jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35985
日本へ帰りたい
by 無回答 from 無回答 2021/01/25 13:08:13

予定していた日本帰省がコロナの影響でキャンセルとなり、日本の家族や友達にも会えないうえ、変異種がでてきて世界的に感染者は増え続けるいっぽうです。いつになったら安心して日本へ帰省できるのでしょうか。先行きが見えずに憂鬱になります。
いっそのこと日本へ移り住みたいとも思うのですが、夫が外国人のため現実的に難しいです。
日本への帰省を我慢してる方は多いと思いますが、みなさんはどうやって心の折り合いをつけているのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 13:39:06

折り合いは付かないけど我慢するしかないよね。老後資金が貯まったなぁとポジティブに考えてる。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 13:44:28

トピ主さんは地方のご実家に帰りたいとかですか??
関東や関西の空港から車で帰れる人たちは今でも普通に一時帰国してますよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 13:53:03

飛行機も飛んでるし、手間やお金がかかるけど、帰れますよ。
自粛警察がうるさいだけで、渡航禁止じゃないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 14:01:11

実家が田舎なので、海外から帰国していることが悪いことのような目で見られるだろうなと思います。実際に海外帰国者からも感染者がたくさん出てるし。田舎だと高齢者も多いし、もし感染者が出た場合、自分が原因でなくても、噂というか、親が責められそうな気がするし、やっぱり気が引けます。なので今は親兄弟になにもない(突然亡くなったり)ことを祈るばかりです。

そういう意味で田舎への帰国は難しいと思います。今年も我慢するつもりです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/25 14:02:42

私も2さんや3さんと同じことを思いました。

トピ主さんは今の状況を踏まえて、自ら「帰省をしない」と選択をされているのですよね。
帰省することにしたって色々な制限やらお金の問題やら世間体やらで、辛い思いをするだろうから、今は我慢したいって事ですよね。
なので自分の選択に対して憂鬱になるというのは少し違うんじゃないかなと思いました。

そんなに辛いのだったら、帰省したら?って言うレスが多くつく気がします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 14:19:27

4ですけど、5さんみたいに現実的にすぱっと割り切れたらいいけど、いつでも帰れると思っていたものが、簡単には帰れないとなると、自分の決めたことでも憂鬱になりませんか?私はそれほどでもないけど、やっぱり帰りたいな〜と思いますよ。我慢しますけど。

でも確かに成田とか羽田近辺の方で車での迎えが可能な方はそれほど難しくないんじゃないですかね。

トピ主さんの状況はどうなんでしょう。元気出してくださいね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/25 14:31:49

トピ主さんの気持ちわかります。
帰れるけど、帰れない。

普通に戻るまであとどのくらいかかるのかなぁ、って思います。

一人なら帰れないこともないけど、子供(孫)に会いたい両親に早く会える日が来るといいなと思います。
子供と両国で2週間の隔離も無駄だし、考えたらやっぱり今は無理かなぁ。

我慢してる人いっぱいいると思います。
早く落ち着くといいですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 15:06:55

物理的に日本に行くことが可能なことと、状況から判断して今は我慢しておいた方がいいという選択をすることは話が別だと思いますよ。今の状況の中で一時帰国しない選択したからと言って日本が恋しい気持ちが消えるということではありませんし、自分で決めた選択とは言え、コロナさえなければ問題なくできたことですし憂鬱にもなります。帰ることにした際に考えることやしなければならないことの多さと、特に感染のリスクも考えなければなりませんし、それを踏まえた上での苦渋の決断なのに「そんなに辛いなら帰省すれば?」になるのはおかしい話かと。

折り合いつけるの難しいですよね。また前のように当たり前に国間を行き来できる日々を夢見るしかできないです。本当に早く落ち着くことを願うばかりです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 15:53:17

我慢しなくていいと思いますよ。テスト受けるんだし陰性だっら問題なくないですか?陰性でそのまま実家行っても移る心配ないし14日間いなくてもいいんですよ。私は1週間しかいませんでした。でも何も言われなかったですよ。コロナで
人生の全てを犠牲にする必要は無いと思います。ちなみに成人式キャンセルも死に目に会えないとかもやりすぎな気がします。コロナおさまるまでってコロナはインフルエンザみたいに一生おさまりませんよ。メディアが報道しなくなるのは多分来年あたりでは?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 16:00:11

