jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35982
学校でのいじめ
by 無回答 from バンクーバー 2021/01/24 23:23:50

友人の子供がいじめに合っています。
まだG1ですが、何度か蹴られ、今は唾を吐かれたりされてるそうです。
学校の担任・プリンシパルに対応を求めているところです。

うちの子供はG2ですが、おばかな感じで学校のことはあまり話してくれませんが、
今までイジメはないと把握しています。
学校へ通って3年になりますが、いつもクラスメートと仲良くしているので
カナダって和気あいあいな感じなのかなって思っていました。

こっちの小学校、特に低学年でイジメってありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 23:34:23

ええ!?
酷いですね。そんな小さいうちからイジメが。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 09:21:14

私もG1の子供を持つ親です。

先生に話をして、何も解決策がなかったら、校長先生にも話をしてみたらいかがですか?
この時期、Option4aも選べるので、最悪はそちらに移動するかも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 10:15:55

知り合いのお子さんが、空気読まない系の明るい子ですが、悪目立ちしてG1の時にイジワルされたのは聞いた事あります
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 11:49:49

低学年のイジメ、何度か聞いたことあります。当人同士で解決して、とあまり関わろうとしない校長もいますし、本人と親を何度も呼び出して注意する校長もいますし。
いじめられて転校したお子さんも知っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 12:05:42

カナダだから、とかではなくイジメなんてどこでも起こりうる事なのではないでしょうか。 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 12:49:54

うちの子もG1の時にいじめというのか、いじわるというのか、そんなことをされたことがありました。それは放課後だったので私も見ましたが、その時だけだったのか、子供から話を聞いていたのか、今は覚えていません。その時は最初はふざけているのかと思い黙って観ていましたが、それ以上の感じがしたので、直接その場でその子のお母さんと話しました。

結局その子のお母さんが話をして、その場は収まったのですが、その後はうちの子とは遊ばなくなったようです。G1の時はもうすでに別のクラスだったのですが、その後一度も同じクラスにならなかったので、もしかしたらお母さん側から学校に話をされたのかもしれないと思ったりもしました。

その後、うちの子にはかかわらなくなったのですが、ほかの子に同じことをしているを見たことがありました。でもそれはG1、2のころだけでしたけど。

やはり担任の先生と校長先生には報告した方がいいと思います。うちの子の場合は、直接お母さんと話をしたので、先生には話しませんでしたけど。






Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 12:58:34

うちはG1の時まだ英語が得意じゃなくて、なんで英語話さないの?みたいな事をしつこく言われた時期ありました。
本人は気にして無かったですが、本人が嫌だったら担任に話してとと思います
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 13:03:25

親御さんと話が通じたらラッキーだけど、そうでない幼稚な親?だとやっかいだよね。虐める子の親の態度もこれか、と妙に納得したりして。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 13:13:59

低学年の女の子同士。特定の子(女の子のみ)とベッタリ遊ばせたがる親がいます。あれ、何なの?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 14:10:36

G1でいじめありますよー イジワルされて一時期学校通えなくなりクラス変えてもらいました
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 16:32:16

蹴る、唾を吐きかけるは傷害です。
学校の対応が迅速でない場合、私なら警察に通報します。

子供のいじめは陰湿化しているので、SNSのアカウントを持たせている方はDMなどを見てあげてください。うちはそれで2回ほどいじめが発覚し、校長に対応をお願いしました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 17:04:50

低学年のイジメで警察に通報ですか・・・うーん。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/25 18:33:00

学校が対応しないなら、親が守るしかないと思います。私は
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 20:26:23

↑具体的に親が守るとは?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/25 20:50:57

>親御さんと話が通じたらラッキーだけど、そうでない幼稚な親?だとやっかいだよね。虐める子の親の態度もこれか、と妙に納得したりして。

補習校の話ですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 22:05:38

学校はあくまで勉強するところ。しつけは基本的には自宅で親がするもの。でも日本ではモンスターペアレンツの影響・学園ドラマの影響などもあり学校になんでもかんでも要求するのが一般化している現状がある。
Res.17 by Res8 from 無回答 2021/01/25 22:08:23

Res15さん

いいえ、これは義理姉に聞いた姉の知人親子の話です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 22:31:54

低学年で起こったいじめについてです。わが子が入学する1年前に起こったことで、1つ学年が上の子供です。一つ上の学年の親御さんに聞いた話なので、実際は見ておりません。

溝内へのパンチや蹴り等があったようで、校長、担任、被害者、加害者の両親を含めて話し合いがあったようです。結果、いじめは止まったものの、加害者、被害者共にその学校に居にくくなったのか同市内の別の学校へ転校したとの事です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 22:35:03

そんな乱暴な奴、親が出てぶん殴ったらおとなしくなるだろ。それかそいつを嫌いな奴全員でグルになってボコれ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 22:58:54

↑まぁまぁ、そんな昭和感丸出しにすな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 23:10:07

いじめで転校って、転居なしで他の希望する学校にすんなり入れるものなんですか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/25 23:17:17

トピ主です。
実は、低学年(キンダー、G1、2くらい)は意地悪はあっても、イジメはまだ判らないかなと思っていたのですが、低学年でもあるのですね。
クラスを変えたり、転校するほど酷かった場合もあるとは・・・。お子さんも大変でしょうが、親御さんも対応に大変だったでしょうね。

先週、友人は担任と校長に対応するようにお願いし、校長室で突き飛ばされたり、唾をかけた子供との面談があったそうです。友人はこれでどうにかなるとは思えず、しかもイジメている子供は一人ではないとみています。もしまた同じことがあったらvsbに相談してみると言ってました。直接親と子供に言うのが一番なんでしょうけど、友人夫婦はとても控えめな人たちなので今回は辞めておくそうです。




Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 23:25:00

その年齢だといじめっ子から早く切り離してあげたい。トラウトになりそう。
学校休んでもいい 転校してもいい
我慢させたらかわいそう。

でもあまりにも乱暴な問題児って学校追い出されますよね。今まで何回かありましたよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 06:24:33

>でもあまりにも乱暴な問題児って学校追い出されますよね。今まで何回かありましたよ。

知り合いのお子さんがあまりにも乱暴すぎて、よく調べると発達障害か精神的な障害があるとかで、そういう子供を専門とする学校へ変わるように言われたそうなんですが、親がそんなのは信じられないとかで抵抗してると聞きました。親がもっと知識を持つとか、理解が必要ですよね。実際、その子から被害があった子供がいるわけですし。。。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 11:22:06

<その年齢だといじめっ子から早く切り離してあげたい。トラウトになりそう。
学校休んでもいい 転校してもいい
我慢させたらかわいそう。

そのとおりだと思う。
自分の子が傷つけられてそのままになどできないわ。
ましてやそんな小さい子に子供たちで解決など絶対無理な話だから親が守ってやるしかないよね。
警察までいく?とかモンスターペアレントとか言ってるの自分の子がその立場になって同じ事言えるのかと思う。
私達親は子供を注意深く見てやるべきですね。
手遅れになる前に。。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/27 11:58:57

今はコロナで難しいかもしれませんが、私はボランティアと称してクラスに参加させてもらいました。
先生はクラス内で注意などの話はするけど、いじめてる子は幼いからか障害のためか分かりませんが、理解ができなかったり行動を抑えたりはできないようでしたので、クラス外の休み時間やランチにも頻繁に顔を出しました。
結果、行って良かったです。
サポートの先生方には、良く来る変な親だなぁとか思われたかもしれませんが(¬_¬ ;)

