jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3598
どうやって英語力伸ばしたらいいでしょう・・・
by 無回答 from トロント 2006/05/24 16:54:47

日常会話から仕事できるレベルまでさまざまだと思います。
ここにレスしてる人たちって、英語できる方が多いですよね。旦那とは会話できるけど、他のカナダ人とか交渉とか、電話とか苦手です。というか、避けてます。またテレビ見ててもついていけません。
私は子供もいませんが、すごく怖いです。この程度英語力で子供が育てられるのかとか。だって、幼稚園とかで先生と話をしたりいろいろしなくてはいけないんでしょ?中級レベルでも大丈夫ですか?私は聞き取れないことも多いし、役所関係はすべて旦那任せです。銀行もそうです。情けないです。皆さんは自分ですべてされてるんですよね?当たり前ですよね、こんなことできるのって。

若くないので、英語もなかなか上達せず、旦那の助けを得て、子供のように暮らしております。本当にどうしたらいいか・・

Res.1 by 英語恐怖症 from 無回答 2006/05/24 17:30:29

ええ、私も英語はすごく苦手です。

が、英語環境で働いてますし、役所関係・銀行なども独身なので自分でやってます。あまりの怪しさに、何か問題が起きると、やっぱり語学力?と思いますし、友人からも英語のきちんとした人にお願いした方がいいのではないかとか助言されますが、自分のことなので泣きが入っても自分でやってます。未だに電話や初対面の人と話すのはすごーく難しいです。これが日本人同士だったらもっとフレンドリーに声がかけられるのに・・・とか思いながら落ち込んだりもします。

違いは、避けられるか避けられないかくらいです。苦手でもやるしかないと腹をくくれば案外何とかなるものです。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/05/24 18:06:46

気持ちはよーく分かります。けど、英語力を伸ばすには実際に使うのが一番です。
生活されてると、役所関係の手続とか家の不具合とか色々ありますが だんなさんに協力してもらいながらでも自分がしゃべるのが一番です。
どう話したらいいかは予めノートに書きましょう。
ピザのオーダーとかから始めればいいじゃないですか。
はじをかけばかくほど、忘れません。

私も子供はいませんし、同じ様に不安です。例えばTOEIC900くらい持っていたとしても不安だと思います。でも子育てって英語力だけじゃないと思いますよ。

とはいえ、子供がいない今のうちに努力されることをお勧めします。
私は日本にいるので、英語に触れる機会が少ないので、IPODにCNNの教材を入れて移動中は聞いて、教材を目でみて、口で言って楽しみながらやっています。英語は一日じゃ伸びないですから楽しみながら少しずつやるのがこつです。

年齢は関係ありません。私の母は65ですが、NHK教材丸覚えなど独学で私のだんなと普通にしゃべっています。
もう若くないしとか、交渉はできないとか言ったらその時点で自分でシャッター下ろしてると思いますよ。がんばって!!

Res.3 by 大丈夫! from 無回答 2006/05/24 21:40:45

res2の方もおっしゃっていますが、うまくなるには英語を使うのが一番!
「うまくなってから使う」のではなく、「うまくなるために使う」のです。

私個人は子供の時に英語環境にいたので、基本的に英語はよくできますが、それでも、大人の英語、職場の英語、社交的な英語、等、社会人として成長するとともに、まだまだ学ぶことが次々とできます。恥ずかしい思いをしたり、「あの時もっとこんなふうに言えたらよかったのに...」と思うことなんて日常茶飯事ですよ。考えてみれば日本語でも同じことではないでしょうか。

若くないので...と、弱気にならずに、どんどん小さなことからでいいのでチャレンジしてみてください。

あと、チャレンジする時に大切なのは「こんな英語で相手に迷惑ではないか」とか相手のことを考えずに、ふてぶてしいぐらいの気持ちを持つ事!相手は自分が思っているほどあなたの発音や英語力のこと気にしていないことが多いものです。  
Res.4 by neko from 日本 2006/05/24 22:26:46