9
テストの精度知ってます?笑
まぁ高齢者とかがいないんだったら実家に帰っても重篤化するリスクは少ないだろうよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 16:17:37

https://news.goo.ne.jp/article/bizjournal/business/bizjournal-bj-139033.html?from=amp_web-article-link
もしもコロナが大した事のない風邪で権力者が金のために私達をコントロールしてるのが目的だったら、私達が我慢してるのは時間の無駄です。テストの精度が悪いとおっしゃってましたが、逆もいえますよね。ただの風邪をコロナに全てカウントしてたら感染者は多く見えます。私達が真実を知ることは不可能です。権力者が実はやらせですなんて口が裂けても言えない。真実はわからないけど消毒とマスクと2m離れて家族と会えばいいのでは?と思います。逆にもしも親が亡くなってその前にもっと会っておけばよかったって後悔するかもしれませんよ。人生は1回しかありませんからね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 17:12:22

↑他でトピ立てれば?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 17:21:29

帰りたいですね。でも、うちは帰ったら、実家に滞在すると思うので 、高齢の母がいる事を考えると、帰れないです。
田舎なので、隔離期間が終わって地元に戻っても、近くのホテルって言う訳にもいかないし。帰ったところで、観光が好きに出来るわけでもなく。
折り合いっていうより、仕方がないって思ってます。
本来なら、この春に行くつもりでいたので、子供たちにも、いついくの?と聞かれる度に、コロナが終わったらね!(小さい子なので、こんな説明(汗))と、曖昧な説明をする度に、切なくなります。
母がせめて日本からプレゼントをと言っても、船便しか今はできないので、忘れた頃に荷物が届くでしょうね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 17:21:30

地方なら入国後、検査受けて、3日間政府の指定場所に強制隔離、その後もう一回検査を受けて陰性なら、残りの12日間は自腹でホテル滞在、その後、公共交通機関を使って、実家のある地方へ移動。実家に着くときにはすでに2週間以上経っているので、両親に遷したり、近所でいろいろ言われることもないんじゃないですか?
ただ東京から地方への移動中に感染することもあるかもしれないけど。それは海外から来たとか関係なくて、普通に日本で暮らしてる人と同じですよね。
今、帰国者向けのホテルも安くてあるし、帰国者用に、政府や民間の鉄道会社が成田や羽田から、ホテルの多い、東京の主要なエリアに専用バスや電車を走らせていますよ。
実際、カナダの方が自粛の制限も厳しいし、学校もオンラインが続いているので、嫌になって長期で日本に帰った知り合いが何人かいます。飛行機も空港もガラガラらしいです。
私だったら子供が小さかったり、仕事がなくて長期で帰れるなら、PCR検査を受けたり、ホテルにお金がかかったりしても日本に帰る。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 17:21:30

地方なら入国後、検査受けて、3日間政府の指定場所に強制隔離、その後もう一回検査を受けて陰性なら、残りの12日間は自腹でホテル滞在、その後、公共交通機関を使って、実家のある地方へ移動。実家に着くときにはすでに2週間以上経っているので、両親に遷したり、近所でいろいろ言われることもないんじゃないですか?
ただ東京から地方への移動中に感染することもあるかもしれないけど。それは海外から来たとか関係なくて、普通に日本で暮らしてる人と同じですよね。
今、帰国者向けのホテルも安くてあるし、帰国者用に、政府や民間の鉄道会社が成田や羽田から、ホテルの多い、東京の主要なエリアに専用バスや電車を走らせていますよ。
実際、カナダの方が自粛の制限も厳しいし、学校もオンラインが続いているので、嫌になって長期で日本に帰った知り合いが何人かいます。飛行機も空港もガラガラらしいです。
私だったら子供が小さかったり、仕事がなくて長期で帰れるなら、PCR検査を受けたり、ホテルにお金がかかったりしても日本に帰る。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 17:21:30

地方なら入国後、検査受けて、3日間政府の指定場所に強制隔離、その後もう一回検査を受けて陰性なら、残りの12日間は自腹でホテル滞在、その後、公共交通機関を使って、実家のある地方へ移動。実家に着くときにはすでに2週間以上経っているので、両親に遷したり、近所でいろいろ言われることもないんじゃないですか?
ただ東京から地方への移動中に感染することもあるかもしれないけど。それは海外から来たとか関係なくて、普通に日本で暮らしてる人と同じですよね。
今、帰国者向けのホテルも安くてあるし、帰国者用に、政府や民間の鉄道会社が成田や羽田から、ホテルの多い、東京の主要なエリアに専用バスや電車を走らせていますよ。
実際、カナダの方が自粛の制限も厳しいし、学校もオンラインが続いているので、嫌になって長期で日本に帰った知り合いが何人かいます。飛行機も空港もガラガラらしいです。
私だったら子供が小さかったり、仕事がなくて長期で帰れるなら、PCR検査を受けたり、ホテルにお金がかかったりしても日本に帰る。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 17:45:23

