jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35965
マイナンバーカード作りましたか?
by Sato from 無回答 2021/01/21 06:09:04

日本でマイナンバーカードは発行しておいたほうが良いでしょうか?カナダにいる間はいつも住民票は抜いています。

海外在住で、マイナンバーカードがないと不都合があったことありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 07:01:17

マイナンバーは一度付与されたら一生同じですが、
マイナンバーカードは住民票を抜くと返却(無効)になります。
制度ができ始めた年に半年近くの一時帰国となり住民票を戻したので、マイナンバーカードも作ってみたのですが、
カナダに戻るために住民票を抜くときにカードは無効になると説明を受けました。
なので、海外在住組は住民票をキープし続ける方以外には無意味というか不可能だと思います。
免許証と一体化するという流れでどうなるのかが気になるところです…。
(当方、日本の免許は帰国のたびに更新を続けキープ予定のため)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 08:34:46

横からすみません。Res.1 さんは日本、BC 州両方の免許証をキープされているのでしょうか?私が大昔 BC 州の免許を取得した際、日本の免許証は取り上げでしたが、現在は両方キープ出来る様になったのですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 08:41:35

日本の免許証は没収されるけど、ただ免許証が手元からなくなるだけで、免許が失効になる訳ではないです。本来はふたつ持ちは推進されていませんが、日本で免許証を再発行すればいいだけです。

マイナンバーですが、レス1さんが言うように、番号自体は変わることはないです。また、日本で住民票を入れれば、同じ番号が支給されます。
その為に、住民票を入れっぱなしにしておく方が都合がよいか、悪いかは、その人によるのではないでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 08:52:42

レス2さん

レス3さんがご説明下さってますが、BCのに書き換え没収後、帰国後に没収されたと伝えて再発行してもらいました。(有効期限内でしたので簡単な再発行手続きのみで終わりました)
免許証は市民権等関係ないのでパスポートとは違い他の国に免許があるかなど聞かれないので、日本では問題ないのかなと思っているのと、
あるに越したことないと思っているのでキープしています。
マイナンバーカードは、これから色々制度が変わらない限り不要で作成は必要ない(そもそも現時点では住民票を残さない限り海外で所持できない)と思っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 14:42:55

Res 2 です。日本の免許の情報ありがとうございます。親が高齢になり、今後里帰りの頻度が増えそうなので、マイカード、免許等について調べ始めたところでした。私の日本の免許証はすでに有効期間切れですが、調べましたら、BC 州の免許証があれば、日本の免許証への書き換えは可能で、こちらの免許証もキープ出来る様なので、次回里帰りする際申請してみようと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 15:12:52

私はマイナンバーカードは発行していませんが、マイナンバーを取得する為に住民票を入れた時に、マイナンバーの書いてある通知カード?が実家に郵送されてきました。

今の所はマイナンバーカードがなくても不便に思ったことはないです。せっかくマイナンバーを取得したけれど、結局使う機会がないまま海外転出してしまいました。

ただ日本政府はマイナンバーを様々なものに紐付けたいようですので、これから不便が出てくるかもしれませんね。

紐付けが計画されている中に日本の免許証もあったと思いますが、海外在住の人達はマイナンバーがないもしくは住民票を抜くと無効になるので、日本の免許証を一時帰国時に更新してキープすることは難しくなるのでしょうか?
Res.7 by Sato from 無回答 2021/01/21 21:49:50

教えていただきありがとうございます。

マイナンバーカードは発行しても海外転出した時点で無効になってしまうなら、今の所、作る意味がないですね!

