと思った。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:51:42

育った環境というのは大きいと思いますが

母親が専業主婦か、兼業主婦で、子供に与える影響は
結局子供が、幸せを感じていたかによるとおもいます

母親が専業主婦で、子供の目から見て母親が幸せに見えなければ
自分で稼ぐことの必要性を感じるのでしょうし

また母親が兼業で、子供がそれに対して違和感を感じていたら、専業を選ぶかもしれない(自分はそのケース)

結局ケースバイケースですよ


Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:55:23

↑Res.5さん、
私の母は資格職ですが、結婚後はパートしかしたことない専業主婦です。
でも、娘の私はバリバリの兼業主婦です。
日本、カナダで大学を卒業しましたが、カナダの同級生は、結婚出産後も働いている子達ばかりなので、自分も自然にそうなった感じです。ちなみに、夫の母は、Theキャリアウーマンです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:55:54

在宅ビジネスをしていたらもはや専業主婦とは呼ばないのでは?
育児休暇と専業主婦を一緒に捉える人もいますが、Parental Leaveで EI受給中なら、肩書もそのままで収入があり納税もしているから専業主婦ではないですよね?
自分の中での専業主婦はサザエさんのような人です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 16:03:28

Res.4
by 高学歴専業主婦

爆笑www

必死さが滲みでてて哀れです(笑)
Res.10 by from 無回答 2021/01/27 16:12:39

母親は結婚後に専業主婦で一番下の子が小学校に上がったら、パートに出た。私は育休中で、コロナ感染が心配でデイケアに入れたくなく、専業主婦になる気持ちが湧いてきた。
旦那の母親は病院勤務で、子供の時に寂しかったらしく、コロナ禍での専業主婦を否定はしてない。
ただ、無収入になったら無能だとレッテル貼ってくる人がいるので、義務教育までの間は生活保護のような決まったお金が国から入ったら、心置きなく育児に集中出来そう。周りも収入あったら、働けって言わないし。二人目、三人目も産みやすい。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 16:20:18

レス3がドヤコメしてる割に「ウキってみたら?」ってw
日本語でも英語でもウキじゃなくてウィキね。それともウキウキしてみたら?の新俗語でしょうか?ww
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 16:22:56

普通に生活保護=無能かと思う。
無収入だと無能扱いされるから生活保護って?
生活保護の収入をあたかも自分で稼いだみたいに自慢するって意味不明なんですが?
そのお金どこから出てるか知ってます?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 16:25:03

レス11
うんうん、高学歴専業主婦ってその程度なんでしょw
Res.14 by レス5 from 無回答 2021/01/27 16:31:55

レス5です。私の疑問にコメントくれたかた、ありがとうございます。実に興味深い。

親だけでなく、友達など周りの影響も大きいし、
あとは反面教師、、みたいな場合もあるということですね。

私は子どもたちに「お金を生み出すには」を色んな角度から教えていきたいと考えていて、会社で働くのもあり、投資で稼ぐのもあり、手に職で稼ぐのもあり、モノづくりで稼ぐもあり。
今は専業主婦をしているけれど、お金を生み出す姿勢は見せていかなくてはいけないと言うプレッシャーはあります。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 16:36:03

子供が産まれてから10年間専業主婦をしていました。子供がエレメンタリー高学年になったのを期に現在はフルタイムで働いています。
家で子供とずっと一緒に居た10年間は楽しかったな〜と今になって思いますが、その真っ只中にいた時は毎日必死でそんな事思う余裕はなかったですね。

子育ての間は人間関係も子供や家庭を通しての付き合いがほとんどだったので、今自分だけの環境や人間関係があるというのはとても新鮮です。

でも毎日仕事を頑張れるのも、あの10年があったからだと思います。

現在ティーンになった子供達はすごーく反抗的だし今もずっと家に居て家庭が全てだったら辛いだろうな〜と思います。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/27 16:41:44

by 高学歴専業主婦と記したRes.4さん、今どき高学歴は当たり前普通の事ですよ。

男女問わずやはりプロフェッショナルな仕事を持ち、結婚後もそれを続け、子供が生まれたら赤ちゃん時だけは育児に専業、その後又仕事に復帰、それが出来たら理想ではないかと思っています。
でも私はその賢明さは持ち合わせておらず、主婦専業、そしてパートで家庭が優先です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 16:44:05

13
多分その方とレス3は違う方だと思いますよ。文面も名前も違うし。

高学歴と自分で自称する事はマウンティングを取りたいのかなと薄ら、人に感じさせてしまう言い方だなぁとは思いましたが、経済学的には”高学歴さん”の言ってる事は間違った事ではないと思いましたけど。
全員が無職に〜とか言ってる方はもうぶっ飛んでいて、話にならないなぁと。もう話の基盤が違う。。ストレートに考えてどうやったらそう言う思考回路になるのか。。
Res.18 by from 無回答 2021/01/27 16:52:16

生活保護までいかなくても生活保護のようにって事ですよ。お小遣いが500$〜1000$入ってきたらゆとりで子育て出来るなって。子供手当は収入格差があるし、主婦の為ではないから自分で使えないし。
それに今まで税金払ってきたし、子供が学校に行きだしたらまた納税義務があるんだし。永遠に生活保護受給者と一緒にしないでほしい。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 16:58:45

無職が増えるより増税の方が全体としてよくない?
Res.20 by どうでしょう。 from 無回答 2021/01/27 17:08:40

周りに母親が専業主婦だから私も専業主婦になるという子がいて、びっくりしています。この驚きは
どちらかというと否定的なもの。理由として…

1、母親が専業主婦をしていた時代は、昭和です。あきらかに、時代も背景も、経済も違う。

2、プラス、母親とは生活している国も違う。カナダ人の旦那とカナダで暮らしている。

3、専業主婦になるには、全体的に収入足りてないように感じる生活ぶり。ある程度の子供二人いて、2BRのアパート暮らし。家を持ちたいと言っていても、チャリティー団体から家を買うための当選を待っている程度。(シングルマザーや障害者の方が優先順位が高く、1年に数回のチャンスのみ)しかも、子供は男女だし??

4、自分の携帯のみ、通話のみのプラン(これは専業主婦だから十分なのかな?Shawなら街中にフリーWiFiがあるかららしい。)

5、旦那さんの保険に加入させてもらえない。支払いが高くなるからという理由で。(旦那さんは、普通にオフィス業) 

6、旅行やキャンプなどにも行くという話しを聞かない。日本にも5〜6年ほど帰ってないらしいし、旦那さんの実家(別の州)にも一度も行ったことがないとの事。結婚何年目なのかは、知りませんが、恐らく6年くらい??

別に子供が小さいうちは専業主婦でも良いだろけど、話しをきくと、子育て終わっても絶対に専業主婦でい続けたいらしい。何で「絶対」と言い張るのか?と聞いたら、母親が生涯、専業主婦だからだそうだ。意味不明。
離婚されたらどうするんだろう?
今後も旦那さんの力になろうと、二人で生活を築いていこうとは思わないのかな?
これは、そもそも夫婦ですか?
自分の生き様に、旦那さんを利用しているように見えます。
旦那さんが、身体を壊した時とか、一体どうなるんだろう?
と、キャリアがなく、裕福層ではない専業主婦を見てると不思議でしかありません。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 17:18:49

ヨーロッパ諸国、特に北欧では専業主婦って言うと、嫌な顔されるよ。
それくらい、専業主婦には人権がない。

オランダに移住して、結婚子供を持った日本人女性が、自分のジェンダーバイアスの気付いたっていうtwitterが話題になっているけれど、オランダは、女性を弱い対象として扱うことが、差別に繋がるっていう考え方だからね。

https://twitter.com/megane2480/status/1353548418971443200?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1353548418971443200%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=http%3A%2F%2Fhamusoku.com%2Farchives%2F10347055.html
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 17:22:03

Res.15さんのルートが理想的ですね。
でも、このルートが使えるかどうかは、職種にもよりますよね。
日本人ではありませんが、周りにも10年以上のブランクの後に復職した人が2人います。
2人は資格持ちで、そのうちの1人はカナダの職歴さえなかった元ビジネスウーマンでした。
働くつもりはなかったようですが、ご主人と死別されて専門職で働き始めました。
優秀な人は、いざという時には強いなぁと驚きましたよ。
全ての職業で、子育てが一段落した後に、復職することが普通になれば女性としてはありがたいですね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/27 17:41:14

単に『専業主婦』といっても、それぞれの家庭環境でその”意味”が全く異なると思います。

私はFamily ClassでなくSkilled Workerでのカナダ移民で、移民当初は専門職でバリキャリでした。しかし、出産を機にかれこれ20年近く就職しての仕事を得ていません。
子供達は現在Secondary Schoolになりました。

現在でも無職の理由は、
1.旦那が準公務員で収入が安定しており、家計上就職の必要がないこと。
2.自分は資産運用(投資)で、不労所得があり、好きなように使えるおこずかいぐらいは毎月稼いでいるいること。

専業主婦でよかったことは、
子供達の習い事にすべて同行できること。
と、コロナ以前は、平日昼間にスポーツ系の趣味(月額$400位)に費やし満喫できました。
でも現在はコロナ自粛の為、Stay Homeしています。

短所は、仕事をしていないので交流関係が限られることかな?