クリックは1回ね〜!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 17:45:38

日本の家族や友達から荷物が届くとテンションがあがりますし、日本が恋しいけど、また頑張ろうってなります。あと日本のテレビが観れるよう契約するとか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 17:59:56

レス14,15,16さん
私も子供たちが小さいので、日本へ長期帰っても、勉強や仕事に支障がでないので、考えました。
でも、高齢の親が気をつけながら生活している中に、私達が行って、そこでの生活の中で感染した場合に、親をリスクにさらしてしまうと考えて、行くのはやめた方がいいという結論になりました。
2週間隔離して、カナダからウイルスを持ち込みはしないけど、日本で生活をする限り、買い物ひとつにしても、そこで私や子供が感染して、同居の親が感染する確率はありますよね。
でも、私達が行かなければ、そのリスクはゼロです。
親が気をつけながら生活する中で、感染したら仕方がないです。
でも、もし、自分が行って、一緒に生活する中で感染源になったら、後悔してもしきれないです。

Res.20 by うんざり from 無回答 2021/01/25 18:13:21

トピ主さんの気持ちはすごくわかります。
私もいっそ永久帰国したいくらいですから。
心の折り合い、なかなかつきませんが、ひらきなおって今しかできないことをするしかないのかなと思ってます。

おもしろいことに、ふだんなら全然やらないのに、遠方の友人と久しぶりでビデオ通話したりしてます。いつもの短い一時帰国ではとても会う時間がない友人たちです。これもこういう状況だからこそかなと。

しかし、うんざりなのは、こういうトピにまでコロナはただの風邪とか、陰謀論を持ち出すコメント。
陰謀論を信じるのは個人の自由ですが、そういうので盛り上がってる別トピックでやってほしいな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 18:44:51

トピ主さんの気持ちと一緒です。
親や兄弟とは毎日のようにスカイプで連絡し合っていて、スカイプ越しに写真まで撮ってます。

私の憂鬱発散は日本のネットショッピングで買い物です。
幸い兄弟の自宅へ発送するとまとめて送ってくれるので、船便でどんぶらこどんぶらこと2カ月かけて欲しかったや服や食材、雑誌などが届く時は涙が出ます。
親や兄弟にもサプライズでお肉やスイーツをオンラインで発送して、会えない寂しさや感謝の気持ちを伝えています。
でも完全に自己満足、日本へ帰れないふつふつした気持ち買い物依存症ぎみになっています。

あとはYouTubeで日本のテレビ番組を見ています。

日本恋しいですよね。皆んな気持ちは同じだと思います。
日本帰ったらやりたい事・食べたい物・行きたい所リストを作って気分を上げていきましょう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 19:09:20

21
そんな帰りたいなら帰ればいいじゃん
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 19:29:33

日本の正社員にならなくてはダメだ。会社をやめてはダメだ。この考えも人生無駄にしたなて思ってます。25歳までその考えに汚染されてやりたい事我慢してたけど海外でたら本当無駄な考えだし人生一回しかないんだからなんでもっと早く辞めなかったんだろう時間もったいないて思いました。

Res.24 by 21 from 無回答 2021/01/25 19:31:41

21です。

22さん、仕事や旦那、子どもたちの関係、日本に帰ってからの移動も考えると今は帰れません(T ^ T)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 20:10:55

>日本帰ったらやりたい事・食べたい物・行きたい所リストを作って気分を上げていきましょう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ユニバに行きたい!あとデパ地下。
友達と居酒屋。元同僚達/上司とランチ、日本の清潔なスタバでお茶。親と温泉&美術館。普通に地元のイオンモールをブラブラ。本屋&雑貨屋巡り。墓参りと90歳過ぎた親戚に会いに行きたい。
※楽しい事考えてたら、ついついコロナだって事忘れてました。
Res.26 by 21です。 from 無回答 2021/01/25 20:28:35

25さんと日本でやりたい事リストが同じでびっくりしました。私はそこにカラオケもプラスです♪

日本に帰れる頃にはユニバーサルスタジオはスーパー任天堂ワールドがオープンしてますね!
90歳のご親戚さまもお元気なことを願っています。 

日本を想像しただけでもだんだん楽しくなってきますね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 21:06:55