問題児3人の内、2人は私立へ転校、1人は次のクラス替えでうちの子とは離されました。

関係ないかもですが、1人はシングル家庭、もう2人はちょっとネグレクト家庭(愛情不足)でした。よく顔を出す私に、ママはやってくれないから私の髪の毛を可愛く結んでくれない?、とか頼まれたことがあります。本心は、よくあんなにイジメてる子の親に言えるなぁ…とか思いながら。
親は、上の子がいたので迎えにも来なかったので直接お話しするのは難しく、実際会ってもイジメの話は避けられ兄妹喧嘩について愚痴られました。

色々あるとは思いますが、子供がSOSサインを出したら何か力になれる親でありたいとは思っています。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 12:30:56

Res19
うちの子も一度、クラスメイトに叩かれた、つき飛ばされた、引っ掻かれたとか言われたとき、内心は「このクソガキ、一発ぶん殴ったろか」と心では思いましたよ。でも大人は法の元で、理性を持って行動しなくては法で裁かれますからね〜。昭和全開でいいなら直接叱るけど色々面倒くさい時代だから丸〜く収まるようにがいいかなーと。


本人には「やられたら先生にすぐ言うんだよ」「やられたらやり返せ」と言い、先生には初期対応をお願いしました。先生は本人に直接指導と親御さんにも伝えてくれて親御さんから息子さんに言ってくれたようで、今は特に何もなく、その子とは学校で一緒に遊ぶようになっているようです。まだ低学年だからすんなりでしたが、学年が上がるにつれて陰湿になるんかなぁ?ともおもいました。
高学年になって子供にそんなことが起こることがあれば、力でいじめられてるなら力をつけさせて自分を守れるように、やり返す、くらい教えます。陰湿にいじめられているのなら、法の元ガッツリやり返すくらいの覚悟です。子供を親がひたすら守るだけじゃなくて生き抜く術を教えてあげようと思います。





Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 12:34:37

27
具体的にどんな法でやり返せるのでしょうか?ぜひ将来の参考にしておきたいと思っています。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 13:02:53

やられたらやり返せ精神は、ろくな大人になりませんね
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 13:33:13

>高学年になって子供にそんなことが起こることがあれば、力でいじめられてるなら力をつけさせて自分を守れるように、やり返す、くらい教えます。

腕力でやり返せって事ですか?
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/27 14:56:23

28はカウンターで混ぜっ返したいだけだから。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:17:33

↑何の話をしてるんですか?意味がわかりません。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:23:01

混ぜっ返しってなんですか?方言ですか?煽りとかじゃなくて単純に気になりました
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:48:58

やられてもやり返してはいけないと教えます。子供にも 相手に向かいStop it ! と言わせる。あとは相手から離れて徹底的に無視するように。子供が先生にも報告するように。担任がだめなら プリンシパル
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 19:06:43

27のやり方は今の時代まずいですよね。
それで「子供を親がひたすら守るだけじゃなくて生き抜く術を教えてあげようと思います」なんて、これだからどの時代も暴力は無くならないのだなと思います。

先に手をあげたから相手が悪いのかもしれないけど、その前に自分のお子さんが酷いことを言った可能性もありますよね?

私も暴力行為になったらやめてと伝えてから徹底的に無視、先生に報告が一番良いと思いますけど。

27さん自身も負けず嫌いな性格でしょう?子供もそうなるでしょうね。
叩かれて退散するのは一見負けを認めたようになりますから、プライドが許さないのかな。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 20:02:59

レス27さんのやり方はご主人の考えでもあるのでは?
私も手は絶対出すなと言っています。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 20:14:34

33さん、
方言ではなくて普通の日本語です
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%B7%B7%E3%81%9C%E3%81%A3%E8%BF%94%E3%81%97/
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 06:21:03

>子供が先生にも報告するように。担任がだめなら プリンシパル

中学生になっても高校生になっても先生に報告するのかな??
苦笑


Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 18:03:02

38さん、先々週くらいにあった中学生のいじめのニュース観た?校庭で、トランスジェンダーの子がほかの女子2名から蹴られていた様子がソーシャルメディアにアップされてて、それがニュースに出てたんだけど。その2人の子は逮捕された。中高生になるといじめも犯罪レベルになることもある。そこまでになる前にやはり担任なり校長に報告するべきだと思う。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 18:08:49

ええ!?酷い。。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 22:01:03

逮捕とかざまあ
けーむしょでまんずりでもしてればいいのに
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/31 22:43:56

>こっちの小学校、特に低学年でイジメってありますか

補○校のいじめで子供が先のとがったもののトラウマになったって通ってるご家庭の方が言われてました。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 22:52:47

↑補習校でそんないじめが?怖いですね。最近の話ですか?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 13:34:44

Res42, 43
あのさ、執拗に補習校のこと書いてるけど、あなた大丈夫? 一人芝居みたい。
ほかの全然関係のないトピでも必死に関連付けてコメ書いてるけど…。書き方が一緒だからバレバレ。

周りの人は優しいから言わないのかもしれないけど、あなた心が病んでいるよ。分かってる?
専門医を探すのを強くオススメするわ。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 18:14:13

レス44
JPに張り付きすぎだろw
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 20:41:28

レス45
じゃあ私も病んでるってこと?
(^∇^)アハハハハ!
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 02:31:26

Res.44
>ほかの全然関係のないトピでも必死に関連付けてコメ書いてるけど…。

このトピは 学校でのいじめ

なので別に何も問題ないのでは?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 09:41:40

トピずれ失礼します。
皆さんはどんな時に、この子家庭でちゃんと躾されてないのか...と感じますか?暴力、仲間はずれなど虐めは論外で。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/09 10:01:47

>皆さんはどんな時に、この子家庭でちゃんと躾されてないのか...と感じますか?

挨拶、お礼を言えない子。まだ小さい頃なら分かるけど、親戚の子とか10歳以上とか14歳くらいでも挨拶、お礼とか言えない子がいます。親が無理やり言わせてたり?シャイではもう済まされない年齢かと。。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 10:23:27

そういう子は発達障害もあるのでは?親御さんも挨拶やお礼をしない人なら分かりますが…


Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 10:35:40

>皆さんはどんな時に、この子家庭でちゃんと躾されてないのか...と感じますか?

人の家にお邪魔しているのに、家の中(リビングやダイニング)で走り回ったり、冷蔵庫を勝手に開けたりする子供。
これは日本人だけでなくカナダ人でも叱る。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/09 10:39:46

冷蔵庫、わかる!

旦那が帰ってきて理由もなく冷蔵庫を開けるのですら腹立つのに、よその子に開けられるとはぁ?って思う。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 12:33:38

挨拶できない、ありがとうを言わない、食べ方が汚い、兄妹喧嘩が激しく、部屋を散らかし放題(物を大事にしない)
私は無理でした。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/09 15:35:47

48さん、別トピを立てられたほうがいいかも?😅
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 17:36:45

>こっちの小学校、特に低学年でイジメってありますか?