JPカナダに挙がるトピックの全てを熟読していませんが、「別トピ」というのはどちらに当たるのでしょうか?
興味あります。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:12:51

専業主婦で嫌な事はないけど、やっぱり旦那より大きく稼げてたときは、清々しかった。このまま第一線に戻れず家庭に入ると思えば、辛くなってくる。
人には向き不向きがあるのだから、専業主婦を下に見てる文化には嫌気がするよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:17:26

実際に下なんだからしょうがなくないですか?気にしないほうがいいですよそういう性格の方は。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:29:48

バリキャリってのがダサいな。今時
Res.27 by from 無回答 2021/01/27 18:34:54

24さん
下に見てる文化が嫌になる
とありますが。。

マツコが番組で話してましたが、今と昔の専業主婦の価値は全然違うと。

昔は、自動洗濯機ではなかったし、ご飯もお惣菜やら冷凍食品も今みたいに手軽に沢山の選択肢があったわけではありません。また子供も沢山居たかと思います。

その中での専業主婦は、きちんとした価値があったと思います。昭和です。旦那さんも年収700万以上とか多かったと思います。(日本で)

今や、洗濯も掃除も自動でできるし、夕飯はそれこそテイクアウトも充実してますよね。。
専業主婦の方で、内職もビジネス(インスタ投稿やらブログなどでも)していない方って、料理や掃除がメイドやシェフ並みなんですか?(子育て中は当てはまりません!)
残念ながら、私の知り合いの専業主婦の家は、汚いですが。。またご飯も、瓶のミートソースにパスタとききます。

フーディーで食事が凝っていても、趣味のお裁縫が凄くても、んーーー、離婚を目の前にしたときの無能感(試しで外に働いてみても即日クビになる)は否めない専業主婦を見てきました。残念ながら

旦那さんと話しあって、専業主婦というならまだしも、自分の考えだけで専業主婦なのは、カナダで有り、今どき有りなのかな?と思います。
下に見るというより、無計画性や頼りなさが滲み出る

Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:35:52

レス20さんの、5番にびっくり。本当ですか?普通、結婚してて奥さんが働いてなかったら、dependent として一緒に保険に加入しませんか?高くなるからって入らないって、ちょっとモラハラっぽい。とりあえずはMSPがあればなんとかなるけど、歯科とか眼科とかほかにも必要でしょうに・・・。子どもは入ってるんだろうか。心配になってきた。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:43:52

27
すごくしっくりくる説明ですね
これに尽きると思います
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:44:31

もとトピを読みました。
トピ主さんは44以降に発言されてる男性ですよね?
奥様思いの正義感でこのトピを立てられたのでしょうが、正直何故男性が?という思いです。
女性は生殖機能上、どうしても出産育児で人生を修正しなければいけない時期があります。
全ての女性が家庭に収まり育児家事に専念したいわけではありません。中にはそれを避けるために結婚しない子供を持たない選択をする人もいます。人それぞれ生き方がありますね。男性の理解は大事です。でも当事者の女性にしかわからないことがあります。

トピ主さんが、44で書かれたこの内容に関して言いますと、
>>>>
値観の違いでしょ?
専業主婦、専業主夫やったことある?
毎日掃除、洗濯きっちりやって子供の世話して毎日家族の栄養バランス考えた食事作って、フルタイムで働くのよりよっぽど大変だよ。無能なんてとんでもない。
そりゃ手抜こうと思えばぬけるんだろうけど。。
直接お金稼がなくても、中途半端に稼ぐ以上に価値があると思う。
>>>>

トピ主さんが男性で専業主婦の奥様を持つという立場からの発言ということを考慮しても、どのような女性が見ているかわからない掲示板でこれを言ってしまうことに疑問です。
キャリアも積みたい子供夫にも最大限のことをしてあげたいと努力している自分からすると、日々悩み葛藤しながら頑張っている家事育児仕事が「中途半端に稼ぐより価値のある専業主婦」に及ばないのかという屈辱的な気持ちになります。

素晴らしい奥様をお持ちで、尊敬しあうご夫婦仲であることは素敵ですね。しかし働く女性としては、望むライフスタイルが違う者を比較の対象にしてほしくないなと感じました。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:58:42

他の方は知りませんが、私は産休に入ってからテイクアウトや出来合いの食事は控えてます。産後の3ヶ月は寝不足もあり、たまにお世話になりましたが、基本手作りです。お菓子もパンもパスタも最近はうどんや蕎麦もしてます。共働きの間に来てもらってたハウスキーパーも庭師も雇ってません。それが専業主婦だと思ってます。
正直、働いてた方が楽です。育休が終わったけど、子供が学校に行くまでは専業主婦と育児に専念を言われました。断り続けましたが、子供の笑顔や将来の事を思うと他人に任せは無責任だと結論になりました。でも専業主婦が下に見られることには疑問がありますね。それは一種の職業差別なのでは?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 19:17:08

>子供達の習い事にすべて同行できること。

実際のところ、カナダの子育ては日本より手がかかると思っています。
夫婦のどちらかが時間に融通が利く職業の場合や、シフトが都合よくずれる場合、近所に頼れる親族がいる場合などでなければ、きちんとした習い事はほとんどできなくなりますよね。
デイケアが受け入れてくれる年齢はまだよい方で、デイケアを卒業すると、家に籠ってゲーム三昧、ネット三昧で、外出していれば、誰と何をしているのかわからないし。
ご主人の仕事の関係で専業主婦しないと回らない家庭もあるだろうし、子供の教育の為に専業主婦をしていても、何ら不思議ではありません。
誰しもが同じ環境にいるわけではありませんからね。
そもそも、誰が上だ下だと言い始めたらきりがないと思いませんか?
きっと高学歴のバリキャリは、言わないだけで安月給の兼業主婦を下に見ているだろうし。
無能だと思われるだろうし。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 19:38:18

無能だといわれると無能なのかもしれませんが、完璧主義であるため、いろいろな事に完璧を求めてしまいます。子育ても仕事も主婦業も。仕事をしていると両立が難しくなり、家で家族に優しくできなくなると自分を分析しています。専業主婦で居られる間は継続する予定です。

子供も習い事、勉強に付き添う事を喜んでいます。Before After Careにも預けずに済みますし、子供が病気の時も期間を気にせずずっと一緒にいてあげられます。

学校のない週末も長期の休みも子供の好きな事に合わせてあげられますし、私は専業主婦でいる事に喜びしかありません。

ツイッターでつぶやかれていたことですが、旦那さんにこのように言われたら専業主婦の皆さんは気が楽になるのではないでしょうか?

https://twitter.com/aaooooooi/status/1335368672018190336


Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 19:59:49

>Res30さん、

トピ主です。
私のコメントを読んでいただいたとのことで、それではその前後も読まれたかと思いますが、元トピで専業主婦,、主夫=無能と決めつけている人がいました。専業主婦のやっていることは働きながらでもできることだと。。自分としては自分の妻のこともあり、専業主婦だって色んな人がいるということを伝えたかったのですが、私だけでなく妻のことまでバカにされまして、専業主婦はこれだけ価値があるものだということを伝えたかったのです。決して働いている方より専業主婦の方が偉いとかそういう意味で言ったわけではないですが、確かに読み返すとそうとれることもありますね。不快な気分にさせてしまってすみませんでした。

うちの妻は専業主婦ですが、どこかにも書きましたが家族の幸せを一緒に築き上げてくれるなら、スタイルはどちらでも良いのです。妻と子供が幸せでいてくれればそれが一番で、そのための選択は人それぞれだと思っています。ただ、経済的な理由で働かざるを得ない状況にだけはならないように、働くとしても自分がやりたいから働くという状況でいられるようにと思っています。

このトピをあげた理由は、元のトピが私の発言をきっかけに専業主婦とは!みたいな議論になってしかも荒れてしまって、トピ主さんに申し訳ないという気持ちになったのでそれ用のトピを立てさせていただいただけです。妻の事は関係ないです。
仰るように男の私があげるのは変だと思ったのですが、荒れるきっかけを作ってしまった責任を取る意味で作らせていただきました。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 20:07:44

33
完璧主義者ならなおさら家事も仕事も全部やると思ったんだけど、そういうことではないんだね。旦那がそれでいいならいいんだろうけど、社会的マイノリティではあるよね。
Res.36 by どうでしょう。 from 無回答 2021/01/27 20:11:31

私も、子育て中に仕事を辞めるのはしょうがないと思いますよ!ただ、周りに子供が中学生くらい?になっても専業主婦、ましてや知り合いが子育て終わっても絶対に専業主婦を続けると言い張った事が不思議で、専業主婦って何?と思った次第です。

母親が専業主婦だからーっという理由に、?と感じます。

保険にも入れて貰ってないようで、歯医者も行ったことがないと言ってました。
なんか、悲しくなりますよね。。旦那が悪いといえば、悪いんですが。結構、保険に入れて貰ってない奥さんとかいます。残念ながら。

また同僚の話しですが、チャイルドケアに入れるかどうかの時に、同じ額ほどしか稼げてなかったそうで、それなら辞めようかと旦那さんに話したそうです。
私達の仕事は、学歴はいらず、カジュアルからセニョリティを蓄え、正規職員になるしか方法がありません。
彼女はカジュアルでしたが、セニョリティがそこそこありました。
それなので、旦那さんが「チャイルドケア代は僕が払う。このお金は、奥さんの今後の生活とキャリアに投資するものと思っているし、奥さんも自分の世界や頼れる友達もいつまでも持つべきだ」とおっしゃられたようです。

この家族は、毎度旅行にも行くし、キャンプに一週間かけていきます。全て旦那さんが計画実行。
旦那さんが子供の病気のためにシックリーブをとるのも多く、子育てに完全に関わっています。

こーゆー形は、理想かなと思いました。夫婦が、きちんと個人として尊重され、また家族として母親、父親の役割が平等に担われていると感じました。

今後の参考に、専業主婦の方の家族は、どんな感じで家族が回っているのですか?

日本にいる友人家族(専業主婦)は、基本、旦那さんは育児に関わらず、お金を運んでくるだけのようですが。子供の世話は、かなーーりしてます!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 20:20:02

Res.36
お知り合いが、明らかに旦那に虐げられているのに、専業主婦でいることが理解できないということですよね?あなたの仕事を紹介してあげることはできないのですか?

Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 20:23:06

↑そもそも仕事したいのかどうかだよね
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 20:29:48

Res.36が心配しなくとも、いずれ離婚して働きだすんじゃない?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 20:58:23

今までのレスをみてきて、内職や投資などの収入が全くない、ただただ専業主婦って少なくないですか?
もしくは、キャリアがあって、働こうと思えば働くけど、旦那の稼ぎで老後まで賄えそうなので働く必要がないとか。

ただただ無能の専業主婦です、なんてまぁ掲示板で言えないとは思いますが、人の悪い噂ばかりが専業主婦=無能というイメージを作り上げている気がします。


>今後の参考に、専業主婦の方の家族は、どんな感じで家族が回っているのですか?