銀行などにもその番号が紐づくというような事を聞いたので、そのカードがないと日本のオンラインバンキングからの海外送金などの操作ができなくなってしまうんではないかと不安です。

いまのところ、まだそこまでの不便は出ていないということなんですかね。
もし銀行が使えなくなるようなら、住民票は抜かないで、マイナンバーカードもキープしなければいけなくなりますね・・・

日本の運転免許は他の方と同じように更新して持っています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 22:03:26

トピ主さんマイナンバーとマイナンバーカードごっちゃにしてしまってませんか?
マイナンバーは日本人に付与されるもので、制度が始まった時に住民票がある方には否応なく付与されています。
その時点で海外在住などで日本にいなかった方は、帰国時住民票を入れた時点でナンバーは付与され、これは一生ものです。
マイナンバーカードが、海外転出のときに無効の印を押されて利用不可になります。
が、番号は変わりません。
ですので、マイナンバーを付与されそれを銀行に登録すれば、銀行の管理上送金等に必要な番号は有る状態です。
銀行側が、その番号が現在海外在住かどうかを、どこまで確認しているかは分かりかねますが。
日本在住の日本人でさえマイナンバーカードを持ってない人が半分以上の状況です。
政府が躍起になって習得を促そうとあれこれ足掻いてますが、
マイナンバーカードの抱える問題が解決されない限りまだ暫くはカード所持率はあがらないと思います。
まだ一度もマイナンバーを習得されていない、という事が心配であれば、次回の帰国時に住民票を入れれば解決します。
カードの申請は面倒くさいのと、転出時に無効になるので、不要だと思います。
Res.9 by なな from 無回答 2021/01/21 22:31:47

横から失礼します。
たしか新生銀行で口座を作成したときにマイナンバーカードの提示を求められました。また日本から送金しようとした時にも、必要だったと思います。
もう4年程前になりますが、知人の話しで、マイナンバーが出始めた頃、香港で銀行口座を開設しようとした時にマイナンバーとの紐付けが必要になったと聞いた事があります。
まだ具体的な用途で必要になる事はないですが、近い将来、必要になってくると思います。また現在は通知カード(マイナンバーのみが記載されている紙ベースのカード的なもの)の発行は停止されているので、必要な場合はカードの発行手続きをしないといけないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 22:57:18

>また現在は通知カード(マイナンバーのみが記載されている紙ベースのカード的なもの)の発行は停止されているので

これほんとですか?住民票を入れた時点で番号が自動付与されますが、それは市役所から自宅へ郵送で通知が来ますよね?それが来ないんですか?それ事実ですか?いつからですか?カードを作るのはまだ任意ですよ?希望しない人は日常的にどうやって番号を手元で管理するんですか?

>たしか新生銀行で口座を作成したときにマイナンバーカードの提示を求められました。

私も新生銀行で口座を作りましたが、”カード”が必要なんて言われていませんよ。”番号”が必要なだけです。私はその時、通知書(紙のもの)を見せて口座開設できましたよ?

他の方も言われている通り、多くの方が「マイナンバー」と「マイナンバー”カード”」を混同されていますね。”カード”は作らなくてもなんら不便はありませんよ。私も最初にもらった「マイナンバー通知書(市役所から送ってきた紙のもの)をずっと持っていますが、何かの手続きで番号をコピーして役所に送らないといけない時には、通知書をコピーして送れば全て問題なかったです。そのような時には必ず、「カード、もしくは番号がわかるもののコピー」と記載されていますので。

海外にいる間は番号は無効ということですが、個人の一生の背番号なので、また日本に帰国したら同じ番号だし、何か日本の企業から問い合わせが来た時のために、紙の通知書は常にこっちにも持ってきています。
Res.11 by Sato from 無回答 2021/01/21 23:42:53

主です。詳細を省いてしまってすみません。マイナンバーとマイナンバーカードの違いはわかっております。

また、住民票で確認できるので自分自身のマイナンバーは知っていて、メモしてあります。

ただ、海外から何か銀行などの手続きをするときに、マイナンバーを入力する場合、その証明として住民票やマイナンバーカードのコピーなどを求められるのではないかなどを心配しています。

マイナンバーを確認できるものは、住民票やマイナンバーカードの写しになるとおもうのですが、住民票は期限がありますし、マイナンバーカードが唯一自分の番号を証明できるものになるのではないかと思ったからです。
Res.12 by Sato from 無回答 2021/01/21 23:47:17

(ちなみに、通知書はもう手元にないです・・・)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 01:09:29

トピ主さんは、もう通知書は持っていないのですね?で、今日本に滞在しているのですか?それなら、カードを作っておけば良いと思いますが。無料ですし。

よく海外に行けば無効だと言われますが、その間だけ無効であって、結局その番号は生涯一つだけのあなたのものなので、一度カードを作ってスキャンして保存しておけばよくないですか?