幼稚園の時には日本語学校で娘が友達といると必ず友達のみを呼んで娘を一人ぼっちにさせる子がいました。親も私が来ると背をこちらに向けて輪に入らないようにガードしていたので親が子に教えてるんだろうなと思いました。

現地校では娘が入れて!というと「もういっぱいだから無理」と言われ一人で遊んでいるようです。例えばクラスメイトが8人なのに7人で遊び娘は入れてもらえないという状況です。これっていじめですよね。学校を変えるつもりではありますが。


Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 17:55:14

ありがとうを言わない子。
おもちゃを片付けないでそのまま帰ろうとする。
勝手にうちに入ろうとする。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/10 06:10:17

【中年ジャパ女】なぜか嵐のファン。スマホの待ち受け嵐。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 06:13:07

>カナダって和気あいあいな感じなのかなって思っていました。

全然違いますよね。仲間外れもするし先生はそれに対してスルー。去年の転校生は一年間ずっと一人で結局他校はうつった。オンライン授業をみていたけど先生たちはその子に一度も当てたり話しかけるのをみたことがなくてどうかと思った。アジア系の子は大人しいならハブられやすいのかな。全然和気藹々なんかじゃないし気が強く自己中なこばかり。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/10 06:17:23

【中年ジャパ女】なぜか嵐のファン。スマホの待ち受け嵐。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 06:22:48

48のせいでトピ主の質問とはかけ離れた回答が邪魔するようになったじゃん。別にトピたてなよ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 08:41:51

↑だったらガタガタ細かいこと言ってるお前が別トピ立てろよ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 08:47:53

キンダーで他人を思いやる、みたいな事を学んでると思うのですが、実際家庭で「仲間はずれしないで皆で遊ぼうね」「お友達はどう思うかな」など話してるカナディアン家庭ってどのくらいいるんでしょう。
自分さえ良ければいい的な雰囲気を感じる時があるから。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 08:52:27

>自分さえ良ければいい的な雰囲気を感じる時があるから。

ほんとこれ。友達と遊んでるところに入ってきておいて無理やり遊びかえたり自己中ばかりだようちのクラス。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 10:15:50

うちの娘のクラスメイトでイジワルな白人の女子います。
ターゲットを決め、くだらないマウンティングしてきます。なのに周りにコバンザメみたいにみんな彼女と遊ぶのでなかなか娘め離れられないみたいです
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 14:03:23

女の子同士のほうがいじめは多いのですか?
男の子同士も同じでしょうか?
性別は関係ないかー。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 14:12:08

私の知りあいのカナダ人の女の子白人4歳ももうすでに何かおかしい。。
私の娘を良いように使おうとしたり、気に食わなかったり自分の思い通りにならなければすぐに叫んで中断させ、自分の思い通りにさせようとします。
親がもし自分の子がそんなだと諭しません?
全然スルーです。言ってもやめなさいとかだけで、子にそんなこと言えばどうなるかなど説明、しつけなど一切なし。。
4歳でこれじゃその先一体どうなるんだ?
でもこっちではこんなのが普通なんですか?
とりあえず自分の子には自分の意見をきちんと言えるように育てねばと思います。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 14:37:25

こっちの子って66さんの知り合いみたいな子供多くないですか?決まって親はそれをみてもスルー。うちの子は日本人的(日本人ですが)で落ち着いた感じのタイプだからこちらの子とは合いません。でも66の知り合いの子みたいな子は自己肯定感が高いんだろうな。学校の先生もスルーじゃないですか?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 16:33:13

息子がキンダーの時居ましたよクソガキ。男の子でとにかくあーゆえばの子で、喧嘩っ早くうちの息子もリュックサックを捕まられて揺らされて泣いてしまったので、注意したら肩すくめて逃げて行きました。
元気良すぎて周りは引いてました
Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 17:25:25

家の子がコミセンのプールで、レッスンの後に着替えるところで、同年代クライの別のレベルでレッスンしてた子が、個別のチェンジングスツール? で娘が着替える所を上から覗いたんです。
娘はのんびりマイペースなんですが、ライフガードにレポートしてその覗いた子(白人10歳ぐらい)に直接注意してもらいました。その子は父親に連れられて来てましたが、彼女の友達見たいな子に覗いた事をジョークの様に話していたのを聞きましたが、注意されたのが気に入らないのかその場では、怒っていました。娘はおっとりタイプで、何があっても無視するようにつたえてます。

学校でもG2のときベークセールでもたせた$2をクラスの子に使われたので、先生に娘を含めて3人で話して欲しいと伝えました。私にとっては$2 でも$500
でも関係ない、問題はお金じゃない。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 17:37:58

田舎暮らしで、息子4歳がデイケアに通ってますが、66さんのお知り合いのお子さんのようなことがあると、親も注意するし、デイケアだと先生が注意するし、ナニーさんが見てることもあるけど、無視ってことはないです。相手の子の親だったり、すぐ近くにいる周りの大人が注意することもあります。元気のいい子やアグレッシブな子も多いし手が出やすい子とかもいるけど、66さんのコメントを見てびっくりしました。私の交友関係が狭すぎて平和ボケなのかな。来年からのキンダー心配になってきました。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 18:15:18

>4歳でこれじゃその先一体どうなるんだ?

まさしくその先の子が娘のクラスにもいます!白人の子でクラスメートをコントロールするような子、平気で仲間はずれしたりするようで、大人しい子達は金魚の糞みたいにその子についてっています。
このような子には弱さは見せないほうがいいですよね?娘には堂々と自分の思ってることを言いなさいとは言ってるのですが。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 18:29:38

71
「白人の子で」これ言う必要ある?意図してないかもしれないけど、人種のせいで性格がそうって言ってるように見えますよ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 18:35:01

歴史的にもそうですが白人の子は支配欲が強いですね。うちのクラスの子たちもそう。批判されるかもしれないけど中国人の子供が付き合いやすい。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 18:43:12

人種は関係していると思うけどね。カナダに来てから意地悪な子供が多くてびっくりした。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 20:24:50

白人系とインド系は基本的に他人を見下してるからね
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 20:28:46

白人の子供って他人のトイレを下から覗きませんか?何度かされたけどみんな白人だった。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 20:34:39

>人種は関係していると思うけどね。

激しく同意。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 21:07:03

白人の子供イジワルだしワガママ多いと思う。インド人は髪ベタベタな女の子が多いような…
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 21:32:30

日本の子供はみんないい子みたいな言いよう笑。
日本の学校でイジメもたくさんあるし意地悪な子もたくさんいるしワガママも髪ベタベタの子もいるだろ笑。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 23:16:18

↑そういうお前が意地悪で髪べたべたなんだろ
Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 23:54:47

私も人種は関係あると思います。差別とかじゃなくて単に事実として、人種によって違いとか傾向ってありますし、カナダは移民だらけなので数年暮らせば何となくこの人は何人かって分かるようになりますよね。

それにしても、低学年で虐めとか暴力があるなんて仰天です。でも子供を公園で遊ばせてると、異常に仕切りたがる子、他の子に乱暴する子とか見ますし、大概そういう子の親はスマホばっかで自分の子供見てないんですよね。見てないから注意しないのか、見てても注意しないのか分からないですけど。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 04:07:05

>日本の子供はみんないい子みたいな言いよう笑。

思ってないよ。だから前のコメントに付き合いやすいのは中国人みたいなコメントいれた。日本人の特に白人とのハーフは意地悪な子が多くて日本語学校に通わせるのやめたもの。カナダで会う日本人も日本では滅多に会わないような自己中ばかりで嫌になる。中国人のほうが好意的に寄ってきてくれる。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 11:04:11

白人の子供は支配しようとしてきて、我の
強い娘とよく言い合いしてますね。アジア系の子とは和気あいあいやってますが
Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 11:05:50

>日本の子供はみんないい子みたいな言いよう笑。

は?何故このような解釈になるのかイミフww
Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 14:32:07

白人が奴隷を使ったり他国を支配していたのはわかりますよね。そういう人種なんですよ。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 13:28:53

いじめをする子って、家庭に問題がある子が多くないですか?
家の子どものクラスのいじめっ子は、タイムアウトでダークルーム(電気のついてない部屋)に入れられるとサークルタイムに言ってたそうです。父子家庭でおばあちゃんが世話してます。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 17:36:01

85
負の歴史を正当化する気はないですけど、それを言うなら日本も負の歴史もありますよね。他国もしかり。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 17:45:02

