jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35948
ゆずの苗木を売っている所を教えてください〜
by フィリプハルコ from バンクーバー 2021/01/17 10:16:57

ゆずの木を育てたいです。
ゆずを扱っている業者をご存知の方、ご一報くださいませ。
楽しみにしています。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 11:08:50

柑橘類はカナダでは育ちません・・・。
Res.2 by フィリプハルコ from バンクーバー 2021/01/17 12:08:19

そんな事なさそうですよ。
種類によっては育つみたいです。
特に冬系の柑橘類があるようで、例えばはっさくとか。。。
NHKの番組で、深い秋にはっさくで冬のビタミンCを取れるんだとやっていました。
どなたか、ゆずの木持ってないかしら。。。
下記、以前は売っていたようですが、今はないです。。。
https://aprici.com/b/grow/citrus
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/17 12:35:02

以前ガーデンワークスで売っていました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 15:08:57

コキットラムに柚子をもってる日本人の女性の方がいらっしゃいますよ。
ブログもされているので今見たら、23年間育てた柚子の実が生って
収穫した記事でした。
 以前はjpcanadaのブログのところにその方のブログのリンクが載ってましたが、
今は消えていますね。

 柚子を持っている方がいらっしゃれば3月頃に挿し木で増やせるかもしれませんね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/17 15:40:24

金柑の木は売っていたのを見たことがあります。
Res.6 by フィリプハルコ from バンクーバー 2021/01/17 16:27:39

情報ありがとうございます。時々チェックして見ます〜。
Res.7 by フィリプハルコ from バンクーバー 2021/01/17 16:28:58

そうですか、同じようにゆずファンがいると思うと嬉しいです。
また探してみます。
ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from 日本 2021/01/17 22:19:44

現在は日本に住んでいますが、バンクーバーに住んでいた時に柚子の木を購入し庭に植えていました。ネット検索して、確かサレー(Surrey) まで行きました。白人の方で御自分の家で育てていて
日本の柚子でした。日本に住む前に友人に譲りました。
Res.9 by フィリプハルコ from バンクーバー 2021/01/17 23:17:05

サーレーに育てていらっしゃる方がいるという情報! 嬉しいです。
日本に帰られて、日本のお野菜三昧ですね。
実は、茗荷の根も欲しいです!
Res.10 by 無回答(レス8) from 日本 2021/01/18 03:19:05

そう言えば、その方は毎年バンテ゛ウーセンガーデン((VanDusen Botanical Garden)の植木市に自分で育てた植木を出していると言っていましたよ。柚子の他にカボスもありました。
今はコロナで無理だと思われますが。
それから主人に聞いたらサレーではなくてトワッセンとの事でした。間違えて御免なさい。
私もバンクーバーに居た時には柚子を見つけるのに大変でした。あと、茗荷は育てている知人に分けてもらいました。
それと、リッチモンドにPhonix Peremials and Specialty Plants Ltd という所のサイトを見ると柚子の事が書かれていたので電話してみたら如何でしょうか。604(270)4133 です。見つかるといいですね。
Res.11 by edible plants lover from 無回答 2021/01/18 13:03:00

私はedible plantsを育てたりするのが好きですが、柑橘系の植物は気温が
高くないと育ちにくいので諦めているので情報をもっていませんが、
 カナダ人の同じ趣味をもつ友人に聞いてみたところ、res10さんがおっしゃって
いるPhonix Peremials and Specialty Plants Ltdか、Tropic.caで問い合わせてみれば
あるのではないかということでした。

 
Res.12 by フィリプハルコ from バンクーバー 2021/01/18 17:39:32

Res.10さん、Res.11さん、情報ありがとうございます。
大感謝です。
早速電話して見ますね。 
遅い時間になってしまったので、メールを送って見ました。

craiglistにもwantedを出しましたところ、カナダ人の自分も探しているから、見つかったら連絡して〜! という方から連絡がありました。 ゆずの木、人気ですね。
実は暮れにフジヤで買いそびれ、ゆずのないお雑煮を食べたのでした。
これは、やっぱり物足りないです。

毎年買いたいのですが、買えない時もあり不自由でした。
買っても、一つは量が多すぎて、持て余し、と色々な事情が。。。

茗荷を育てている友人を思い出しました。
早速伺ってみます❤️💕


Res.13 by フィリプハルコ from バンクーバー 2021/01/19 16:03:26

情報を頂いたtropic plantさんで、4月から売りに出るそうです。
手に入れられます。ありがとうございました。
❤️💕😊👍✌️
Res.14 by edible plants lover from 無回答 2021/01/19 21:14:42