私は日本からマイナンバーを求められたら、スキャンした通知書を印刷して使っています。
Res.14 by Sato from 無回答 2021/01/22 03:11:44

なるほど、一度作ってコピーだけ一応手元に置いておくのが良いかもしれませんね。

日本の何人かの友達が、「マイナンバーカードは作らないほうがいい、一度作ると銀行などの手続きが大変になる」とか「国に情報がばれる」などと言っているので、作らない方が本当にいいのか、作らないとどんな不便があるのか、気になって投稿しました。

個人的には、バレて困る銀行のやり取りなどはないのでバレるのはいいんですが、手続きが煩雑になるのが本当なら嫌だなと思っている次第です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 04:19:14

>日本の何人かの友達が、「マイナンバーカードは作らないほうがいい、一度作ると銀行などの手続きが大変になる」とか「国に情報がばれる」などと言っているので

その方達はどんな世代ですか?”カード”を作ることと、自身で通知書の番号を把握することは全く違いますよ?そもそもカードを作っていなくても、最近銀行口座を開くときは、番号を紐付けする必要がありますので、通知書を提示しないと口座は作れませんし、普段カナダに住われていて、もし自分の日本の銀行口座へ振り込む際は、その口座にマイナンバー登録しておかないと、自分のお金であっても受け取れませんよ?あと、保険の満期金を受け取るのも100万円以上だと紐付けが必要です。日本の企業であれば、自分の勤めている会社へも届出が必要だったような気がします。でもこれらは全て番号の話で、特に”カード”は必要ではないです。

バレるとは・・何か国に把握されて問題なことってありますか?”国”は以前から、居住地も氏名も電話番号も、収入も税金の額も全部知っているのではないですか?

むしろカードがあって何かの手続きが煩雑になることは皆無で、なかった方が煩雑になる可能性の方がこれからは高いと思います。通知書も持っていないのであれば、毎回住民票を取るわけにもいかないと思うので、カードを作っておいた方がいいのでは?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 05:46:54

カードも有効期限ありますけどね。住民票に期限があるのと同じで。
期限のない公式の書類は最初の通知カードのみなんでしょうか。
そうすると現制度では通知カードが発行されなくなったので、
新しく住民票を入れない限り期限の切れてない証明書の提出はできない事になりますね。
私は、マイナンバーカードに免許を紐づけられるなら、
免許のICチップにマイナンバーの入れてくれたら良いのに、と思ってます。
今後どうなるかは、もう分かりませんね。
やましいことがないなら、転出届も出してるのだし別に銀行にバレようが何も問題ないと思いますけど。
いちいち証明したりしないといけなくなるというのは不便ですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 08:22:51

私は日本に住民票を置いていて、年に2〜3回日本に帰っています。
マイナンバー制度が始まったころ(7〜8年近く前?)に番号がかかれた紙が役所から実家に送られてきました。日本に住民票がある人は自動的に番号があります。番号は一生変わりません。

その時はカードにはしませんでしたが、日本で銀行口座を作る時に番号を記入しなければならなかったり、パスポートの申請の時に番号を記入したら、住民票を取らなくてもよかったような気がします。番号で住民票情報が調べられるからでしょう。
あと2週間ほどバイトをしたことがあるのですが、その時もマイナンバーを聞かれました。
なのでカードにしなくても、番号だけ覚えていたら大丈夫です。「役所から送られてきた番号の書いた紙を見せろ」と言われたことはありません。