こんにちは。私も今度トロントへ引越します。英語は本当に駄目!!旦那は外国人だけど彼もネイティブではないからどうにかお互いは通じ合うけど。。。。 子供もできたのでこれから超不安です!でも、今更しょうがないのでなるようになるって思って頑張ろうかと思ってます。 今まだお子さんもいないのだったら今勉強のチャンスですねー。うらやましいです。 私は、子供と共に気合でがんばります★  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 22:53:48

みなさんがおっしゃっているように、上達するには英語を使うしかありません。
使うことを避けるのではなく、自分から積極的に使ってみてください。銀行・電話・役所などなど英語を使わないといけないところだらけです。そういうところで交渉などをしないといけない場合はあなたが積極的に話をして、最悪の場合はご主人がちょっと助け舟をだすくらいな気持ちで望んでみては?
うちの子たちも来年から幼稚園とミドルスクールです。
学校では先生達と話をしないといけない機会も多いし、学校が始まる前は説明会などもあります。毎回、毎回、ご主人に行ってもらうわけには行かないだろうし、子供がお友達のところに遊びに行きたいといえば、相手のお母さんと交渉も必要になってきます。

年齢なんて関係ないです。年齢を理由に逃げ道を作らずに、がんばって積極的に英語を話してください。

ちなみに私は40歳ですが、やりたい仕事の資格を取るために来年から学校に戻る予定です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 12:27:53

そんなんで、よくカナダ人の旦那さんと結婚して、暮らしてますね。
恥ずかしくないですか?子供ができれば、もっとはずかしい思いするでしょうね。
結婚して、家族となり、カナダの住民になるってことは、ワーホリやESLの学生の延長とは違います。
そういう人が多いから、日本人の妻って勘違いされがちなんですよね。

Res.7 by ムカイトウ from 無回答 2006/05/25 12:54:40

↑うわっ、何この人、怖いっ。
大きなお世話じゃないですか。
英語が出来なかろうと、誰と結婚しようと個人の自由でしょ?
当人同士のことなんて他人には分からないでしょ?

>結婚して、家族となり、カナダの住民になるってことは、
 ワーホリやESLの学生の延長とは違います。

何が違うのか具体的に教えてください。
私が最初にカナダに来たきっかけはワーホリですから、
言ってみれば「ワーホリ」の延長ですけど?

じゃあ、カナダに移民するにはTOEIC900点以上とかないと
ダメなんですか?あなたが移民させるか否かの判断でもしてるの?
あなたは『日本人の妻』なんですか?
ご主人はカナダ人で、同じようにネイティブ並の英語力があるのですか?
それは良かったですね。でもだからと言って、そうでない人を
蔑んだり非難する資格は無いでしょう。

>子供ができれば、もっとはずかしい思いするでしょうね。

って、あなたは子供いるの?
もしいるなら、結婚して家庭を持ち、子供を産み育てる立場の大人が
こうして思い悩んでいる人を頭ごなしに攻撃するような人格の
あなたの方が恥ずかしいですよ、人として。

あなたのご近所に英語の話せない移民者は誰一人いませんか?
日本人に限らず、トピ主さんと同じような状況の方はいませんか?
そういう方達にも面と向かって同じことを言えるのですか?
それとも「同じ日本人として恥ずかしいわ」ってこと?
なんども言いますけど、あなたみたいな人の方が恥ずかしいですから!

こういう類の人間が大嫌いなので、ついムキになっちゃいました。
トピ主さん、頑張ってね☆
できることから少しずつコツコツやればいいんですよ。
あなたの人生ですから。誰にチャチャ言われる筋合いも無い。
どなたかもおっしゃっていたように、
それこそ「ピザの注文」からだっていいじゃないですか!  
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/05/25 13:00:11

レスいただいた方、どうもありがとうございます。
使わなければ駄目なんですね。わかってるんですが、とても怖いです。でもいつまでたっても上達しませんものね。
間違ってもいいから英語を話す努力をしてみます。
私と主人は日本語学校で知り合い、教師と生徒という立場でした。
彼は日系で日本語も話せます。読み書きが苦手ですが、会話は問題ありません。2人の間では80%日本語で会話してるという状況です。
カナダに戻ってくることも予想していたのですが、なんとかなると思ってました。でも、実際は厳しくて愚痴を書いてしまいました。
れす6さんの言うように、とても恥ずかしい思いをしてます。
もっと勉強します。自分に言い聞かせて。。
皆さん、とても前向きで私も勇気がでてきました。

