jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35956
PCR検査
by 無回答 from 無回答 2021/01/18 13:00:17

春に日本へ1時帰国を予定しています。
今現在、出発72時間前に検査した陰性結果の証明書が必要とのことですが、その場合トラベラーズ用の検査施設での検査(有料?)になるのでしょうか?それとも最寄りの検査場(無料)での検査となるのでしょうか?
詳しい情報のわかる方よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 13:27:33

検査証明の形式については、出国前72時間(注:検体採取から搭乗予定航空便の出発時刻までの時間)以内に検査を受けて取得した、次のいずれかが必要です。原則として(1)の所定のフォーマットを使用してください。(1)の所定のフォーマットによる検査証明発行に対応する医療機関がない場合には、(2)の任意のフォーマットの提出も可としますが、次項で挙げる必要情報が欠けている場合には、出入国管理及び難民認定法に基づき、上陸拒否の対象となります(日本人帰国者、非上陸拒否対象国・地域からの入国者を除く)。

(1)所定のフォーマット(Word)(12月10日付)を現地医療機関が記入し、医師が署名又は押印したもの
(2)任意のフォーマット(ただし、所定フォーマットと同内容が記載されていること、具体的には、ア 人定事項(氏名、パスポート番号、国籍、生年月日、性別)、イ COVID-19の検査証明内容(検査手法(所定のフォーマットに記載されている採取検体、検査法に限る)、検査結果、検体採取日時、検査結果決定年月日、検査証明交付年月日)、ウ 医療機関等の情報(医療機関名(又は医師名)、医療機関住所、医療機関印影(又は医師の署名))の全項目が英語で記載されたものに限る)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 13:28:20


なので、無料でも日本政府が指定したフォーマットで証明書書いてくれるならOK
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 16:07:59

横からすみません。
私も来月日本に帰国するので、いろいろ調べています。
「搭乗72時間前に受けた検査の陰性証明がなければ、日本入国後2週間は政府が認めた滞在先で隔離する」と政府のサイトに書いてあったのですが、カナダでPCR検査を受け陰性証明を取って、日本入国後のPCR検査で陰性だったら、2週間隔離しなくてもいいのでしょうか?また公共交通機関も利用していいのでしょうか?
私の住んでるエリアでは一回のPCR検査に200ドル近くかかり、子供二人も受けないといけないのですが、せっかくカナダでPCR検査を受けても、日本で2週間の隔離をしないといけないのだったら、カナダでPCR検査を受けずに日本で2週間隔離した方がいいのかなぁと思っています。
72時間前の陰性証明がなければ搭乗できない、入国できない・・・のだったらわかるのですが、陰性証明がなくても入国はできるように書いてあるので混乱しています。
Res.4 by from 無回答 2021/01/18 16:42:05

Res.5 by レス3 from 無回答 2021/01/18 17:31:57

レス4様

ありがとうございます。280近くのレスがついていて、まだ全部読んでいないのですが、
同じような疑問を持っている人がいるんですね(笑)ちなみに私もトロント近郊に住んでいます。
教えていただいたトピでは「カナダ出国前にPCR検査を受けるのは当たり前・・・」みたいな意見が多かったのですが、それは機内や空港で他人に遷さないために検査を受けるということなのでしょうか?それなら理解できます。
それだったら「陰性証明のない人は日本に入国後は政府管轄の施設(ホテルなど)で完全に隔離する」というふうにしてくれたらいいのに、サイトを読んだら「陰性証明がない人は政府の認めた滞在場所で隔離」って書いてあるのですが、政府の認めた場所の中には自宅も含まれているみたいで、それだったら陰性証明を持ってる人と持っていない人の違いは何だろう?と思いまして。
まだ少ししかトピを読んでいないので、今からじっくり読んでみます。
ありがとうございました。