良かったですね。 
 明日、そのカダダ人の友人に会う予定なので感謝していると伝えておきますね。

私も温室を裏庭に作って柚子、フィンガーライム、モリンガなどを育てようかな。
フィリプハルコさんのトピをみて私も欲しくなりました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 21:16:04

数年前に接木で育てられた、柚子の苗購入しましたが毎年10個くらい収穫できてます。種から育ったものだと、18年位実がなるまでかかるのですよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 21:17:20

バンクーバー島ですが、外で育てて実を収穫できてます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 21:22:45

同じくバンクーバー島です。
ゆずは、アゲハチョウの幼虫にやられてしまって死んでしまったのですが、
キンカン・レモンを育てています。
家の南向きの窓のすぐ横に植えて、
冬はクリスマスライト、温かめのしてます。
これだけでも防寒になります。
稀に−5になるときは、ファブリックを巻きつけてあげてます。
Res.18 by フィリプハルコ from バンクーバー 2021/01/19 21:51:20

Res.15 さん、種からだと18年かかるとは、ショックです。
桃栗三年柿八年、で、ゆず18年!!!
接木のを是非購入できたらと思います。

Res.14 さん、お友達に宜しくお伝えくださいませ。ありがとうございます。
はい、なんか一緒にガーデニングしているみたいな気分になりますね。

Res.16 さん、外で育っているという情報伺って安心しました。

Res.17 さん、むむむ、アゲハの幼虫ですか。。みかん系にくるんですよね。あの幼虫は可愛いですが、大食いですよね、ドンドンみるみる葉っぱが食われるの、可愛いけれど困りますね。 気をつけます。 春口ですよね。 キンカンもあれば買おうと思います。 木も可愛いし、実も見てよし、食べてよしですね。

NHKで見れる、「猫のしっぽ、かえるの手」、という番組で、京都大原にお住まいで自然を愛ながら植物を育て暮らしている英国人ベ二シアさん、が、冬に「はっさく」を収穫して感動していたのを見た事があります。冬のビタミンC摂取のために、冬にも実を付けてくれる柑橘系があるなんて、、、自然って凄いですよね、!
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/20 09:21:08

便乗させて下さい。

私は、金木犀を探していますが、見かけたことあるかたいますか??
Res.20 by フィリプハルコ from バンクーバー 2021/01/20 13:16:12

金木犀大好きです!
カナダでは見かけた事がないですが、調べて見ましたら、売っているようです。
名前は、Osmanthus fragrans でした。もしくは、Tea Olive (Osmanthus fragrans)。https://www.amazon.com/GARDENSOYVEY-Tea-Olive-Osmanthus-fragrans/dp/B009SYWFCK
ゾーンもバッチリ見たいです。
見かけたら、金木犀も欲しいですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 15:11:40

それは銀木犀です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 20:53:41

Res.23 by 金木犀 from 無回答 2021/01/21 23:22:32

柚子の木、二年前に確かStevestonで買いました。
カナダ人のおじさんの家だったのですが、そこのお宅はVandusen gardenに色々売り出してるとかなんとか言ってた気がします。
うちのはグリーンハウスができたら植えると旦那が言っていて、まだできてないのでポットに入ったままです。
実はなってません。

わたしは金木犀はLangleyのArt's nurseryで買いました、植えてありますがまだまだ小さくて花が咲きません。
早く咲いてほしいなぁ
Res.24 by 金木犀 from 無回答 2021/01/21 23:26:04

ごめんなさい SteavestonじゃなくてTsawassenでした
みなさんがおっしゃってる所と同じ所で買いました。
ちゃんと全部レス読まずに書き込んだので情報重複してすいません
Res.25 by フィリプハルコ from バンクーバー 2021/01/21 23:36:14

res.23.24さんへ。 ゆずの木、実がなるのを早く見たいですね!
Res.26 by グリーン from バンクーバー 2021/01/28 20:10:46

家庭菜園ネタで、今日GARDENWORKSでシソの種を見つけました。青しそ、赤シソ、赤青シソが売ってましたよ。春に種を蒔くのがとても楽しみです。
Res.27 by フィリプはるこ from バンクーバー 2021/01/28 20:20:53