Res.9 by 思わずレス from 無回答 2006/05/25 15:22:37

そんな事ないですよ、とぴ主さん。レス6が言っている事なんて、頭の固いストレスタイプの人が言っている事ですから。

私もちょっと前までそうでした。特に電話での会話は今でも苦手です。そしてよく旦那に言われました。「英語が話せないからってなんでビビるの?」と。私、思うんですけど英語を話す事に対して劣等感みたいなものがあったと思うんです。英語が話せないと駄目人間みたいな。でも実際そんな事ってないじゃないですか。英語話したって嫌な人っているし、マナー悪いなって思う人もいるし。確かに私たちはカナダにいるのだから、英語を流暢に話せれば幅は広がるし出来た事にこしたことはない。もちろん仕事によっては支障も出るでしょう。でも英語も世界中にある言語のうちの一つに過ぎないんだと思います。レス6の人みたいに英語云々で人をジャッジするなんて、経験不足だなと思いますけど。しかも子供の事まで。もし私の子供が英語の事で、私を恥ずかしいと思う事があるときは、どーんと言ってやりますよ。

私もよく英語でやりとりをする時(バンク等、特にこっちが客のときw)変な態度取られたら、切れます。叫びはしないけど声のトーンとか思いっきり変えてぶっきら棒に答えたり。そうすると向こうも焦って態度変えてきます。無言で「あなたの態度はレイシズム」と訴えてやります。そんな人には負けてはいけません。

でもこっちの人って割りと英語の流暢さより、はっきりとした態度や話題性を好むよね。極端だけど日本語英語の発音でもはきはきと大きい声で自信を持って話すと割と相手ものってくるって感じで。だから大切なのは向上心とプライドを持ってかんばってください。

なんて、そんな私も子供にせがまれ、クラスメイトの誕生日パーティーに行きます。2時間も!面倒だけど頑張りまーす。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 16:42:31

英語が話せない事じゃなくて、
英語が話せない事を馬鹿にされるのが怖いんだよね。
母国語じゃないんだから、上手く話せなくてあたりまえだよ。
私はそう開き直って、下手な英語、文法のおかしい英語でも
頑張りましたよ。
結構それでも通じるし、開き直る事で強くもなります。
変なプライド持ってると、上手くなるものも
進歩しないままだよ。

お店とかで、馬鹿にされたり、嫌な対応受けたら、
その担当の名前を控えて、お店のマネージャーに代わってもらいましょう。
自分の弱さに負けるな!頑張れ!!

Res.11 by 無回答 from 日本 2006/05/25 17:12:45

レス2です。

大人になってから英会話を始めた人は必ずぶつかる壁なんじゃないでしょうか。知らない表現はたくさんあるわけだし、知らなきゃ聞けないし、言えないし。

でも、英語は出きない日本人の友人が、知っている単語をつなげながらずーっと長く私のだんなとしゃべれたりするんです。
トピさんは語学学校に行かれたことありますか?
友達つくりは英語力もあるに越したこと無いけど、度胸と笑顔だなと思います。

だんなさんの友達と会われたりはしますか?例えばボーリングとかカラオケとかただの飲み会でもいいけど皆が楽しむ場で自然な会話をしてみたらいかがですか?

だんなさんが外国人である以上、一生の課題ですよね。
でも私は最近英語力よりも度胸、話す内容、知識が大事だなーと思っています。
知らなくて答えられずはずかしかったことも多々。

外人さんは好奇心から「日本ではどうなの?歴史は?年金は?宗教は?」って聞かれます。だんなの方が知ってたりして、はずかしいです。

逆にだんなさんが日本語を話せるなんて、うらやましいです。日本語をそのまま直訳できない英語ってたくさんあるけど、そういうものも聞ける訳だし。

協力してもらいながら、楽しみながらコツコツやっていきましょうよ。
ペースは人それぞれです!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 18:33:18