離婚してからクラスメイトの女の子の問題行為が増えて、他のクラスメイトの保護者が先生に掛け合ってるのはありました
Res.89 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 19:52:35

知り合いの子供は かばんを勝手に開けられて スナックのクッキーを盗まれると言ってた。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 20:19:53

うちのクラスの意地悪な子はみんな白人だわ。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 12:21:49

皆さん良く見ているんですね。私も実際に見てしまったいじめは全員白人でした。人種がどうのこうのと言いたくなかったので静かにここまでコメントを眺めていましたが、やはりいじめをするのは白人が多かったのか、、、と確信しました。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2021/02/14 15:08:26

うちは中東系が比率として、そこまでいるわけではないのに、そのグループが中々の問題児です。手を出したり、きたない言葉をいったりしていています。親は一切干渉しない。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 09:25:56

統計的問題。
カナダの人口統計で白人が何割いて、カナダにおける人種差別的思考性をもつ白人の割合(子供への影響)、中流家庭以下の白人の割合(教育に時間をさけず、子供の問題行動の発生確率が高い)。

学区でいじめが多い少ないのと同じ話。

勿論統計なので特異点も普通にありうる。ーー系暴力グループの子息が同じクラスにいた等

まぁ日本で「日本人が酷いいじめをしている人が多い」のと同じ。

母集団を埼玉県南部とか池袋にした場合、中華系低所得層が多いので「中華系が酷い」になる。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 12:08:14

うちの子学校で仲間外れにされて一人だから学校かえるつもり。入れて!と言っても断られるとか。他の子と遊んでいてももう一人の子だけ呼ばれて娘はひとりぼっちにされてしまうそう。人数が少なくて他の子と遊ぶ選択肢もなし。

でもクラスメイトの一人が放課後うちに遊びに来たがってるんですよね。学校では遊んでないのに意味不明。出会った頃相手の親が「うちの娘があなたの娘さんのことを好き好き言ってる」と言われました。でもクラスで一人ぼっちなんですよね。

サマーキャンプや習い事などで仲良くなる子はみんな私立通いだから私立の方が合うのでしょうかね?やっぱり公立と私立では子供の質が違うのでしょうか?
Res.95 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 13:17:19

コロナ前に仲良しグループのお泊まり会あったみたいだけど、うちの子は声かけてもらえなかった。なんでだろうって…いじめでは無いけど、悲しそうにしてて辛かった
Res.96 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 13:55:56

今はプレイデイトもしては、いけないことになっているのにお泊まり会なんて良くないのでは。 コロナ終息したら自分から積極的に、お泊まり会を開ける様な子供に育てたら良いのではないでしょうか。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 14:41:51

ちゃんと読んでね、コロナ前って書いてあるよ。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 16:43:43

>でもクラスメイトの一人が放課後うちに遊びに来たがってるんですよね。学校では遊んでないのに意味不明。

いるよねーこのようなずる賢い子。
クラスでは親分の目があるから?自分がターゲットになるから?仲良くしようともしないくせに
親の前やいじめっ子が周りにいない時だけ貴方とも本当は遊びたいのよアピールする子。

レス94さんのお子さん、新しい学校で楽しい時間を過ごせるといいですね。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 18:32:17

98さんありがとうございます。どうしてそうなのか疑問だったのですがそういうことなんですね。学校に迎えに行った時に娘が話しかけてるのにそれを無視して他の子と遊んでいるのを目にしたことはあったのでそれが相手と娘の学校での姿なのかなと思っています。娘が話してる状況と似ているので。あと自分の時間が空いている時に都合の良い相手としてうちの娘と遊びたいのかもしれません。

相手の子は活発で走り回るのが大好き、娘はインドア派で相手の顔色を見てしまうタイプです。小さい頃はカナダでは育ってこなかったので日本的です。仲の良い子ができてもすぐ学校をうつってしまいますのでうちの子も今の学校に合わないんだろうかと思います。



Res.100 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 19:41:25

カナダは和気藹々ではないですよね。前の国の学校は外国人であるうちの子をすごく気遣ってくれてたし先生がクラスメイトの輪に入れるようにしてくれていました。が、ここは放置ですよね。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 20:31:23

カナダの公立学校の休み時間は、先生達からしたら先生の休憩時間になるみたいで、休み時間に起きてる事、問題になった事、モニターの人達に報告しなければ、学校では何にも対処してくれないみたいな事を知人から伺って驚きました。
自分の子供達もカナダの学校にか通い出してから、友達関係問題に悩まされる事がありますが、クラスでの問題児の名前を聞くと、白人のADHD、グレーゾーンの子達ばかりだなぁと思いました。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 20:54:46

>が、ここは放置ですよね。

担任によって全然違うのは確か。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 21:54:36

何年か過ごし何人か担任を見てきましたがみんな放置でしたよ。挨拶しても挨拶返さない先生もいるしカナダって人間のレベル低いなーと思った。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 23:14:29

挨拶しても挨拶しない担任とかいるんですか?びっくりです。うちの学校の先生でそういう人は見たことないです。みんなフレンドリーかな。

Res.105 by 無回答 from 無回答 2021/02/16 05:53:40

↑地域にもよるのかもしれないですね。Res.104の地域が知りたいです。

Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/19 23:20:12

>挨拶しても挨拶しない担任とかいるんですか?

挨拶しても挨拶しない無愛想な親がいました。
その人は先生いじめしてるときはいきいきしていました。
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/21 17:40:39

>いじめをする子って、家庭に問題がある子が多くないですか?

たしかに。
先生いじめしてる親の子も学校でクラスの子をいじめしてる。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2021/02/21 21:43:30

うちのクラスの意地悪な子、両親も優しそうなんだけどなー。なにか家庭に問題があるようには見えないけど、わからないよね。もう一人の子は親があまり干渉していないタイプのこ。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2021/02/21 22:39:44

人の事をいじめるような奴は、そいつの事を嫌いな人皆で組んで服全部脱がしてクラスメイト大勢がいる前で裸にしてやれば学校に来なくなるんじゃない?大体いじめるような奴はどいつもこいつもプライド高いから、親に裸にされたよ、えーんなんて泣き言はプライドが邪魔して言えないじゃんwww
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/21 23:46:59

>先生いじめしてる親の子も学校でクラスの子をいじめしてる。

補修校ですね。あと、親が鬱だと子供もなりやすいとか。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 10:12:38

誰かいい加減「ほしゅうこう」の正しい漢字を教えたれよw
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/22 10:21:20

>うちのクラスの意地悪な子、両親も優しそうなんだけどなー。なにか家庭に問題があるようには>見えないけど、わからないよね。もう一人の≧は親があまり干渉していないタイプのこ。

両親が普通の子、家庭環境があまり良くない子もよく見ますが、共通して言えるのは、親が鈍感。とにかく人を見る目がない。無神経。。というのとはちょっと違うんだけど、子供をよく見えてない。まさにあまり干渉してない、というか、元々人を見る目がないような親、子供を見抜けないから、いじめをしていても”え?うちの子が?”みたいなことを平気で言う。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 11:35:20

ある子がうちの息子をパシリに使っているようです。
ひどく悪いことはしませんが、例えば「彼の子の頭を触ってこい」とか「お菓子くれ」とかです。
息子はその子が好きで、楽しくそれをやっているのですが、
やることが酷くなったら、もし私が知らないところで変なことをやらされていたら・・・と思うと若干怖いです。
その子の親はまさに無神経で、自分の子供が誰と遊んでいるかも知りません。10歳ってそんなもんなんですかね。うちは未だに公園でもどこでも100%観ている状態です。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 18:35:03

娘が好きで遊びたいという子は勝手に扉をあけてお菓子を勝手にとります。そしてゴミはその場に放ります。両親はいい人なんだけどその娘さんとは正直遊ばせたくない。

クラスメイトの白人はかけっこの最中負けていると押したり引っ張ったりし転ばせたりして勝ちます。そして白人の担任は注意しません。皆さんのクラスもそんななんですか?
Res.115 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 19:16:41

なんとなく、うちの白人の担任の先生は白人の子供とその家族に甘いってか忖度してるの見え見えで
なんだかな…って感じです。
白人エリアの学校だし仕方ないかなと諦めてます。
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/02 16:32:52

>クラスメイトの白人はかけっこの最中負けていると押したり引っ張ったりし転ばせたりして勝ちます。そして白人の担任は注意しません。皆さんのクラスもそんななんですか?