私も青じそ買いました! 
ついでにハクレイという種類の日本のカブも買いました。
はい本当に楽しみです。
まだ発芽には少し早いですよね、早く春が来ないかとウキウキです〜〜。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 20:44:02

青紫蘇はこちらのWEST COARST SEEDSでも売られていますよね。
私はちりめん紫蘇が欲しいので今年は日本から入手することにしました。
 あとはきちんと発芽してくれるかですね。 なぜが種を撒いても発芽しない
という話をききますので。

 蕪も日本の聖護院蕪を今年は育てることにしました。どのくらい大きくなるのか
楽しみです。
Res.29 by フィリプはるこ from バンクーバー 2021/01/28 23:33:59

シソの裏書きを見ると、ドーム付きのスターターで、
20度キープで、発芽に7−14日かかるって書いてありました。。
バンクーバーでは、これはよっぽど気を付けてあげないと、
発芽させられない感じですね。
夏でも夜は温度が爆下がりですから。。。

その上、いくつか葉ができるまで、下のヒートをキープするようにって書いてありました。
私は、春になったらヒートパッドでも使ってみようかと思っています〜〜。

それぞれに癖があって、裏書きをよく読むのが大事だと痛感しました。
お互い頑張りましょう〜〜。
Res.30 by 無回答 from 日本 2021/01/29 02:18:16

赤紫蘇が沢山収穫出来るので毎年ジュースを作ってます。美味しいですよ。

Res.31 by フィリプはるこ from バンクーバー 2021/01/29 05:08:36

赤紫蘇ジュース!
体に良さそうですね💌
Res.32 by 香りが恋しい from バンクーバー 2021/01/30 11:27:20

とても親切な方が多いこのトピ、ありがたく読んでます。すみませんが便乗させて下さい。
食べれないのですが 沈丁花/じんちょうげの花の木をこちらで見た事無いのですが、売っている所ご存知の方いらっしゃいますか? 
Res.33 by 無回答( レス30です) from 日本 2021/01/30 20:25:10

沈丁花(Daphne)はArt’s Nursery Ltd, Surrey に売っているのではないでしょうか?
住所は8940 192nd, St, Surrey. (604)882-1201. www.artsnursery.com

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/30 21:00:52

私も柚子欲しいのですが、コンド住まいです...大丈夫でしょうか?
やっぱりちゃんとした庭が必要なのかしら?


Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 21:00:59

年末サレーのウエストコースト, バーナビーのgarden worksにも売ってました!

Res.36 by 無回答( レス30です) from 日本 2021/01/30 21:24:39

gardenstory.jp→ゆずで検索→意外とカンタン!ベランダでゆずの木を育てて果実を
収穫してみよう の項目をクリック

鉢植えで育てる時の注意点等も詳細に書かれています。お知らせまで。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 21:37:11

日が当たらない庭でも育ちますか?
夏期にのみ数時間日光が当たる庭です
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/30 22:49:46

すみません。ちなみに柚子の木、garden worksでおいくらするんですか?
Res.39 by フィリプはるこ from バンクーバー 2021/01/31 02:02:47

無回答( レス30です) さん、
ゆずの日本の情報ありがとうございます。
すっごくわかりやすく、ためになりました。
まだ見ていない方、要チェックです==3

その下のお方の質問、ゆずの木いくら??
も超気になります〜〜。

Res.40 by フィリプはるこ from バンクーバー 2021/01/31 02:07:47

RES.35 さん、これは、ゆずの木のお話ですか??
garden Works, どこの。。。よろしければ詳しくお願いします。
多分、買い手殺到(笑)
Res.41 by 香りが恋しい from バンクーバー 2021/01/31 07:32:28

Res30さん、英語名や住所までご丁寧にありがとうございます!あるんですね、すごく嬉しいです!私が英語名を間違って調べてた事も気が付きました..
そのナースリー初めて聞きました、行くのがとても楽しみです、本当にご親切にありがとうございました。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 07:39:51

35さんじゃないのですが、先週紫蘇の種をバーナビーのGarden Worksへ買いに行った時に写真のシトラスの木が売っていました。
柚子では無さそうなのですが、金柑ですかね??
Res.43 by 無回答( レス30です) from 日本 2021/01/31 21:02:39

レス42さんがご覧になった木にはトゲがありましたでしょうか❓
ゆずの木にはトゲがあります。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 06:59:42

