jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35938
家庭で日本語を話す、双子がいるご家庭
by 無回答 from 無回答 2021/01/13 16:59:46

こんにちは。
家庭で日本語を話すご家庭(兄弟同士と片方の親。もう片方の親は英語)で、キンダー以上の双子ちゃんをお持ちの方がいらっしゃったら 、アドバイスを頂きたいです。
うちの双子は、現在は日本語の方が英語より断然強い感じです。この9月からキンダーですが、2人を同じクラスにするのか、分けるのか迷っています。
同じクラスにして、お友達とはもちろん英語での会話になりますが、2人の会話は日本語をキープしたいのです。
クラスに共通の友達が出来れば、2人の会話も自ずと英語になってしまって、家に帰って来ても、それが続いてしまったら、嫌だなと思うのが、それが2人を別々のクラスにしようかと考えている理由です。
でも、キンダーの1年位は大丈夫かな?と思うのと、もう、癖が付いたら、後戻りが大変かな?とか思うのと。

なので、経験者の方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいと思い、お伺いしています。
もちろん、子供の性格や言語能力によって違うのはわかります。
ただ、小さい学校なので、もしも2人を分けると、1人はキンダーのストレート、もう1人はg1とのミックスになってしまうと思うので、そこも懸念しています。
理想はキンダーストレートで2人が別々のクラスですが、それは無理そうなので。

うちは一緒のクラスでも、家で徹底的に日本語でやってたら、大丈夫だったよ、でも、大変だよ。
とか、うちも日本語キープしたくて、あえて別々にしたよ。等、経験談をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 17:03:24

>お友達とはもちろん英語での会話になりますが、2人の会話は日本語をキープしたいのです。

学校で日本語を話してほしいということですか?
それは無理だと思います。
先生やお友達は理解できないわけだし、日本語と英語を切り替えるのだって大変です。
学校にいるときは全て英語になると思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 17:09:05

違うクラスでも同じクラスでも、学校では英語でしゃべるようになると思う。周りの友達が何を喋っているのかわからないし、むしろ学校では英語で家では兄弟間でも日本語でを徹底すればいいんじゃないですか?
学校ではクラスは選べないと認識してましたが、双子の場合は希望出来るのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 17:19:50

トピ主です。
はい、学校で英語になるのは承知しています。
ただ、例えば同じクラスでも、2人っきりの会話は日本語、お友達を混ぜたグループになると英語、となると、英語でのグループの会話率が少ない方がいいのかな?と思いまして。
それから、子供達が行こうとしている学校では、双子は親の希望でクラスが分けられます 。それは、確認済みです。
色々とアドバイスをありがとうございます。
ただ、今回、この場では、経験者の方のお話が聞けたらと思っております。
よろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 17:53:56

グレード2の双子の親です。
通常は希望を出せるのですが、コロナの状況なので今は希望を出しても別クラスにはならないと思います。

あと子供が小さい間は親が先生とコミュニケーションを取ることが多いので同じクラスの方が良い。言語も大切だけれど、親の負担が少ないのは大切。
もしまたホームスクールにでもなったら2人が違う課題をやることになるから大変ですよ。

学校にいる間は親が環境をコントロールできないので、家の中で日本語のみにさせれば良いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 18:27:23

知人のお子さん達の話ですが、
キンダー入ったらどうしても兄弟間は英語での会話になる為、知人と子供達の間では徹底して日本語で会話してた、と聞いた事があります。

トピ主さんのお子さん達はこの件について、どうお考えなのですか?
同じクラスがいいのか別がいいのか、ご家族で話し合いはもたれましたか?
英語環境の学校で二人の会話は日本語で、ってのは多少無理があるかもしれませんが、ここで聞くよりお子さん達と話合うことが先決なのではと感じました。(お子様の気持ち等の話が出てこないため上記のコメントを残しましたが、既に話し合った上での投稿で気を悪くされたならすみません)

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 19:24:25

学校内で英語以外の言語(フレンチイマージョンは、フレンチを話す様に言われます) を話してると、英語を話す様に注意されます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 19:53:20

トピ主です。
レス4,5,6様。ありがとうございます。
小学校の仕組み?に関しては、上の子がいるので、自分への負担は多少わかってはおりましたが、確かに リモートになると、大変ですね。そこまで考えていませんでした。今、まさに向き合わなければいけない問題ですね。ありがとうございます。

あと、この事は家族で話し合っておりますので、子供たちも承知しています。

また、学校で英語以外は喋らないでと言われる学校もあるのですね。うちの学校は、チャイニーズが多く、子供たち同士がチャイニーズで喋っていても、特に注意はされていないようです(在校生の子供に聞いてみました)
注意されてるのを見てないだけかな?