Res.6 by レス3 from 無回答 2021/01/18 17:59:35

訂正です。
「陰性証明がない人は政府の認めた滞在場所で隔離」って書いてあるのですが、政府の認めた場所の中には自宅も含まれているみたいで・・・

これは入国後3日間は政府の管理する施設で隔離、その後PCR検査を受けて陰性なら政府の認めた場所(自宅可)で隔離...ということです。

陰性証明があれば2週間の自宅隔離、なければ施設で3日+自宅で2週間の隔離です。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 18:05:14

レス6さん

>陰性証明があれば2週間の自宅隔離

これって、自力で自宅まで帰れる人はってことですよね?
公共交通機関使わないと帰れない人は陰性証明+空港でPCR検査→陰性なら各自ホテルなどで2週間の隔離ってことで合ってますか?
また、自力で自宅まで帰れる人で自宅隔離する場合でも、高齢の両親(どちらも80歳以上)がいる場合は部屋の間取りとかによってはダメな場合もありますか?うちの実家はトイレ、バスは一つしかありません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 18:14:43

確か無料のほうのPCR検査はトラベルのためにはしませんとか書いてあったような。。
だから証明書など書いてくれないんじゃないかな?
カナダは5歳以下はいらないのに、日本は乳幼児もいるんでしたっけ?
高く付きますね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 19:05:07

Res3さん、
>カナダでPCR検査を受け陰性証明を取って、日本入国後のPCR検査で陰性だったら、2週間隔離しなくてもいいのでしょうか?また公共交通機関も利用していいのでしょうか?

その場合も、2週間隔離も必要ですよ。ただし、要請なので、カナダのように必須で違反者に罰金ということではないですが。でももしも、それを守らずに出歩いて1週間後に発症して陽性になれば、行動履歴を調べられて、メディアに発表されてきっと叩かれますよね。世間から叩かれても平気ならルール無視してもいいんじゃないでしょうか。

日本では公共交通機関の利用は禁止されています。こちらも要請ですが。でも地方への飛行機の乗り継ぎは航空会社が拒否するので乗れませんね。入国後の検査が陰性であった場合のみ、自宅隔離ができますが、誰かのマイカーで迎えに来てもらうか、レンタカーを運転するか、ハイヤーを使うかのみです。電車・バス・飛行機には乗れません。

いずれにせよ、近々、違反者は氏名を公表するとの報道もなされていますよ。

>72時間前の陰性証明がなければ搭乗できない、入国できない・・・のだったらわかるのですが、陰性証明がなくても入国はできるように書いてあるので混乱しています。

法律で拒否できないんですよ。外務省の発表では、証明書がなくても搭乗は拒否されないようですが、通常の2週間自己隔離前に、最低でも、3日間の政府指定施設での強制隔離があります。(3日目に検査と記載されている)出国前の検査代がもったいないと思うのであれば、そして、強制隔離されてもいいと思うのなら、用紙を持たずに搭乗してもいいかもしれませんが、事前にできることは自分でして欲しいし、日本で頑張る医療従事者にこれ以上迷惑をかけてほしくないです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 09:28:20

日本にはもう何年も帰っていないし帰る予定もないけど、私だったらカナダでPCRを受けずに日本で3日間強制隔離を選ぶなぁ。

検査にお金もかかるというのもあるけど、検査も完璧じゃないし受けて偽陽性が出たりしようものなら帰国をドタキャンしないといけなくなる。

再検査も費用や時間の問題で難しい。陰性証明があれば入国後の2週間の隔離免除や公共交通機関が利用できるなら受けるけど。

空港や機内で感染することもあるし、入国後3日間強制隔離して、その後検査を受けて、陰性なら自宅で隔離する方が安全な気もする。

ここで「事前検査を受けろ!」って言う人は国に「もっと規制を強めろ!」というべき。受けなくても入国できる選択肢があるのが悪い。日本は個人の努力に頼りすぎ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 09:52:21

