jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35931
家を建てた事がある人
by 無回答 from 無回答 2021/01/11 22:49:02

土地を買って、家を建てた事ある方おられますか?

今気になる売地があります。そこからの景色が好きです。
その土地を買って自分の好きな家を建てるのが今密かに夢になりつつあります。
日本では普通の事ですよね?でも、カナダでは一から家を建てるという事をあまり一般的ではないような気がします。事実私の周りで自分の住む家を建てたという知り合いはカナダ人でもいません。

家を建てた事がある方、何でも良いので情報をください!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 23:31:34

アーサーエリクソンとかチェックしてみたらどうでしょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 23:31:39

コントラクター通してレイアウト、インテリアデザインから施工まで口出ししながらカスタムホーム出来ますよ。建売が普通とかではないと思います。楽しいプロセスですから、いい家が建つといいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 00:29:04

家を建てるとは?
資金だけ出して家を建ててもらう事ですか?

自分で金槌持ってトントン、材料など自分で配列して、大工さん?
知っていますけどね。
1人では無理の様ですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/12 08:51:03

旦那が建築関係の仕事をしていて、現場の仕事にも詳しいので、自宅と、親戚の家を数回建てたことがあります。現場に詳しいと建材も安く入手できますし、知り合いがいるのでplumberや大工も安く雇えるし、デザインから建てるまでスムーズですが、経験がないと、それは大変です。一度、未経験の知り合いが建てて、思ったより予算がかかり、時間も倍はかかったので、それは入念な計画が必要だと思います。まずはレス2さんの言われてるように、レイアウトから始めて、それから予算ですね。この予算の計画がポイントで、思ったより。。という事が多いので、とにかく細かくチェックしてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 09:46:50

私は建てたことはないのですが、義両親が建ててました。
今はわかりませんが、その当時は(20年くらい前)家を建てるだけではモーゲージが組めなかったらしく、広めの土地(小さい家つき)を安くモーゲージ組んで買って、手出しで家を建ててました。
ある程度できること(ドライウォールやペイント)は自分たちでやったらしく、確か$200kいかなかったと記憶してます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 10:17:40

自分は2003年と2008年に自分で設計施工し2件建てて大きい方は2017年に売却、もう一軒はいまだに貸しています。
現在は2年前に新築で購入した物件に住んでいますがモーゲッジフリーの安泰です。

正直かなりのストレスと忍耐がいります。若くなければお勧めしませんがカナダ人では老夫婦でも自分で建てる人がいます。

パートナーがいると意見が合わず破局になる可能性もあります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 10:41:01

夫の両親が20年ほど前に家と土地を買って、家は更地にして風水などを取り入れて一から設計図をかいて自分の建てました。
詳しくは聞いていませんが、大きな土地があっても居住スペースの最大sfは市によって決まっているので、それに違反しないように市とやり取りをする必要もあるようです。
義母は設計の勉強をしていたので、タウンハウスのデザインや友達の家の設計もし、施工業者や内装工と繋がりがあったので建てやすかったのかもしれません。
今はリタイアしているので今のやり方を知っているか分かりませんが何が質問などがあれば聞いてみますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 15:16:05

トピ主です。
ご回答いただいた方ありがとうございます。返信が遅くってしまってすみません。
私達は何の知識もなければ、コネもありません。私達は小さい子供が二人いるアラフォー夫婦で、自分で建てる気も時間もありません。ペンキ塗りやちょっとした修繕はやるし、自分で家を建てるのもちょっと面白そうだな程度は思いますが。

皆さんのお話を総合すると、素人が手を出すのは簡単ではなさそうですね。
信用できて完全に任せられるコントラクターがいれば良いのでしょうか。

res1さん、アーサーエリクソンの事全然知らなかったです。ありがとうございます。

res2さん、コントラクターをまず探さないとなのですね。良いコントラクターを見つけられると良いのですが。カスタムホーム、良い響きです。ありがとうございます!

res3さん、そうです。資金だけ出して建ててもらう事です。自分で建てれたら良いのですが。。

res4さん、自分で何回も家を建てただなんて、旦那さんすごい!ご自分が建築関係の仕事をしているといろいろ安くできるのですね。
前に家のリノベーションを少しお願いした事があるのですが、もともと言われていた金額よりだいぶオーバーされました。その事を考えると、予算の計画はとても難しそうですね。
ほんと信頼できる

res5さん、義両親さんが建てたときはコントラクターにお願いして建ててもらったという事ですね?そして自分でできる事だけは自分でやったのですね。私達がやるとしたら義両親さんのような方法になりそうですね。20年前で200K弱なら、今だとおそらく300Kはみないとですかね。もし建てるのにどれくらいの時間がかかったかご存知なら教えてください。

res6さんは、設計から施工までご自分でされたのですね。すごい!
何か専門知識や技術を持たれてたのですか?それとも一から勉強されたのですか?

res7さん、義両親さんも自分達で建てられたのですね。
>大きな土地があっても居住スペースの最大sfは市によって決まっている
知らなかったです!今回気になっている土地は家を建てるように開発された土地で同じところに数土地売っています。なのでおそらくそのスペースはすぐに分かると思いますが、良い情報ありがとうございます。
>何が質問などがあれば聞いてみますよ。
ありがとうございます!嬉しいです!
とりあえず今一番気になっているのは施工の時間がかかるのかです。他にも質問ができたらお願いします!

やっと今、モーゲージがいくらまで組めるのかを銀行に相談しようとしているところです。
それとリアルターにも話をしに行く予定です。もしかしたらリアルターに良いコントラクターを紹介してもらえないかとも期待しています。

いろいろ情報を集めて、家を建てるかどうかを決めようと思っています。
もちろんその間にも良い売家がないかはチェックし続けます。

お金の事はもちろんですが、どれくらいの時間がかかるのかも考えないとだと思っています。
また、情報があればよろしくお願いします!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network