jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3592
子供の虫歯治療について
by 4歳児の母 from バンクーバー 2006/05/24 10:35:39

4歳の息子がいます。6ヶ月前に前歯に小さい虫歯があるといわれて、フッ素コートだけし、先日また歯科にいくと今度は前回のものも含め虫歯2つになっているとのこと。
息子は痛がってもいませんが、先生は悪化するまでに、レーザーで治療するべきだといいました。レーザーを使用しないとすると少し麻酔をして治療もできるといいます。

前回(6ヶ月前)の女医の先生は今は触る必要ない。と言われ、今回
男の先生はすぐに、とのこと。でも大きさもほとんど変わらず、よく見るとなんとなく白い点のようなもの。まだ歯は乳歯のまま。
主人は男の先生は少し、ビジネスっぽい。と言います。どのくらいすぐ大人の歯が出てくるのですか?
それと4歳くらいで虫歯の治療をされた子供さんをお持ちの方いろいろアドバイスお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 10:59:17

白っぽいのはエナメル質が虫歯のせいで解けてきたから。
黒いのだけが虫歯じゃないです。
前歯は6〜7歳くらいで生え変わります。
そのまま乳歯の虫歯を放っておいたら、食事のたびに磨り減って
崩れた豆腐のようにぼろぼろになってしまいますし、
永久歯の成長にまで影響します。
乳歯抜けるからいいやというような安易な素人考えでは絶対ダメです。
永久歯まで虫歯になったり、歯並びが悪くなったり。
ちゃんとかめないと、顎の発育にも影響します。
虫歯が小さいからと言って甘く見てはダメです。
虫歯は中で進行しているからです。見た目小さくても
奥ではかなり広がっています。
悪化する前に治療するほうがいいです。
歯は悪化してからでは遅いです。
子供の虫歯は進行が早いです。6ヶ月前の判断と
今回の判断を比べても意味が無いです。
要観察のう蝕があるのなら、最低でも4ヶ月に一度は
見てもらったほうがいいです。

決してビジネスっぽいとは思えません。
ごく普通のプロセスだと思います。
歯の手入れ治療ににお金を惜しんではいけません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 11:02:36

やはり、虫歯はまだ小さいうちに、広がる前に早めに治療しておいた方がいいのではないでしょうか。
私の子供も3歳半で前歯にちょっと虫歯ができてしまいました。
歯医者さんへ連れて行き、すぐに治療しました。
レーザーではなかったと思いますが、オレンジジュース味のジェルみたいなものを歯に塗って(これが麻酔らしいです)、そして注射をして、治療してもらいました。

Res.3 by L from バンクーバー 2006/05/24 13:22:37

便乗質問ですみません。

私の子供も虫歯があり、先日初回の治療をしましたが、治療といっても子供が泣いてしまったため口の中をチェックする程度で終わりました。
通っている歯医者には、「うちは児童以上が望ましいので、できれば小児専門の歯医者に行ったほうが良い」と言われてしまいました。

トピ主さん、レス1さん、レス2さん、その他情報をお持ちのお母様方、どこか小児専門もしくは、小児の扱いになれているしかをご存知ないでしょうか?

よろしくおねがいします。ちなみに子供は3歳8ヶ月です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 13:40:00

レス2です。

うちの子も最初はそういう感じのことを言われました。
その日は口の中をチェックしに行っただけでしたが、虫歯が分かった時点で、治療は小児専門の歯医者をと紹介されました。
うちでもできるけど、子供次第なので、治療がちゃんとできるかどうか分からないといわれました。
結局、場所がちょっと遠かったため、同じ歯医者さんで治療しました。
うちの子は幸い、とても我慢強い子で泣かず、無事に終了しました。

私はノースバンクーバーですが、紹介された小児専門の歯医者なら分かりますが、だいたいはかかりつけの歯医者さんが紹介してくれるはずですよ。

Res.5 by L from バンクーバー 2006/05/24 15:15:56

レス2さん、早々のご返答ありがとうございます。

そうですか、かかりつけ医で治療されているのですか。
私の子供はカナダに来る前から治療を要するほど結構ひどい虫歯です。
私もそれを承知していますので、できれば小児専門のところで見てもらえたらと思い投稿しました。

子供のかかりつけ医に以前聞いたら、「紹介はしていない」と言われました。
病院同士で提携とかあるのでしょうか?