補習校で普通に日本人のこどもがやってたけど?
高学年にもなってまったくどうしようもない。
今はオンラインで怪我もしないからほっとしてるとこですよ
Res.117 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 17:57:06

被害妄想ってこわい...
Res.118 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 20:51:53

↑とぴ主へのコメント?
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/04 14:55:29

Res.116
>補習校で普通に日本人のこどもがやってたけど?
高学年にもなってまったくどうしようもない。
今はオンラインで怪我もしないからほっとしてるとこですよ

しばらくオンラインですね。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 15:44:19

116 って、語尾が絶対 けど? で終わるケドおばさんwまた火病ってるのね。
子供2人と旦那を家に残して、日本人の集まりには頻繁に参加してくる韓国大好きな、あのおばさんかな?

いじめってなくならないよね。ケドおばさんみたいに日本人は何しても許せないみたいなタイプがいじめの主犯になるから。
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/04 20:30:15


>韓国大好きな

韓国ドラマ好きて意味?
韓国ドラマ好きな日本人て意味??

>日本人は何しても許せないみたいなタイプ

補習校に韓国人はいないのでは?
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/04 20:44:26

>勉強できる子は優等生のイメージがあるけど、実際にはそうではない子もいて
家ではいい子を演じていてその抑圧を解放しようと学校で何かやらかす子もいるし
授業が簡単すぎると他の児童を見下す子もいる。

自分では突き抜けて頭いいと思っていたのに、実はそういう人間が他にごろごろいると知ったときに事件起こしちゃうのかな。そうなっちゃったらどうしようもないんだけどね。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2021/03/05 08:36:57

>121
在日の話だろ。日本人になりすますからな。

Res.124 by 無回答 from 無回答 2021/03/05 09:31:55

レス121 韓国信者。お前と同じようなもん。クソ日本人は韓国を誹謗する差別主義者だー!のダブスタ連中
Res.125 by 無回答 from 無回答 2021/03/05 13:51:39

韓国大好きおばさんが、韓国大好きなんでしょ?だから火病って言葉を使ってるんでしょ?って詰めてたよ(笑)
おばさんに韓国好きの意味聞いてみたら?(笑)
Res.126 by 無回答 from 無回答 2021/03/07 00:51:46

子供の問題行動は親のせい
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/10 14:47:03

>勉強できる子は優等生のイメージがあるけど、実際にはそうではない子もいて家ではいい子を演じていてその抑圧を解放しようと学校で何かやらかす子もいるし授業が簡単すぎると他の児童を見下す子もいる。

>自分では突き抜けて頭いいと思っていたのに、実はそういう人間が他にごろごろいると知ったときに事件起こしちゃうのかな。そうなっちゃったらどうしようもないんだけどね。


>いじめ問題で一番大切なことは、加害者側がいじめたことをしっかり認め、「何がよくなかったのか」をきちんと理解した上で、二度といじめが起こらないように自分の行動を改めること。

結局親からクラスに何の説明もないままずるずると時が過ぎてきたけど。
オンラインだからいいようなものの対面授業が始まるときにはもしかして子供が刺されるんじゃないかと心配。



Res.128 by 無回答 from 無回答 2021/03/11 13:59:52

意地悪やいじめをする子供って親がわがままで自己中。

生活の中で繰り返し根気強く教える道徳教育やマナー教育は面倒なのか、まずやらない人が多いですね。

親自身もそういう教育を充分に受けてきていなかったようで、自分や仲間内での利益さえ守れれば、その他の人はどうなってもいいと考える傾向があるように思います。

こういう類いの大人はたいてい自分と価値観の同じようなタイプの人と仲良しグループを作り、常にそのグループで行動することにより「自分の行動はみんなに認知されている正当なもの」であることを主張しようとます。

Res.129 by 無回答 from 無回答 2021/03/11 16:49:08

↑その通りだと思う。
親も自分が良ければそれで良しだから、子供も同じ行動してても別にダメだと思わないんじゃない?
公園とかで意地悪したり好き放題してる悪ガキの親はたいがい子供のことも全然見てない。
相手にしないしか方法ないよね。こういう人達。



Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/12 00:32:27

子を取り巻く環境だと思います。親の影響は一番受けると思いますよ。子供の同級生の子は授業中に立ち読みとか自分勝手な行動をしていると、よく子供が言ってました。でも自分が悪いことをしているという自覚はまったくなく、他人には注意をするけど自分は好き勝手なことをやっていて。それってお母さんにそっくりだねって少なからず周りの親も言ってました。

学校のことには積極的なんですが、自分の意見が通らないと不機嫌になるし、特定の人や気の弱そうな人には先生でも強い口調で文句いったり、子供がそのまま大きくなった感じで。で、その子供は親に行動がそっくりなので、やっぱり親の影響ってあるんだなと思います。
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/12 08:53:43

Res.127さん
>オンラインだからいいようなものの対面授業が始まるときにはもしかして子供が刺されるんじゃないかと心配。


人の悪口を子供の前で言ってしまうのは影響があるように思います。お母さんが言っているんだから自分も言ってもいいんだとか、あの子は悪い子なんだというような先入観が生まれやすくなると思います。そういう意味では、意地悪な親の子は意地悪になりやすいと思います。特に性格的にそういった傾向を持っている子の前では言動に気をつける必要があると思います。
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/12 10:41:50

ホ○校でも子供のいじめ多いでしょうね。 大人のいじめだって多いですから。 子供を通してその親たちとも随分かかわりますが、一部の人の縄張り意識や勝ち負け意識からの嫌がらせや先生たちに対する陰口を聞いていると、こういう大人がこれだけ多いのだから子供のいじめなんてなくなるわけが無いと確信します。自分の子供が加害者となったとたん、”それくらい子供なんだから仕方ないじゃない”という人もいるんですよ。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 11:28:32

>うちの子供はG2ですが、おばかな感じで学校のことはあまり話してくれませんが、

悪口ではなく、おばかな感じのほうが先生は扱い安いし本人もあまり色々気にしないから学校生活はうまくいきそう。逆に頭がいいタイプのほうが先生とうまくいよね。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 14:20:41

Res132さんのおっしゃる学校はそんなに低レベルなんですか。大人のいじめって。
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/12 16:16:41

保護者の先生いじめがあったから、小学部の先生方が一斉に辞められたときいてます。異常事態ですよね、先生が一斉にやめるなんて。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 17:22:50

親が元々イジメをする性格の場合は、子供は親を見て聞いて育っているので、当然いじめる素質を持っていると思います。
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/12 17:35:59

子供のいじめは親の愛情の足りなさと、家庭内(夫婦の仲)に問題があったり、あとはしつけでしょうね。
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/12 17:46:20

Res.132
>ホ○校でも子供のいじめ多いでしょうね。 大人のいじめだって多いですから。

子供の性格を形成する上で親の愛情はとても重要です。親が子供に対して間違った接し方をしてしまうと、子供は心を傷つけられて苦しみます。そしてイジメに走ったりしてしまうんだと思います。親が原因で子供が間違った方向に進んでしまう事はよくあると思います。それだけ親の教育は子供にとって重要なものです。
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/12 19:09:04