カラオケもいいですね〜!
あとマッサージに行きたいです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 21:37:38

私は去年の11月に普通に帰りましたよ。
お子さんがいらっしゃるのなら、大変だと思いますが、ご主人だけでしたら、お願いすれば帰らせてもらえなんですかね?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 21:51:33

↑14日間の隔離生活は普通の里帰りではないと思いますが。
7~10日間ぐらいの里帰りには14日間は長すぎると思いますよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 21:59:19

私はパン屋をハシゴしたいです。
時間をかけて煮込んだ熱々のカレーパンが食べたい!帰ったら子供を日本のパン屋さんに連れてってあげたいな。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 22:23:11

カナダいて楽しいの?そんなにやりたいことが日本でたくさんあるなら日本住んだほうがいいんじゃない?嫌味じゃなくて、人生一回なんだから。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 22:51:29

皆さんは何を基準に一時帰国を決めますか?
日本の緊急事態宣言が解除されたら?
PCR検査の陰性証明が必要無くなったら?
2週間の自己隔離が解除されたら?
空港から公共交通機関を使えるようになったら?
コロナ感染者がゼロになったら?

日本に帰りたいのに今は帰らない理由って、本当に自分がコロナに感染してたら他の人に感染させてしまうとかの理由だけですか?
もしPCRの陰性証明が必要ない、2週間の自己隔離もない、空港から国内線の乗り継ぎや公共交通機関の利用が認められてもコロナ感染者が減らない限り一時帰国はしませんか?

レスを読んでると感染リスクを考えている方が殆どですが実際のところ金銭面の負担が1番ではないでしょうか?

私は感染者は一時的に減っても終息は近い将来は無理だと思っています。
なので私は金銭的に負担になる制限が解除されたら感染者数に関係なく一時帰国しようと思ってます。

私が一時帰国を今しない理由です。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 22:57:34

↑ ↑ ↑
結局はそうなんだよね!
今まで通りに普通に帰れたら感染者数とか気になるけど間違えなく一時帰国してると思う。
やっぱりPCR検査で、ホテル代で、レンタカー代でとかお金の事が一番ですね!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 23:04:10

私もレス25さんと全て一緒でびっくりしました!!!笑
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 23:21:39

>31
日本に住んだら日本で仕事しなきゃじゃん!
それは絶対嫌だし、たまに遊びに行くから楽しいんだよ。
早く自由に旅行できる日が来ますよーに
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 23:26:15

>カナダいて楽しいの?そんなにやりたいことが日本でたくさんあるなら日本住んだほうがいいんじゃない?

カナダに住んでても楽しいですよ。
一時帰国に何しようか考えたら楽しいよねってだけの話でしょ。ここでゼロ100思考になる意味がわからない。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 07:30:53

そんなに帰りたい帰りたいって言ったら楽しくないのかなって思われても仕方ないでしょ。私はコロナ期間でも別に楽しく暮らせてるので、別に日本に帰るのはいつでもいい。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 08:35:17

海外に住んでる人は日本への一時帰国が旅行気分なんですよ!(私だけかな?)カナダが嫌いとかじゃなくて日本へ旅行したいんです✈
日本から海外旅行に行く人は日本が嫌いな訳じゃないですよね⁈そんな感じですよ♬
Res.39 by from 無回答 2021/01/26 08:45:09

では、日本に帰りたいじゃなく、日本に行きたいの方が誤解がないのでは?

Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 08:48:09

親兄弟や友達のいる日本に帰りたいと思うのは普通のことですよね。望郷の念イコールこちらの生活が嫌いっていう発想は極端な気がします。
次はいつ日本に帰れるのだろうかと考えると憂鬱になります。自分1人だったらとっくに一時帰国しているでしょうけれど、小さい子供がいるとそうもいかないのは、みなさん同じですね。
日本に帰った時に買うものリストが一向にコンプリートできないので、私も最近は頻繁に海外発送を利用しています。

コロナのワクチンは打ちたくないので、将来的に搭乗に接種証明が必要とされてしまわないか、という不安もあります。何かあっても飛行機に飛び乗ればすぐ帰れるという状況が遠い日のことのようですよね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 08:52:39

日本国内外関係無しに経由で地方空港に行く便って隔離はどうなってるの?
乗り継ぎのたびに2週間の隔離?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 09:14:41

ちらほら読解力、コミュニケーション能力の低いコメントがあるね。

トピックの
「日本への帰省を我慢してる方は多いと思いますが、みなさんはどうやって心の折り合いをつけているのでしょうか。」という質問に対して皆さんアイデアを出して一時帰国の時の楽しみを挙げているだけなのに、それをカナダが嫌いとか日本に住めばいいとかコメントする人。。

