jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35917
家所有してると嘘をついてた知り合い。
by 無回答 from 無回答 2021/01/08 13:43:00

家持ってるって言ってたにもかかわらず、結局レントだったみたい。

というかレントでも全く問題ないのに見え張って嘘つく意味わかりません。


こういう人多いのかな。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 13:47:50

そんな人いるんですか?
日本人だったら、もしかしたら、日本で何か所有してるとか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 13:51:01

タウンハウスに住んでると言うけど、co-opだった。という人は数人います。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 13:53:05

上の人が言っているように、日本に家を持ってるかもしれないし、家は持ってるけど、そっちは貸し出して自分たちはレントっていう人たちも居ますので、一概に嘘ではないかもしれないですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 14:04:27

どっちでもいいです。なんでつっかかるんですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 14:22:46

知り合いは一軒家所有しているのですが、自分たち家族はベースメントに住み、上階はレントにしています。モーゲージヘルパーどころか、プラスアルファーの収入があって良いみたいですよ。
いずれにしろ、よそ様の事でどうでも良いような気がしますが、、、
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 14:53:33

ほんとどーでもいい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 15:03:18

まぁね、何かと他人の言動等が気になって仕方ない人もいるからね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 15:16:26

あなたのようにマウント取りする人がいるからね。

お宅の持ち家はご自身が買われましたか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 15:18:08

知り合い程度の人が嘘をついていたとしても別にどうでもいいと思う。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/08 15:39:38

そんな小さな嘘なんてどうでもいいんじゃないですか。前にドラマでみましたが、その話は主役は小さい家に住んでいるのに豪邸に住んでいると言いふらし、その嘘にご自分が大変楽しんでいるものでした。微笑ましくなるドラマで、自分が幸せになる嘘だったら付いてもいいかもしれないと思いました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 16:44:20

どっちでもいいに一票
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/08 17:28:36

あなたの優越感からのプレッシャーでは?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 20:51:04

>家持ってるって言ってたにもかかわらず、結局レントだったみたい。

みたい、て事は確定じゃないじゃん。このトピ主の勝手な想像かもしれないよ、わざわざトピ作って、他人がレントかどうか気になって仕方ない人なのかな。

私は別に友達が持ち家だろうがレントだろうが気にしない。モーゲージ返した!て友達のことは、いいなあ、うちも頑張らないとと思うけど。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 21:21:04

見栄張りたいんですよ、単純に。
恥ずかしいですよね。
嘘がバレた時。
そういう人、たっまーにいます。
10年に一人くらい。
きもいよね、その心理が。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 21:32:05

こんなところにそんなどうでもいい愚痴書いて何がしたいの?トピ主、ほんとの友達いないでしょ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 21:47:52

トピ主です。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
私に持ち家だと言って、散々コンド住まいの私(コンドですが一応所有です。)を見下していた知り合いがいたのですが、最近になり家主から追い出されたらいしよと他の知り合いから聞き、聞い時はイラッとしました。

コンドなんか住みたくない、家の前に駐車も出来ない、面倒くさい、と私に散々言いながら今はコンドをレントしているようです。


私自身、レントでも、持ち家でも全く問題ないと思いますが、人を見下しながら嘘をつく意味わからないと思い投稿してしまいました。
こちらのトピで気分を悪た方がいましたら申し訳ありませんでした。

他に持ち家があるのでは、というご意見もありましたが、日本に限っては日本が嫌いらしいので日本に家があるとは思えません。








Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 22:00:36

結局いま自分もその人のこと見下してるじゃん
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 22:03:05

コンドミニアムの前に駐車ができない、面倒くさいってどういうことなんだろうね。
地下駐車場があった方が天候から守られて車も長持ちする気がするけれど。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 23:07:16

カナダ人の中には、話が大げさだったり平気で白々しい嘘を言ったりする人いますよね。近所に一軒家の一部をレントしている家族がいます。トラブルメーカーです。家主が夏から旅行に行った後、やりたい放題。周りには自分の家だと言っているようです。
どうでもいいことかもしれませんが、高いプロパティタクスを払っている者からすれば、そういった嘘をつかれると気分は良くありません。最初カナダ人かと思いましたが、日本人のようなので少し驚きました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 00:07:56

日本に住んでる時には賃貸か持ち家かとか話題にならなかったのに。都内だったし、転勤や地方から来てる人ばかりで賃貸が当たり前って皆んな思ってたからかな。

カナダ来た当初は先輩ママたちに、賃貸か持ち家か、部屋数、スクエアフィート、学歴、職業、あれこれ聞かれて、何も考えずにバカ正直に答えてた。
今思えば、何かの面接かってくらいだった。聞かれたままに答えた自分も悪かったけど後悔。
少ししたら会ったことない日本人にも知られてるし怖くなった。
マウンティングって言葉もカナダに来て初めて知ったし、このサイト知って余計に日本人に対して疑心暗鬼になってしまった。
賃貸でも持ち家でもどちらでもいいけど、トピ主さんの気持ち分かる。そこで何故嘘をついた?その友達の嘘つく思考が理解できない。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/09 07:28:43

