jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3593
子供のお弁当の卵について教えてください
by お弁当 from バンクーバー 2006/05/24 12:45:16

冬場は気にならなかったのですが、最近の気候のせいもあって
お弁当に卵物を入れるのに躊躇しています。
子供は卵料理が大好きなため、毎日のように私に「入れてくれ〜」と
言ってきますが、皆さんはどうされていますか?

プリスクールなのですが、先生に言えば冷蔵庫に
入れてもらえるのでしょうか??
行き始めたばかりなので+英語の能力の無さで、
あまり私の言いたい事が先生にうまく伝わりません。

皆さんは卵料理はどうされているのでしょうか?!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 13:04:05

私も気になっていたところです。
9月からは毎日、お弁当つくりです。
夏にはSummerCampも1ヶ月あるし

そんな夏場はお弁当に保冷剤でもいれておくのでしょうか?
見えないところだけに心配しています。
夏のたまご、ハムはやめておこうかなぁ?

やっぱり、梅干おにぎりが一番???  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 13:38:14


プリスクールのうちは先生に伝えておけば冷蔵庫に入れてもらえるかもしれませんが、朝ばたばたしているうちに忘れられてしまう可能性もあります。小学校に上がればそういうこともしてもらえなくなります。保冷剤をいれる、飲み物用にジュースパックを凍らせて、保温保冷効果のあるタイプのランチバックにいれるのがよいかとおもいます。
ジュースパックは前日にに冷凍庫入れて凍らせると、お昼にはとけてのめるくらいになります。
何日も凍らせておいたものは溶けにくいようですね  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 13:41:18

チャイニーズマーケットでよく日本で売ってる一口ゼリーを凍らせて保冷代わりに使っています  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 14:31:53

蒸し暑い日本の夏の時も玉子焼きを入れていましたが、大丈夫だったようです。(なにしろ、私は食べていないので。でも、子供もお腹壊さなかったし。)玉子だけでなく、全てのご飯、おかずは冷ましてからお弁当箱へ。これは鉄則です。おかずにもよりますが、冷蔵庫に入れてしまうとカチカチになっておいしくない物もありますよね。特にご飯はパサパサになっちゃいます。どなたかもおっしゃっていたように冷凍したジュース、ゼリー。うちは、かにかまぼこを冷凍(というか最初から冷凍で売ってますね、こちらでは)したものを保冷剤代わりに入れてます。梅干も必ずご飯の上に入れてます。火の通った玉子より、これからの季節は、ハムや生野菜の方が危ないです。  
Res.5 by お弁当 from バンクーバー 2006/05/24 15:02:03

皆さん、早速のコメントをありがとうございます!!
ジュースを凍らせて保冷剤代わりって言うのは
いいアイディアですね。それだとレス4さんの言われるとおり
冷蔵庫に入れて硬くなってしまう心配もないし、
場所をとる事も無く、お昼にはジュースもおいしく飲めるし、
早速試してみようと思います。ありがとうございます!!

本当に夏のこの手の物は心配ですよね。
うちの子はお腹を壊しやすいので、ちょっとどころか、大分
心配です...。

梅干の事なんですが、ご飯の上に乗っけておくと何か効果が
あるのでしょうか?まだまだ新米母なので、皆さん色々教えてください!
宜しくお願いします。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 16:07:19

日本ほど高温多湿でないので大丈夫だと思うけどなぁ〜
普通に入れてるけど。  
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2006/05/24 16:14:22

この程度の英語力で子育てできるのってすごいですよね、嫌味ではなく、私も英語苦手なので、子供作るのって勇気がいるのですが、なんとかなるものなんでしょうか?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 17:10:25

皆さんは日本式のお弁当を子供に持たせているようですが、周りの反応はどうですか?
私は周りに合わせてサンドイッチのランチを持たせています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 18:06:07

周りの反応というより、本人の反応って感じですかね?うちの子はおにぎりでも、日本式のお弁当でも、お寿司でも持って行きます。周りは、黒い紙食ってる〜!とかいう子もいれば、おにぎりをたいそう気に入って(それもゆかりにぎり)頂戴!と言う子、弁当に入っているおかず目当てで寄ってくる子、これまずい!と言う子(失礼な!!)色々な反応があるみたいですよ。

でも家の子は I Don’t Care!と嫌がらず何でも持って行きます。お子さんによっては色々言われるのが嫌で、日本式の弁当、おにぎりは一切持って行きたくないというお子さんもいるようです。  
Res.10 by おばちゃん from エドモントン 2006/05/24 23:19:57

