jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35951
銀行口座は、いくつまでがいいか
by 無回答 from カルガリー 2021/01/17 20:52:25

タイトル通りですが、現在、CIBC と Simpli を持っています。最近$25,000 のGICが満期になりました。一年ものです。一応セービングに入れています。また1年のGICにしようかと思ったところ、利率が0.45%と言われ、引いています。

それならば、セービングに入れてしばらく様子見で、春頃に願わくは、利率が上がってから、またGICにしても良いかなあと思っています。当分使う予定はありません。

または、別のTDなどで口座を新しく開くと、良い利率がもらえるのかなあとも思うのですが、何しろ知識があまりありません。別のオンラインで開くのもちょっと勇気がありません。

元金割れのリスクはとりたくありません。何か良い案がありましたら、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by カルガリーに住んでいる人へ from 無回答 2021/01/17 21:37:35

Calgaryの 賃貸用の2 bedroomのコンドの購入は如何ですか? 1年ぐらいは買い手市場で元々安いので是以下に下がる事は少ないでしょう。

貯金の利子も安い事だし、モーゲジの利子も安いので銀行に置くよりも借りて生かす事を考えるのも1つの投資でしょう。借りたい人を1人紹介できます。私では無いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 00:00:34

Moka(旧 Mylo)というオンライン投資はとてもいいです。カナダの会社で銀行員の友人に教えてもらいました。どれだけアグレッシブに投資するか次第ですが、わたしは9%もらってます。

あと、いくら口座にあるか存じ上げませんが、一応CDICのことも頭の片隅に置いておくと良いかもしれません↓
https://www.moneysense.ca/save/banking/cdic-coverage-canada-deposit-insurance-corporation/
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 08:16:40

元金割れのリスクを取らないならGICですね。
私ならCIBC系のオンラインブローカー(CIBC Invester's Edge)に口座を作り、ブローカーを通して別の金融機関のGICに入れます。銀行よりはよいレートの金融機関を選べると思います。
同じCIBC系ならTFSA内のお金の移動も手数料なしでできると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network