jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35960
糖尿病のための食事
by 無回答 from バンクーバー 2021/01/19 15:07:25

こんにちは。
仲良くしている一人暮らしのおじいちゃんが糖尿病です。

糖尿病ではない別件で入院していたのですが、退院後連絡を頂いたのでお見舞いに行ったのですが、キッチンカウンターの上に乗っているものがシリアルばかりでした。

今までの食事もEggs Benedictとか、スタンダードな Break fastのみで、
多分和食は彼にとってファミリアでは無いと思います。
因みにライスやパンも食べているところは見たことがないです。
初めて会ったのは7.8年前ですがその時すでに糖尿病だったかはわかりません。
なので、ライスやパンは病気で食べないのか、あまり好きでないのは今の所わかりません。

時々、差し入れをしたいと考えているのですが、
日本食以外のおすすめの糖尿病食のアイディアを頂きたいと思います。
日本食でも洋食系は食べてもらえるかもしれません。

好きそうな感じのメニューを用意して感想をききつつ、おいおいメニューを絞ってこうと思っています。

私が好きで良くビーフシチューを作るのですが、ポテトや人参が入らなければ以外にも低糖質食になるそうなので、この次はそれを作って持っていく予定です。

多分1,2週間に1回、先に行くことを連絡告知して、
部屋に居る時にドアにかけてくるか、ぱっと渡して返ってくることになります。
コロナを配慮して一緒に食べることはないので、彼から感想をもらえるのは電話で連絡を取ったときか、手渡し出来た時になると思います。

そのため頂いたアイディアの感想をこちらの掲示板でお礼として書き込みできるかわからないのですが、できればよろしくお願いいたします。

追記:彼は今74歳で、歯も弱っていると思います。
   あまり噛まなくて大丈夫なメニューでお願いいたします。

Res.1 by 糖尿病患者 from 無回答 2021/01/19 16:01:02

トピ主さんは素敵な人ですねー。

ただ糖尿病患者目線から言うと、もし日本的なビーフシチューだとルーに小麦粉が入っているので要注意です!

我が家でよく食べるのはカリフラワーやブロッコリー、あとポテト系なら意外に日本の里芋?は同じポテトでも糖質低めです。

糖尿病の方でも私のようにコレステロール値などに問題がないのであれば、タンパク質多めの食事の方が血糖値の急上昇を緩やかにするので担当医からも積極的に取るよう言われています。

ちなみに極端に糖質を取らない食事も糖尿病患者にじは良くありません。なぜなら身体のエネルギー源としてある程度の糖質は必要だからです。糖質を極端に減らし過ぎると、食べた糖分だけではエネルギー源が足りず身体についてる脂肪をエネルギーに変えようとしてしまいます。糖尿病を発症すると痩せる方が多くいるのもこれが原因です。一見脂肪をエネルギー源として消費するのは良いことに思いますが、その脂肪を消費する際に副産物としてケトなんとか?という物質が作られ身体に溜まっていきます。これが溜まり過ぎるとショック発作で昏睡状態に陥る場合もあるので要注意です。

コロナ禍で難しいとは思いますが、まずはおじいさんの状態、どんな食事法を勧められているか確認した方が良いと思います。

あと炭水化物も低GI値のものを選ぶと良いです。これは糖質の吸収スピードの値で、低いものほど吸収が緩やかなので同じ炭水化物でも血糖値が急激に上がりやすいものは避けた方が良いです。

トピ主さんが色々と考えてくださって、そのおじいさんは幸せですね♪♪
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 16:06:37

本当に、トピ主さんは、お優しい方なんだと思います。
私だったら、野菜がたくさん入ったチキンスープが作るのも簡単だし、いいかなと思いますが。
ポテトは入れないで、エッグヌードルを少し別で茹ででお渡しするとか。
セロリ、カリフラワー 、ズッキーニなんかは、良く煮込むと、全然噛まなくて良い程度になりますしね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/19 16:36:17

Res2さん、本当にありがとうございます。

早ければ来週行こうかと思っているので、近々電話して、病院で勧めらている食事法を聞いてみたいと思います。

たしかにおじいちゃんもここ1−2年の間に急激に痩せました。
そして今は、足がパンパンに浮腫んだみたいになっていて、皮膚が真っ赤な感じで乾燥しているように見えます。
入院する前に会った時は病院でバンテージを巻いてもらっていたのですが、先日会った時は巻いていなくで、まっかっかで痛々しかったです。
最初に出会ってから今までの間に3回突然入院して、1−2ヶ月連絡が取れなくなってしまったことがあり、おじいちゃんの別のお知り合いとみんなで心配したことがありました。
Res2さんのおっしゃるショック発作だったのかもしれません。

もしビーフシチューを本当に作る場合は、Kim's Martが近いので里芋を買って、小麦粉なしで作ってみたいと思います。

ちなみにおじいちゃんに聞いてみないとわかりませんが、Res2さんからするとパスタとうどんだったらどちらがおすすめですか?