歯は一生のことですので、特に子供は症状や状態をうまく口で説明できないので、できれば専門の方に診てもらいたいと思っております。
引き続き自分でも調べてみますが、どんなことでも良いので情報があればよろしくお願いします。  
Res.6 by S from 無回答 2006/05/24 15:56:39

Lさんは、バンクーバーのどの辺にお住まいですか?私はバーナビーに住んでいて、メトロタウンの近くのクリスタルモールに子供用の歯医者があったので、4歳の時に行きました。雰囲気も子供っぽくて、ビデオを見ながら治療してくれます。
その後、またそこに行くと、今度は別の所を紹介してくれました。そこは、同じ歯科医がやってる所で、103−5990Fraser st、バンクーバーでした。
ちなみに電話番号は、バンクーバーが604−325−2713、クリスタルモールが604−437−8714です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 16:56:07

確かに子供の歯の虫歯は進行が早いですからね。
でも、前歯だったら、私だったらしないな。(もちろん様子を見ますが。)

人によるけど、早い子だったら5歳から歯が抜け始めます。

レーザーって初期治療しか有効じゃなかったですか?
それで治療できるなら越した事はないだろうけど、迷う所ですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 17:58:26

ほっといたらよくないよ。子供が可哀想。

乳歯の虫歯をそのままにしていませんか?「どうせ永久歯に生え変わるし‥」、「いやな思いをさせてまで治療をしなくても」、「治療する時間がないから」などと思われている保護者の方は多いと思います。
乳歯は食べ物をかみ砕くだけでなく、永久歯が生える場所を確保して永久歯を正しい位置に導いたり、きちんと発音するのを助け、あごや顔の形を整えるなど様々な働きがあります。

●乳歯の虫歯をそのままにしておくと

・食べ物がよくかめないので、その分胃腸に負担をかけます。十分な栄養摂取も難しくなり、
 成長の点からも問題があります。

・前歯が大きな虫歯になると、発音に影響します。口元が不自然になり、生活に支障を来すこ
 ともあります。大きく口を開けて笑えなくなるなど、内向的な性格の原因にもなります。

・虫歯を放置しておくと、他の歯に虫歯がうつります。また、虫歯菌などが繁殖して、口臭の原
 因にもなります。

・虫歯の穴が大きくなると、隣の歯がその穴に向かって倒れてきたり、反対側のかみ合う歯が
 伸びたりして、かみ合わせがおかしくなったり、歯並びが悪くなる原因になります。

・虫歯がひどくなると、永久歯への生えかわりがうまくいかず、永久歯の歯並びが悪くなること
 があります。

・乳歯は永久歯に比べて神経が太く、歯の質が軟らかくて薄いので、虫歯の進行が早く痛み
 もでやすいという特徴を持っています。

・通院を始めた時に治療が難しくなります。また治療回数が増え、治療費も高くなります。治療
 に対するお子さんの負担も大きくなってしまいます。

Res.9 by ちょっと長文ですが・・・ from 無回答 2006/05/24 22:38:47

女医さんが「今は触る必要はない」と言ったの6ヶ月前なのですよね。
それから 6ヶ月たって新たな虫歯がでてきた訳ですよね。
でも 前回と今回のドクターが違うから 進行状態などわからないわけですよね。
迷うようなら 他のオフィスのサードオピニオンをもらうようにする事をお薦めします。
小児専門の歯医者が いいと思います。

私の子供も 前歯に虫歯のごく初期の状態で発見されましたが トピ主さんと同じく様子を見るということで 次のチェックアップでは 進行していなくて それからもう一度チェックアップでも 同じで 結局発見されてから一年半たっても進行せず そのまま 抜けてしまいました。
表面が薄く茶色くなっただけで 抜けた歯を見ても表面だけで 穴も何も開いていませんでした。

という ラッキーな場合もあったのですが 別のケースも経験していますので 参考になればと思いレスさせていただきますね。

私の子供の場合は、まだレーザー治療が無かった時代の事です。

子供は、6歳の時歯が痛いと言ったのでよく見ると 奥歯と奥歯の間に小さな穴が開いていました。私が毎晩歯磨きをしていたのですが 見落としていました。

すぐに かかりつけの歯医者に行き小児専門の歯医者を紹介すると言ってもらったのですが アポイントメントが2ヶ月先でないと取れないというので そこまで待てないと思い かかりつけの歯医者で早急に治療してもらいました。

その治療から4ヵ月後 再び同じ歯が痛いと言い出したので 今度は小児専門の歯医者に連れて行くと なんとルートカナル、もしくは抜歯ですと言われました。たった4ヶ月の間に?

