jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3594
メイプルリッジは住みやすいですか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 13:50:05

トビを探してみたのですが、なかったので改めてとびをたててみました。家を購入したいなと考えているのですが、メイプルリッジ、クロバデイルのあたりで考えています。日本人のお店とか(食料品、日本人用ビデオ屋さん、レストラン)、子供の日本語学校なんかあるのでしょうか?ご在住の方参考に教えてください。あと、物価、治安もどうでしょうか?

Res.1 by そら from リッチモンド 2006/05/24 15:33:42

かなり前、7年ほど前ですが高校のときにメイプルに住んでました。そのときはホームステーだったので家の値段はどうだか分かりませんが治安は比較的良いところだと思います。随分前のことなので今は大分変わってると思うのであまり参考にはならないと思いますが。。。日本のレストランはありましたが、コンビニやみたいなお店はなかったです。街事態が小さいので日本のレストランもそう何件もありません。もしゆったりと暮らしたいのであれば最適だと思いますが、そうでなければ何かと不便だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 16:55:27

私が知っている限りでは 日本語学校は まだないようです。 COQUITLAMまで 通っている人を知っています。
日本人も まだ COQUITLAMほど 多く住んでいないので
日本の物が すぐ手に入る環境ではないと思います。
でも のんびりしていて お子さんがいる家庭は よい環境だと
思います。 これから栄えて行く所だと思いますので
この先 日本の店や食品など 身近になるのではないでしょうか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 17:21:44

RES1.2の方ありがとうございます。治安は比較的良いみたいですね。子供がいるので治安の良いところを探しています。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 19:31:33

3月末にメープルリッジに引越ししてきました。最初は、すごく田舎だなぁって思いましたけど、住んで1ヶ月もたたないうちから大好きになりました。小さい子供がいるので、大きな庭で自由に遊んでる姿を見るとうれしくなります。

買い物は、コッキトラムセンターまで車で30分くらいで行けます。T&Tもあるので、日本のものもそれほど苦労せずに手に入りますよ。
おすし屋さんも、日本人オーナーのおすし屋さんがあって、先日行って見ましたが、おいしかったです。
日本語学校は、コッキトラムまで行かないとないですね。

治安はいいですよ。静かだし、自然が多くてきれいだし。国立公園もありますし。
こちらに越してくる前は、サレーに住んでいたのですが、クロバデイルと比べたら、こちらのほうが治安はいいと思います。
もし、引っ越して来られるようでしたら、ご近所さんですね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 21:29:13

RES4の方ありがとうございます。メイプルリッジにお住まいということで伺いたいのですが、アジア系の方とかおられますか?今はバーナビーにすんでいるのですが、アジア系かなり多いと思います。アジア系、白人系、インド系とどんな感じが教えていただけたら参考になります。よろしくお願いします。  
Res.6 by Res4 from 無回答 2006/05/25 07:25:31

アジア系は、バーナビーほどではないと思いますが、よく見かけますよ。でも、まだ少ないっぽいですね。インド系は、たまに見かけますが、そんなに見かけません。白人系が多いいみたいです。
http://www.gvrd.bc.ca/growth/pdfs/Census1996-EthnicOrigins.pdf
で、私たちは調べてみました。あんまり新しい資料ではないですけれど、参考までに。
あと、もう見たかもしれませんが、http://www.mapleridge.org/index.html

気に入ったお家が見つかるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network