Res.127さん
>オンラインだからいいようなものの対面授業が始まるときにはもしかして子供が刺されるんじゃないかと

意地悪な子ですが、仲間外れをするのが得意技のようです。家の子もされてます。その子の親も仲間意識が強く、自分達の意見に反論したのをきっかけに、「○○ちゃんちは今後誘うのはやめよう。」と言ってはその家族と一言も口をきかない…と言うのがその子の親です。親みて子供は育ちます。そうすることが普通であり、間違った事と思わなくなるんでしょうね〜
Res.140 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 19:44:23

ゆきファミリーもそうだな。いじめの仕方まで母親にそっくり。
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/12 20:54:08

Res.139
>Res.127さん
>オンラインだからいいようなものの対面授業が始まるときにはもしかして子供が刺されるんじゃないかと

そういう子の親の心理とは、いじめた子やその親に対して、また参観日や学校行事に顔を出す際に、いじめた子や親にどうゆう態度をするのでしょう、またその心理とはどうゆうものだと思いますか。いじめた事実は学校側、親同士で話し合いそれなりに大きな問題になってますよね。やられた方の親もまた悶々とした心理ですよね。同じような境遇の方、どちらの側でも意見お聞かせ願えますか?
Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/12 22:08:01

うちの子供は小さい事ですが、嫌な事を言われたりして、たくさん嫌な思いをしてきました。
まだ同じクラスで、うちの子はその子が嫌みたいで、なるべく関わらないようにしています。
そういう親に限って、役員などしたり署名活動しきったりして大きな顔をしてます。
こちらは、散々、嫌なことされてその子のこと見るたび、憎らしいと思います。
その親の顔も憎らしいと思いますが、いじめる子とその親は、きっと自分がしてる事をたいして悪い事だと思っていないと思います。
こちら側が弱い人間だと思っているかも。
顔みるたびに憎らしかったです。
気分の悪いときなんて、呪ってやりたいと思います。
心の中で、交通事故にあって死んでしまえばいいって思ったこともあります。
それくらい思ってもばちがあたりません。
こちら側は散々嫌なことされてるのに、何も仕返ししてないですから。
でも、それだけでは前向きになれないので、なんとか、こういういじわるがあったから子供は経験を積み、たくましくなっていくと前向きに自分に言い聞かせてます。
でも、本当に心底むかつきますね。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 23:24:10

142さん、
そこまで酷いのなら、いじめている子供に面と向かってやめなさいと言ってみてはどうでしょう。

娘がクラスメートから意地悪をされていて、
私も困っていました。
娘はシャイな方なので、いじめられるタイプです。
クラスメートはいつも勝気、
例えば公園でバービーで遊んでると、私は4個もバービー持ってると言ってきます。
おやつもわざと親友だけにシェアしてました。
学校や公園でよく会うので、もうこれは無理と思い、
彼女と親友が娘を鬼ごっこの鬼(it)のようにして遊んでいたので
「娘がいつも鬼じゃない。それは遊びじゃなくて意地悪よ。やめなさい。」と低い声で叱りました。
それ以来、私の前では意地悪はなくなりました。
学校の先生にもそのことを伝えました。


Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/12 23:47:58

小学校高学年だし、狭い日本人社会で、親が出て行くと相手の親も出てきて、
面倒なことになりそうな親なんです。
子供同士のトラブルがあったときにも、相手の子が「僕はいじめたりしていないのに。僕の方が被害者だ」
と親に話し、その話をすっかり信じこんでしまったお母さんは
「うちの子は何もしていないのに犯人扱いされて、どういうことですか!」
と学校へ怒鳴りこんで、先生も困っていたようです。
子供同士の事は、学校での様子を親が実際に見ることができないし、
いじめっ子の親も、自分の子供からの話だけでしか状況が分からないじゃないですか。
子供って自分の都合の良いように話を大げさにしたりするので、
子供が言ってることが本当なのかどうなのか、
判断するのって、とても難しいと思います。
ケンカとかトラブル、それで発展したいじめなら、どちらにも原因があると思うので、
まずは冷静になって「うちの子に悪いところがなかったかどうか」、
先生に確認したり、子供の話をよく分析して判断することが大切だと思います。
ちなみに、この相手の子のお母さんとは、学校行事では顔を合わせていましたが、
ちょっと見た目も行動も???な感じの人なので、
私は係わり合いにならないよう
極力避けていました。
Res.145 by 143 from 無回答 2021/03/13 00:33:29

お子さんは高学年で相手は日本人なのですね。
それは複雑ですね。

ずっと我慢するとそれをみているお子さんにも影響が出てしまいそうだし、
何か良い打開策あるといいですね。


Res.146 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 06:38:16

いじめっ子の親って自分の子供を把握していない人が多いような気がします。先生の目につくいたずらをする子だと先生から連絡が行くので自分の子供の様子がわかりますが、対子供でいじめをしている子は先生がわからない場合も多く、家ではいい子でいるので自分の子供が何をやっているか知らない。

「うちの子に限って」タイプの親が多いと気がします。だから顔を合わせても何も言わない。そして子供が自分のいいように親に報告しているのを疑わないので、自分の子供がいじめている子供のほうがダメな子だと思っていた方さえいてびっくりしました。
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/13 08:09:42

親の見ていないところで問題起こしてる子供や親の顔色ばかり伺ってる抑圧された子供が多いんですよ。教師の質がどうのこうの言う親がいますけど、そういうことを言う親の子供に限って。
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/13 16:02:58

友達作りのために授業料払ってるわけじゃないし。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 16:51:09

ほんとそう。 見てもないのに自分の子が言っていることを100%信用する親が多い。
自分からはじめて喧嘩になったとか、自分が手を出した。とか言わないでしょ。
先日も放課後まず離れたところで、親は3人くらいで丸くかたまって話をしていて背中を向けているママもいるわけですよ。下の子なんてまだ2歳とかなのに背中をむけて話に夢中。
その上の子はスティックで人を追いかけ回してつついたりしてて、他の子にあたってそのこが怒ってそのスティックをとりあげたら、泣いて親にあのこがみたいな。でも問題児の親は相手が悪いと信じこみ言いにくる。
 私だったらそうこられたら、どうしてたかなと考えてしまいました。特に同じ学校の親とか余計ね。

Res.150 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 22:05:24

うちの学校にも日本人ママがいるのですが、
自分の子供の言い分を100%信じて、何かあるとメールや電話をしてきます。
うちの息子はあなたの息子に、こういう風に言われたとか、もうこんな事は言わないで欲しいとか。
でもよく事情を聞いてみると、本当に大した事のない、子供同士の意見の相違ばかりです。

私も自分の子供の事は信じていますが、基本的に子供は自分に不都合な事は記憶から消してしまう生き物だと分かっているので(意識的か無意識かは別として)、
自分の子供のことも100%信じてしまうのは危険だなと思っています。

その日本人ママとは関わりを持ちたくないのですが、忙しく働いているママさんなので、週末などにプレイデートを頼んで来て、息子さんを預かることもしばしばありました。(彼女の事は苦手ですが、その子は悪い子ではないので)

でもそうやってプレイデートで息子さんを大事にお預かりしても、何か気に触ると後で電話がかかってきます。
毎回決まって言う彼女の口ぐせは、これからもあなたやあなたの息子と仲良くしたいから、ちゃんと言っておいた方がいいと思って…です。