皆さん、ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 21:05:43

うちの子は双子ではなくて、参考にならないかもしれなくて申し訳ないのですが、
兄弟間で、違うグレードですが、学校内で会ったときでも日本語で話します。兄弟間では日本語、と徹底していますので。
学校内の友人とも、日本語が分かる子とは日本語で話しますし、クラスにフランス人の双子の子がいますが、同じクラス内でも兄弟間はフランス語のようですし、それで先生に注意されたり、ましてや英語を強制されるだなんて、初耳でした。先生やクラスの子に向かって日本語を話そうとするわけではないのですし。むしろ、そういうレスばかりなので逆に驚いてしまいました。
学校にもよるのかもしれませんが、別に学校内でも、双子のお子様同士で日本語でいいのではないのでしょうか。周りに英語しか分からない子がいるときは臨機応変に本人たちが対応するかと思いますし、なかなか兄弟間でも、学校では英語、家では日本語というのは難しいかと思います。英語の比率が高くなって、あっという間に英語に流れていくかと思いますので。
双子間で日本語、と徹底するのは早ければ早いほどいいかと思います。
いろんな意見があるかと思いますが、一例として参考にしていただければ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 21:26:25

レス8さん
大変参考になるお話を、ありがとうございます。
はい、まさしく私も兄弟だけでの会話を、場所に関係無く日本語にして欲しいのです。
やはり、兄弟間で英語が出た時は、日本語を喋るように促しているのでしょうか?
学校へ行けば英語が強くなるのは当たり前で(むしろ、そうでないと困るけど)やはり、私も頑張らないといけないですね。

ありがとうございます!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/14 11:45:21

うちは双子ではなく4歳差なのですが、子供たちは日本語がメインの言語です。カナダに来て約3年、英語はある程度できるようになりましたが、nativeにはまだまだという感じです。

家での会話はもちろん日本語(子供同士、親とも日本語。夫は日本人ではありませんが、家族の会話は90%日本語です)ですが、子供が友達を含めてオンラインチャットしたりするときは、揃って英語で話しています。
途中で喧嘩が二人で日本語で始まったりして、見てるこっちはよく頭回るな〜という感じです^^;

子供達の学校では、英語以外の言語で話して怒られるとか、聞いた事ないですね。何なら、担任の先生には日本語キープできるよう家でも積極的に日本語話すように言われてますし、学校に日本人スタッフがいるので、いつでも困ったら日本語で聞いてねと言ってもらってます。

学校で会ったら日本語喋って、周りがいれば英語っていう風に子供たちが自然にできますよ!
あとはお家で徹底的に親が日本語で会話するくらいですかね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/14 12:28:51

レス10さん
経験談をありがとうございます。
やはり、クラスが一緒、別に関係無く、家庭での努力が重要と言うことですね。
頑張らないと。
ありがとうございます。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/14 21:29:39



高学年の双子の母です。

うちの学校もクラス希望が可能でしたので、キンダーからG2までは2人を同じクラスにしてもらっていました。
上の子が1人おりますので、3人がバラバラのクラスだと、ボランティアやクラス行事などの把握が大変なのと(低学年の時はボランティアが多いので)、
2人はとても内気でしたので、2人の希望もあり一緒でした。

トピ主さんの場合は、日本語維持が目的との事ですが、
2人が同じクラスになっても、それぞれ違う仲良しのお友達が出来ますので、
2人だけで会話する機会は本当に少ないと思います。(プレイデートも別々だったりします)

うちは校内で2人で話す時も、周りが理解出来るように英語で話しているそうです。
小さいうちは親の言う事を守ってくれますが、学年が上がるにつれて、恥ずかしさや面倒臭さがより顕著になってきてしまうと思います。
ですので 学校のクラスが同じでも別々でも、さほど日本語の維持に役立つとは思えません。
どちらがトピ主さんの双子ちゃんにとって、楽しい学校生活が送れるか?などで決められたらいいのではないかと思います。(今はコロナもありますので、その辺りも加味されて)

うちの双子は、キンダー入学時は 日本語だけで、英語は挨拶くらいしか出来ませんでしたが、2人とも急に英語を話し始め、あっという間に英語が強くなりました。
ですが それでも当時は、同学年の子供たちに比べればまだまだ語彙力や文章力が弱かったので、
沢山本を読んだり、兄妹間の会話も英語OKにしました。
うちも日本語維持には努めていますが、子供たちはこちらで生まれて、これからずっと(主に)英語を使って生活をしていく事を考えると、
まずは英語をきちんと身につける必要があると思い、学校や友達、兄妹間では沢山英語を使ってもらいたいと思っています。

うちの子供たちに関しては、兄妹間の日本語の縛りを無くした事で、日本語も英語も自然に自由に使い分けるようになり、日本語が楽しくなったようです。
うちの子供たちは、私との会話と日本語学校はもちろん 100%日本語で、あとは日本語の本が大好きなので、そこからもいろんな語彙を吸収しているようです。

子供は順応力も高いので、最初は学校の延長で 家でも英語を話してしまうかもしれませんが、慣れてしまえば自由自在に使い分ける様になると思います。
もちろん、そうなるためには それ相応の日本語能力が必須ですので、
他のレスにもあるように、学校以外で、トピ主さんのコントロール下でしっかりと学習されるのが1番だと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/14 21:42:19

レス12さま

大変参考になる経験談を、ありがとうございます。
そうですね。本当に色々と考える部分があります。
レス12さんのお宅は、お子様が日本語の本を読んだりするのが好きで羨ましいです。
英語と日本語を上手に使い分けていて、まさに理想です!!
確かに、日本語に執着しすぎるのも良くないと思いつつ、まだ、自分で加減が分かっていないのが正直な所です。難しいです。

コメント、ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network