jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35954
タックスリターンはアカウンタントに頼んだ方がいいですか
by タックスリターン from 無回答 2021/01/18 08:05:21

離婚することになり、昨年8月からセパレーションを開始しました。ただ私はずっと専業主婦で、やっと今月から仕事がみつかったのですが、まだまだ経済的な自立が難しく、今は夫と同じ家に住み、生活空間や時間帯、経済的なこともきちんと分けて生活しています。仕事に慣れてきたら、今年中には家を出たいと思って探しているところです。
今までは夫が私のタックスリターンもまとめて一緒に夫のアカウンタントに頼んでくれていたのですが、今回から自分のは自分でやらないといけないと思うので、いろいろ調べているところです。
できれば夫のアカウンタントには頼みたくありません。
今まで夫まかせで、自分でやったことがなく知識がないので、アカウンタントを探して、やってもらった方がいいのかなぁ?と思うのですが、アカウンタントに頼むといくらぐらいが相場ですか?
15歳の子供が一人居て、その子の分は私がファイルすることになっています。昨年の収入はチャイルドベネフィットと養育費五ヶ月分だけです。光熱費と家賃は半分払っています。このような状況だと、いくらぐらいでアカウンタントに頼めますか?
相場がわかっていると、アカウンタントを探す時の目安になるので助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 08:33:13

タックスリターンは特にアカウンタントの資格が無くてもできるので、アカウンタントじゃなくてもできます。T&R Blockとかに頼めば安くつきます。
アカウンタントに頼んでますが、内容によりけりで300ドル〜800ドルくらいです。経験と時間でで請求されるので、アカウンタントの経験が長ければ長いほど、申告の内容が複雑であればあるほど高くなると思います。あくまでうちの場合ですが。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/18 08:44:19

うちは100ドルぐらいです。給料収入だけだし。個人でされてる方にお願いしています。
日本人で良かったら紹介しましょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 09:13:31

アカウンタントに頼む必要全くないですよ。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/e-services/e-services-individuals.html


CRAのアカウントお持ちじゃ無ければ上記のサイトをよく読む作り、
Turbo taxなどのフリーのソフトをダウンロードして簡単に出来ます。

https://turbotax.intuit.ca/tax/software


トピ主さんの場合、マリタルステータスをセパレートにするだけ収入はゼロです。
CTBや養育費は収入ではありません。

光熱費や家賃は個人は非課税に対象になりません。

本当に簡単なので自分で出来ます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 11:08:40

私も去年から自分でやってます。全然難しくなく、今まで無駄にお金払ってたと思ってしまうほどだった。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 11:11:35

私は逆にずっと自分でやっていましたが、面倒なのでここ数年はアカウンタントさんにお願いしています。そんなに高くないしね。楽させてもらっています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 11:51:07

私は離婚した年から自分でファイルしました。
それまで私も夫任せだったんですけどね。
始めての事なので素人や自分でやって失敗するよりはと、日系の会社で頼みました。
電話で見積もりしてもらい実際は安くなりました。
180ドルの見積もりが120ドルでした。
T4だけだと安く自営業や領収書の多い場合は高くなると言われましたよ。

養育費は貰う側は収入になりませんが、その辺は弁護士さんとアグリーメント作った際に聞いてませんか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 12:13:03

養育費は収入じゃないけど、申告しますよー。
うちの場合、弁護士さんは説明してくれなかったです。
やはり専門外なので。
自分で調べて、あとはアカウンタントさんに必要な書類などは聞きました。

離婚したばかりなら心労もあるだろうし、他にもやらなくちゃいけないことあったりして大変かもしれません。無理して頑張らないようにね。
Res.8 by タックスリターン from 無回答 2021/01/18 16:24:55

短い時間にたくさんの情報と温かいコメントどうもありがとうございます。
自分でもできるんですね!アカウンタントでなくてもできると知って驚いています。
そういえば毎年2〜3月ごろに図書館で無料のタックスリターンをやっているのを見たのですが、あの中にアカウンタントでない人もたくさんいるんですね。私も図書館のタックスリターンに申し込もうと思っていたのですが、今年はコロナで無理そうですね。
ただ自分でもできると知って、またガバメントなどのサイトも教えていただいたので、自分でもチャレンジしてみようと思います。
もし難しかったり、途中で挫折してしまったら、アカウンタントを紹介してくださるとコメントくださった方にお願するかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。
養育費やチャイルドベネフィットは収入になると思い込んでいたので、教えてくださってよかったです。どうもありがとうございます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 21:58:22

TAX専門の会社にお願いすると、どうやったらTAXがセーブできるかも教えてくれますよ。
セパレートした年のタックスリターンは間違えると翌年以降がややこしいので、一度コンサルしてみては。
アカウンタントよりずっとお安くできました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 22:19:05

追記ですが、個人のタックスリターンをするのはTax specialistという人たちがいます。困ったらこの方たちを探せばよいでしょう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network