jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35928
インフルエンザとコロナの違い。。。
by 無回答 from バンクーバー 2021/01/11 08:53:11

インフルエンザとコロナの死者数を比べて、まるで同じようなレベルで語る人が周りに多いです。

たしかに周りでコロナにかかった人、いません。子供も毎日のように学校行ってるけど去年から風邪すらひいてない。

手洗いしてたらこのまま乗り切れるのか、やっぱりワクチン打ったほうがいいのか。。。

インフルエンザで死ぬ人って確かにすごく多いんだけど、コロナになって人工呼吸器必要なくらいにはならない。。。ですよね??? インフルエンザでも人工呼吸器必要なことあるんですか??でもなぜインフルエンザで死ぬんだろう。

っていうかインフルエンザで入院する人っているんですか?

わけわからなくなってきました。だれかわかりやすく説明できる人いますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 10:32:02

捻挫と打撲みたいな違いです。でもコロナは知られてない部分が多いです。なのでより不安なのです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 11:11:40

コロナ死者急増。

東京などの都市部では重症患者の受け入れも難しくなりつつあり、治療の優先順位を決める「トリアージ」が始まっている。

年末ごろから感染者が爆発的に増えだした東京都では、死者の急増は避けられない見通し。これまでの傾向では、感染者数の増加から2〜3週間ほど遅れて死者が増える。

都内では今月5日時点で、人工呼吸器か体外式膜型人工肺(ECMO(エクモ))を使っている「重症患者」は111人。だが関係者によると、亡くなるおそれがありながらこうした積極的な治療をする予定はない人が同日時点で75人いたという。朝日新聞社 2021/01/11
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 11:24:36

私の印象としては、一番の違いは、新型コロナは未知で薬が存在しないこと。
インフルエンザはタミフルなどの薬があるので重症化する前に回復できる。これってすごく大きいと思う。

あと、インフルエンザで亡くなる人のほとんどが体力のない高齢者だけど、新型コロナは若い人でも亡くなる可能性がある。そして新型コロナは発症してから悪化するまでが非常に早い。

どこかで読んだけど、新型コロナは血栓ができやすくなるらしい。血栓が脳に飛んで脳を詰まらせたら脳梗塞、心臓に飛んで心臓を詰まらせたら心筋梗塞など、その飛んだ時点で病院に居なければ助からない可能性が高い。

従来のインフルエンザは大体の経緯が分かっているから重症化するかどうかもある程度予測ができるけど、新型コロナは未知なので、どこでどう転ぶか分からない。危なそうだったら入院させ、その人数が増えて病床を圧迫し、軽症と思っていた人を待機させている間に、容体が急変して自宅で死亡、という経緯にもなりやすい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 11:37:30

1番わかりやすいのが、インフルエンザなら従来の三分の一、四分の一になるような対策してるのに
コロナは患者数増やし更にウィルスも進化してるってところでしょうか。
厄介なヤツです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 13:14:27

新型コロナ感染の初期症状は、発熱、咳、倦怠感など風邪の症状と似ています。
注目すべき症状としては「味覚と嗅覚の異常」がヒントになりそうです。

味覚・嗅覚異常について現時点での論文をまとめてみると

・コロナ感染患者の40-50%でみられる
・通常は、発熱や気道症状と同時または後に出現する
・軽症例、女性、若年者で多くみられる

ということから、気をつけておいてほしいことは、味覚・嗅覚異常がないから安心していいんでしょ、ということではない!ということです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 13:15:31

潜伏期間が違う
・新型コロナ(5-6日)
・インフルエンザ(3日)


感染の拡がりが違う
・新型コロナウイルスは、主に成人→小児への感染
・インフルエンザウイルスは、小児から拡がりやすい
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 13:21:13

死亡率は10倍以上。
感染力は何百倍。
急に悪くなるから、対処できないまま死亡するケースも多い。
ひどい後遺症が残る人も多い。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 13:52:57