このレス7のカルガリーの人、それは十分嫌味でしょう。トピ主さんや、ほかの方たちも、子供をつくるから英語力がいるとは思ってい無いと思いますよ。それに、トピ主さんの英語力がいかほどかご存知なのでしょうか??皆それぞれ頑張って子育てしているんです。英語力が云々にこだわってあなたは子供をつくるつもりですか?
母は強しです!!英語力がどうであれ、自分の子供のために頑張っているんですよ。あなたも将来お子さんをお持ちになった時に、色んなことを体験されるはずです。英語力が心配であれば、その時までに英語力を磨いておく事ですね。

なんだかずれたレスだったので書かせて頂きました。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 01:40:26

梅干は殺菌効果があるんですよ〜、あ、でも減塩梅干だと効果半減。健康には減塩の方がいいんですが…  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 02:02:21

そう。真夏でも塩分多い梅干はおにぎりも腐らないしね。
でも、たまごはねぇ、
やっぱり心配。
うちはサンドイッチはハムとジャムしか食べてくれないので
毎日、おにぎりとおかずです。
みんな覗きに来るらしいですよ。
交換したりしているらしいです。
でも、サンドイッチとかに比べたらやっぱり
日本のお弁当の方が腐りにくいかも知れませんね。
あと1ヶ月でもう夏休みかぁ。
あーーー。長い〜  
Res.13 by from カルガリー 2006/05/25 06:52:36

 おにぎりいいですね〜。でも、皆さんはどんなお米使ってますか?炊飯器がないので、鍋で炊いているのですが、炊きたては、おいしく感じるのですが、タッパーに入れて冷凍庫に入れてあったものをだして、チンして食べるお米はふりかけなしでは食べれないんですよね。なんだかモチモチ感がないというか、水分がないというのか・・・。
 ぜひ、子供におにぎり入りの日本風の弁当を作って持たせたいです。(まだ子供は生まれていませんが^^;)日本のお弁当は、冷めてもおいしいというイメージがあるんですが、お米が心配で・・・。
 ちなみに、おかずは皆さんどんなものを入れていますか。参考に、子供というより、私が食べたいかも!
   
Res.14 by お弁当 from バンクーバー 2006/05/25 09:15:03

皆さん色々参考になるレスをありがとうございます!!
やっぱり皆さんもお弁当に入れる物を色々考えてらっしゃるんですね。恥ずかしながら梅干が殺菌効果があるのは知りませんでした...。減塩だと効果が薄いんですね。参考になります!

あれからインターネットで日本の子供のお弁当のサイトを見てみました。皆さん頑張ってって言うか、ものすごくこったものを作っている方もいらっしゃるんですね〜!!見てて楽しくなってしまいました!
私も頑張って作ってみようと思います!!

人参とか、ほかの物をきれいに星型とかハート型とかに切ってありますが、あれは型とかがあるのでしょうか?昨日の晩作るときに、ナイフで...ちょっといびつですが、人参を星型に作ってみました。
うちの子、喜んでくれるといいな♪  
Res.15 by ランランチ from バンクーバー 2006/05/26 09:07:48

こちらを読んでとても勉強になりました。
恥ずかしながら知らなかったことが結構あって。。。
ご飯は腐りやすいんですね。
例えばおにぎりを持たせる場合、私は前の晩に握っておくのですが、
それを朝まで冷蔵庫に入れておくと硬くなってしまうので室温ということで冷蔵庫に入れずにいたのですが、これもあぶないということでしょうか?
うめぼしを入れればいいと思うのですが、うちのこは梅干が苦手で。。。

あとハムやレタスも危ないとなると、おにぎりは危ない、サンドイッチもあぶないということでしょうか。。。
ランチに何を持っていくべきか考えてしまいます。
みなさんどうされているのかと思い、レスしました。
アドバイス頂けるとうれしいです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 09:19:47

↑ これからの季節は前の晩のおにぎりはちょっと不安。少し早起きして朝、おにぎり作りましょう。ましてや梅干入れないなら。冷蔵庫に入れておいたおにぎりはご飯がパサパサで食べられませんよ。  
Res.17 by ごはん from バンクーバー 2006/05/26 12:06:54

ごはんについて素朴な質問なんですが、
炊飯器で保温してあるご飯は、釜の中は温度も高くて、それでも夜炊いたものを朝たべるなどしても平気ですよね??
ここらへんの違いがちょっと疑問に思って。。。
これもダメなんでしょうか?
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 12:34:16