私は投資収入が夫の手取りに近づいてきたので共働きに近くはなってきていますが、表向きには専業主婦です。

平日は子供達を学校に送り出してから投資関係をちょこちょこと覗いて、買い物(掃除や洗濯)をして、夫と昼食を食べて、(昼寝したり本を読んだりリラックスして)夕飯の下拵えをしてから子供達を迎えに行って、少し遊ばせてから帰宅して子供達の勉強を見るか、習い事に行って、風呂/夕食/寝かしつけです。

兼業の人でちゃんと料理をしている人は本当に尊敬します。
毎日忙しそうで大変ですよね・・。


反対に兼業主婦の方に質問なのですが、子供の教育(日本語など)や、習い事などはどうされていますか?
うちは土日は基本的に勉強なし・習い事もなしで、家族の遊びの時間として使っているのですが、兼業のご家庭は土日に習い事が入っちゃうんでしょうか。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 21:17:49

子供がまだ小さいワーママって正直こんなところを覗いて雑談してる時間なんてないと思う。このトピも時間持て余してそうな専業主婦っぽい人しか会話してなくないですか?
うちはもう子供もセカンダリで夜これくらいの時間なら少しスマホで遊ぶ余裕も出たけど、その前は毎日目まぐるしくて、JP掲示板も何年も見たこともなかったなあ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 21:22:09

40
2020年は投資大変じゃなかったですか?私はただただ損切り対応に追われるような年でした…。PERもいつも以上に変動しましたし。
もうMFとGICはいらないかなーと思っていますが、分散はしていかないとと思っています。
40さんはいかがでしたか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 21:52:33

今度はギャンブルの話ですか。どんどんトピずれしていきますね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 22:12:36

> ヨーロッパ諸国、特に北欧では専業主婦って言うと、嫌な顔されるよ。
それくらい、専業主婦には人権がない。

特に北欧の社会体制知ってる?
社会福祉も税金の使われ方も全く違うところで話を引っ張り出してきてもなんの説得力もなうばかりか、言ってる人の教養のなさが露呈するだけ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 22:33:01

>値観の違いでしょ?
専業主婦、専業主夫やったことある?
毎日掃除、洗濯きっちりやって子供の世話して毎日家族の栄養バランス考えた食事作って、フルタイムで働くのよりよっぽど大変だよ。無能なんてとんでもない。
そりゃ手抜こうと思えばぬけるんだろうけど。。
直接お金稼がなくても、中途半端に稼ぐ以上に価値があると思う。


全く同意です。遊んでる専業主婦は論外だけど、主婦/主夫/親の仕事っていくらでもあるしとても大変だと思う。

> トピ主さんが男性で専業主婦の奥様を持つという立場からの発言ということを考慮しても、どのような女性が見ているかわからない掲示板でこれを言ってしまうことに疑問です。

全然疑問に思いません。


>キャリアも積みたい子供夫にも最大限のことをしてあげたいと努力している自分からすると、日々悩み葛藤しながら頑張っている家事育児仕事が「中途半端に稼ぐより価値のある専業主婦」に及ばないのかという屈辱的な気持ちになります。

及ばない人、多いと思いますよ。しっかり主婦している人より、手抜きに食事になっていたり、子育ても日中は他人任せで人に育ててもらってたりするわけだし。働いているだけで自分の方が偉いと勘違いしたり、無条件に専業主婦を馬鹿にしている人は、まずトピ主さんの言ってるような専業主婦には及んでないです。
でも、自分なりに最大の努力をしているなら、屈辱的に感じる必要もないと思いますけど。
専業にせよ兼業にせよ、自分のできるだけのことを精一杯やっていて、子供にも精一杯の愛情を注げているのなら、人と比べて誰かを見下したり、優越感に浸ったり、不必要に自分を惨めに思ったり、などと言うことが無いはずです。自分の家族のことで一生懸命の人は、他人のことをいちいちジャッジしている暇なんてないです。
Res.46 by 40 from 無回答 2021/01/27 22:42:21

42
2020年はハンドサニタイザーとスカイプに投資したおかげでなんとか収支プラス30kでフィニッシュです。今年も見通しがつかないので、手堅くハンドサニタイザー、マスク、ユーチューブあたりに手を出してプラスでフィニッシュしたいなと思っています。もちろん他のブルーオーシャンの部分はお教えできませんが、兼業の隙間時間投資でこのくらいはできるので、フルタイムならもっといけると思います。今はフルタイムでやるつもりもないですが。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 22:44:02

兼業ママです。さっき子供を寝かしつけて、残りの後片付けをすませてお風呂に入り、やっと帰宅してから初めてソファーに座りました。兼業だ専業だなんて考えてる暇なんてないくらい忙しいんですよ。
ここには承認要求満たすためや、人を見下してないと時間が過ぎない年配専業主婦しかいませんよね?そんなの相手して嫌な思いするよりも、はるかに大事なことがたくさんあるんです。
トピ主も感謝するほど奥様が大切なら、何故こんな掲示板に張り付いて無駄な時間を過ごしてますか?少しでも奥様のお手伝いをして上げてください。専業主婦の素晴らしさを他人に説教するよりもよほど奥様も喜ばれると思いますよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 22:50:00

Res.46
ホントに投資やってる?笑
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 23:13:01

40さん、

>私は投資収入が夫の手取りに近づいてきたので共働きに近くはなってきていますが、
>なんとか収支プラス30kでフィニッシュです。

ご主人の年収は30kってことですか?4人家族で?(子供”達”と書いてあったので)
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 23:59:03

専業主婦は無能な寄生虫で結論づいたはずなのにバカはまたこんなクソトピあげんだwwwこりないやつ!
40は増税が〜経済が〜って吠えてた粘着ババアか?
肩書→高学歴専業主婦www クソワロタw
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 00:11:05

47さん
お疲れ様です。トピ主です。
うちもさっきやっと寝てくれました。手伝うというか仕事後の家事、子供の世話はほぼ私の担当です。嫁は昼間頑張ってくれているので。
ですので貼り付くほど見てないですよwここ見てるのは基本仕事の合間か今みたいな子供が寝た後です。ファミリー板は日本人の家庭の色んな話が見れて面白いのでよく見てます。
何度も言いますが、私は別に専業主婦の素晴らしさを説教してるわけじゃなくて、専業主婦イコール無能って言ってた人に反論してただけです。
トピ本文にも書いた通りどちらにも長所、短所があって結局のところどちらが良いかではなくどっちがその人や家族にとって合ってるかじゃないかなと思います。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 04:55:02

>子供がまだ小さいワーママって正直こんなところを覗いて雑談してる時間なんてないと思う。

確かに。暇な専業主婦の暇つぶしに、忙しいワーママが短い家族の時間を消費するの図。(笑)
いや、子供いないでしょ?結婚もしているのかなぁ?
どうでしょうの人は、誰でも就ける職業で満足していないで、学校に行くなりキャリアアップするべき。
一人で家族を養える収入がないと、離婚されたら困るよ。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 05:46:11

結局は夫婦の足並みが揃ってればいいんじゃ…と言ってしまえば話が終わってしまうんですが。

私は兼業なので専業主婦を持つ旦那さんからは(おべっかも兼ねて)「いいなぁ、仕事してて」と言われますよ。

例えば、学業に戻りたいけど収入を閉ざすわけにはいかないとか、家事なんか完璧にやらなくていいから収入増やしたいとか考える人もいますよね?

もしくは、自分が激務だから家の事は完璧にやって欲しい、俺は手伝いたくないから働かないで欲しいとか、大した職業に就けないんだから聞こえが悪いから働かなくて良いと言うかモラハラ系も沢山いる。

私はずーっとパートでセニョリティをキープしながら働いてて子供が高校生になってフルタイムになりました。だから子供の習い事にも学校イベントにもボランティアにも沢山参加してこれたし毎年夏に日本に帰る事も出来たので良かったですが夫は大変だっただろうなと思ってます。(文句言われたことはないし話し合った結果ですが)

フルタイムになったと言っても収入は夫の1/3。それでももし夫に先立たれたり、離婚という事になっても(保険でモーゲージがなくなるか半分に分けてアパートでも買う)一人で生きていく事は出来るのでこれでよしとしています。
Res.54 by 40 from 無回答 2021/01/28 06:29:42

46さんはこのトピで書いた40とは別人です。
文章の書き方も違いますし、ちょっと仰ってることおかしくないですか?
あと、他のコメントはしていませんし、40とこのコメントで最後にします。

投資の話でしたらトピずれにならないよう、別トピを立てていただければそちらでしますので、フリー掲示板でお話ししましょう。

主婦のくせに稼いでいるみたいなことを匂わせたから、46さんの癇に障ったのかなと思います。
すみません。
2020年は難しい年でしたものね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 07:08:49

レス46は、わざわざレスの番号をウソついてまでコメントはしたのですか。。そこまでするなんて怖い。。

乗っ取られたレス40さんはとんだ迷惑ですね。

なりすましとか卑怯な事はやめませんか。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 07:27:20

暇な専業主婦ほど怖いもんはないな!
一日家に閉じこもって子供しかみてないから脳みそ退化してんだろうな(笑)
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 07:55:14

主婦が減って増税がうんぬんって話、もう少し聞きたいです。経済があんまわかんなくてすみません。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 07:59:25

↑それは知らないけど、専業主婦が減ったらあなたの仕事が取られるかもね。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 08:18:44

専業主婦の中には、親の介護や小さい子供の世話、ボランティアをしている方も大勢います。

主婦が働き出すと、介護や育児を施設や保育園に頼まなければいけないので、介護施設や保育園は足りなくなります。

介護師や保育士の給料は低いので、給料を上げて人員確保するためや、施設の建設などに税金が投入されます。

捨て犬の世話などのボランティアが消えれば、犬はお金を払えないので、税金が投入されます。

働く人が増えれば、人手不足が解消されますが、賃金も下がります。

病院も、昼間は専業主婦が介護が必要な親や子供を連れて行けますが、働き出すと、夕方や土日に人が殺到するし、ラッシュアワーには死者が出るかもしれません。

昼間の子供の習い事や、専業主婦の習い事やランチなど人が来なければ倒産します。

他にもいろいろあるのですが、結果的にはデフレを引き起こします。


Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 08:34:59


もっと経済勉強して出直してw


Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 08:39:39

反論できないんだね↑☝
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 08:39:39

反論できないんだね↑☝
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 08:41:08

近い将来には、専業主婦はほとんどいなくなるのでしょう。
単純な職業はAIに代わり、兼業しいても無能は淘汰されます。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 08:42:30

59

ツッコミどころありすぎでしょ!(笑)
いや、反論できないだろ?ってドヤ顔されても、、こんなバカ丸出しで恥ずかしくないの?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 08:44:50

じゃああなたの意見を聞かせてください。


Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 08:46:59

バカに聴かせる説法はないの。説明しても理解できないからw

自分で考えな、恥ずかしくてもう出てこれないわよ(笑)
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 08:48:14

注:w付きのコメは、求職中の無職です。米櫃にはほとんど米が残っておりません。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 08:50:14

↑どした?なんか気にさわった?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 08:57:23


>近い将来には、専業主婦はほとんどいなくなるのでしょう。
単純な職業はAIに代わり、兼業しいても無能は淘汰されます。

ヤバい!!
無能ダンナ持った専業主婦はもう餓死するしかないじゃん!!

Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 08:58:07

↑あほや。(笑)
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 08:59:29

なんだかんだ言って、経済の知識がないから、結局は反論できないんですね。

それなら時間の無駄なので、もうやめます。

専業主婦が消えたらどうなるか、少子化問題、その他経済学的に聞きたかったのに残念です。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 09:05:33

Res.71
心配しなくても、いずれ専業主婦はいなくなります。
あなたは与えられた仕事をきちんとすれば良いのです。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 09:13:54

71
経済の知識ないやつが経済について語るとこうなるっていう典型で笑わせてもらったよ。
ま、頑張ってくれw 話す価値がでたら相手にしてやってもいいよ(笑)
Res.74 by from 無回答 2021/01/28 09:16:08

以前にも書き、無能と書きました。
少し説明不足でした。

トピ主の奥さん自身が人間的に無能と言っているのではなく、社会に置いて、職場に置いて無能と言いました。
もし、奥さんが社会的に無能でなければすぐにで就職できるでしょう。専業主婦になって、社会から離れると言うことは、社会から取り残されます。今や5年も経てばシステムやら経済やら全て変化しています。

そんな中で、すぐにでも就きたい仕事につける専業主婦であるならば、それは無能ではないでしょう。

トピ主さんは、もし奥さんが就職してオーナーやマネージャーさんが3日でクビにしたときに、「僕の妻は、栄養たっぷりのご飯を毎日作って、掃除も完璧なのに、どうしてクビにする?」って文句を言いに行くのですか?モンスターハズバンドじゃないですか?

家庭の中で素晴らしいのなら、家庭の中で
称賛したらよい。社会は、別の観点でその人間を見ますよ。家でどーだとか、全く関係ありません。

昔、専業主婦の人に仕事を紹介しました。キッチンの仕事です。一日目のトレーニングで彼女が言ったことは。
「オーガニックのチキンストックじゃないの?チキンの骨を茹でたら美味しいストックができるのに」
「こんなチキンストックで作ってたら、身体壊すよ」
「この料理作ってもいーけど、味見できない。身体に悪いし。子供にも食べさせてない」
とかいい続けて、次の日にクビになりました。

意味わかります?専業主婦としては、立派なんでしょう。でも、社会では全く通用しません。無能です。

社会と家庭を混合してる時点で、アウトです。

また他の職場でも、専業主婦あがりは、文句の数が多い!!そして、感情論でしか話せない。マネージャー室を、悩み相談室と思っている、または愚痴部屋と思っている。理論的にも客観的にも、内容が伝えられず、挙げ句は切れて、ノーティス無しでは辞める。

キャリアを考えてないから、今後の就活にリファレンスとか気にしてないんだなーと思いました。

家庭で、怒鳴り散らしていればお子さんとかは言う事をきくのかな?Bossy である確率が高い。

トピ主さん、あなたの妻はあなたにとっては素晴らしくても、社会ではCRAZYかもしれません。そういう事もあるという話しです。

あなたが、先に逝かないよう、また子供達にしっかり、お母さんの余生を見る用に躾けておけば良いのではないですか?子供は、子供の人生があります。パートナーを見つけて、巣立ちます。その時に、母親がお荷物にならなければ良いですね。







Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 09:17:37

ところで、w君は仕事見つかったのか?
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 09:31:35

74さん、うける。いるいるそういう専業主婦上がり。働きに来てるのかおしゃべりしにきてるのか、生産性一切無視で理解不能な持論展開してきますからね。
ちなみにその問題の主婦たちは日本人ですか?一般的なカナディアンなら妻が自宅にひきこもって社会との関わり断つことを良しとしないものだけど。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 09:50:22

wついてたら全員同じ人間が書いてると思いこむ単細胞が経済を語りたがる不思議。高校物理からやり直した方がいいと思います。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 10:01:25

皆さん自分の価値観で他人を評価するべきではないように思います。

専業主婦でも幸せな人も不満に思っている人もいるし、兼業主婦でも然り。

本人が幸せと思っていれば、他人に無能と評価されても、あまり気にならず、だから何?
と思えるのではないでしょうか?

また、どんな仕事であっても周りの評価で上下を決めるべきではないです。


Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 10:20:30


>どんな仕事であっても周りの評価で上下を決めるべきではないです。

え?

社会に出て働いたことあるんですか?
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 10:31:21

78さんが書いている「上下」は、持ち家とレントとBCハウジングのどれが賢くて偉いのか…や、シングルと既婚ではどちらが立派なのか…のような、不毛な議論のこと限定だと思いますよ。

社会的地位や職場での役職などの「上下」は評価ありきですもの。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 10:59:41

専業ママの兼業ママに対する決まり文句

他人に子供を育ててもらったくせに

についてはどう思いますか?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 11:33:14

↑子供を持っている家庭は、
手当が出たり税金上優遇されています₍働く人の税金が使われています₎。
チャイルドケア、学校、コミュニティセンターのプログラムなどにも税金が投入されています。
子供は社会という共同体中で育つので、母親1人が子育てをしているわけではありません。
他人に頼らないで、子育てしている人なんていないと思います。

Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 11:55:13

レス82さん、ありがとうございます。

レス45さんの言っていたこの部分にモヤりましたのでスッキリしました。


及ばない人、多いと思いますよ。しっかり主婦している人より、手抜きに食事になっていたり、子育ても日中は他人任せで人に育ててもらってたりするわけだし。働いているだけで自分の方が偉いと勘違いしたり、無条件に専業主婦を馬鹿にしている人は、まずトピ主さんの言ってるような専業主婦には及んでないです。


今の生活が幸せでなかったり、働いてないことに引け目があるから馬鹿にされてるって思うのかな?
兼業ママを下げなくても自信持って生きられるように強くなれるといいですね。


Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:05:04

じゃあ働く主婦が増えれば、子供を預けないといけないので、チャイルドケアやコミュニティセンター内のデイケア、アルタースクールケアを増やすために多額の税金が使われて、どなたかがおっしゃっていた増税という理論になりますね。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:19:27

78です。80様フォローどうも有難うございます。就労経験は勿論あります。そして、現在も私にとって十分な収入もあります。この収入が多いのか少ないのかは人ぞれぞれの価値観だと思います。

私が言いたかったのは人間に良いも悪いもないという事です。どんな仕事についていても、専業主婦でも兼業主婦でも人間の価値に上下はない。

数年前に日本で重度障害施設にいらっしゃる方の命が何人も奪われることがありました。加害者は殺人行為が世間の為といっているようですが、被害者の家族にとってはかけがえのない家族を失ったことになります。それは寝たきりでも存在の意味があったのです。

それぞれの仕事にはそれぞれ違った形で価値があります。どんな仕事であっても無いと世の中が成り立たない。他人の生き方を否定するのは止めた方がいいように思います。


Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:20:12

増税を吠えているのはおそらく一人。何度もうざい。経済わかってないなら出てけw
Res.87 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:27:09

専業主婦がいなくなれば増税という理論も、経済学者の論文に載っています。

経済を勉強したことがないから知らないんでしょうけど。

みなさん、この経済知識ゼロで経済をわかっていないと言ってる人に違反ボタンを押して、投稿できないようにしましょう。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:30:36

経済に詳しい方、専業主夫と専業主婦でも家庭は成り立ちますか?
Res.89 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:45:44

87苦笑。。。
んじゃ、専業主婦がゼロになった場合に個人が負担すべき増税率を割りだして、今まで無収入だった人間の社会進出により生み出される経済効果に対しどれくらいインパクトがあるか割り出してくれ。話はそれからw

Res.90 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:49:54

87
すみません。私はあまり詳しくないんですけど、どなたの論文ですか?もしよろしければソースを貼っていただけると、幸いです。論文をここのコメントで説明するのは大変でしょうから。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:55:50

申し訳ありません、私の専門は経済学なので、経済学的な答えで良ければお答えしたいのですが、私が書くとまた「経済をしらないくせに」「経済を知らない典型」と批判する人が出てくるのと、個人を特定されてしまうので、回答は控えさせて頂きます。

申し訳ありませんが、先に専業主婦がいなくなった場合のあなたの経済学的な理論を先に書いてからにしてください。


Res.92 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 13:01:22


だからソースを出せばいいのでは??他人の論文経由でどうやってあなたに辿り着くのですか?
Res.93 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 13:04:04

87の言いたいことはRes.59が全てです。
ちょっと頭がおかしいというか、変な思想にかぶれてるんだと思います。さんざん煽っておいてそれかって感じですね。多分自分が経済学者だと信じ込んでるかそういう病気なのでしょう。
またはネトウヨなのではないですか?女が社会にでて男の雇用を奪うのはけしからん的な。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 13:10:22

