jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35914
保育園の長期欠席について
by 無回答 from 無回答 2021/01/07 12:13:02

既に削除されれしまいましたが、保育園の長期間欠席の際の穴埋め児童探しのスレッドがありました。
コメントが残せなかったので、どうしても伝えたくて新たにスレッドを作りました。蒸し返すなと言われるかもしれないですが、元トピ主さん及びその保育園に伝えたい。
内部でやり繰りできるなら、ウェイトリストに名前を載せているファミリーに対して本当に失礼だと思いませんか?すぐそこまで順番が来たウェイトリスト1番目のファミリーのことを考えたことがありますか?
ウェイトリストに名前を載せる為、デポジットをとる保育園もあります。20-25ドルぐらいです。もし10校以上の保育園に名前を載せると200ドル以上かかります。連絡がくるかどうかもわからないのに、です。2歳までのトドラークラス、3-5歳児クラスとわかれていて、子供が成長するその都度名前を載せないといけません。
4、5、6、7月分、保育園に通わせれないなら、その枠をウェイトリスト1番目のファミリーに譲るのが筋じゃないのでしょうか?もしくはスポットをどうしてもキープしておきたいのなら他の方がおっしゃるように痛い出費だと思ってご自身で払うべきではないのでしょうか?
こんなことを内部でされていたら、僅かな希望をもってデポジットまで払ってウェイトリスト名前を載せている人たちはたまったものじゃないですよ。お金返して!という気持ちになります。ちゃんと公にされているルールには従ってほしい。保育園にもそこに子供を預けている保護者にもです。
保育園によって異なりますが、パートタイムで入れてフルタイムに移行するシステムの保育園があります。内部でやり取りされていたら、新規の子供が入る余地なんて全くないですよ。
子供を預ける保育園がないから仕事を辞めるかどうかの選択を迫られているご家庭もあるはずです。実際に私がそうでした。さくらチャイルドケアってそういうのが罷り通る保育園なのですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 13:03:28

別に普通の事でしょ、この保育園だけじゃないよ。うちは子どもが16ヶ月の時に州を跨ぐ引っ越ししたけど、分かった時点で市内中のリストに名前のせて、引っ越して2ヶ月で保育園行けたけど。何でそんなにカリカリしてるの?もっと気楽にした方が良いよ、人生自分の予定通りに進む訳ないから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 14:34:03

たしかにカリカリしていました。見苦しいところをお見せしてしまいすみません。
2ヶ月で入園できたなんて羨ましいです。うちの子は2年以上の待機でした。保育園から連絡が来たと思ったら、勝手に順番を抜かされていたりとかなり悔しい思いもしました。デポジットにかけた金額や仕事に復帰できないストレス、いつ復帰するのかという周りからのプレッシャーが大きかったのでつい熱くなってしまいました。フルタイムのナニーさんを雇うお金=ほぼ給料の全額だったので、あの頃は本当に辛かった。
パンデミックで待機児童もあまりいないのかもしれないですが、世の中の順番待ちをしている保護者の方、諦めずに頑張ってください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 14:48:21

ウェイティングリスト待ちをしている人があの投稿を見れば快く思わないのは必然かと思いますが。
それとも、ウェイティングリストの人に既にコンタクトを取った後で、短期間のみ、と言う条件が受け入れられなくてここでの募集になったのかによって園への印象は大分違うかと思いますがね。
どちらなのかは、元トピ主さん、園のみぞ知る、ところでしょうか。
可能であれば元トピ主さんの弁明をお伺いしたいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 15:30:35

「内部でやり繰りするなんてずるい」と言ったら、兄弟のプライオリティとか在園児の次年度先行申込とかもダメなの?在園児を優先するというのはごくごく普通のことだと思います。

順番待ちを新規に抜かされるのは確かに不快ではあるけど、すでに在園しているファミリーに多少の融通を利かせてくれるという意味では一概に悪いとは私は言えないかな…。「仕事を辞めざるを得ない人のことを考えろ」というのは、やむを得ない事情で短期間籍をキープしておきたい人への配慮が行われていることへも言えますよ。

ウエイトリストの何番目にいるのか答えられないという園が多いので、わりと普通に行われているんだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 18:25:22

↑兄弟プライオリティとか在園児の優遇はあっても問題無いと思いますが、
今回のポストは投稿者が広く一般(新規)に自分の子の不在期間をあてがおうとした事が問題だったのでは?
ウェイティングリストの人で、短期でもいいから利用してもらいたい方もいる可能性ありますよね。
そう言うことをすっ飛ばして内々で話が進むのは理不尽だなぁとは思います。
まぁ、どなたかも仰っている様に世の中コネなど理不尽だらけなのでカリカリしたってしょうがないことも多いでしょうけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 18:57:40

私も昔個人的にママ友に里帰りの間、保育料半分でいいからスイッチお願いされた事あります。
だから園側でも、よくある事なんだと思います。
だけど、やはりそこは知り合い同士でするものかと思います。信頼関係があってこそ。

だから削除したトピ主さんには、そんな話を振れる相手がいないのが残念なのと、自分のスポットをキープしてもらうのだから料金の割引くらい提示してもいいのでは?と思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 20:00:32

↑レントのサブレットみたいな事がデイケアでも普通にあるんですね。
今回の問題は、内々でするべき話を掲示板(大衆)に施設名を出してあげてしまった事ですね。
待機児童がいるのに、コネの公開募集なんかされてはそれは待っている人に怒りを買われて当然かなと思います。
個人的にこのトピは勉強になりました。
広くコネクションを持つこと、ネットリテラシーを身につけることは大切ですね。
特定の期間一時帰国する人なんてすぐ身バレするでしょうから、トピ主さんが園側とトラブルにならないといいですが、今後はどうぞお気をつけて。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 20:10:29

トピ主です。みなさん、いろいろなご意見どうもありがとうございます。うちの子はもう保育園を卒園してしまったのですが、自分が知らなかった園の事情も知れてとても興味深いです。

大丈夫です。通っている児童の兄弟姉妹の優先順位は全く問題だとは思いません。
たいてい保育園や小学校にも《優先》の決まりはありますし、HPでも明記されていますし、説明会でも言及されているところが殆どですよね。VSOCC系列の保育園やVSBのキャッチメントでは兄弟姉妹の優先、住んでいる学区等いろいろと優先項目があります。
元々のスレッドが削除されているので内容がわからない方もいらっしゃると思いますが、公にはっきりと明記されているにも関わらず、それを無視した個人的なやり取りだけでスポットが埋まってしまうのは理不尽だなと感じます。保育園もそれを容認しているのであれば待機リストのデポジットを取るのも酷な話ですよね。順番がまわってくるのは限りなく少ない確率ですし。やましいことがなければ園側が直接募集をかけてほしいところですが、この世の中全ての物事が公平という訳ではないですから、カリカリしても仕方がないですね。実際に個人間での短期スイッチもされた方もいらっしゃるようですし、そういうことが罷り通る現実だったのですね。いろいろな面を含めて、これから保活をする保護者の方に役立つスレッドになればせめてもの幸いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network