ゴハンを美味しくいただくには
夜、炊いたゴハンをすぐに冷凍するんです。
ラップだと水分が多くなるので
本当は専用の中がざるみたいになっているタッパーがいいんですよ。
これからの時期、ゴハンはすぐに腐ります。
朝、炊いたものを夜食べるだけでもなんか心配です。
やはり冷蔵庫に入れて、食べる分をチンしたほうが美味しいです。
お弁当は朝、タイマーで炊いて朝おにぎりにするのがいいでしょう。
お弁当にラップもいけません。
アルミホイルが正解です。
アルミホイルは通気性もいいですから、おにぎりにベスト。
ハムも生でなければ腐敗もそう早くはありません。
お弁当は朝作って、冷めてからお弁当箱に入れてくださいね。
ジュースを保冷剤代わりに・・・
というのは、いい案ですね。
私もやってみよっと。  
Res.19 by 美咲 from バンクーバー 2006/05/26 13:30:52

トピ主さん、家は人参を星型とかハート型とかにする時は、クッキーの型を使いますよ^−^ 

あと、カナダで売っているかは分からないのですが、紙をパチンと切り抜く型というのが日本で売っています(手紙の角に星型など切り抜く道具です)それで海苔を切り抜いて、☆をたくさんつけたおにぎりとか作ります。反対に切り抜かれた海苔をおにぎりにくるんでも、星の部分がカワイイです。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 15:13:28

19さんが言っている紙をいろいろな形に切り抜くものもカナダに売っていますよ
手芸用品店、スクラプブッキングの材料があるところならおいてあります、  
Res.21 by ごはん from バンクーバー 2006/05/26 21:32:26

res18さん、ありがとうございます。
すごく詳しく教えていただいて。
おにぎり、今までラップで包んでました。。。
これからはアルミホイルにします。見た目がアルミホイルの方が
通気性が悪そうだと思ったら、違うんですね。
勉強になりました。
ごはんはこれから残りはすぐに冷凍か冷蔵するようにします。

ところで、今日煮物をごっそり作ったのですが、煮物って1日寝かせた方がおいしいですよね。
そこで1つまた疑問に思ってしまいました。
これは、あしたまでなべに入れたままでは腐ってしまいますよね?ということは、冷めてから、タッパなどに移して冷蔵庫に入れて、また明日食べる前に鍋で温めるなり、レンジでチンするなりしたほうがいいということでしょうか?
すみません、新米ママで。。。
教えてください。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 22:18:17

もう話題が変わっているかもしれませんが・・・私は、日本で6年間毎日母のお弁当を食べていました。父は30年間食べ続けています。季節をとわず、毎日卵料理入っていました。保冷剤が使われていたことはありませんが、だれもお腹を壊した事がありません。父も私も超お腹弱いです。 母は毎日、その日の朝料理をしていました。その日中なら、大丈夫みたいです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 22:52:17

れす22さんのお母様は素晴らしいですね。私の母も毎朝兄の弁当を6年間、私のを6年間(トータル12年間ですね)忙しい中作ってくれました。昨年日本に帰国した際は娘の幼稚園の弁当と私の分も作ってくれました。私は要領が悪いので朝の弁当つくりは未だに苦手です。いつもサンドイッチ、果物、野菜ステイック、ヨーグルト類です。
でも今日たまたま娘の通う学校の前を正午に通過したら何人かの父兄がマクドナルドのパッケージを校舎入り口で子供達に渡していました。ああ、そんな裏技もあるのか、と感心しましたが、直ぐ考え直し、私は出来る限り我が子達には手弁当を持たせてあげたいと思いました。手弁当を持たせてあげる幸せや手弁当をぶら下げて学校へ向う喜びを大切にしたいです。

皆様のアイデア参考にさせて頂きます。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 23:04:32

日本は生食することも考慮していますから、よくはしりませんが、日本とカナダでは卵の洗浄の仕方が違うそうですよ

サルモネラ菌は結構強くて、玉子焼きを焼くぐらいの短時間では全て死滅しないそうですですから、日本で大丈夫だったからカナダでも大丈夫でしょうとはいえないですから気をつけて
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 07:39:28

子供の今日のランチは、鮭の塩焼き・玉子焼き・ブロッコリー・海苔
日本風にしてみましたが、ご飯が冷たいと文句を言うので、ホットジャーに入れなければなりません。

日本みたいに給食があったらラクチンなのに。日本の給食おいしかったな^^  
Res.26 by お弁当 from バンクーバー 2006/05/29 09:16:43

皆さん、色々な意見、アイディアをありがとうございます。
新米お弁当つくりママには皆さんの意見、アイディアは
本当に貴重な情報源です!!

を美咲さん、レス20さん、どうもありがとうございます!!
さっそく買いに行ってみます!!

最近は子供のお弁当を作るのが結構楽しくなりました。
ほとんど趣味に近くなってきています(笑)
次は何にしよう?とアイディアを探してネットをウロウロ。

これからも皆さんの貴重な意見、アイディアを参考に
させていただきたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network