専業主婦がいなくなった場合の理論を書いたらソースを出します。

まぁ増税率と書いてる時点で無理でしょうが...
Res.95 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 13:21:27

なにを言ってるんですか?私は何も知らないのでソースが見たいんですけど...。あなたの意見に反対でも賛成でもどちらでもなくて、ただ知りたいだけです。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 13:24:02

94はYouTubeの捏造チャンネルでも貼るつもりなんですかね?
Res.97 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 13:31:35

論文のソースは後でいいので、概要だけでもお願いします。
概要くらいで身バレするとは思えないし、経済学専門ならソースなくてもここで自分の言葉で説明できると思うので。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 13:36:50

私も知りたいです。ちょうど今学校のサーチエンジン使って使っているので、
論文検索しましたが見つかりませんでした。DOI教えて下さい。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 13:42:16

トピ主です。
94さんの言いたいことは59で書いてあると思いますが、私は理屈も通ってると思ったしなるほどなーと思いました。
批判してる方は一体どの部分がおかしいと思われるのですか?具体的な意見を言わずにただ経済学がわかってないだの言うのはただの中傷ではないですか?
ソースを求めて偉い人が言ってるから納得するとかじゃなく、まずはせっかく詳しく説明してくれているのだから、ご自身の頭で考えてみたらどうでしょう?
Res.100 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 13:49:15

まさかのトピ主=94説?
Res.101 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 13:50:55

トピ主仕事しろよ。嫁と子供が腹空かせて待ってんだろ?
Res.102 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:02:49

レス74さん
ごめんなさい。意味わからないです。
あなたはどこで無能と書いたのですか?前後関係がわかればもう少し理解できるかもしれませんが、私が理解した範囲で返信します。
74さんが仰っているのはあなたの職場にいる元専業主婦が無能ということですよね?
その方は家庭でオーガニックを使っていることが全て一番正しいと考えて、レストランのコンセプトやコストや価格の関係性も知らないまま主張してクビになったんじゃないですか?
そういうことがわからないって主婦としても有能じゃないと思いますよ。盲目的にオーガニックを信じるのではなくて何故良いのかを考えてないってことですからね。
他の職場の例にしても同じく頭悪いなーと思います。

ですが、あなたの仰っているのはあなたのまわりにそういう人が多いというだけの話ですよね?

それだけで何故私の妻やその他大勢の専業主婦の方々が無能だと言い切れるんでしょう?ここではそうかもしれないって言ってるだけですが、なんでそんなこといちいち言うんですか?

一番わけわからないのは
>トピ主さんは、もし奥さんが就職してオーナーやマネージャーさんが3日でクビにしたときに、「僕の妻は、栄養たっぷりのご飯を毎日作って、掃除も完璧なのに、どうしてクビにする?」って文句を言いに行くのですか?モンスターハズバンドじゃないですか?

ってとこです。いつだれがそんなことするって言いました?妄想が過ぎます。3日でクビになるようなことがあったら、そんなところで働かなくて正解だよ。もっと良いところあるよって言うだけです。ちゃんとした仕事だったら3日働いたくらいで本当に使えるかどうかなんてわかるはずないですからね。


Res.103 by トピ主 from 無回答 2021/01/28 14:07:06

>100
別人です。94さんは多分女性でしょ。

>101
ご心配なく、嫁も子供もお昼ちゃんと食べたところですw
Res.104 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:17:35

専業主婦の中には、親の介護や小さい子供の世話、ボランティアをしている方も大勢います。
→ボランティアは学生とリタイアした老人も大量にいますから、主婦層が減ったからと言って回らなくなるわけではありません。またボランティアは例えばchild programなどを実施する職員のあくまでお手伝いとして行くことがメインなので、ボランティアがいなくなったからといって、そのプログラム自体が消え去ることはありません。あくまでサポートです。それ以上の仕事には賃金を支払わなければなりません。

主婦が働き出すと、介護や育児を施設や保育園に頼まなければいけないので、介護施設や保育園は足りなくなります。
介護師や保育士の給料は低いので、給料を上げて人員確保するためや、施設の建設などに税金が投入されます。
→働き手が増えれば増えるほど給料が下がります。次の人材が続々と出てくるので。これまで介護や育児を行っていた主婦がこの業界に入ると仮定するならば、業界全体として給料は下がるでしょう。それから主婦自体、人口としてカナダではそこまで多くないですから、施設がパンクするほど、介護・保育業界が圧迫されるとは考えにくいでしょう。多少数が増えるかもしれませんが。

捨て犬の世話などのボランティアが消えれば、犬はお金を払えないので、税金が投入されます。
→そもそもすでに税金は投入されていますし、上記の通り、ボランティアはいます。減っても職員の負担が多少増えるだけで、運営できなくなることはありません。

働く人が増えれば、人手不足が解消されますが、賃金も下がります。
→その通りです。なのであなたのおっしゃった賃金をあげて人員確保は理にかなっていません。

病院も、昼間は専業主婦が介護が必要な親や子供を連れて行けますが、働き出すと、夕方や土日に人が殺到するし、ラッシュアワーには死者が出るかもしれません。
→通常の会社はsick leaveがあるので問題ありません。それがない会社はただの違法企業です。

昼間の子供の習い事や、専業主婦の習い事やランチなど人が来なければ倒産します。
→仕事をしている人もランチ食べます。


Res.105 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:19:02


私なりの59さんへの見解です。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:27:37

トピ主、二重人格がチラ見えしてキモい。
話しの前後から日本人夫婦かと思うけど、仕事中に油売って、どうでいいことに首突っ込んで必死になってる旦那をトピ主の嫁はどう思ってるんだろうか?
嫁は嫁で別トピで愚痴吐きでもしてんのかな?

Res.107 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:58:36

おばさんたちの井戸端喧嘩
手がおかずのニオイしそう。今日の夕飯は何ですか?
Res.108 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 15:16:14

トピ主ものすごく頭悪いな。
全体を読んで理解できず一部のみに反応してない?
一人勝手に盛り上って見苦しい。
やっぱ嫁が働いてない男は家庭内でのパワーバランスが決まってるから無能のくせに自信過剰なとこがあるな。
日本人夫の薄っぺらいプライドって妻に経済自立をさせないことで成り立ってるからさ、そりゃ妻はどんな無能亭主だろうと料理の腕でもあげて毎日媚売っておかないと突然放り出されたら食っていけないしね。それを有能と錯覚するのがもう典型的バカ夫だし、そんな男とくっつ女が賢い嫁でないことくらいすぐわかるけどさ、他所の専業主婦は無能でうちの嫁は有能って、色眼鏡かけて周りが見えない人間の発言って怖いしみっともないね。
他人からみれば哀れな主従関係でしかないけど、ま、本人たちがそれで幸福なら勝手にやっててって感じ。
ただしクソつまんねー嫁自慢は家の中だけにしとけw

Res.109 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 15:22:40

↑単純に、奥さんのことを愛してるんじゃない?
夫婦仲が良くていいじゃない。
攻撃しても、程良いスパイスにされるだけだから、いい加減やめときなさいよ。
Res.110 by from 無回答 2021/01/28 15:26:19

トピ主さん
74です。んー、はい、私の周りで起きた専業主婦の方の話ですが、それがあなたの妻には当てはまらないという理由は、どこにあるんですか?

そこまで妻とその他の専業主婦を差別できる背景はなんでしょう?
掲示板ですし、皆さん、自分の実体験や周りの情報を元にコメントするはずです。

私達は、研究者でどこかにリサーチに行った結果を話すわけではありません。
何を期待して再度トピをあげるのですか?

自分の妻が素晴らしいなら、それで良くないですか?養うなり、お礼するなり何なり家庭内でしてくださいよ。
「専業主婦」について、とか掲示板でトピを立てて、一般的なことを聞いておきながら、僕の妻は違う、みたいなことを言われましても。

それなら、僕の妻について、どう思いますか?とトピ立てたらどうですか?

あなたの妻の事なんて、誰も知りません。全く知りません。あなたが伝えたことは、専業主婦であるということ。それについて、どんな考えがありますか?というトピですよね?

家庭内の事と、一般社会での事をミックスしないで下さい。

3日でクビになる場所もあるし、ならない場所もある。良い会社じゃないと言いますが、即戦力が欲しければ、直ぐにクビでしょう。良い会社に入れると思っているということですか?何故?

そこらへん、あなたは自分の妻を良く知ってるから、こちらに怒ってきますが、こちらは知りません。
そこで一般的に、普通5年も社会から閉ざされていたら、パソコンでもシステムでも変わりはてて、良くわからなくなってると、例え1年の産休明けでも聞きます。

無能ってincapable で、能力がないということだと思ってます。その時点で、必要な能力がないと言う事だし、習う気持ちがあるなら、それこそ学校行ったりしているのでは。専業主婦なんですか、それ?

奥さんをかなりかってますが、どうぞご勝手に。
あなたがボスとなり雇ってみて、見合った給料を上げれば良いのでは?
それが今のあなたの家庭の有様ですよね?あなたが認めたら、奥さんは幸せで、専業主婦云々などどーでも良くないですか?