気の長い私も、さすがに⁇⁇ 我慢の限界と思っていた矢先、コロナで彼女とは学校でも会わずに済み、プレイデートも無くなり、不謹慎ですが安堵しました。
多分コロナが無ければ、完全にフェードアウトしていたかもしれません。

彼女は忙しくて、自分の子供の普段の様子を把握出来ていないようでしたので、子供に何か言われると、それが真実かどうかの判断が出来ず、信じるしかないのだと思います。







Res.151 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 22:41:10

日本人ママを個人攻撃するなら他行けよ
Res.152 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 23:15:40

↑日本人の集まる日本人のための掲示板なんだから、仕方ないんじゃない(>人<;)
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/13 23:33:44

res 151さん、すみません。私も日本人ママの話です。

イジメありますよ!
エレメンタリーだけじゃなくてセカンダリーも。
知人(日本人ママ)の娘さんは反抗期が酷く、荒れているそうなんですが、周りを不快にしたり、問題(イジメ)を起こしたりしているそうです。
でもそのママは、ティーンエイジャーだからしょうがないんだよね!と全て歳のせいにしてます。
難しい年頃なのは分かりますが、ティーンエイジャーだからって、許されるものなんでしょうか。
セカンダリーのイジメには、そういう思春期の屈折した感情みたいなものが関係してるのかも。イライラの捌け口みたいな。

Res.154 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 09:22:31

いじめなんてどこの世界にもあるのに、日本人が絡んでると鬼の首取ったように誇らしげに話すの、何の病気?
Res.155 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 09:25:45

>Res.127さん
>オンラインだからいいようなものの対面授業が始まるときにはもしかして子供が刺されるんじゃないかと

これはいじめじゃなくて傷害事件ですよ。ナイフのようなものをもっているだけで警察呼べます。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 09:54:44

つい最近、仏セーヌ川で14歳少女の遺体が発見され同級生2人逮捕されたとか。
Res.157 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 13:22:49

149です。 あ、すみません全部レスを読まないでレスしてしまいました。私の言ったことは学校であったことで、日本人ではないです。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 14:12:37

>>Res.127さん
>>オンラインだからいいようなものの対面授業が始まるときにはもしかして子供が刺されるんじゃないかと

>これはいじめじゃなくて傷害事件ですよ。ナイフのようなものをもっているだけで警察呼べます。

昔現地校にポケットナイフ持ってきた子がいて、ポリスが学校にきてその子と話してたって子供が言ってました。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 01:11:06

行方不明の6歳児を遺体で発見、14歳を逮捕 米

州によりますが凶悪な場合少年でも終身刑になりますよ。
Res.160   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/15 10:51:54

今まで子供の友達関係をみてきて思うのは、一概には言えませんが、いじめる子供というのは何かしら家庭に問題があるように感じます。親を見れば子供がわかるように、子供を見れば親もわかります。真摯に受け止めこれから子供に対して真剣になられる方は少ないかと思います。

やられた方は泣き寝入りではありませんが、「常識が通じない一家なんだと」距離を置くしかないかもしれません。
Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/15 13:41:48

Res.127さん
やった側、やられた側の間できちんと問題が解決されていれば、その後顔を合わせても遺恨が残る事はないと思います。ただしやった側の親に懺悔の気持ちがある場合に限りますが。やられた側は一生それを忘れる事は出来ないと思います。だからこそ、やった側は「なかったこと」にしてはいけないんですよね。
Res.163   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.164 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/15 21:15:56

いじめっ子側親子の人間性の問題です。
ふてぶてしい非常識な人であれば、いじめられた側と目もあわせずに堂々としているでしょうし、反省している人であれば必ず相手に頭を下げて挨拶します。
いじめられた側は悶々とした気持ちを持っていると思います。
Res.165 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 23:18:34

>Res.163

まともな親なら精神鑑定のようなことをすると思うのですが・・・・。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 09:46:37

↑いじめっ子の親もいじめっ子なので、何の対応もしません。参観日もママ友連れで、教室で普通に談笑してました。うちの子はやられる側なのですが、いじめっ子の親が頭を下げるなんてことはないです。先生やいじめ被害の親などからいじめの実態を聞かされても、うちの子は悪くないの一点張り。まともな親の子はいじめをしないので、いじめる側からターゲットにされることも多いです。
Res.167 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/16 17:56:44

補習校ネタですか。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2021/03/17 13:50:33

補習校ネタを読むと、全く関係のない補習校に通わせてる知人が気の毒になる・・・。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2021/03/17 21:35:56

上の例に出てくるようないじめっ子やその親って罪悪感を感じたりはしないのですか?どういう頭の仕組みなんでしょうか?
Res.170 by 無回答 from 無回答 2021/03/18 10:30:17

白人の子が学校で移民で英語が不得手なこのことを馬鹿にしていると聞いてるし、先生も注意しない。これでは英語嫌いになっちゃうよ。そんなに英語ができるの偉いのか。
Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/18 17:19:49

>>Res.163

>まともな親なら精神鑑定のようなことをすると思うのですが・・・・。

親の精神鑑定ということですか?
Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/18 21:15:26


親の影響、あると思います。親が、子どもと一緒に『親』として成長していない親。他の人の痛みを理解するよう、教える事ができない親。私だったら驚いてやめさせるであろう意地が悪い行為に対してそういう子の親は寛容に思います。やめなさいとは言うけど本気モードではない。子どもの世界だから大人は関わらないって理屈はやられる側ならまだしも、やってる側の親がいう場合は・・・。
Res.173 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/19 01:37:15

>Res.163

エリートなイメージの補修校で子供が子供を刺すような事件がおきたって言うことは何かがゆがんでるんじゃないですか。家での日々のストレスを学校でいじめで発散したとか、あと親自身も小中学校の頃 などに他人をいじめてた人だとか。

あと、いじめっ子の親は自分の子と他の子を比較して、自分の子が優秀だと思っていたい人たち。他の子をけなす事で自分の心を落ち着かせているんでしょうか。そして、いじめをしている子供のお母さんは、他の子の悪口を自分の子供の前で平気で言います。心無い大人の子供は、心無いいじめをしてしまうんだと思いました。
Res.174 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 16:56:30

現地校にエアガンもって来た子がいて、学校に警官がやって来て即定額処分になってました。こっちの学校は厳しくきっちり解決してくれます。日本人の学校はきちんと解決したのでしょうか?

Res.175 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 03:12:47

>エリートなイメージの補修校で子供が子供を刺すような事件がおきたって言うことは何かがゆがんでるんじゃないですか。

補修校→補習校!!!
Res.176   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.177 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 10:46:50

あの〜補習校で起きた詳細話は別でやってもらえます?関係者しかわからない話をされても...
Res.178 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 11:50:22

まとめると、いじめっこ家族はそのまま学校に残って、いじめられた子は辞めてしまった、ということかな。子供の気持ちをちゃんと考えてあげられない親だと子供の心が荒れる→人を虐める、という結果に繋がっているんじゃないかって思いますし、やっぱり子供は親の鏡ですよ。
Res.179 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/22 00:46:53

悪い男児の場合は圧倒的に何かかけた家庭が多い。
問題があっても掘り下げずに「子供には子供の言い分がある」。
他人に害を及ぼしても「言えばわかる」。
自分は「苦労が多いけど、他の親よりも頑張ってる」。
我が子の問題点には一切目を向けない。
「我が子は絶対に良い子」だと信じている。
根拠は「私が育ててるんだから」に行き着く。
我が子がトラブルをおこしても「相手の親が騒ぎすぎ」と謝る気持ちが微塵もない。
「すみません」など気遣いや謝罪は絶対に言わない。
結局考え方が自分中心で、目は子供を見ていても心は子供に向いていない。
Res.180 by 無回答 from 無回答 2021/03/22 09:28:13