こういうコメントで話がポジティブに膨らまない人って会社や取引先、友達と円滑にコミュニケーションできてるのかな。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 12:43:40

40さん、42さんに同意。
こちらの生活が好きか嫌いか、そういう話をしてるんじゃないですよね。
私は親が高齢なのもあり、何かあったときにパッと帰れない状況がストレスに感じます。

でもみんなで何がしたいかとかいろいろ話すのは楽しいです。
アイデア出してくれた方、ありがとうございます!
トピ主さんもストレスに感じてる中、トピックあげてくれてありがとうございます。

ひとりで考えてると煮詰まってウツウツしてくるので、このトピ楽しいです。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 12:51:18

嫌味とかじゃなくて、家族とか友達って人生においてめちゃめちゃ大事だと思う。私は家族と別にテレビ電話できれば十分だし、カナダの方が仲のいい友達がたくさんいるけど、日本にたくさん親友がいる人とか家族とすごく距離が近い人で、それなのにカナダに来た人はなぜ?今は子供や仕事があるかもしれないけど、来るときはなかったですよね?旦那と一緒になりたかっただけ?それだけのために移住して、後になって日本住みたいけど、今はこっちで忙しいからあーだこーだって言ってる人を見ると違和感を覚える。そんなんわかってたよね?って。別にこのトピでコメントしてる人に向かって言ってるわけではなくて、知り合いにそういう人がいるので。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 13:00:31

なら別トピ立てなよ
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 13:07:07

25さんのTo Doリスト良いですね!
ぜひ次回一時帰国する際の参考にさせていただきたいです。

>日本への帰省を我慢してる方は多いと思いますが、みなさんはどうやって心の折り合いをつけているのでしょうか。

私も日本の転送会社を利用してオンラインショッピングをしました。これとは別にアマゾンに「一時帰国時に購入するもの」という名前の欲しいものリストを作成して、重量のあるものや急ぎでないものはこのリストに追加していっています。買い過ぎ防止にもなりますし、欲しいものを追加していく作業が楽しいです。

あとは、前回の一時帰国の時に購入した、たい焼き機と今川焼き機を使って和なお菓子を手作りしてお茶と一緒に楽しんだり、日本のお店にそっくりな味のレシピをネットで見つけて手作りしてます。といっても、日本の味自体を知らないのもありますが…笑 

トピ主さんと同じで日本へ移住する選択肢がないので、こんな風に日々の生活の中に日本気分も取り入れています。

夏が過ぎると雨が多くなり余計に憂鬱な気分になってしまいがちですが、その分今日の様なお天気な日がありがたく感じます。次回一時帰国できた時もきっとこんな気持ちになるのかなって思います。その時を楽しみに気長に待ちたいです。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 13:08:36

>日本にたくさん親友がいる人とか家族とすごく距離が近い人で、それなのにカナダに来た人はなぜ?今は子供や仕事があるかもしれないけど、来るときはなかったですよね?旦那と一緒になりたかっただけ?

もちろんそうですよ。
44さんも一番最初に「家族は人生においてめちゃめちゃ大事だと思う」っておっしゃってるじゃないですか。

私の場合、自分で築く家族が一番なので、日本にいる親や親友よりも、カナダの夫と子ども達が一番大事です。

44さんのお知り合いは、ご主人と上手くいっていないとか、キャリアがなくて生活に困っていたりするのではないですか?
普段の生活に満足していれば、日本の生活を恋しがるよりも、カナダで夫と出会えて子供達にも恵まれて本当によかった、と思わないですかね?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 13:50:14

Res.47
> 私の場合、自分で築く家族が一番なので、日本にいる親や親友よりも、カナダの夫と子ども達が一番大事です。

育ててくれた親よりも、元々は赤の他人の夫が大事とは酷い女だな!
あなたが子供を大事に思うのは分かる。自分が産んだ子だからね。それはあなたの母親も同じ思い。
今のあなたがあるのはなぜ?
一生懸命に育ててくれた親より赤の他人が大事ですって言える事に驚きです‼
普通なら究極の選択に出されて答えられない問いを簡単に言い切ってしまう、そんな家庭の旦那と子供が可哀想。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 14:03:13

レス48さん、
揚げ足取りのようなコメントはもういいじゃん。

このトピックはコロナや家族などの事情で今は日本一時帰国を控えている人たちが、その日本を恋しく思う気持ちを色んなアイデアや楽しい想像でポジティブに変えているんだから。