専業主婦と言うから、トピ主さんが腹を立てるのであれば、社会に出てない人、しばらく出てない人は、職場に戻った時に、世間知らずの言動を起こす、自分の世界が正しい/一番だと思っている人が結構いますよ。新入社員なんかが良い例です。あと、引きこもっている人なども。

家事をこなし、子供の世話をするのは一つの仕事です。仕事としても存在します。
ただ社会から閉ざされた人というのは、特殊になってきてますよね。そして、何かあった時に直ぐに社会に適応できない(年齢もあるし、柔軟性など)。これが問題だと思ってます。









Res.111 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 15:30:46

兼業主夫のワイ、低見の見物
Res.112 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 15:33:54

おばはんは怖い、トピ主逃げろ。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 15:35:33

家の中で飯作って子供と歌ってるだけで満足してるよーなつまんねー女、自分なら3回生まれ変わっても選ばんわw
男のタマ小さすぎwww
Res.114 by 94 from 無回答 2021/01/28 16:26:22

トピ主さん、レスをありがとうございました。

結局専業主婦がいなくなったらどうなるか?という意見を待ったのですが、を誰一人と反論できずに、なぜかトピ主さんの批判になってしまったので、最後のレスになります。

実は、トピ主さんのような良い旦那さんは、物凄く社会に貢献しているんです。

逆に「増税率」と書くようないい教育を受けていない人の方が、いくら共働きでも経済の足を引っ張る可能性が高いのです。

理由を書くと、また経済学を知らない人が批判してくるので書きませんが、経済も含めて社会はトピ主さんの家のような家庭がなければ絶対に成り立たないのです。

これからも頑張ってくださいね。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:28:39

どーでもいいけどワイとか使うやつキンモ
Res.116 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:36:53

Res114
104であなたへの返信がありますが...。
せめてその論文とやらのソースを残していただけると納得できるのですが、存在しないものを要求しても仕方ないですよね。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 17:14:57

私も104さんが詳しく返信してるのに!って思いました!
ハッタリで書いたはいいが反論できないから逃げたんでしょうか。
それに誰も94さんの内容についてトピ主さんを批判してませんよね?何故94は94さんご自身に向けられた反論をトピ主さん批判と受け取ったのでしょうか?
トピ主さんは前のトピでももうこれで最後ですという書き方してましたよね。何度も現れましたが。いろいろとかぶります。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 17:48:32

無能か・・・・。昔、incompetent と言われたことがあるけど、imcapable よりキツイよね。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 17:49:59

↑ あ、間違えた。incapable だわ。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 18:19:21

↑ひどいね。底辺の仕事は環境がつらいということよ。

Res.121 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 18:36:48

無能と言われたときは教師をしてました。何をしようと無能と言われるのはつらいですね。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 18:58:55

日本には専業主婦を増やし少子化を阻止させようという考えの一部の危ない思想の人たちがいますよね。94はそれですか?だから具体的な例を語ると批判されると恐れてるのですか?

カナダでは専業主婦と少子化議論は必ずセットではないですよね。日本社会の抱える超高齢社会もカナダにはありません。移民制度が有効に働いて各年齢層をバランスよく流入させているからです。ボランティアも専業主婦だけがしているわけではありません。専業主婦でも子供をデイケアに預けて自分時間を楽しむ人もいますし、介護も物理的な距離や本人の意志等の理由で施設に預ける専業主婦もいるでしょう?

私も94さんの言っている論文を読みたくてかなりサーチしましたが何一つ近いものが引っかかりませんでした。逆に女性の社会進出による経済効果については山のようにでてきましたが。
専業主婦家庭の増加で市場経済に効果的な結果をもたらし、税金を顕著に大幅削減できることがわかっているのであれば、もうすでに多くの学者により論議されていなければおかしいですよね?しかしもしそのようなことが現実に起こったとして税収入が減ることを政府は喜びますかね?

94さんは59の中で、専業主婦が世の中からいなくなったら、という非現実なプラクティスを持ち出して増税の脅威を訴えてますがそこがまず不毛のような気がします。ありえない社会なので。専業主婦も含め経済が回っている、もちろん当たり前です。それに全ての専業主婦に子供がいるわけでも介護しなければいけない身内がいるわけでもなく、不労人口なんて別に専業主婦に限ったことではないですからね。税金が湯水のように注がれてるレフジーなどはどうなりますか?なぜ専業主婦家庭に限定して不労が絶賛対象になるのかが不明です。

また国により税制で女性の就労条件が変わりますね、イタリアなどはEUの中で女性の就労人口が一番低いですがそれは扶養控除に合わせ収入調整するからで、またアメリカでは女性が就労することにより男性を含む全体の給与底上げがでている報告もありますね。だからといってどちらもそれを理由に顕著に税の増減が起こったという報告はありません。

94は専業主婦家庭が増えることで具体的に社会にどのようなベネフィットがあるかを提示せずに、59で書いたような、特段それが専業主婦と限定せずとも起こるであろうネガティブ例をあげて増税を問題視し、どうだ専業主婦家庭は素晴らしいと絶賛する理由はなんでしょうか?
その理由を書くと経済学を知らない者に批判される?
ならば経済学を学んだ者として堂々と理論正しく反論すればいいだけじゃないですか?

自分でも説明できないことなら最初から何も提言しないでください、モヤモヤします。

94さんにはもう聞かないので、どなたか経済を学んだ方、スッキリする回答をお待ちしています。


Res.123 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 22:09:51

カナディアンママで専業ママやってる人まわりにいないなー。みんな産休育休終えたらさっさと仕事に戻ってる印象。

こっちで知り合った日本人ママで、子供ももう大きいのにいつまでも専業やってる人知ってる。生活もキツキツ、車ない、いつも同じような服着て、趣味にかけるお金もないみたい。
子供が小さい頃は子供をだしにママ同士で集まれたけど、フルタイムで働き出してから疎遠になった。一度だけ何年ぶりかに会ったら、全く会話が噛み合わなくていてそれ以来会ってない。
ああいうひと、昼間なにして過ごしてるのかな。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 22:31:01

よけいなおせわ
Res.125 by トピ主 from 無回答 2021/01/28 22:50:22

>104
59の話もなるほどなーと思いましたが確かに104さんの仰っていることももっともですね。
ボランティア現状などは全くわからないのでどちらの方が正しいのか私にはわかりかねますが、1つだけ、Sick leaveはなくても違法じゃないですよ。オンタリオの方ですか?オンタリオでは以前は必須でしたが数年前からPaidのSick leaveは必須じゃなくなりました。BCは元々必須じゃないです。unpaidならありですが。他の州だったらすみません。

>110
すみません。なんか誤解してますね。
私が言いたかったのは僕の妻は違うとかじゃなくて、あなたがご存知の数名が仕事が出来なかったというだけで何でそれが全ての専業主婦、主夫に当てはまると思うの?ということです。仰る通り私の妻のことなんて誰も知らないですしねwちょいちょい妻の話題出してたのでそれで誤解されたのならすみません。

人間が有能かどうかなんてことは色んな面から判断しないとわからないですよ。ブランクがあってパソコンシステムが変わって最初は戸惑ってもすぐ慣れる人だっています。元々能力の高い人だったらブランクあってもすぐにない人を追い抜いていくことだって全然あります。
私の主張は専業主婦だって色んな人がいるから、一概に専業主婦=無能と決めつけるのはどうかと思うということです。


>114
ありがとうございます。日本の大学で経済を専攻しておきながら全く覚えていない私にとって一体うちのような家庭がどう社会に貢献しているのかはさっぱりわかりませんが、そういってもらえると嬉しいですね。ですが、うちはきっとずっと専業主婦というわけではなくある程度子供が大きくなったら妻も働くと思います。


Res.126 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 23:14:05

私は専業主婦が向いてた。
母ちゃん楽しいから家族みんな楽しい。

みんな自分が1番ストレスのないやり方でいいと思う。
専業主婦・主夫でいたいのに働かなきゃいけない、またはその逆の人は気の毒だなと思う。
でもいろんな状況の中で幸せを見つけていくんだよね。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 23:22:45

トピ主

114によると主婦が働くと増税される。お前も同意してたよな?
ならお前のバカ嫁は一生家に引き籠もってろwww
貢献という名の国民総バカ嫁大生産性計画。こわー( ゜д゜ )
Res.128 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 23:37:18

主人が家事苦手な人なので、フルタイムで働いている時もゴミ出し以外の家事はほぼ私がしていました。特にコロナ禍の今は家で食事を取る回数も増えて、負担が大きくなりましたね。

話し合いの末、専業主婦になりました。コロナが落ち着いたらパートで働くかもしれないけど、家事も仕事もフルタイムはキツいです。

フルタイムの時は外食頻度が高く、仕事着や化粧品などの費用もかかり、ガソリン代などの交通費などもかかりました。これらの事を考慮すると、主人の収入で十分生活できる我が家には、彼のように高収入でない私が働くメリットが少ないです。

主人が仕事が大変でストレスだー!って爆発しそうな日も、前は自分の事で精一杯だったのが今は寄り添ってあげられるし、お互いの気持ちに余裕が出来、夫婦関係も良好になったので、我が家にとってはこの形が今はベストの様です。

専業主婦でご主人が働けなくなったらどうするの?と掲示板で疑問に思っている方がいるようですが、その時の為に年収以上の貯金があるので大丈夫です。会社の福利厚生で保険にも入っているので、心配ないです。持ち家なので、小さなアパートへ買い替えることも出来ます。働く事は好きなので、主人が家事を折半してくれるならフルタイムで働きます。

人それぞれ幸せの形は違います。他の人がなんと言おうが家族が健康で幸せだったらそれで良いじゃんって思います。

Res.129 by トピ主 from 無回答 2021/01/29 00:06:53

126、128さん
全面的に同意です。幸せの形は人それぞれ。自分やパートナーが一番幸せと感じるスタイルを見つけられると良いですねー。
>母ちゃん楽しいから家族みんな楽しい。
これほんとそうですよね。不思議なことに。父ちゃんでも子供でもダメなんです。母ちゃんがハッピーなら家族みんなハッピー。

127
なんかもうこの毎度の悪態つきっぷりが逆に清々しいよ。お前の考えはよくわかったよ。理想にあった嫁さん見つけられると良いな!
Res.130 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 05:45:21

私は息子がいますが、もし結婚するとしたら専業主婦は勿論、稼げない移民の奥方は考えたほうがいいなと思ってます。

彼の年収上限は今の段階で150,000ドル程度です。(公務員なのできっちり決まってる)

稼げないパートナーなら0〜50,000止まり。

同程度の仕事なら〜300,000ドルの世帯収入になります。その位あれば、もし家を買うにしても今のコンド(私達夫婦の投資用、今は格安で家賃徴収してますが最終的には譲渡)を売って頭金にすればなんとか買えると思うし…

一人で稼ぐってよほどのスキルがない限り、上限があるから大変。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 07:20:17

女性がこれじゃ、日本の男女平等もそりゃ進まんわな
Res.132 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 09:05:32

上限で結婚前にざっくり人生シュミレーションするのはいいけど、働く働かない理由なんて人それぞれ。なんでも数字じゃない。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 10:04:04

Res.130の息子の未来のお嫁さんに、子供ができても、旦那を踏み台にしてでもキャリアを守れと教えて差し上げたい。。。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 10:11:17

踏み台にしてでもって言い方はあれですけど、旦那さんの方がキャリアを諦めたパターンはよくありますよ。

転勤も何もなくバリバリ二人で働けたらいいけどそうはなかなか問屋が卸さない。

例えば奥さんの海外赴任の為に旦那さんは仕事を辞め、デイトレーダーになったとか(子育ても旦那さん主体)。

どちらか一方が、フリーとかリモートでの仕事だと融通がきいていいですよね。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 10:18:38

>私は息子がいますが、もし結婚するとしたら専業主婦は勿論、稼げない移民の奥方は考えたほうがいいなと思ってます。

こわーい
こんな姑絶対に嫌だ。

息子さんがあなたの希望に添えない人を連れてきたらなんて言うんですか?
大の大人の恋愛事情に干渉するんですか?