ただ去年の秋に日本に帰った時にマイナンバーカードを作ると電子マネーやクレジットカードのポイントがもらえるキャンペーンをやっていたので、カードを作りました。
カードには有効期限があるようで、何年か忘れたけど更新しないといけません。
カードの有効期限が切れてしまっても番号に変わりはないので、いろいろな手続きには困りません。あと免許証のない人や返納してしまった人はこのカード写真付きなのでIDとして使えるそうです。

マイナンバー制度が導入される前に作った銀行口座もオンラインバンキングでサイトを見たら「マイナンバーが登録されていません」と出ます。今のところ強制的に登録するように言われていませんが、今後は登録しないと一時的に口座の利用ができなくなったりするかもしれませんね(これはあくまでも私の推測ですが)。

大昔(30年以上前)は銀行口座を作る時に本人確認も厳しくなかったので、私の知り合いがペットの名前とかで郵便局の口座を開いたりしていました(笑)。でも、ある時から新規口座開設では本人確認が必須になりましたね。私も大昔に口座開設して、ずっと放ったらかしていた銀行に、たまたま用事で行った時に、窓口で本人確認をされて、通帳に「本人確認済」のハンコを押され記憶があります。

今は健康保険証や免許証などのマイナンバーとの紐づけが進められようといますし、マイナンバー制度が広まってくると、過去にさかのぼって作った銀行口座も番号を登録しないといけなかったり、パスポートの申請にもマイナンバーの記入が必要になったりするかもしれませんね。
そうなると、政府が国民の預貯金や、どこの国にどのくらい滞在しているのかも把握できるようになるかもしれませんね。

そういうことに嫌な気分になったり、神経質になる人もいると思います。

私はマイナンバーはSINと同じようなものだと思っているし、日本政府もSINのようなシステムを目指していると思うので、まぁ仕方ないかなぁと思っています。

なので将来的にマイナンバー制度から逃れるのは難しいと思うので、もし住民票があって番号を持っているのならマイナンバーカードも作られてはいかがですか?IDとしても使えるし、悪くはないと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 14:32:23

>私はマイナンバーはSINと同じようなものだと思っているし、日本政府もSINのようなシステムを目指していると思うので、まぁ仕方ないかなぁと思っています。

SINのような扱いをするのであれば、番号だけで問題ないと思うのですが、すべてを1つの番号に紐づけようとしている点が気持ち悪くて、私は日本のマイナンバー制度は否定的です。
私が否定したからといって、そう義務づけられてしまうと従わざるを得ないというか、どうにもならないですが。

カナダのSINは番号だけですよね。以前はあったカードも今は発行しておらず、純粋に番号だけ。私はそれがシンプルで良いと思います。日本はなぜそこで止めておけないのでしょうかねぇ。

日本のマイナンバーカードを写真付きにする必要性がまったくわからないし、マイナンバーカードを使ってコンビニで住民票が取れるなんて機能、頻繁に住民票を取るわけじゃあるまいし、要らないどころか、そんな仕組みって怖くないですか?
マイナンバーカードでできることが増える、使える場所が増えるということは、番号漏洩やデータ盗聴のリスクもそのぶん上がるわけで、
ポイント還元をPayPayと連携って?
日本のマイナンバー制度は、カナダのSINとは異質なもので、何か暴走しているようにさえ感じます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 17:44:30

カナダみたいに、何かの手続きの際は、SINをオンラインで入力すれば完了としてくれるならいいのですが、日本の手続きの場合、番号を用紙に記入後、裏面にその実物のコピーを添付して貼り付ける必要があるために、何かカードタイプのものが必要になってきますね。

そもそも、はんこ文化と同じで、その紙文化がイケてない。
オンライン入力で全て完了できる時代になるまでは、手元にカードがあったほうが便利かも。
なんか変だけど。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 19:09:10