早急に治療してくれたかかりつけの歯医者は、本当は 小さい子供の虫歯治療には慣れていないようで (そのドクターは私の歯医者が引退した後に来た後任の歯医者です) 子供が愚図り出した時 イライラした感じで 早く終わらせようとして きちんと治療し終わっていないのに (おそらく虫歯の部分が きれいに取り除かれていない状態で) 詰め物をしてさっさと終わらせ 中に残った虫歯が悪化してしまったのだと推定しています。

おかげで 子供は歯を抜く羽目に。しかも ドリルの音に異常反応を示し 嫌がって治療できなかったので 全身麻酔で抜歯になりました。これは親の私も辛かったです。

この全身麻酔ですが 当時(今はどうかわかりませんが) 子供の全身麻酔治療は公的には認められていなくて でも 注射や うちの子供のようにドリルの音を聞いただけで 泣き喚くようでは治療できないので ドクターが プライベートに全身麻酔で治療をするチームを作り 治療していました。だから会社からの保険ではカバーされませんでした。

今では、抜けた所には スペイサーといって 両側の歯が傾向かないよう スペースを保つために ワイヤーがはめられています。

私の子供が、お世話になった小児専門歯医者は バーナビーで メトロタウンの東のメディカルビルの中にあります。
Monarch Pediatric Dental Centreです。(レス6さんの所とはちがうようですが)

バンクーバーにも 探せば 小児専門の歯医者があるはずですから そこの門を叩く事をお薦めします。

Res.10 by 4歳児の母 from バンクーバー 2006/05/25 01:26:26

皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
結構甘く考えていたこともあり、ご意見参考になります。
二人の歯科は同じクリニックの先生なのでもう一人、第三者の先生の意見を聞いてもいいかなとも考えてます。

今のところは小児用歯科ではなく、一般のところですが、かなり子供も見てるようです。するなら早く行動すべきですね。
それですぐ結論出したいと思います。

質問がありますが、麻酔をしたあと、子供さんが舌や歯ぐき等をかまないように麻酔が切れる間どのようなことをされましたか?
よろしくお願いいたします。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 08:46:06

我が家も娘の虫歯治療に悩まされました。
娘は、1歳7ヶ月の時にファミリードロップインでフッ素を塗ってもらった時に虫歯が発見され、直ぐに歯医者に行くように進められました。 
最初は、一般歯科医に行き、その後、小児歯科医を紹介されました。
小児歯科医に診せたところ、年齢も年齢なので<当時2歳1ヶ月>
チルドレンホスピタルで全身麻酔による治療をしなければならないとのこと。 チルドレンホスピタルでの治療は、WAITING LISTに載せて行われるので、治療までに時間が掛かります。 
我が家の場合は、ドクターの事情や娘の水疱瘡などが重なり、小児歯科医に会いに行ってから、半年後に虫歯治療を完了する事が出来ました。 
一度、この小児科歯科医による治療が何時行われるか解らない状態が続いたのでRES 9さんが紹介していらしゃった小児歯科クリニックに行った事もあります。 そこでも、全身麻酔による治療といわれ、まずは、WAITING LISTに名前を載せる事といわれました。 

全身麻酔ですが、歯科治療に使われるものは非常に軽い麻酔です。
娘の場合は、1時間で切れる麻酔でした。 麻酔が切れた後は、ふらつきや機嫌が物凄く悪くなしました。 でも、自分で歯茎を傷つける行為とかは、無かったですよ。 局部麻酔だったら、解りませんが
娘の場合は、全身麻酔でしたので、機嫌が物凄く悪かったです。

トピ主さんは、BCメディカルのプレミアムアシスタンスをご存知ですか? ご家庭の収入によって、このシステムが使えるか使えないかが解るのですが、このシステムを使えば、子供の歯科の一般治療費用がBCメディカルでカバーできます。 
我が家の場合、このシステムを使っているので、娘の虫歯治療費はMSPでカバーできました。 
是非、MSPのホームページでこのシステムをチェックしてみてください。 

Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 11:45:16

子供の虫歯治療で全身麻酔しなきゃいけないくらい
ひどくなるまで放置するなんて。
親として最低じゃないですか?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 11:51:46