女性で$150kはかなりの人だと思うのですが・・癖が強かったり、そもそも性格が合わなければお金はあっても不幸な結婚生活ですよね。
Res.136 by 122 from 無回答 2021/01/29 10:34:15

数字信者さんは、数字で示せば全ての道理が理論で解決すると勘違いして、絶対的な自信で上から発言してくるから厄介だなあって感じます。
59で増税を語っていた人も本質的な話題を避けて逃げちゃったし、私には空理空論としか受け止められなかったです。回答が知りたい。
トピ主さんはどう思われますか?
Res.137 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 11:39:23

前提として、働くか働かないかは個人の自由です。でも働かないという選択をする前に考慮しておいたほうがいい点がいくつかありますね。

例えばもともとスキル・経験があまりない方が結婚して働かない選択をした場合に、やっぱり子供が大きくなってからまた働きたいと思っても、かなり難しいです。働くことは可能でしょうけど、スキル・経験がないと40-50歳で最低賃金の仕事からスタートで、同僚先輩は年下ばかりとなると精神的にも旦那さんとのギャップにも嫌な思いをするかもしれません。

またスキル・経験があったとしても10-20年もブランクがあれば、前のように元通りとはならないでしょう。時代によって業界のトレンドや常識が変わりますから、そういった壁を乗り越えていく気力・体力が必要になるでしょう。もちろんスキル・経験ゼロよりはマシだと思います。

そもそも仕事復帰する気がさらさらない方も、離婚した場合、夫が病気で倒れた場合、亡くなった場合、やはり仕事復帰せざるを得ないでしょう。そうなった場合、上記の通りブランクの年数によっては非常に厳しい状況に立たされる可能性があります。

その他細かいデメリット、また逆にメリットもあるでしょうが、そういったリスクをとってまで専業主婦をしたいというのならば、それは個人の自由だと思います。最近は副業している主婦の方がいると聞きますが、少しでも働いて仕事感・スキルを磨いておくとリスクヘッジが多少できると思うので、それもまた選択肢ですよね。

周りが専業主婦はどうこう言うのが気になるかもしれませんが、実際問題、ご自身のためにも専業主婦になるのを視野に入れている方は、リスクを考慮した将来設計は必ず必要ですよね。個人的には専業主婦になるのはデメリットの方が大きい気がしますが、最終的には前にも書いたように個人の自由ですよね。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 13:17:08

夫とは日本で仕事を通して出会い、カナダに行くorもう少し日本で仕事と子育てをするかで揉めたのを義理両親も知っているので、カナダでストレス溜めないで子育てと息抜きをバランス良くしなさいと言ってくれています。
結婚前の日本での両家顔合わせの時も、私がカナダに来ても何も心配しないで、全力でサポートします。と力強く宣言してくれた理解があり頼れる義理両親と旦那には感謝しかないです。

でも旦那サイドのカナダ人の集まりに行くと働いている人ばかりで、何も言われないけれど勝手に肩身が狭い思いもしています。
もしここが日本だったら当たり前に育休後仕事に戻っていたので、今でも人と仕事をしたい気持ちもあります。
しかしブランクがありすぎて一からのやり直しでしかも英語環境で怖い気持ちのほうが強いです。
カナダで働いている日本人と話すと心底すごいと思うし、私ももっとToughen up!しないといけないとは思っています。

働いている日本人の方々も初めは不安があったと思いますが、それを乗り越えてきているんですよね。
Res.139 by 122 from 無回答 2021/01/29 13:28:56

私も137さんの側の意見です。
人間は生き物で将来予測は数字で弾くようにはいかないですよね。
置かれる状況次第で生活環境が一変する可能性は誰にでもある、だからこそ将来オプションを広げておくことはリスク管理の上でも必要不可欠と考えています。男女関係なくです。
二組に一人が離婚する世の中ですから、今がどんなにラブラブでうまく行っていてもこの先何が起こるかわかりませんよね?

周囲の若い方でも賢い方は出産育児後のキャリアプランをしっかり整えてから結婚されていて、育児中も怠ることなく自身をアップデートしていて偉いなあと感じます。

もちろんご本人が幸せならどんな生き方であれ尊重されるべきですけど、結婚後苦労したり離婚などをして経済的に苦しくなり、ご主人や元ご主人のことを愚痴っている人を見ると、その選択をしたのはあなた自身なのでは?と腹の底では思います。

一般的に男性は変化を嫌う生き物で女性に比べリスク管理能力に劣るので、現状が安定していれば「君が働きたくなかったら好きにして」という人もいるかもしれません。
しかしそういう言葉は大した裏付けもなく発せられていることが多く、いざとなった時「あれ?君がプランしてたんじゃないの?」と言われ、全く役に立つ言葉でなかったことに気づくかも知れません。

トピ主さんのことではありません、立場上、いろんな家庭をみてきましたのでそういう男性は少なからず存在します。
結婚後も離婚後も変わらず生き生きと自活されてる女性は、結婚離婚というイベント関係なくこれまでの人生を他人に頼ることなく経済的自立されてきた方ばかりです。(ごく一部の資産家庭を除きます)

繰り返しになりますが、137さんと同様に最終的には個人の自由、ということが大前提の個人的な意見です。

私の意見は自身で見聞きした経験に基づいてます。ですのでなおさら59さんが増税の脅威を持ち出して専業主婦を含む不労人口が社会貢献している意味がわからないのです。どなたか教えて下さい。


Res.140 by トピ主 from 無回答 2021/01/29 13:57:28

>136
そうですね。私は根拠になると言う意味では数字を信頼している部分はあります。数字で説明できない道理はちょっと疑ってしまうかもです。ですが 不確定要素や勘違いということもあるので過信はしてないです。
数字を使うにしても130さんの見通しは現実離れしすぎているかと思います。コンド頭金にできるならその半分の世帯収入でもやっていけると思いますし、それ以上に移民じゃなくても150k稼ぐ女性ってそうそういないですよね。150k上限といってもインフレなので将来はきっともっと上がるんじゃないでしょうか?

↑で書いた通り私は59の増税の話もそれに対する反論もどちらもなるほどなーと思ってしまったので、後はどちらの説も説得力を増すには数字は必要なのではないかなとは思います。
ですが、専業主婦がいなくなったらとかそう言う前提自体が現実的ではないですし、例え専業主婦がいなくなることで増税、もしくは減税になるとしても、1家庭の決断で大きく変わるとは思わないですし、そう言う経済への影響があるからと言って自分たちの家庭のスタイルを変えることはあり得ないです。
なので、正直どうでも良いですw


Res.141 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 15:44:27

専業主婦がいいかどうかというのは、個人、家庭レベルの話なので、自分の家族で話し合えばいいと思う。
他人にはコーヒーに砂糖をいくつ入れるのがいいかを論議するのと同じくらい不毛な討論。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 16:00:50

141さんのレスが、1番素晴らしいと思いました。

Res.143 by 122 from 無回答 2021/01/29 16:01:51

そうなのですね、、、
刺激的なタイトルで専業主婦/夫を語りましょうということなので何かしっかりしたお考えがあるのかと思いましたが、
自分たちが幸せなら他人の家庭はどうでもいい、議論もどうでもいいという反応はがっかりです。それならそもそもこのトピを作る必要があったのかという気持ちです。
どんな意見があろうと個人で決めればいいことは確かなので、このトピ自体が不毛でしたね。もうコメントはやめます。

Res.144 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 16:13:25

138
待てば待つほどブランクは大きくなりますから、もしやり直したいなら今すぐ何か行動した方がいいですよ。英語環境がまだ自信ないならオンライン英会話を始めるもまた立派な一歩だと思います。どうせだれでもいつか転ぶんですから、早く転んでおいた方が受け身が上手になりますよ。日本でやっていたような仕事にカナダでいきなり就いたり、自分が思い浮かべる理想の輝かしいキャリアは難しいかもしれませんが、まずは「働いてみること」を目標に動いてみてはどうでしょう。目標があった方が毎日楽しいし、嫌だったら次に行けばいいんです。選択肢は多いに越したことはないです。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 16:29:31

私も141さんの答えが一番的を得ていると思います。

あんなに時間を無駄にして、長々と書き込みしていたのに、オチは「他人にはどうでもいいこと」

必死に書き込みした皆さん、時間と労力の無駄でした(笑)
Res.146 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 16:54:33

働く働かないくらいの単純な選択で、人生が上手くいくならば、誰も苦労しませんよね。
ただ、他人様の価値観や人生選択を否定するような人は、不思議に思いますね。
普通の人なら、人の事なんぞ気にならないですから。
ましてや、お国の経済の為に、自分の人生を決める人なんて今時いるんですか?