また、Res2さんの貴重なご意見、本当にありがとうございます。
アドバイスを頂いたお礼を伝えることぐらいしか出来ないのですが、お体を大切にしてください。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/19 16:37:59

すみません。
Res3のコメントはRes1さんに向けて書かせていただきました。
申し訳ございませんでした。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/19 16:45:48

Res2さん、ありがとうございます。

おすすめのスープですが、凄く良さそうです。
私自身が唐揚げが好きで良く鶏肉を買うので、あとはエッグヌードルだけ買えば材料を心配せずに作れそうです。

うちの旦那も甘いものが大好きなので、おじいちゃんだけでなく、旦那の心配も日々しております。ちょっと出かけるとすぐに買ってきてしまうので、「Popを飲んだらチョコ食べない」「チョコだべるんだったらPOP飲まない」どっちかにしってって、よく言ってます。


また、Res3でRes2さんと記載してありますが、そちらはRes1さんへの返信でした。
紛らわしくなってしまってすみません。


Res.6 by Res 5 from バンクーバー 2021/01/19 16:50:56

通りすがりですが、日本から持ってきた糖尿病の方の為のレシピ本が何冊かあります。
日本食から中華、洋食すごくたくさんのレシピが書いてあります。
ガレージにあるのでちょっと思い出せませんが、かなりのレシピ例が日本語で書いてあります。
読むのは英語より楽だと思います。
私の夫がタイプ1の糖尿病でレシピ本を日本から買ってきたのですが、インシュリンをポンプにしたら必要なくなってしまいました。ちょうど売りに出そうと思っていたので、必要でしたらご連絡ください。
Res.7 by Res 6 from バンクーバー 2021/01/19 16:53:06

Res7ですが、Res6の投稿はRes5さんではないです。
Res6の投稿はRes6とRes7の私です。
Res.8 by Res 6 from バンクーバー 2021/01/19 16:53:06

Res7ですが、Res6の投稿はRes5さんではないです。
Res6の投稿はRes6とRes7の私です。
Res.9 by 糖尿病患者 from 無回答 2021/01/19 17:36:34

うどんとパスタだと、まだパスタの方が良いかと思います。

ただパスタもWhole wheatのパスタが良いです!なるべく精製されていない食物繊維が多い食品の方が先ほど言っていた吸収スピードがゆっくりになります。なので全粒粉パスタの他にもお蕎麦も比較的低G I食品だと思います。

他の方が仰っているチキンスープや野菜たっぷりのスープ良いと思います。ただトマトベースのスープはトマトが意外にも糖高めなので注意してください。チキンスープやポトフなどは、そこに自分の必要な分量の炭水化物だけ追加すれば良いので、おじいさんの食事制限に合わせてカスタマイズできますね♪

あとスープに少しパスタを入れるのは大丈夫ですが、私の場合ですが、麺類のメニューを選ぶとどうしても食事のメインが炭水化物になってしまうので気をつけています。
例えば家族にパスタが食べたいとリクエストされると、家族はカルボナーラやミートスパゲッティ+サラダなんかを食べますが、私はパスタは手のひらに軽く乗る分量だけ食べ、それに大盛りサラダ、茹で卵、蒸したチキンなどの野菜とタンパク質を摂っています。

それと今は血糖値が安定しているのでパスタも普通に食べていますが、血糖値が安定しない時などは、夕食に全粒粉パスタであってもパスタは食べられません。

病院の食事法のクラスで教えて頂いたのですが、パスタメニューはどうしても炭水化物の割合が高めになってしまうのと、同じ炭水化物でも低G Iで吸収が緩やか、つまり分解するのに時間がかかるため、夕食に食べると血糖値の下がり方が緩やかな分、活動量が少ない夜に食べてしまうと血糖値が高い状態が長く続いてしまうので要注意だと習いました!

参考にしてもらえて嬉しいです♪


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/19 17:57:03

Res.7さん、こんばんは。
ご連絡、ありがとうございます。

非常に興味があります。
ただ、今お休みが少なくてご都合が合うと良いのですが、私の休みやスケジュールをお伝えしたいので、お手数ですがメールに

引き渡し場所
ご都合の良い日時
そして金額

を送って頂けますでしょうか?
本が見つかったあと、そしてお時間があるときで構いませんので、よろしくお願いします。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/19 18:17:10

Res1さん
直ぐのアドバイスをありがとうございます。

パスタかうどんをお伺いしたのは、スープにいれるか、もしビーフシチューが大丈夫だったら、
サイドにちょっとつけようかと思っていました。
量もわかりやすく説明いただき、本当にありがとうございます。

メニューの候補が揃ったら、おじいちゃんにその時の体調や食べられるものを聞いてから作るのが一番良さそうですね。

血糖値が安定している時とそうでない時があるとうお話も凄く勉強になりました。
糖尿病に良いとされる食事をきちんと取っていれば、寛解まではいかなくても安定するのかと思っていました。

またもしかしたら質問させていただくかもしれませんが、よろしければその時はまたよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 20:20:11

糸こんにゃく(白滝)代用してはどうでしょう?私もプレ糖尿でなるべく血糖値が上がらないよう工夫してます。スープに入れても伸びないしカロリーほぼゼロ。食物繊維も含まれるのですごくいいですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network