jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35942
ちょっとした一言
by 無回答 from バンクーバー 2021/01/14 21:29:27

ちょっとした一言で、仲良かった友達やママ友と縁が切れたことありますか。私は、ちょっとした一言で嫌われてしまった者です。嫌われてからも、友達関係は一応続いていますが、きっと私から連絡しなかったらも一生会うこともないんだろうなって思います。なんだか、悲しいです。友達って、そんなものなのでしょうか。ずっと引っかかっているから、きっと彼女は大切な友達でした。ちょっとした一言で、全てが変わる。言葉って大切だなって学びました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/14 21:43:36

一言だけで関係性が変わるのではなく、それまでに日頃から溜まってものがあったのだと思います。
トピ主さんが悪いとかではなく合わなかったんでしょう。
これが夫婦や親子だったらともっと面倒です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/14 21:44:13

それがママ友。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/14 22:02:21

過去に友人関係を切った方です。

ちょっとした一言で切られたと思ったら大間違い。
ちょっとした一言は最後に限界がきただけであって、それまでに既に思うところがあってなんです。

私は相手のことが合わないなー無理だなーと思いつつも、惰性で付き合いをしていました。
それが積もり積もって、最後の一言で、やっぱもう無理だわこの人、となったわけ。

切った今はスッキリと晴れ晴れとしていて全く後悔ありません。
むしろ今まで付き合ってきた時間がもったいなかったなーと反省するくらい。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/15 10:53:04

>ちょっとした一言で切られたと思ったら大間違い。
>ちょっとした一言は最後に限界がきただけであって、それまでに既に思うところがあってなんです。

私もその通りだと思います。一度、ちょっとした一言くらいで人間、そんな風に関係を切ったりしません。私も似たような経験がありますが、あんなことを言う人に対して、すぐキレるのは大人気ない、流そう!と頑張ったこともありましたが、やっぱり無神経な人って無理でした。積み重なってそうなったんだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/15 11:01:48

ちょっとした一言って主さんの主観だよね?
相手にとっては重大な一言だった可能性だってある

なんて言ったの?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/15 11:04:45

>ちょっとした一言は最後に限界がきただけであって、それまでに既に思うところがあってなんです。

溜め込む前に言えよって思う。それを察してよっていうお客様体質の友達はめんどくさいから、作らないようにしてます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/15 11:09:27


言ってるんだよなぁコレがw
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/15 11:15:31


"言わない"人とは友達にならないって言ってるんですけど。あなたが言ってて気付いてもらえないとかは知らないです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/15 12:39:39

みなさん、沢山の意見をありがとうございました。

反省します。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/15 17:13:49

ママ友って日本じゃなくても面倒くさいんですね
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/15 19:14:42

こちらはがめつい人や癖のあるママが多くて良い人に知り合えるチャンスが日本より少ないです。
情報欲しいときにだけしつこく連絡するママとか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/15 23:26:29

え?
ママ友って要するに保護者だと思っていました。
学校の情報交換がメインかと。

良い人との出会いは昔からの友達や同僚、趣味からの方がありませんか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 00:18:44

私も切った人です。他の方が言うように、積もり積もったものがあって切りました。

でもね、
あなたは反省して、その失敗を活かせばいいと思う。
次のお友達は大事にしてあげてね。
去ってしまったお友達も、それを願っていると思うよ。
私は少なくともそう願ってる。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 13:19:36

私も過去に切ったほうだけど、まさにこれです。↓↓

ちょっとした一言で切られたと思ったら大間違い。
ちょっとした一言は最後に限界がきただけであって、それまでに既に思うところがあってなんです。


もう何年も前のことだけど、切って良かったと思っています。
会うたびにモヤモヤする人でした。
マウンティングっていうのをしてくる人で。


関係をあからさまに切って、その直後は「飼い犬に手を噛まれたよう」だと周囲に言ってたと聞いて、ゾットしました。
相当私のことを下に見ていたのか、飼い犬、と表現されたことが関係を切ってからもひきづりました。