最近では品種改良もすすんで棘なし、種なしの柚子もあります。
カナダまで来ているかどうかは分かりませんが。


Res.45 by 香りが恋しい from バンクーバー 2021/02/03 11:22:59

お陰様で沈丁花買えました! 香りが良くて嗅ぐたびに幸せを感じています。
鉢をダブルの大きさにしなきゃいけないようで、今鉢探ししています。
Res30さん、本当にご親切にありがとうございました。
皆さんも柚見つかると良いですね。
Res.46 by Chieko from バンクーバー 2021/02/03 14:33:12

柚子すきの皆様に、私の経験ですが。
柚子の木を7本持っています。5本はサンルーム、二本は外です。外の一本は、家の外壁に近いところ、後の一本は塀沿いの畑のなか。これについてはやはり厳しいですね。何度も枯れかけて、でも再生してはいますが、実がなるにはまだかなりかかりそうです。外壁に近いのは一つなりましたよ。サンルームの物は、植えてかなりになりますから、すでに天井のガラス窓まで届きそうになっています。みんなで50個以上なったと思います。摘果を兼ねて青い間にとって柚子胡椒にしています。何かお聞きになりたいことがありましたらお知らせください。あと、蕗、茗荷、南高梅、朝倉山椒、なども育てています。山椒の実は2キロくらいとれます。これらはみんな外で育てています。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/02/03 14:42:19

鉢植えに植えるときは水はけが良くないとすぐ枯れちゃうから注意ね
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/03/11 18:30:28

Gardenworks で柚子とカボスのハイブリッドを発見
20cmぐらいの背丈で45ドルでした。
Res.49 by haeuko from バンクーバー 2021/03/15 14:46:44

情報ありがとうございます。 ウキウキです!
が。。。。柚子とカボスのハイブリッドって、
どういう物なんでしょうか?

カボスの木に、ゆずの木を接木しているって事かな?
わかる範囲で良いので教えてください。

(⌒▽⌒)と思って、ノーズバンのガーデンワークスに走ったのですが、
そこにはありませんでした。

どこのガーデンワークスか、教えて頂きたいです。😊
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 18:14:25

Lougheed highway のgardenworksです。
私にもそのハイブリッドがどういう物なのかわかりませんが、とりあえず買ってみました。
Res.51 by Haruko from バンクーバー 2021/03/15 20:45:18

また一歩近づきました。ドキドキワクワク!
もし良かったら、付いていたタグなどの写メを送っていただけますか?
また、接木してある様子がありますか?

ここにご参加の皆さんからの情報で、種から育てると実がなるのに9年かかるそうで、
接木してあるかがすっごく大事なんですって。

ノースバンのガーデンワークスのお兄さんに聞いてみたら、
「グラフティー」してあるのがもうじきくるはずって言ってました。
このグラフティーが果たして接木なのか、ハイブリッドなのか。。。

謎解きゲームみたいですね😊❤️✌️

Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 11:45:41

車をお持ちでしたらサレーの大きなnursery(園芸店)をお勧めします
いろいろな種類の苗木があり、見ているだけで楽しいです
都市型店舗のGardenworksよりも広くて種類が豊富ですが、屋外なので晴れた日の方が良いです

・ Art’s Nursery - 8940 192 St, Surrey, BC V4N 3W8
https://goo.gl/maps/rqzNne8ysKNdGtFv9

・ Port Kells Nurseries - 18730 88 Ave W, Surrey, BC V4N 5T1
https://goo.gl/maps/NQQMi3WR57BhMu7J9

品種の多さはArt's、値段はPort Kellsの方が安いです
どちらも1キロしか離れていないので両方行ってみると良いと思います

Art's Nurseryでは、去年の秋にJapanese Citrus (Yuzu)と書かれた苗木を見ました
あまり詳しくは見ていませんが、30-40cmくらいの苗木だったと思います
買いに行かれるのであれば電話で確認した方が良いと思います
卸売りもやっているので、成木の取り寄せもできるかもしれません
Res.53 by Haruko from バンクーバー 2021/03/16 12:22:43

詳しい情報ありがとうございました。
これから暖かくなって、植物と戯れるのがより楽しくなりそうです〜😊
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 15:25:12

タグは捨ててしまいました。
Res.55 by Haruko from バンクーバー 2021/03/17 21:40:41

お返事と写真ありがとうございました。
何だか、尊いです〜〜。✌️
うちに来る予定になってる子もこんなに可愛いのかなあ。。。😍😍😂
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network