トピ主さん、日本語教師をしていらっしゃったんですか?
だったら英語を勉強することは、生徒の立場になって物事を見る良い機会ではないでしょうか?トロントなら需要もありそうだし、カナダで日本語を教えてみたいとは考えていらっしゃらないのでしょうか?
確かトロント大学も日本語プログラムがあったと思いますが。学問やビジネスの関係で真面目に日本語を勉強されているカナダ人もトロントにはたくさんいらっしゃいますよ。

私もカナダ5年目、学生も会社勤めもカナダで経験しましたが、いつまでたっても英語に自信がありません。夫はカナダ人じゃないので、夫と話していて上達するわけでもないし。移民申請、確定申告、就活や日常に必要な諸手続き、夫に頼らず何でも自分でやっています。基本的に見知らぬ人と話すのは苦手な性格なので、これを英語でやるとなるといつも自分を奮い立たせないと前に進めません。

ティムホートンズで明らかに若い女子高生のような店員に、英語が通じなくて馬鹿にしたような態度をとられたり、カレッジで授業の内容が全く理解できていなくて、課題で落第点を取ったり。恥ずかしい話は数知れず。
小難しいニュースとかはいまだにわからないので、実は家ではほとんど子供向けのアニメばかり見ています。

もしトピ主さんが主婦をされているのでしたら、スーパーへ買い物へ行く時にパッケージ入りのハムを買うのではなく、デリのカウンターで量り売りの物を買う。ティムやスタバやセカンドカップなどどこでもいいので、普段とは違う品物を注文してみる。ATMは使わず銀行では窓口へ行く。ご主人にも協力してもらって、一緒に出かける時はあなたに必要な会話をさせてもらい、どうしてもダメな時にサポートしてもらう。日本人のあまりいないボランティアをする。コミュニティーセンターなどでESLのクラスを受講する。
テレビ番組は難しい物は避けて、台詞を真似しながら見る。あと、私は個人的にハリウッドスターのゴシップが好きなので、エンターテイメント系の番組には内容を知りたくて食らいついちゃいますね。
1年もすれば自分で変わっていることに気づきますよ。でも「もっと上達してていいはずなのに」とか高望みするのはやめましょう。
大丈夫ですよ!カナダで結婚されてる日本人の女性達だって、成人してからカナダに来られた人がほとんどです。みんな通る道だと思いますよ。
がんばりましょうね!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 23:16:14

私とダンナ(日本人ではない)は英語がセカンドランゲージで、とぴ主さんの状況は ’英語を勉強する日本人’には’最適な環境’だと 正直に羨ましく思いますよ。ちょっとした日本語の表現を英語で、、なんて時に 彼は答えてくれるわけでしょう?すごく ’便利’じゃないですか!便利、、と言っては失礼かもしれませんが、、そういう状況を もっと有利に使ってもいいのでは?という意味です。
私は 現在 ENGLISH12を勉強中です。その後 nursingコースへ進むためです。正直に とぴ主さんの持つ状況は 英語を勉強する日本人として すごく羨ましい環境なんですよ!!
しかしながら、、英語なんて しょせん セカンドランゲージじゃないですか。私は いつも カナダ人に ’英語は上手じゃないけれど日本語はOKだよ’って冗談とも本気とも、、という感じで言ってます、、でも、、、実は 英語を勉強すればするほど、自分の日本語が完璧でないことを知る毎日でもあるのですが、、。

たまに 人前で 英語が上手に疎通できなかったときは(以前は 3日は落ち込んでました。)”どうせ セカンドランゲージなんだから。”と自分に言うと、、(以前ほど)ガッカリしなくなりましたよ。

私が実践している英語の勉強(学校の宿題以外に)は、、朝 新聞を読む、仕事から帰宅後、TVで同じ記事を ’聞く’。、、これ、すごく いいですよ。”読む”と’聞く’の両方ができて。 オススメです。

あと、英語での疎通で苦しんでいるのは 日本人だけでは ありません。カナダは ご存知のとおり たくさんの移民を迎える国です。私の同僚は ほとんど(日本以外からの)移民ですが みんな それぞれの方法で マイペースに”英語”、、がんばってますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 13:25:00

↑日本語が出来るから困るんですよ。

つい楽な方になっちゃいます。また、ニュアンスにしても何にしてもはなせるのと教えるのは違います。「なんで?」と聞いても答えは返ってきません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 14:52:51