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 14:08:42


ここにインフルエンザ年間死亡者数3000人て書いてあってコロナも3000人だから同じ。騒いでるのは新しいからか、ワクチンの売り上げのため。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 14:20:13

それは死者数の少ない日本での話でしょ・・・
カナダのインフルの死者数は毎年1000人前後です。そして、コロナの死者はすでに5000人を超えています。そして、まだ1年たっていません。
それを考えると、全然死者数多いですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 14:32:55

コロナはまだ未知で、しかも状況は日単位で刻々と変わっています。

Res8さんが引用されているPDFは、どこかのクリニックの院長が公表しているもののようですが、日付を見ると、去年の2月のもので、バージョン1となっています。

ちょうどクルーズ船で騒ぎだした頃です。
みんな知らないウィルスに戦々恐々していた時期ですが、WHOがまだマスクは意味がないとか言っていたような時期です。
あの頃、アメリカやイギリスでこれほど感染爆発することも、新変異種が登場することも、誰も予想していなかった頃の話です。

日単位で状況が変わるものを、1年近くも前の情報をわざわざ貼るべきではないと思いますし、これには少し悪意を感じます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 17:20:37

2019年のアメリカ、フルで亡くなる人すごく多かったような気がします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 09:10:00

シーズンごとに見た、米国のインフルエンザによる推定死者数(シーズン/推定死者数)*

・2019-2020/22000
・2018-2019/34000
・2017-2018/61000
・2016-2017/38000
・2015-2016/23000
・2014-2015/51000
・2013-2014/38000
・2012-2013/43000

年間6万人死者ってすごくない?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 10:13:04


カナダと違って多くの人間が病院を利用できる訳じゃないからね
ハイリスクハイリターンの自己責任社会、それがアメリカ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 12:22:15

インフルエンザで死者6万人はすごいと思うけど、
コロナで死亡したアメリカ人は40万人に届きそうな勢いだから、
数字を見ただけでもコロナの方がよっぽど危険だと思う。

皆さん分かってると思うけど、
インフルエンザは気管支炎を引き起こす、コロナは肺炎(脳にも異常あるかも)。
で、気管支は付近に痛覚が分布してるけど、
肺や脳には無い。これが大きな違いだと私は思う。
だからコロナで少し悪くなっても気が付かない。一気に悪化するように見える。
無症状の患者が多くても、毒性が低いというわけじゃないので
油断しないようにね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 19:53:28

COVID−19(以下コロナ)の不思議
〜インフルとの比較でその異様さが浮き彫りに〜

1.死亡者数=超過死亡なので、コロナが直接的な原因で死亡した人数が不明。(日本におけるインフルの死亡者約3000人は直接的死亡者であり、超過を含めると+3000〜7000人。)
2.いわゆる突然死した人々までもPCR検査して陽性ならコロナ死者としてカウントされている。(インフルではあり得ない。)
これはもう超超過死亡ですよ。
3.アメリカやイタリアではコロナ死を報告すると手当がもらえる。
4.日本ではずっと指定感染症2類のまま(実質1類扱い)、つまりエボラと同等。
5.インフルは2018/19シーズンなどと分けられるが、コロナは累計。
6.陽性者を感染者と呼んでいる。
7.Ct値が世界的に見ても非常に高く設定されている。
よって実際の発症者が何人なのかが不明。

いまだに陽性者を感染者と呼んでいる人達がいますが、間違い。
カナダのCt値を調べると興味深いことが。
ある記事が得られた回答から、BC州Ct値35(〜40)でオンタリオは38あたりということ。つまりまばら。
問題はこれにより何が起きるのか?
BC州では感染でないのに、オンタリオに行くと感染者となってしまう場合がある、という矛盾が発生するということ。国別でもおかしいのに州別でなど尚更奇妙。
だから陽性はあくまで陽性であり感染ではない、ということです。
ここら辺いい加減学んでほしいですね。