トピ主さんの前で素直になれなかったそのお友達が気の毒です。きっと貴女に原因があるような気がします。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 08:06:51

面白い。逆に私は、何も聞いてないのに「うち賃貸なのよ」と言われた経験が数回あります。
カナディアンと日本人両方です。
なんで持ち家とか賃貸とかいちいち言わなきゃいけないんでしょうね?やっぱり住んでる場所?(の評価価格?)そのお友達のお家って郊外ですか?多分、そんな郊外で賃貸?って感じの場所なのかな。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 09:45:20

まあまあ 掲示板なんだし いろんな意見があってもいい。
私が引っ越して 初めに会った子供の学校の日本人 ママに真っ先に 賃貸か購入したのか聞かれました。みんな気になるところなんじゃないのかな。どうでもいいけどね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 10:00:50

カナダ人とのsmall talkに必ず、持ち家か賃貸の話になりません?
普通の話題だと思いました
Res.25 by Res.20 from 無回答 2021/01/09 11:12:06

カナダ人ママ他国移民ママは子どもたちが先に仲良くなって親同士も交流し始めたらプライベートな話をする。初対面のsmall talkで家の話したことない。

カナダの日本人ママは初対面やちょっとした立ち話で、子ども同士は遊ぶ仲ではないのにレントか持ち家の話になることが多々ある。
カナダに住んでいる日本人同士という妙な安心感がプライベートな話をさせてしまうのか?

ここの掲示板でも、レントか持ち家か、コンドかタウンハウスか一軒家かの不毛な議論が良くあるから、日本人同士ライバル意識がでてくるのか。
これがカナダ人のレントとか中国人の豪邸とか聞いても興味も示さないのにね。トピズレ失礼。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 11:24:17

へー、そうなんだ。うちは、近所のカナディアンと何年も年末年始を過ごすほど仲良くしてて、もう付き合いは、14年くらいになるけど、昔の昔から、持ち家とか、レントとか、聞かれた事も、聞いた事もなかったな。ほかのカナディアンの友達ともそんな話しした事ないわ。
この辺の近所は皆、持ち家というのを知ってるのかな、でも、はっきり言って、あなたこれ持ち家?借りてるの?なんてプライバシーどすどすと聞いてくる人はぶっちゃけ、なんなのこの人、て思うな。私自身、聞かれた事ないから。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 00:18:54

持ち家かレントかは聞かれないが、カナディアンには間取りを聞かれる事の方が多い。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 09:05:39

周りの日本人友達もカナディアン友達も自分ちも、皆、持ち家だから「レント」と言う話題さえならない。ベースメントフィニッシュしてるかとかの話題は昔はあったけど、でももう、そんな話題をするフレッシュな友達はいない。会話の内容も、子供の進学や反抗期についてとか。

若いご家庭だとレントの人多いのかな。がんばれ若者。by アラフォー
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 09:29:30

私も聞いたことも聞かれたことない。

でも、リノベーションした話題を出したら、「あ、持ち家なんだ。」という反応をされたことはある。
一軒家がほとんどの田舎なのに、住所を記入するとき、ユニット番号は?的なことを聞かれることもある。

カナダに来たのは15年前という話していたし、当時なら400Kもあればそこそこ広い一軒家が買えたような郊外住まいなのに、英語が下手な移民だから家持ちでは無いだろうと周りからは聞かずとも思われているんだろうな。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 06:56:47

見栄はって嘘をつくと言うか、、、、

あなたなんて その人にとっては 本当のことを教える価値のない人間だと
いうことなんだと思いますよ。

友達に嘘はつきませんからね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 09:45:54

レント暮らしです。タイミングが悪く伝えられないままの大事なお友だちもいますよ!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 11:05:22

友達は嘘をつきませんからね、とありますけど、果たしてそうでしょうか。

友達だとしても、全て包み隠さず話すのは難しい気がしますが。



Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 11:18:07

レス30さんの言い方酷いと思います。
日本からだから何でも言っちゃえ、のノリかもしれないけど価値のない人間とかネットだからと言ってたやすく言わない方がいいと思います。




Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:08:19

”その人にとっては 真実を言う価値のない人間” なんじゃないか
と言いました、読解力ないんですね。

私にとって トピ主さんが価値のない人間かどうかは分かりません。
よって私はトピ主さんの人格をジャッジしていません。
あくまで その知人からしたらそうなんじゃないか?と言う推測です。

分かりますう?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:13:12

私の友達は嘘をつきませんし、私もつきません。

正直でない友達は不要だからです。その旨も伝えていますし、賛同してくれますし、嘘があったら友人関係が終わってしまう可能性があることもお互い承知しています。

包み隠さず話すのが難しいのは分かります。
だからそれを超えられる友達しか持たない、が私のモットーです。
選んでいるので、友人もそんな人ばかりです。
包み隠さず ぶつかってきてくれる人、嫌なことも言ってきてくれる人ほど信頼できます。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:38:27

嘘をつかなくても全ては話さないと思いますよ。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 20:10:31

レス30さんは真実を言う価値のない人間だから嘘をついたのだろうと言いつつ、自分は嘘はつかないと言い、あまりよく分からないんですが。友達ではない場合は嘘をついてもいいという事なんですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network