私、こっちに来て4年です。最近旦那無しでなんとかやっていけるようになりました。
テレビが理解できるようになったのはこっちきて2年目以降くらいからです。それまでボーっと画面眺めていました。映画館なんて、もう拷問でしたね。

私の場合は、仕事場(ファーストフードショップでたいした仕事ではないけど、英会話練習、異人種に慣れるために最近就きました。なでかわからないけど異人種が怖かったので。今お客さんと同僚の雑談は楽しいです。)、学校(今グレード11です。恥ずかしいのですが8からはじめました。)、家庭で英語だけなのでたまに、疲れます。

それに日本のお友達みんな帰国してしまったので半年程日本語まともに話していません。だから旦那さんが日本語話してくれるなんて本当にうらやましいー!

ESLであれば無料か格安の移民用のESLコースもありますし、それ以上でしたらこっちの高校(大人用)、トーフルコース(トーエクだっけ?)に行くという手もあります。いろいろ手はあります。

私もトビ主さんのように、英語わからないと旦那に頼りっぱなし、
自分の子供に将来なんでも頼るのは嫌だと思ったので勉強しています。
あとこっちにいると経験される方も少なくないとおもうのですが、何回か誤解でトラブルにまきこまれたりする状況があったので英語覚えようと努力しています。

失敗しつつがんばりましょうね!  
Res.16 by nnn from バンクーバー 2006/05/27 18:01:54

格安のESLの学校を詳しく教えて頂けませんでしょうか??最近移民になったばっかりで、バンクーバーで格安で英語を習える所を探しています。  
Res.17 by RES15 from バンクーバー 2006/05/27 23:35:59

ESLには行かなかったので具体的にどこってわからないです。あまりお役に立てずごめんなさい。
どこかに行ったりすると(ごめんなさい、これもどこか覚えてないんですが)たまに格安か無料コースの張り紙とかパンフレット置いてました。散歩中に最寄のクラスが見つかるかもしれませんね。

CICのサイトに掲載されている移民のサポートの団体に問い合わせてみては?今少し見たら、移民用のプログラムが掲載されてるので私にもちょっとお役立ちかも。キャリアリーチプログラムって楽しそう。

http://www.cic.gc.ca/english/newcomer/welcome/wel-22e.html  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 23:42:30

そうそう。元気だせー!私も最初カナダに来たときは英語全然だめで対応れが悪いと「きっと英語できないから馬鹿にされたんだ」っておもってました。先日ある買い物したらレジの人が間違って値段を打って合計金額払ったってあれ?なんかおかおしいなとおもってレシートみらたセールの物がセール料金になってない。下手な英語でこれ料金間違ってる。っていったらそのレジの女の人むすっとしていて、お金返すにはこの紙に住所、名前をかいて!って言われてますます腹が立ってあなたが間違っていてどうして、私が個人情報をあなたにあげないといけないの!でもいるからかいて!って言われて、誤りもしないし態度わるいですね!って言ってやった。今カナダに暮らして15年。何も言わずに悔しがるより、言ったらすっとします。最後までその人謝らなかったけど、悔し泣きするよりずっと気分爽快!ノートを作ってこういうシーンはこういうとか旦那さんに聞いて練習することです。頑張ってください!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/05/28 13:25:06

私はオンタリオに住んでるので、バンクーバーの学校のことはわかりませんが、新移民のための学校行きました。

無料でしたし、旦那さんの収入がない(仕事がない。家族みんなで移民したみたいな人)場合は、交通費も支給されていたようです。私自身は歩ける範囲だったので必要なかったのですが。

私の行った学校には、たくさんの移民の方ばかりで、日本人は珍しいので100%英語しか話せなかったので私にとっては良かったです。

また、デイケアもありました。たまに外に課外授業のようなものもあったのですが、その時だけは子供のいる人は外には出れないので、他のクラスに混じって、、という感じでした。

みんな話せない同士ですし、恥ずかしいこともないのでとても良かったです。

cicのサイトから探しymcaに行って、手続きをしました。英語のクラス以外にも、仕事の探し方とか色々手伝ってくれますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network