波風が立つのをわかっているのに、専業主婦にわざわざ文句を付けに行く人に、幸せな人、仕事のできる人はいないと思います。
そういう人達の競争フィールドの、さらに目障りな場所に、専業主婦が含まれていることで察して下さい。
彼女たちは、専業主婦に親切を装っていろいろと言いますが、それではと助けを求めると、たぶん逃げますよ。(笑)

長文で講釈たれてる人ね、はっきり言って、「自分の大義名分を振りかざした意地悪」ですよね。
そのうち、ツイッターなどでやらかさないか心配です。

精神健康面の観点で自分を見つめ直した方が良いですよ。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 16:58:00

何を言ってるの??自分のこと??
Res.148 by 146 from 無回答 2021/01/29 17:41:14

Res.147は、Res.122、139、144あたり?
図星ですまんね〜。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 17:42:46

146の専業の方、自分の選んだ生活に満足してるなら馬鹿にされたと思うのやめましょう。
意地悪と受けるから苦しくなるんです。
全て受け取るあなたの気持ち次第です。
Res.150 by 146 from 無回答 2021/01/29 17:46:22

専業違いますし。
以前、迷惑ばかりかけられていた仕事のデキない元同僚がそのまんまでした。(笑)
Res.151 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 18:02:21

146
読みにくい
Res.152 by 146 from 無回答 2021/01/29 18:09:04

↑いえいえ、あなたの長文には負けますね。
耳が痛かったでしょうか?
Res.153 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 18:09:59

よかった。
146を読み取れないのは自分だけか?と焦った。
わかりにくいよね。
Res.154 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 18:13:22

投資家トピにも146にそっくりな読み取れないコメントをみかけるけどあの人かな?
Res.155 by 146 from 無回答 2021/01/29 18:14:27

本当の事は、読めなかったことにしたいよね。
この後、読めなかったと逃げるレス多発に100万円。(笑)
Res.156 by 146 from 無回答 2021/01/29 18:20:40

え、もういないの?読めなかった人?
100万円になるじゃないか。(笑)
Res.157 by from バンクーバー 2021/01/29 19:11:11

トピ主さん

再度トピをあげて、
専業主婦で良いこと、悪い事を話し合いましょうと言ってトピをたて、
悪い事を書けば、それはあなた周りだけ、全てがそうじゃないといいはり、
結局、専業主婦=無能ではない(能無しと言う言葉と意味をとり間違ってないかな?)とはいうが、専業主婦=有能という内容も、一切言わず。
専業主婦の、社会的な評価は得られません。社会に出ていないから。家庭内の評価(家族が幸せならそれで良い)しかないのに、わざわざトピまであげて、最後は皆さんの意見はどうでも良いときた。

あなたはアホですか?
こんな旦那、まっぴらです。
奥さん、経済的自立、社会的自立しておいた方が良いですよ。最終的にモラハラになるんじゃないですか?日本男児みたいだし。

結婚を終身雇用だと思わないように。これは、私のパートナー(ドイツ人)からの、助言です。

以上です
Res.158 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 19:32:15

せっかく貴重な時間を使って「どーだ!私の意見はすごいだろ!反論できるものならしてみろ!私の意見が一番だ!」という感じで書いたのでしょうね。

それなのに59さんには途中でドロンされ、トピ主さんにはどうでもいいと言われ、最後には議論にもならずに141さんの「不毛なトピ」で終了されたので、八つ当たりしてるだけなんじゃ...


Res.159 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 19:32:25

→結婚を終身雇用だと思わないように。

まさに専業主婦の方に刺さる言葉ですね。解雇されたときのことも考えてプランB,Cと選択肢があれば安心です。
Res.160 by 122 from 無回答 2021/01/29 19:49:10

146さんへ

書くかどうか迷いましたが、私が書いてないレスを私が書いたと信じてるようでしたので。証明はできないですが、そのレスを書いた方と私とこちらの管理人は少なくとも真実を知ってると思います。

何ていうか、主張することは大事ですけど、思い込みでSwearingしたり Insultingな態度を見せることはやめた方がいいと思います。
それをやってしまうとその他の良い行いが全て台無しになりますので。教養ありこちらの生活が長い方なら分かってくださいますよね?私たち移民が異国で信頼を築くことは本当に難しいですから、顔が見えないから何を言ってもいいと思わず、普段から例えこういう場であっても、ぐっとこらえて言葉を選ぶ訓練をされた方がよいと思います。

それに、私は専業主婦は否定していません。専業主婦が抱えるリスクの可能性は上げましたが、何度も言うように本人の選択です。私は最初から一貫して59で述べられた専業主婦を含む不労人口が社会貢献しているかについて事実が知りたいと述べています。仕事柄とても気になるので。それだけです。

これで本当に最後です。
これ以降このトピ内で何を書かれても絶対に私ではありません。

Res.161 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 20:17:40

↑なんだかんだいって、結局はトピ主さんに「どう思いますか?」と聞かれて、「どうでもいいです」と返されたことで、相当がっかりしたんですね。あんなに書いたのにお気の毒です。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 20:27:58

専業主婦は社会ではなく自己の家庭に貢献しているので、評価や価値や存在意義は家族に聞いてください。
家庭で正当な評価が得られないなら、社会に出ればいいじゃないですか。
有能かどうかは、雇用者や同僚が評価してくれます。
匿名掲示板で聞かずに旦那に聞いてよ。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 23:27:41

ババアの妄想ヒステリーこえ〜!w
負け犬トピ主、てめーのバカ嫁の未来見えただろ?www
女は突然キレるからな!覚悟しとけwww
Res.164 by トピ主 from 無回答 2021/01/29 23:46:33

122さん、
すみません。もしまだ見ていらっしゃるなら。
59さんの書き込みを見た時にへー面白い考えだなーと思いましたが、専業主婦がいなくなるとかあり得ない仮定をしていたので、現実的ではないなーと思いました。これは122さんも不毛だとおっしゃっていますよね。私が興味があったのは専業主婦、主夫、共働き、片っぽはパート等色んな結婚スタイルがある中で、それぞれどんなメリット、デメリットがあるかということですが、それは1家庭レベルの話です。
どうでも良いと書いたのは59さんの話が1家庭の枠を遥かに超えていたことと、59さん自身が戻って来ないとおっしゃっていたので、これ以上はもう良いかと思ったということです。申し訳ありませんが、女性の社会進出とか経済学とかそう言った大きすぎるテーマには興味無いです。ですが、雑談板ですのでそう言う話がしたければもちろん構いません。
それ以外の122さんを含めて他の方の話は興味深く見ていますが、思った以上にトピの進みが早く、名指しされたコメントにしか反応出来ていない状態です。

>146
皆さん色々言ってますが、仰ること凄くよく分かります。色んな人生のスタイルがあってそれぞれ良いところや悪いところがあると思うのですが、どうも自分のスタイルが一番で他に対して攻撃的になっている方が多い感じでがっかりしてます。

>157
酷い言いようですね。もう少し穏やかに書けませんか?
あなたは前回のコメントを見ても思いましたが、もう少しちゃんと読んでからコメントしてほしいです。前回は勘違いかもと思いましたが今回もってこれもうわざとですか?
私は皆さんの意見がどうでも良いなんて一言も言ってません。ただ↑にも書いてますが、経済学の論文は興味ないってことです。話が大きすぎるので。

あなたの意見についてですが、仰る通り専業主婦はブランクがあって再就職するとしたら仕事続けてる人より不利でしょう。これは事実だと思います。
ですが、それをとって専業主婦=無能というのは明らかに言い過ぎではないでしょうか?専業主婦=有能とと言わないのは前にも書いた通り人それぞれだからです。無能か有能かに専業主婦かどうかは関係無いと思います。たまたまあなたの周りの人が無能だったのでは?と思うのですが。
無能と能無しって何が違うんですか?どちらも頭悪くて使えないみたいな感じだとおもうのですが。
どちらも言われたらかなり嫌ですね。簡単に言ってしまうあなたの神経を疑ってしまいます。

結婚は永久就職じゃないということは永久に専業主婦じゃないぞってことですか?それとも永久に結婚してるわけじゃないぞってことですかね?
前者なら同意です。後者だったらパートナーに言うことじゃないよなーとは思いますけど。。暗に別れたがってるんじゃないですか?
自分は結婚は永久であって欲しい、そうなるように努力するべきだと思ってます。結婚式でそう誓いますからね。
最後に。私としてもあなたみたいな暴走ヒステリー女はマジ勘弁です。気が合いますね!



Res.165 by トピ主 from 無回答 2021/01/29 23:48:30

>163
初めて意見合ったなw
うちの嫁のキレポイントは把握済みだから大丈夫!
だと思うw
Res.166 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 23:50:15

94さん、122さんの疑問に答えてあげたらいかがですか?

もうこのトピも終わりだし、どうしても知りたいようなので。
Res.167 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 05:59:04

>結婚を終身雇用だと思わないように。

これは。失業したら離婚フラグだね。病気も何もできないじゃない。
給料持ってこなくなったらYouはいらないよ、ということでしょう?
そら、プレッシャー半端ないでしょうね。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 07:54:10

自分の妻を雇ってるって感覚なのかな
Res.169 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 09:57:13

結婚は今の形で一夫一妻制で一生というのは、単に体制に都合の良い形だったかららしい。
惨めだったり無理して敢えて結婚生活を守る必要はないと思う。

一度誰かと長い関係に入る、離れてまた別の人と、というのが自然な形に思えるけれど。
Res.170 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 10:38:34

169
自然界でいうとmonogamyの方が珍しいですからね。動物は本能で子孫をより多く残そうとしますから、一夫多妻の方が実は自然と言えるでしょう。ですが人間の世界ではお金の問題等で一夫一妻制が普通である(その方が都合がいい)という常識を作ったみたいなのをネットフリックスドキュメンタリーで見ました。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 21:15:20

専業主婦と言っても、趣味が職業レベルだったり、投資で儲けたり、もともと実家が裕福で資産があるとか身内の事業で株配当をもらっていたり、夫に金銭的に頼らず一人の人間として自活してる人が本物の専業主婦だよね。
パートナーに全収入頼ってカツカツで生きてる女はただの寄生虫。一日中ボロ着にすっぴんで子供追いかけてるなんてマナー違反です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network