jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35963
モーゲージのレートと購入時期
by from バンクーバー 2021/01/19 22:27:45

家の購入を考えているものです。
モーゲージのレートについて教えてください。

モーゲージは銀行、ブローカーどちらでくみましたか?
ブローカーは安い所を探してくれるのに比べて、銀行は自分の銀行レートしかだせないと理解してます。

銀行でローンを組むメリットって何でしょうか?
また、今コロナのせいなのか、時期的なのかあまり家のリストがあがりません。

4月(春頃)には増えるとリアルターから言われましたが、その分モーゲージのレートも高くなるのではと懸念してます。

皆さんの見解を教えてください。ぜひ参考にしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 23:07:19

銀行でローンを組むメリットはモゲージブローカーの仲介料がなくなるだと思うけど、モゲージブローカーはその道のプロだからうまく交渉してくれるだろうしどっちが良いんでしょうね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 06:13:39

ブローカーを利用してモーゲージを組みましたが、ブローカーの手数料は取られませんでしたよ。ブローカーが紹介した金融機関側がコミッション?を払うそうなので、モーゲージの審査に合格して実際に金融機関との契約に進む時に、”ブローカーを通してモーゲージを申し込んだ”という同意書へのサインを求められました。
それと、アプレイサルの費用はブローカーが負担してくれました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 06:18:13

銀行によってはブローカーの仲介を一切受け付けない所があります。Tangerineとか。そういう銀行のレートはブローカーを通して申し込めるメジャーな銀行のモーゲージより安い事があります。
また、普段よく利用している銀行で預金や投資を沢山していると、ブローカーよりも良いレートを出してくれる事もあります。
銀行とブローカー、両方とも問い合わせて相談すると良いと思います。
Res.4 by みなみ from ロッキーの東の住人 2021/01/22 08:32:31

人は様々、景気が悪い方向に向かう時でも其れがチャンスと取れる人も居る。問題は個人の安定した収入と支出と景気の問題。オイル関係と観光やサービス関係は更に悪く為る可能性をCMHCが示唆。バンクーバーは殆んどサービス関連と考える冪。医療と物流とスーパー等は安定と思う。(不動産の価値が半分に為っても耐えられるのか?) 1980年代にも在った出来事参照。オタワを中心にカナダの主要都市で豪勢な家が1ドルで売り買いされた。

Jessy Bains
Thu, January 21, 2021, 11:57 AM·2 min read
The Canada Housing Mortgage Corporation (CMHC)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Canada Mortgage and Housing Corporation (CMHC) says house prices could fall 47.9 per cent peak-to-trough with an unemployment rate of 25 per cent in its worst case scenario.

==============================================================================
Res.5 by トピ主 from 無回答 2021/01/23 23:52:16

レス2さん
経験談ありがとうございます。
ブローカーの方がいいレートを出してくれそうなので
参考になります!

レス3さん
今使ってる銀行にも問い合わせして、どちらがいいか検討しようと思います。
モーゲージ、インベストメント、クレカを持ってると口座の手数料等も割引になるみたいなので、長期で見てどこが特か考えてみます。

レス4さん
家の値段が下がると怖いですね。
サイトによっては、2021年の値段が下がる、上がると違う事が書いてあって知識のない私には、不安で仕方ありません。
仕事は夫婦ともエッセンシャルワーカーなので、一応大丈夫そうです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 00:51:25

昨年バンクーバーの家の価格はコロナの影響をそれほど受けませんでしたね。在宅勤務などで家時間が増えた影響でタウンハウスや家が人気のようです。

コンドはプリセールで売れ残っている所もあるようですので、一時期の勢いは収まっているのかなと思います。親戚が最近プリセールのコンドを購入したのですが、プロモーションで30K オフだったそうです。数年前まではコンドのプリセールに行列が出来ている光景やプリセールが行われる前に売り切れとか結構ありましたけどね。

今年のAssessment Valueが上がっているせいか、早速強気のリスティングをちらほら見かけます。今の所オープンハウスをしても問題ないようですので、昨年のように夏までずれ込むことなく例年通り春頃から本格的にマーケットが動き始めるでしょう。

モゲージのレートは景気が左右されますから、数年は上げられないでしょうね。今年中に購入する分にはそんなに焦らなくて大丈夫でしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 13:28:38

ブローカー通してモーゲージ組みました。夫婦ともに金融知識に疎いので自分たちで調べる時間や手間を考えるとブローカーの存在はありがたいです。

今の低金利は数年は続くと言われていますが、その後は上がる可能性もあるので支払いは余裕を持って組まれた方がいいと思います。購入価格にもよりますが、金利が数%上がると毎月の支払いが$500上がる、といった事も起こり得ます。←数年前に金利が上がった時の知り合いの話です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 23:55:30

コロナが終わったら金利上昇
現在が史上最低金利なのだから15年ローンにしておけ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network