不満があるなら、別トピック立ててよ。私があなたの話し相手をしに行くから。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 16:39:36

>私の場合、自分で築く家族が一番なので、日本にいる親や親友よりも、カナダの夫と子ども達が一番大事です。

日本とカナダの大切な人を天秤にかけられない人もいるんじゃない?
日本に帰りたい人は帰るし、帰りたくない人は帰らなければいい。人の勝手でしょ?
日本を恋しく思わないことは、えらくもなんともないよ?威張ることじゃないでしょ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 17:36:03

誰もコロナで帰国が難しくなるとは思ってなかったから、里心が捨てられないけど、戦後直ぐに海外に嫁いだ人は本当に強かったんだなって思う。ホテルで働いてる時に50年ぶりに日本に帰って来ました。と少し話をしてくれた女性に会ったのを忘れられない。
だからいつも辛い事があったり、一時帰国したくなっても彼女を思い出して、頑張ってる。それが私の日本が恋しくなった時の折り合いの付け方です。自分の意思でカナダに来たのだから。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 20:14:58

良いお話ですね〜。みなさん、ポジティブな雰囲気に戻しましょ!
私も日本が恋しいから今は無理ですが日本に帰ったら何しようかな〜と計画立てるときすごく楽しくなります♪あ、また「だったら日本帰れよ」とか今言うのはどーしようもないので、お控えください。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 20:57:50

いつもこういう帰りたいとか恋しいとかになると、日本に帰ればとかなぜカナダに来たとか絶対に言う人いるな。。
恋しく思っていいじゃない。故郷なんだから。
こっちの生活が充実してるしてないとかじゃなく、日本にも大切な人がいるから帰りたくなるし、会いたくなるし。
おいしい物も食べたいし、いろんなとこに遊びに行きたいし。
日本に未練も何もない人は黙ってりゃいいのに。
そもそも帰りたーいていうただのつぶやきでしょここ。
私は帰らなくてもカナダの家族がいるから大丈夫ですとか、なんの根比べだよ笑
と思ってしまいました。

あー温泉行きたい!カニ食べたい!
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 21:14:56

日本ではできないような、カナダで体験できる好きなことを見つけ楽しむ。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 21:21:18

私は先月、精神的に限界を迎え、帰国を決め日本に帰ってきました。
ルール通り、2週間は都内のホテルで自粛し、それが明けてから いくつかの雑用を東京で済ませました。その後、両親のいる地方の実家に移る予定でしたが、都内で雑用をしていた数日間で感染のリスクも無きにしも非ずだなと思い、ホテル滞在を延長し、その間も2度 民間のコロナ検査を受けました。結果ホテル住まいは1ヶ月ほどになってしまいました。が、念には念を、です。ちなみに東京では人混みを避けることはとても難しいです。意外でしたが、ほとんどの人が2mの間隔を開ける事なく普通に近づいてきます。意識はとても低いと感じました。
その後実家に移りましたが、何事にも100%安全なことはないので、両親とは家の中で住み分けをし、食事も過ごす部屋も別、自分のベッドルーム以外ではマスクをし、1日に数時間 両親とは庭で時間を過ごしています。

これから カナダに帰国するには数万円を出して事前のPCR検査を受け証明書を出さなければいけませんし、帰国後も自腹での2週間のホテル隔離の案が出てるようですね。
正直 金銭的には かなりの打撃ですし、日本に戻ってきて1ヶ月以上ですが いまだ親とは思うように時間を過ごせませんし、友人知人には1人も会っていません。食事も 自炊かテイクアウトのみで外食もしていません。食べたいものがたくさんあり、レストランを覗いてみますが、他の客が居れば諦めて帰ります。温泉やテーマパーク、観光地に行くなんて もってのほかです。

こんな状況ではありますが、帰国してよかったか?