今は切って後悔なしです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 15:01:18

溜め込むなら言ってほしいという方もありましたが、伝え方も難しい。
要は相手に聞く耳があるかどうかにもよる。前に人とトラブルがあって、その人と話し合う機会がありましたが、こちらの考えなどを言っても、そんなことないよ、それはこういうことじゃない?私はこういうつもりだったのに、などなど、全て否定されました。
要するに、自分を正当化する一方で私の方に非があるということが前提でしか話がかみ合わないのです。

その元々のトラブル自体よりも、そのコミュニケーションの難しさに驚きました。友達だと思っていたのに、深いところではお互いに理解しあえないんだと実感しました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 15:32:40

レス15さんのコメント、すごくよくわかります。

言えばいいのに、言ったらわかってもらえる、というのは知らない人はそう想像するのかもしれませんが、そういう相手ではないんですよね・・・。
ずれているというか、感覚が違うというか、そもそも自分に非がないと思っているから、わかり合えない。そしてそこまでして繋ぎ止めたい相手でもない、というのもあって、結果、切るのが一番シンプル。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 16:07:54

たまに会う人なら切れるけど、学校で毎日顔を合わせるママとか難しい。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 18:17:05

一言で関係を切るって相当失礼なこと言ったってことです か?それじゃなかったら前々から貴方との関係が合わなかったんだと思います。 わたしもこちらか関係を切ったママ友がいますが原因はその子が何でもかんでもマウント取るから。今はゲイ友男しか友達いないって。笑うわ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 19:40:22

日本人のママ友はいちいち細かいところとか面倒くさすぎるので、私は関わらないように心掛けています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 08:41:02

↑そういう人、知ってるけど周りからの人望はない。他人の細かいところをスルーできず自ら狭い世界を選んで生きてるから一緒にいて退屈だし魅力ないです。
第一、カナダにいる日本人は変わってる人多いよってわざわざ面と向かって発言するお前は何様だよ?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 08:47:31

日本人避けてるやつって人間不信で基本JP住人だから!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 09:37:59


ほらね面倒くさい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 09:46:59

ママ友って子どもを通して出会うから日本人に会う確率低いよね。バンクーバーで2歳くらいからサークルタイム連れて行っているけれど、そもそも日本人親子に会わないし、子どもが気の合う子はカナダ人や他国移民。
日本語学校行かせてるけど子ども同士はそんなに仲良くならないから、親同士が日本語で話したいがために子どもにプレイデートなんてさせられないし、皆んな日本人ママ友とどこで出会ってるの?

でもカナダ人他国移民ママ友でもめんどくさいことはある。これまで子どもを通して色んな人種のママ友を通過してきたけれど、結局親同士だけでも会う仲になった真のママ友は2人。
日本人とか関係なくママ友なんてそんなもんでしょ。子どもの成長の通過点で出会う人なんだから。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 12:07:22

>皆んな日本人ママ友とどこで出会ってるの?

放課後子供達を遊ばせている時に話す日本人ママ友はいます。
皆さんいい人ですよ。
親だけで会うことはないだろうけど。

子供が2歳の頃、コミュニティプログラムで出会った日本人のママ友とは仲が良くなって、お互い「友達」に昇格してますね。気は早いですが老後まで一緒にいようみたいな話もしてます。
引っ越ししたりしたら頻繁に会えなくなってしまうと思いますが。

友達だって喧嘩したりイライラしたりあるとは思いますし、その度に縁を切っていたら生涯孤独になってしまうと思います。

ママ友はその我慢度が低いというか、友達みたいにお互いの嫌なところも認め合った上での付き合いまで行かないんじゃないでしょうか。その前に切っちゃう。だって出会いがたくさんありますからね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 23:51:08

誰かと縁が切れたら新しい縁が入ってくると思いますよ?そして切れた縁が再び何年後かに繋がることもあるかもしれないですし。。
もし縁を切られたら楽しい時間も共有したわけですから相手を恨んだりせず、最後は感謝の気持ちを持つようにしたいって思いますけどね。勿論自分の何がいけなかったのか反省して。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network