jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35935
PRカード有効期限切れ
by 無回答 from 無回答 2021/01/12 16:28:30

カナダ国籍の夫と日本にいます。
もうすぐPRカードの期限が切れますが、過去5年間720日カナダにいませんでした。
夫と一緒なのでカウントされますが、トラベルドキュメントを取る手続きが大変なので
PRの資格を失ったということでEtaを取得して1ヶ月ほどカナダに滞在できるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 16:58:29

観光ビザは六ヶ月まで滞在可能です
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 17:12:00

PRカードの有効期限が切れても移民じゃなくなったわけではないので、ETA は取れません。取得するには移民放棄の手続きをしなくてはできません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 17:47:36

私の義母はPRカードの期限切れで(うっかり忘れ)こちらへ戻る飛行機に乗せて貰えませんでした。ビジターとして入国出来る権利があっても、乗せて貰えなかったです。そう、簡単ではないかも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 18:33:36

素直にトラベルドキュメント取ったほうがいいですよ。
私も家族で日本在住してたことがありました。
ETAがまだ必要なかった時ならPRカード切れたままでもカナダに帰ることができましたが、ETAがいるようになったら無理ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 18:56:04

トピ主です。

みなさんありがとうございました。
移民放棄の手続きしないといけないんですね。
知りませんでした。
そうなんですよね、ETAがない頃はできたのにやっぱり無理そうですね。
今コロナの影響で手続きも時間かかるみたいなので何か方法がないかと思っていました。
ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 19:29:44

コロナ禍ではなかったですが、約1年半前、トラベルドキュメントを日本で取得した時は、東京のビザセンター(公的機関)宛に郵送して、マニラへ転送してくれて、地方なので、さらに東京から自宅まで郵送してもらいましたが、それでも合計1週間ほどで手元に届きましたよ。思っているより意外と早かったです。

コロナの影響がどれほどなのかわかりませんが、ご参考まで、
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 19:30:07

まだ期限が切れていないのであれば、国外滞在期間を記載し、その際の理由を記入し、カナダ国籍の配偶者と一緒に居たと書くだけではだめなのでしょうか?提出前にCICに電話して聞いてみたらいかがでしょうか?その際は、言っている人の名前、電話をした日付をしっかりと書き示しておきましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 21:17:06

トピ主です。
ありがとうござます。
出発の時には期限は切れているのでやはり取らないといけないですね。
今後カナダに移住予定はなくいつも短期滞在なので、カードの更新はできないのですが、渡航の旅に毎回トラベルドキュメントを取らないといけないということなんですよね?
移民放棄した方がいいような気がしてきたのですが、放棄してしまうと何か困ることはありますか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 23:04:07

私もいずれ夫と日本で暮らす予定にしているので、トピ主さんと同じような状態になると思われるのですが、カード期限が切れる前にカナダに入って(というか、家族に会いに毎年1ヶ月程度カナダにくる予定にしているのでそのときに)、短期滞在期間中に手続きだけして、郵送先は夫の家族の住所にしようと考えています。

切れる前に渡航すれば、毎回トラベルドキュメントを取得しなくてもいいのでは?
そして今後何があってカナダに数年住むことになるかわからないし、お互いが両方の国で暮らせるように保持していた方がいいような気がしますが・・
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/12 23:12:18

トピ主さん

間違った情報が載ってたので、補足します。
PRの更新はカナダ国内からしか出来ません。
でも実家とかのご住所がカナダにあってその住所を使って
(カナダに旅行中とかに)提出するのは、バレなければありなのかも知れませんが。。。

(ご参考)
Eligibility
To be eligible for a PR card, you need to:

be a permanent resident, and
submit your application in Canada.

またやはり、トラベルドキュメント持ってないと
入れない可能性高いです。may not be なので100%ではないですが、何も持たずにカナダに入国するのはリスク高いと思います。
トラベルドキュメントお金とかも含めて面倒ですが、
時間的には簡単に取れました。ただ直接持っていった方が不足分とか指摘してくれるので、私は提出は直接の方がいいと思ってます。

(ご参考)
Travelling with your PR card
Permanent residents must have a valid permanent resident card (PR card) or permanent resident travel document (PRTD) to return to Canada by plane, train, bus or boat. Without one, you may not be able to board.

Your PR card needs to be valid when you show it. If your card expires, you will have to apply for a new one. You are still a permanent resident if your card expires.

移民破棄したことないのですが、なかなか予測できない質問ですよね。カナダ内からしか更新出来ないルールも、また数年したらかわるかもしれませんし、トピ主さん達が気が変わってカナダに住みたいと思ったとき、一からあのプロセスを踏むのは面倒かなと私は思います。

今の時点で、絶対カナダに長期で住まない事が確定しているなら破棄もありかなって思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 00:17:54

トピ主です。

レス9さん、
ありがとうございます。
私もそれは考えたのですが、カナダに親族はいなく親しい知人にお願いすることになります。
またカードを郵送で送ってくれたらいいのですが、面接になったら困るなあというのがネックになって。面接で呼び出された時はトラベルドキュメント取ってカナダ入国して問題ないのでしょうか?

レス10さん
ありがとうございます。
そうですよね、更新できたカードを日本に送ってもらうものダメなのも知っています。
でもそうしている人も知っています。
ただ面接になった時が面倒ですよね。
トラベルドキュメントなしでも100%ダメではないんですね。
でもリスクは取りたくないですね。
ほんとルール変わって欲しいです。
同じ状況の方多いと思うのですが、、


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network