>日本で3日間強制隔離

にお金はどのくらいかかりますか?また着ないで感染したとして、日本について検査したときに三日間でわかるんでしょうか。カナダから日本まで11−13時間くらいでしたっけ。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 10:11:02

3日というのは、日本の「濃厚接触者」に該当する期間内を隔離で過ごさせる目的だと思います。濃厚接触者に該当するのは発症から遡って2日間…3日かもしれないけど、15分以上密室で接触した等々の人を指すので、万が一無検査陽性の人が入国してきても、3日目(若しくは72時間隔離して4日目)に検査して陽性が判明しても、隔離していた為に濃厚接触者はいないとされるからなんじゃないかと思います。

今まで空港での検査が渋滞しててホテル待機だった時は無料でしたけど、今後は有料なんじゃないでしょうか。

私もトピ主さんのように14日?それは14日+14日なの?とか思ってました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 10:23:44

陰性証明がない人の入国後3日間の強制隔離は政府指定の施設(ホテルなど)で無料です。食事も配布されます。3日後検査を受けて陰性ならその施設を出ないといけないので、それ以降は公共交通機関を使用せずに自宅に帰るか、それが無理な人は自腹でホテルを取るなどして、残りの11日間を過ごさなければいけません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 10:38:06

それ以前に、陰性証明がない人が飛行機に搭乗できるんですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 10:43:01

今のところできますよ。
陰性証明があれば、入国後のPCR検査で陰性なら自宅に帰れますが、なければ3日間、政府管轄の施設で強制隔離し、3日後にPCR検査を受けないといけません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 10:45:07

ニュースでも空港検疫で陽性者がかなり見つかっているので、フライト72時間前にPCRを受けずに搭乗している人が多いのかもしれませんね。それとも機内や空港で感染したのかな?
Res.17 by from 無回答 2021/01/19 10:51:31

72時間前に自国で受けてから日本地着く間に陽性反応になる可能性もあり。飛行機に乗る前にテスト出来たらもっと絞れそうだけど、それはなかなか難しい。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 12:17:11

私もこのまま感染者が多いと、日本に帰るのはしばらくやめようかなといった感じです。PCRの陰性証明も必要だし・・。カナダで陰性証明いくらかかるか調べても出てこないのですが、どなたかいくらかかるかご存知の方いらっしゃいますか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 12:55:27

うちの近くのショッパーズでは200ドルぐらいです。
もう少し安くできるようになるといいのですが・・・
Res.20 by M from 無回答 2021/01/20 13:56:22

旅行の為のPCR検査、認定の
クリニックにもよりますが、$375-$395 だそうです。
Res.21 by from モントリオール 2021/01/20 14:20:10

モントリオールは200$タックス込みです。旅行者向けで土日も前もって予約したら出来るみたいです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 14:29:20

教えていただき、ありがとうございます。$200までなら出せますが、Tax込みで$400とかになると流石に高いですね・・。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 15:28:14

ショッパーズは今のところ特定の州限定で、BC州はまだみたいです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 15:34:00

Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 15:35:24

すいません上のは日本→カナダでした。

こちら

https://lifevancouver.jp/2021/01/summary/188349.html
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 17:15:32

Air Canada 利用なら、BC州は$250+TAXだそうです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 17:27:09

Life Vancouver のリンクありがとうございます。なるほど、やっぱり$400近くかかるのですね。
高いなあ。往復考えるとさらに費用かかりますね。日本帰国はやっぱりなしにします。緊急じゃないし・・
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 21:52:40

↑緊急じゃないなら、止めてあげて。しかも子供連れてまで。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 00:07:46

ん?Res27の私は別の人ですよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 13:36:27

陰性証明が出てから、72時間なのでしょうか?
それともテストを受けた時点から72時間ですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 14:07:53

↑普通に考えて、検査時点でしょう。
証明書が出る時間なんて場所によっても違うだろうし、それを基準にする意味がわからん。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network