jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35900
Spousal RRSP の名義変更は可能でしょうか?
by 無回答 from 無回答 2021/01/03 08:37:00

RRSPについて質問です。

パートナーとの生活を解消する事になりました。
家や財産は無いのですが、Spousal RRSPがあります。
以前にパートナーが支払い、受取人が私になっています。

こちらの名義を変更したのですが可能なのでしょうか?
出来ない場合は、今の時点で引き出すしかなのでしょうか?
ただし、当方40代でペナルティーがどれぐらいかかるのか?
また、何か他の方法はありますでしょうか?
ご存知なの方教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 09:21:04

Spousal RRSP も二人の財産という扱いになるので、
特にPrenap とかがなければ、半分にして、自分のRRSPにTransfer することになります。
もし、元パートナーさんがすでに自分のRRSPの枠がいっぱいでしたら、
元パートナーさんの分は解約して、収入にするしかありません。
ペナルティー(と言うか、税金)は元パートナーさんの収入に寄ります。

あるいは、全額トピ主さんのRRSPにTransfer して、同じ金額をトピ主さんが元パートナーさんに返すか、
もし、元パートナーさんがSpousal Supportを払ってくれることになるのならば、
その金額と相殺すると言うのはどうでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 09:33:50

名義変更はいつでも可能だと思います。ただ、れす1さんもおっしゃっているように、これは二人の共同財産です。共同財産はこちらの将来受け取るであろうCCPや日本の年金も(一緒に居る間に支払いがあるのであれば)対象です。CCPは公的な場所に申請する必要があるので、婚姻解消後(日にちがはっきりとわかるようにしてください)申請しましょう。

車や貯金(日本の貯金や海外に所有している貯金も)、TFSA、お子さんが居るのであればRESPも共同財産です。これらは婚姻前に貯めていた証明が出せれば対象にならない場合も大いにあるので、用意をしておいた方がいいかもしれません。

いずれにしても弁護士さんを通さずにいろいろな手続きをするのであれば、お互いに合意している(それらの財産は要らない)事を書面に残してサインをしていなと後々問題が起こる可能性があります。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 09:54:33

離婚後、スポーザルから個人プランに変更した者です。
アグリーメントがあり、相手方にタックスがかからない期限が過ぎていれば問題なく名義変更できます。

まずは関係解消にあたって、小額でも財産分与をアグリーメントにしましょう。半分に分けなければならないということではなく、相手が全額あなたの物と同意すればあなたのものです。相手が半額欲しいというなら、半分に分けるのが普通ですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 20:54:35

引き出すことでかかる税金は下記になります。

Any withdrawals from your RRSP are immediately subject to withholding tax. If you withdraw up to $5,000, the withholding tax rate is 10%. If you withdraw between $5,001 and $15,000, the withholding tax rate is 20%. If you withdraw more than $15,000, the withholding tax rate rises to 30%
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 22:15:46

↑タックスリターンで調整できますので、ビビるようなことではないですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 08:17:52

トピ主です。

皆様、レス有難うございます。

当方、コモンローで、家(レント)、子供なし、での関係解消になります。
Prenapは作っておりません。

なお、Res3様 の言われる、
相手方にタックスがかがらない期限が過ぎていれば、問題なく名義変更とは、
タックスがかからない期限を調べるには、どうすれば良いのでしょうか?

また引き出す時のタックスを教えて頂き有難うございます。
これを見ると30%の支払いが発生しそうですが、リターンで戻ってくるなら、
良いかもしれませんね。

教えて頂き有難うございます。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 12:40:46

一度に引き出さずに5000ドル以下づつに期間をあけて引き落とすと10%で収まる気がします。

そのあけるべき期間は、RRSPを持っている機構、もしくはCRAに電話をして聞いてみたらいいかと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 16:24:01

引き出す時に引かれるタックスはタックスリターンで調整されます。10%でも30%でも、仮に押さえられているだけです。
税率は、その年度の収入によります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network