jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35925
和食レシピで使う料理酒の代替品について教えてください。
by 無回答 from 無回答 2021/01/09 12:45:09

和食レシピ(煮物など)で使う料理酒の代替品として白ワインは使えますか?

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 13:02:30

https://macaro-ni.jp/35507
日本酒を使う事が多いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 13:07:02

使えないことはないですけど、少し風味が変わってしまいそうですね
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 13:36:11

うちも日本酒かな
日本酒なら入手も容易だし値段もワインくらいだし
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 14:14:20

料理用の紹興酒。
高い飲めるのじゃなくて、グロッサリーショップで売ってる料理用の安いのです。茶色の瓶に赤のラベルで紹興酒って書いてます。
風味はやっぱり変わってしまいますが、ないよりまあいいでしょうって感じです。中華の炒め物には最適ですが。
ザ和食な感じが良ければやっぱり日本酒ですね。
白ワインも使えます。
究極、なくてもできます。下味、お出汁をしっかりすればある程度コクは出ますしね。私はあんまりちゃんとしてないので、絶対これ!じゃなくてまあ美味しいでしょうでOKなので、参考にならなかったらすいません。
あ、オイスターソースも使えますよ。これは有名なおでん屋さんの隠し技?です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 15:07:57

ビールでもいいんじゃない
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 15:13:01

ビール良さそうですね!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 15:48:44

料理酒って結局、水とアルコールと塩が原料なので、中国産の料理酒でいくらでも代用できます。
スーパーのアジアンセクションにある中国製のCooking wineがそうです。
1瓶2ドル以下のもあるくらい、手軽に買えますよ。
私も来たばかりの頃は料理酒は日本独自のものだから日本製だと思って探していましたが、友人にこれを聞いてからずっとこの中国製の料理酒です。
日本の料理酒と全く同じです。
ぜひお試しください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 15:49:59

ちなみに白ワインは味がついているので、和食の料理酒として使うと出来上がりの味、風味が変わります。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 17:53:35

BCリカーに日本酒売ってますよ。
それで十分です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 18:01:25

料理酒よりむしろ日本酒を好んで使ってます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 18:46:09

私も料理酒は塩が入っているので、
リッカーストアで日本酒買って使ってます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 20:21:44

トピ主です。

たくさんのコメントありがとうございます。とても参考になりました。
ありがとうございました!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 23:37:37

鶏肉や白身系の魚の和食風料理ならいける。ただ辛口で酸味の少ない白ワイン。甘いフルーティなのや酸味の強いのはバランスが悪く純和風料理には向かず、別物の料理となり想定した和食の味にはならないだろう。あとはアルコールが強めなのでしっかり飛ばした方がよく、風味も落ち着く。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/10 11:21:34

Res.7さんに同じ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/10 11:57:49

ウォッカじゃダメ?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/10 12:24:10

みりんはどうされていますか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/10 15:58:39

みりんは紹興酒に砂糖で代用しています。
Res.18 by 16 from 無回答 2021/01/10 16:24:14

なるほど。ありがとうございます
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/10 16:37:34

煮物をするときにコカ・コーラを砂糖代わりに使う人もいるよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 14:00:22

日本でも、そもそも日本酒を使うのが本当なんじゃなかったでしたっけ?
料理酒ってのは、料理用に安くてまずい酒を作ってるだけで、料亭とかはちゃんと日本酒使ってるはずですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 14:47:23

なくてもよくない?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/11 19:00:53

なくてもよいが、あるとわかりやすいのでは肉や魚の臭みが取れるし肉が柔らかくなるからワンランク味を上げるにはいいですよ。なくてももちろん美味しいと感じれば無くてもよい、とは思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 21:11:16

> 料理用に安くてまずい酒を作ってるだけで、料亭とかはちゃんと日本酒使ってるはずですよ。


言い方面白いですね。酒税の関係ですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 21:55:25

料理酒は調味料
日本酒はお酒

日本酒と違って料理酒は単品で味の調整が出来る
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 10:54:31

料理用酒は確かにまずいですよね。料理の格が下がると思います。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/20 19:25:26

私も以前料理酒は塩が入ってるし、まずいって聞いたことがあるので、BC リカーストアで日本酒の月桂冠を買っています。日系のスーパーとかで売っている料理酒って思ったより高いので、それだったら、もう少し高くても日本酒の方がいいやって思いました。味も決まるし、普通に飲めるし一石二鳥かな(笑)
とぴ主さんの質問の白ワインですが、意外に使える!と下記のサイトに書いてありますよ。参考までに
https://kurashinista.jp/column/detail/5413
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network