インフルでは無論発症してから病院に行きます。
(具合が悪くもないのに、インフルかもしれない、なんて来る人いないですからw)
そして医者が症状を見てから検査するので、陽性者=感染者となりますが、コロナでは違います。
ちなみにインフルの感染者は日本で例年約1000万人。

と色々考えると、
世界各国がコロナを異様に盛り上げている、というこの不思議。

人々はコロナが怖い、という。
コロナが怖いと言うのならばむしろそのウイルスの実質ではなく、この異常さの意図がまだ不明である、ということ。

垣間見える真実はちらほらあるのですが、
ここでは以上にしておきます。

以下は余談

無症状感染がと大騒ぎしていますが、英米などの医学雑誌を読みましょう。
一貫して無症状の人、はそんなにうつしません。

スプレッダーとなるのはあくまでも有症状の人々です。
ウイルス量が多いので、そもそも当たり前の話。

発症2日前から5〜7日間がうつしやすい時期。
ちょっと調子が悪いとか、風邪の諸症状って大体わかると思いますが、そのような人達が外に出なければいいだけ。
解熱剤を服用して外出する人がいますが一番のNG。
ウイルスをまき散らし、こじらせて病院の世話になる、という最悪な行動です。
(よく症状がないのに突然重症化したなどというケースを聞きますが、ちょっと違和感があるんですよね。解熱剤など薬服用の有無についても情報がほしいところです。)
*去年1月中国人ビジネスマンがドイツに行って無症状にもかかわらずドイツ人に感染させて無症状でもうつすんだと世界に誤情報を与えましたが、この人解熱剤を服用していました。

>インフルエンザで入院する人っているんですか?
日本では過去数年では毎年約2万人の入院患者がいるようです。
(ご自身で調べる習慣をつけたほうがいいですよ。)

それから後遺症があるから怖いと言う人、
インフルだとない、と思っているのでしょうか。
よく聞く合併症ではインフルエンザ脳症で例年100人〜300人、
そこから後遺症が残ることがあります。

その他肺炎など詳しい内容は書ききれないので、
インフル 後遺症 
でグーグルへGO。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 21:20:14

ほっといてもそのうち勝手に死ぬ老人は数に入れない数字が必要と思います
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 22:38:09

言霊。。。貴方もいずれ
>ほっといてもそのうち勝手に死ぬ老人
に。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/13 22:39:59

インフルエンザとコロナの違い 

脱毛

コロナの後遺症で、なぜ脱毛が起こるのかはまだはっきりしていません。

またそのほか全身さまざまな臓器に後遺症が残ることがわかってきています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/15 15:14:06

コロナ後遺症

若い人でコロナ感染して、自宅療養で回復した人たちに多く見られるようです。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20210115/1000059009.html
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/15 17:16:03

この冬はインフルエンザの感染者がすごく少ないそうです。マスク、手洗いの徹底で感染が抑えられているのだとか。

つまり、例年、騒いでいないだけで実は大勢いるインフルエンザ...

を封じ込めるほどの感染対策をしても封じ込められないのがコロナ、というのが実状から分かる最大の違いでは。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/15 21:32:29

インフルに関してはウイルス干渉です。

対策だけでこんなに減るわけないでしょう。

ウイルスを甘く見てるのはどっちだよと言いたい。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 12:53:31

高熱も大きな症状もない軽症で自宅待機していた、高齢者でもない年齢の人たちが、容態急変して自宅で亡くなったニュースが相次いでいます。
インフルエンザでは無い経緯だと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 22:55:49

俳優 武田真治
2日にコロナ感染後
16日にインフルエンザ感染
って

どうよ?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 02:58:31

インフルエンザ 自然発生
コロナ 人口ウィルス
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 22:07:30


8日間昏睡のハチミツ二郎  

「医療現場はコロナという戦争…戦時中」
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 21:24:37

ハチミツ二郎って誰よw
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 21:50:50

東京ダイナマイトの二郎さんだよ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network