番号だけだと簡単に不正されるからでは?ネットでちょちょいだから。
カードがあれば、一応カードが本物である必要があり、物理的に対面である必要がある。
情報漏洩が怖ければ、電子化はできなくなるし、ずっと紙にするしかなくなるね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 20:10:07

>情報漏洩が怖ければ、電子化はできなくなるし、ずっと紙にするしかなくなるね。

そういう事じゃなくて、カナダみたいに番号だけにしたほうが安全ってこと。
税金やベネフィットなら役所やお金関係のところにだけ番号を伝えればそれで完了。

コンビニでカードをスワイプなんて、田舎を含めて全国のコンビニでどれだけ厳重に管理って出来るのか疑問。悪い人たちなら、田舎のコンビニに来る高齢者を親切を装ってスキャムするくらい簡単だよね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 21:49:22

番号だけの方が怖いでしょ。
詐欺師にも番号だけ伝わればそれで完了してしまうよ?
番号だけだと、なぜ安全だと思うのか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 22:21:49

↑逆に番号だけのほうが安全と思う理由がわからない。カードにも番号入ってるし、それにプラスしてチップに情報入ってるんだよ。
目でみなくても機械で読めちゃう。
クレカだってイタチごっこみたいにスキミングされちゃう時代、クレカなら金銭被害ですむし会社が補償してくれるけどマイナンバーはね。。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 05:31:28

カードなら、犯人が防犯カメラに写っていたり、スキミングするにも距離が近くないとできない。
番号だけなんてネットですぐにアクセスできるのだから、すごく危ないと思う。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 09:03:00

スキミングって、どこでされたか分かんないんだよ。クレカだとスキミングされて使われたら分かるけどマイナンバーはその事自体下手したら何年も分からないかも。

マイナンバーは個人情報だか大切に扱えって言ってのに、写真IDとして使えるって、そもそも物理的なカードって紛失や盗難があるから、IDとして財布に入れてて財布落としたらどうなるんだろう。拾った人、番号読めちゃうよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 11:35:20

↑運転免許証と一緒になったら、毎日、それを持ち歩かなきゃいけなくなるってこと?
大切な番号を財布に入れて持ち歩くって、、、財布を落としたりスられた時のことを考えたら怖くない?やめてほしい。

マイナンバーに限らす、日本って、イレギュラーなケースのことを殆ど考えてなくて、誰ひとり財布を落とさない、誰ひとり番号を意図的に盗まない、、、みたいな理想的な世界のみを想定してる気がする。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 07:47:51

このスレでは日本をIT後進国にしたい老害達が頑張ってますね!
きっとTaxリターンとかも「オンラインなんてけしからん!全部手計算、紙のレシート、手書きにするのが当たり前だ!」な人たちなんでしょうねw
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 08:44:46

↑ ばかはUSからシャシャリででなにしをしにきているる!

あちらこちらにばかはUSからもんくをいっている。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 08:49:10

>スキミングって、どこでされたか分かんないんだよ。クレカだとスキミングされて使われたら分かるけどマイナンバーはその事自体下手したら何年も分からないかも。

クレジットカードと混同しすぎ。
それをいうなら、パスポートだってスキミングできるはずだろーが。それこそ旅行中持って歩くのに。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 08:55:27

番号だけだと、海外から不正されやすくなるからね。
番号番号言ってる人は、そのつもりなのかと疑いたくなる。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 13:30:49

28
> ↑ ばかはUSからシャシャリででなにしをしにきているる!
>
>あちらこちらにばかはUSからもんくをいっている。

内容に対していっさい反論できないから、内容とは関係ないどうでもいいことに文句をつけてくるんだねw

安心してください、あなたは立派な老害ですw
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 11:06:29

日本は、マイナンバーと、コロナワクチン接種情報を紐づける方針らしい。
ここまでくると気持ち悪いね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 11:26:39

↑何もしないあなたが言う事じゃないよ。
文句ばかり言ってないで、何か社会貢献でもしたら?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network