答えはイエスです。何より、家族に会えたからです。
こんな状況だからこそ、次いつ会えるかなんてわかりません。
確かに出費はかさみます。リスクもあります。リスクを下げるには 面倒な努力もしなければいけないし、さらに費用がかさむ一方です。
ですが、海外に住んでいる者として一生のうちに あと何度親に会えるのか、と考えた時に
費用がかかっても 万全の策を練って安全第一で 帰れるときに帰ってきてよかったと思っています。


Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 22:44:06

みんな色々と苦労してるのね。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/26 23:06:54

>日本ではできないような、カナダで体験できる好きなことを見つけ楽しむ。

例えば?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 23:26:40

↑ ↑
それぐらい自分で見つけろよ!
「例えば」っ言葉を使うなら自分が最初に例えを言えよ‼
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 23:30:52

日本みたいな恵まれた国で育つと、外国暮らしのあらゆる事で不満を持ちがちな人達多いですよね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 23:35:18

キャンプ!
日本で出来ないわけじゃないけどなんか違う!
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 00:01:55

54です。
例えば、かなり小さなことですけど。
移民の知り合いにどんな家庭料理があるのか聞いてみるとか、
気になればレストランで食べてみたりする。

コールラビとかルバーブとかファーマーズマーケットで慣れない野菜・果実を探して買ってみて料理してみる。そこの売ってる人にレシピ聞くといいかも。
お気に入りの食べ方が見つかると、その季節がくるのが待ち遠しくなります。

趣味を始めるのもこっちだと安くていいですよね。今はオンラインですが、バレエとかピラティスも良い先生に出会えます。

60さんキャンプもいいですよね!うちはキャンプ行くときは、出来るだけローカルのベーカリーやファーム・ランチを見つけてそこで買ったソーセージとかベーコンをbbqするの好きです!
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 00:23:45

>日本ではできないような、カナダで体験できる好きなことを見つけ楽しむ。

カナダに来てから5年目未満の方ならそれは良いアイデアだと思いますが、移民してる方にはこっちでできる事は殆ど経験済みだと思います。

私はカナダで旅行が好きですが、コロナが終わらない限り旅行に行くのは難しいですね。
Res.63 by from 無回答 2021/01/27 07:16:54

55はいい選択をして、責任のある行動をしてるよ。
やっぱり、恋しくて限界なら準備して帰ればいい。こっちで精神的な病気になるより健全的だよ。やっぱり、普段からいざという時の為に年収分以上は貯蓄しとかないとね。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 07:20:06

59
文句をいいながら暮らし続ける謎。
「ホントに日本最高!カナダつまんない。やることない。不便!」「じゃあ日本に帰ってくれば?」「…」
???
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 07:27:39

家族に会いたくて、友達に会いたくて、寂しい。つらい。鬱。
でも私はカナダに住む。

ブラック企業で辛い辛いっていいながら全然辞めない人みたい。周りは辞めればいいじゃんって言われてるのに。文句を言うのがただ好きな人。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 07:30:24

カナダ入国後、2週間の自己隔離は政府が指定する
ホテルで自費の隔離になる。
警察の監視下の元とか?
それだけ国外に出るなって言う事なんですね。
もう一時帰国はしばらく諦めよう!
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 07:42:56


それは自分が決めること。
ここは自由な国。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 07:46:00

日本では自己隔離はホテルじゃなくていいのにね
Res.69 by from 無回答 2021/01/27 07:56:48

↑日本とカナダを比較しても仕方ない。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 08:06:51

2週間も監視されながら自費でホテルで隔離。
「旅行の自由を奪う行為だ」と反対意見も出てるみたいだけど。この話し流れないかな〜
一時帰国は日程の変更した方がいいな。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 08:17:08

55さん

羨ましい。私も日本の親が高齢なので、会いに帰れるなら帰りたいです。
私は大黒柱で配偶者(日本人)はパートかつ不安定職、転職して3年目で有給もまだ年2週間だけなので、数か月の不労は出来ず。
現状、日本には行けません。実家は地方ですしね。

私も他の方が書いてるように
日本言ったらやりたいこと、行きたい場所、色々調べて考えています。
老後は日本とカナダ、どちらにするか決めかねていたのですが、日本に傾きつつあります。
コロナ禍、今後の人生を考える良い機会ではありました。


Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 08:18:32

お〜い、トピ主さんはどこ行った〜?
ちょっとくらい顔出してほしいな。
トピック立てるだけ立てて放置されると良いトピックでも必ず荒らしに来る人がいるから。。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 08:21:17

お気持ち分かります。

私の心の折り合いというか。。今出来る事として。
帰省できる時のために働く。パートタイム掛け持ちで小銭を稼ぐ。
掃除やランニングで忙しくして無になる。

でしょうか。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 08:58:27

2週間、自腹でホテル隔離、費用は大人3000ドル、プラス子供一人500ドルってニュースで言ってたけど、本当にそんな法律作れるのかなぁ?
マーチブレイクに国外旅行を計画させないように、牽制してるだけのように見えるけど。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 09:58:18