でもね、少しの虫歯でも、子供が少しでも嫌がったり動いたりすると、こっちは全身麻酔が普通かもしれないです。(他にも方法はありますが。)私も最初聞いたときはびっくりしました。
それこそ、放っておいてもっと大きくなる前にってことみたいです。
チルドレンズホスピタルだったら、メディカルカバーされるんですか?  
Res.14 by 歯科従業者 from 無回答 2006/05/25 16:06:31

乳歯の虫歯の進行は、みなさんが言われているとおり、進行が速く、早めに治療するほど、子供さんにとっても楽な治療となります。

カナダの場合、治療内容によって子供さんの場合、全身麻酔下で行うことはよくあることです。日本ではめったにしませんが、日本の場合は、子供さんを押さえつけてすることもあり、それが後々トラウマになることもありますが、こちらは一度に全てしてしまうという考えで、大人の方でも親知らずの抜歯4本一度にする場合、全身麻酔下ですることも普通です。ただ、全身麻酔をできる施設は限られており、それを行うことのできる歯医者は、数もこなしているので安心できると思います。こちらは専門性が行き届いています。

例えば、小児歯科医も専門医のひとつで、彼らは乳歯の治療、子供の歯科の治療に関しては、一般歯科医以上の知識を持っています。

子供さんの虫歯を防ぐためにも、夜寝る前の仕上げ磨き、デンタルフロス、
甘いものをだらだら食べさせない、定期チェックなど、お勧めします。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 17:51:33

トピ主さん、
麻酔が切れるまで、食事は与えないほうがいいです。
それで口の中を噛んだりする事故は防げるとおもいます。
うちは小児歯科ではない普通の歯医者だけど、
歯が生えてきたときから定期検診を受けてますから、
子供は歯医者になれています。

この前、シーラントを奥歯につけましたが、そのとき
始めて局部麻酔をしました。そのときも特に怖がらず
治療できましたよ。

歯医者は痛くなってから行く場所ではなくて、
虫歯を予防するため、口腔内の健康を保つための
予防施設だとおもっています。
お金はかかりますが、ひどい虫歯になって支払う
費用と比べればごくわずかですし、
それに虫歯は不可逆、再生不能です。

大人になるまで、親の責任で虫歯無しで
育ててあげようとおもっています。
そして、歯を大切にする姿勢を受け継いでもらえればとおもっています。

Res.16 by RES11です。 from バンクーバー 2006/05/26 09:57:24

RES13さんへ
チルドレン・ホスピタルだから子供の歯科治療がMSPでカバーされるのでは無いのです。
RES11にも書きましたが、MSPのPREMIUM ASSISTANCEというのを申請して、受理されると子供の一般歯科治療<大人は含まれません>がMSPでカバーされるのです。
でも、子供一般歯科治療でもMSPでカバー出きる治療とそうでないものがあります。 それに、小児科歯科医のOFFICEでもMSPのPREMIUM ASSISTANCEでの診療を受け付けているところ、いないところとあります。 
私がPREMIUM ASSISTANCEについて知っているのは、このくらいなので・・・。

それから、話は変りますが・・娘が歯科治療中、私は、日本の歯科治療とカナダの歯科治療の違いに苛立ちを隠せませんでした。 日本じゃ、直ぐ治療してくれる所をカナダでは、治療するまでに何ヶ月と掛かる。 私も全身麻酔を掛けるまで虫歯が酷くなってしまったと何度も何度も自分を親として責め続けました。 親として失格の烙印を押されたような気がしました。麻酔をかけずに、直ぐ、治療してくれる歯医者を探し回ったり<セカンドオピニオンを聞きたいのもあって>・・・でも、子供の年齢から考えて、軽い虫歯でも<虫歯の箇所を削って、詰めて、表面を整える>全身麻酔を掛けないと返って危険だという事、麻酔をかけずに治療すれば、子供が暴れて、今度は歯茎や他の箇所を傷つける恐れがあるというのを知り、娘の歯科治療に全身麻酔を使用した次第です。 

子供を虫歯にしてしまった責任は、親として今でも感じています。 今は、ばっちり、虫歯予防しています。 

Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 10:17:59

RES16さんのお子さんの治療が待たされ他のは、MSPカバーのためだと思いますよ
自己負担が出来るのなら待たされることはありません。
医療の問題というより、RES16さんの経済状態の問題です  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network