>Res.175
>エリートなイメージの補修校で子供が子供を刺すような事件がおきたって言うことは何かがゆがんでるんじゃないですか。

人からは見えないところで複雑な事情を抱えているかもしれません。子供は残酷なほど正直です。特に中学生くらいまでは親の影響をそのまま受けると言っても過言ではないと思います。見えないところで寂しい思いをしている子供が加害者になっていると思います。
Res.181 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/22 13:49:17


そういう問題を起こす児童がいるクラスで、先生はどう対応されてたんですか?親だけでなく、厳しい先生も少なくなったから子供も好き勝手やってるという理由もあると思います。ただし、先生をそういう風にしたのはモンスターペアレントの存在ですけどね。
Res.182 by 無回答 from 無回答 2021/03/22 14:28:02


親も意地悪なんじゃないですか?
大人の世界でもいじめは存在するので、
きっとそういう人の子どもなんですよ。
Res.183 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/23 10:00:04

うちの子供も嫌な思いをして、学校に行けなくなった時があります。頭痛と嘔吐で何度か病院に行くと、精神的な事が原因でした。ずっと我慢して私や先生に相談したり出来ず辛い思いをしてました。

私はまず先生に話しました。しかしそちらの親は自分の子供は優しくて弱い者を守る性格だ。と話していて、自分の子供の本当の姿が見えてないんだなーと思いました。悪い事する側の親って基本何が悪いの?って感じで悪気がないのがタチ悪い。
Res.184 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 13:15:58

いじめ加害者なんて所詮一人では何も出来ない小心者。皆でいじめ返せ
Res.185 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 04:43:30

>Res.175
>エリートなイメージの補修校で子供が子供を刺すような事件がおきたって言うことは何かがゆがんでるんじゃないですか。

私ならですが、もう土下座ですね。子供と共に。そして、子供には体罰も含めて厳重な説教だと思います。そういうことをやってしまっても簡単に考えて忘れてしまって良いのだ?などと考える人間?にはなって欲しくないからです。
Res.186 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/24 14:55:02

あちらさんは、謝って欲しいと言っているわけではないので、謝らなくてよいです。
Res.187 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/24 17:54:29

Res.185
子は親の鏡というぐらい親と子は考え方が似てるものです。親がたいしたことない、と思ってるように、子供も悪い事をしたという自覚はないんだと思います。
Res.188 by 無回答 from 無回答 2021/03/25 15:59:03

警察や民事で裁判をされないだけでも、被害者の家族には感謝すべきです。
罪にならなくても「犯罪」です。許す、許さないは相手の家族の一存です。
Res.189 by 無回答 from 無回答 2021/03/26 00:27:19

>謝って欲しいと言っているわけではないので、謝らなくてよい

すごいですね・・・こんな考え方ができるなんて。
Res.190 by 無回答 from 無回答 2021/03/26 04:53:59

いじめをしている子供の親でまともな親を見たことがないです。日本語学校の先生は強い系の親、友達の親には全然注意していなかった。むしろ勉強ができる子に注意していたわ。できる子はやる事がすぐ終わってしまい暇なんですよね。
Res.191 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/26 11:07:04

>むしろ勉強ができる子に注意していたわ。できる子はやる事がすぐ終わってしまい暇なんですよね。

暇だからといってほかの子供の邪魔をするから注意されるんですよ。
そんなにできる子なんだったら学校に来なくても自分でもっと勉強できるのでは?
いったい何しに学校に行ってるんですかね。
人の邪魔しに?
お疲れ様です。
Res.192 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/26 11:08:13

>いじめをしている子供の親でまともな親を見たことがないです。
これには賛成。
Res.193 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/26 17:10:06

Res.186
>謝って欲しいと言っているわけではないので、謝らなくてよいです。

これ、

Res.185
>エリートなイメージの補修校で子供が子供を刺すような事件がおきたって言うことは何かがゆがんでるんじゃないですか。

に対してのリプだったら、結局はしつけが悪いせいでできの悪い子供が仕上がったのですからきちんと相手に謝罪した上で誠意をみせないといけませんね。
Res.194 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 05:49:55

もう補習校の話はいいです。。
普通の一般のスクールでの話に戻してください。
Res.195 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 08:49:40

どこの学校でもあることなんですね。そしていじめの親が逆切れすることって結構よくあること。逆ギレ親は結構います。
Res.196 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/28 05:19:43

>Res.194
1度たりとも
謝罪の言葉はないまま
Res.197 by 無回答 from 無回答 2021/03/28 06:44:57

↑あんな親だとわかっただけ良かったじゃないですか
Res.198 by 無回答 from 無回答 2021/04/01 00:14:28

人に対して害を与えない!
Res.199 by 無回答 from 無回答 2021/04/01 21:43:30

>196

いじめをする子どもの親の特徴

子どもに対して過保護すぎる

夫婦の仲が悪く家庭が暗い

子どもに対して否定的な態度を取る

親の影響で子どもがいじめをする可能性も
Res.200 by 無回答 from 無回答 2021/04/02 19:27:52

>>196
>いじめをする子どもの親の特徴

>夫婦の仲が悪く家庭が暗い

これだね、あそこの家は。
Res.201 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 11:09:05

>Res.185
>エリートなイメージの補修校で子供が子供を刺すような事件がおきたって言うことは何かがゆがんでるんじゃないですか。

最近本当に世の中が物騒になってきているのを感じます。外で歩いていても気を張っている子供たちが学校でもこれじゃあかわいそすぎますね。
Res.202 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 14:28:12

その補修校の話はここ数年のはなしですか?そのこはもう高校生くらいになってるのかなー。
Res.203 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 21:37:52

補習校補習校しつこい!!!!
Res.204 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 10:43:17

補習校で生徒がナイフで刺されたんですか!?
そんなことが本当にあったんですか。
Res.205 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 11:24:41

>暇だからといってほかの子供の邪魔をするから注意されるんですよ。そんなにできる子なんだったら学校に来なくても自分でもっと勉強できるのでは?

邪魔というかできた子でお話してしまうくらいですかね。小さい子は課題が終わっても黙って長時間座ってろなんて無理でしょう。もっと先生は工夫すればいいのに。補習校の小学校高学年でもカタカナ が書けない子に合わせるのもおかしいでしょ。家で親に教えて貰えばいい。
Res.206   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.207 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 17:11:25

コンパスで刺された?
コンパスがいつの間にかナイフって変わったって事なのですか。
どっちにしても大問題です。
Res.208 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/17 07:10:04

で、その子供は退学になったんですか?
Res.209 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 06:19:34

東京大学法学部現役合格。東大大学院法学政治学卒。エリート街道ひた走り。明治学院大学で非常勤講師も。

航空機の中でマスク着用を拒否して逮捕・起訴。その後飲食店で「俺はマスクをしねえ!」と暴れ出し、現場に駆けつけた警察官に対して「お前が違法捜査だ!」と叫んだ挙句、顔を殴ったとして、公務執行妨害の容疑で現行犯逮捕。2度目の逮捕。

勉強してもこれじゃあね・・・溜息。
Res.210 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 06:21:04

↑ https://www.dailyshincho.jp/article/2021/04211659/ 一次リンク デイリー新潮
Res.211   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.212 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 16:13:53

マスクの男性は発達障害でしょうね。小学校では徒競走でみんなと違う方向に走ったりしていたようですよ。東大など頭がいい人の中には発達障害もいますよね。あと人として色々欠けている人をみる。
Res.213 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/21 19:00:53

>211

>>先生が子供を注意したときも『息子は悪くない』と言い返したって得意げだったし。親。

そんな子供、親を学校が放置していたんですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network