パートタイムは嫌です
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 10:04:06

はい、すみません、トピ主です。ついつい傍観してしまいました。
初めてトピを立て、きっとボコボコに叩かれるだろうと不安に思っていましたが、優しいお言葉が多く嬉しかったです。明るい前向きなアドバイスをたくさんありがとうございます。実際に帰国された方の具体的なお話しも聞けてとても参考になりました。50年ぶりに日本に帰国された女性のお話しは心に響きました。私も夫と出会いカナダに嫁ぐことを決めたのは自分自身です。私もその女性のように逞しく生きたいと思いました。
一方で、日本が大好きで恋しく思う気持ちは変わりありません。私の故郷は日本なので、日本へ行くときはいつも「帰る」という気持ちです。
大変なのはみんな一緒。心の内を聞いていただきありがとうございました。

Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 11:44:41

カナダ政府指定のホテル大人$3000って
もう絶対に一時帰国は無理‼
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 12:00:14

そのホテルの情報ってどこから?
https://www.canada.ca/en/public-health/services/diseases/2019-novel-coronavirus-infection/latest-travel-health-advice.html#a1.5
arrange for a suitable place to quarantine or isolate, within your financial means
ってgovernment of Canadaのウェブサイトにありまけど。嘘ついたんですか?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 12:15:22

ニュース見ろボケ‼
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 12:20:50

Res.78
常にアップデートしてるんですよ
Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 12:28:28

80
アップデートがあったんですね。ありがとうございます。もう少し詳しく知りたいので、その記事のリンクを貼っていただけますか?調べてみても見つからなくて…。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 12:30:23

79
すみません。ちなみにどのニュースでしょうか?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 12:46:12

一昨日だったかな?
夜のニュースで見ました。

https://www.traveloffpath.com/canada-warns-of-new-travel-restrictions-including-hotel-quarantine/
Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 12:54:32

ありがとうございます!読みます!
Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 14:52:33

今のままでいてくれたら自宅待機でいいのにねぇ
Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:00:12

日本に一時帰国する為にPCR陰性証明
地方のため空港近くのホテルに2週間隔離
カナダ入国の為にPCR陰性証明
カナダ政府指定のホテルに2週間隔離で$3000

1人でも$5000は余計にかかる。
3月までに状況が変わってる事を祈る。

Res.87 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:28:55

↑指定のホテルで隔離はまだ決定事項ではないですよね?それから日本ではホテル隔離じゃなくて良かったと思いましたけど。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:38:58

↑地方の為、ホテル。関東圏以外はホテルかairbnb以外の選択肢がないからね。出費は仕方ない。私も地方組。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 14:32:49

日本が遠い、遠い国になりました。
とても悲しいです。
なんの楽しみもなく、とらわれの実になった気分です。
日本の両親に会いたい。とても とても会いたい。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 18:08:45

うちはコロナに怯え過ぎて、家族も近づいて欲しくないようです。だから里帰りしても今後ホテル滞在になるでしょうね。
長生きしたいからワクチンも打つようです。逆効果にならないといいですが。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 20:22:06

去年4月に行くはずだった8年ぶりの日本行きが、コロナでキャンセル。
本屋に行きたい。温泉、カラオケ、居酒屋、コンビニ、スロット、アミューズメントパーク、古着屋、商店街、イオン、天や、回転寿司、餃子の王将、もんじゃ焼き、etc...
行きた−ーーーーい!!!!
すみません、愚痴でした。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 21:14:49

レス91さん、8年ぶりの日本のはずが残念でしたね。私はも夏の日本行きをキャンセルしました。この先いつになったら安心して日本に帰られるのかわからない、この不安感や閉塞感が日に日に強くなって来ています。本当に日本を遠く感じます。
ふじややイズミヤなどに行って、日本食材をいつも以上に買ってしまいます。納豆を作ってみようかと思っていますが、上手くいくかどうか。日本遠いですね。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 21:44:09

>Res.91
>本屋に行きたい。温泉、カラオケ、居酒屋、コンビ
>ニ、スロット、アミューズメントパーク、古着屋、
>商店街、イオン、天や、回転寿司、餃子の王将、も
>んじゃ焼き、etc...

Twitterで個人が上げてる画像とか見ました?東京都内でさえ空きテナントだらけになってるみたいです。多分Res.91が思ってる日本じゃなくなってるかもしれないです。大手チェーンですら相当数閉店してるみたいで。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 22:55:29

おそらく、この感じだと少なくとも、来年の夏までは、規制が続くでしょうね。。。

今夏ということはないでしょう。

しかし2000ドル3日というのはいくらなんでも取りすぎ。14日価格なら納得できるが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network