jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.359
結婚の準備について教えてください!
by もうすぐ。 from バンクーバー 2005/05/17 13:24:16

今年の秋に結婚が決まったのですが、カナダでの教会の挙式・ウェディングドレスのレンタル・お勧めの教会・ブライドメイトのドレス選び等なにか情報ございましたら、教えてください!
初婚で色々と分からないことだらけなので助けてください!
お願いします

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/05/17 19:48:13

バンクーバーのワタベウェディングに問い合わせをしたらどうでしょう。私はワタベを通してライアーソン教会で式しました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/18 17:20:31

ワタベを通すのもある意味簡単でいいですが、教会など、バンクーバー、weddingとGoogleするだけでもかなりサイトがでてきますよ!スタンリーパークの近くの教会など、ワタベのwebと比べたら値段がすごく違ったのでびっくりしました。でも、そういうビジネスなんですから、あたりまえですけど。  
Res.3 by もうすぐ。 from バンクーバー 2005/05/18 21:12:24

レス1さん、2さん、大変参考になる情報有り難うございました!!  
Res.4 by 花嫁 from バンクーバー 2005/05/19 20:13:40

私はリッチモンドのミノルチャペルで結婚予定です。かわいいチャペルですよ。安いですし!私も婚約者もキリスト教じゃないので教会での挙式はできません。。。教会で挙げる為にはマリッジコースを受けないといけないって聞きました。私は予算が限られてる為、ワタベさんにはお願いしなかったのですが、参考までに・・・
http://www.watabe-wedding.co.jp/overseas/index_os.html
それと、とっーーーーーても便利な本があります。the complete wedding って本があって、それはダウンタウンにあるThe Bay 百貨店のレジストリーコーナー(5階か6階?の隅)にFREEでおいてあります。絶対絶対お勧めなのでとってきて読んで下さい。何から何まで書いてあります。バンクーバで式をするならそれがあれば必ず役に立ちます。もし入手できなかったら、このサイトを参考にして下さい。
http://www.completeweddings.com/
 
Res.5 by もうすぐ。 from バンクーバー 2005/05/19 21:08:20

お花嫁さん、おめでとうございます!!私、リッチモンド在住で、ミノルチャペルも考えているのですが、ステンドグラスにぐらっときてライアーソンにしようかとも思っています。レス1さんの情報通りワタベさんに見積もってもらったら、ドレスレンタル抜きで最低$2000以上しちゃうんですけど、もうちょっとお手ごろにいかないものでしょうか??結婚という一大イベントには当たり前の金額でしょうか?
お花嫁さんはいつ結婚のご予定ですか??もしよろしければ、挙式の準備とか色々聞きたいです!私、既に結婚準備だけで気がおかしくなりそうです…カナダにいながらどうやって日本の披露宴の準備とか、カナダでの挙式をしたらいいんだろう?って毎日少ない脳みそで考えています…。  
Res.6 by もうすぐ。 from バンクーバー 2005/05/19 21:11:06

お花嫁さん、結婚情報誌の情報ありがとうございました!明日、早速the Bayに走ります☆ってお礼を申し上げるのを忘れちゃいました!  
Res.7 by 花嫁 from バンクーバー 2005/05/19 21:27:27

私の式は7月に予定してます。もうすぐさんは何月ですか?
2000ドルは高いですねー何代が含まれてるのですか?まだ時間があるので調べながら自分で手配するのもいいと思いますよ。ちなみにミノルチャペルは式のみ350ドル、プラス牧師さんを頼むなら150ドルです。ライアーソンは大きな教会だから高いのかな?あと、ドレスは購入しました。税込み500ドルです。お買い得品。  
Res.8 by もうすぐ。 from バンクーバー 2005/05/19 22:02:52

私は9月に挙式です♪
ワタベさんの見積もりは以下のプランで

(1) 教会(または施設)使用料
(2) 牧師(またはセレモニーマスター)への謝礼
(3) 通訳兼介添え
(4) 写真3枚(スナップサイズ12.5cmx17.5cm、3ポーズ、ネガ無し)   (5) 結婚証明書(法的な効力はありません)
(6) 生花ブーケ&ブートニア
(7) ホテル(又は店舗)〜挙式場間のカップル送迎
(8) ノンアルコールシャンパン(カップル分)
で$2000なんです…でもドレスのレンタルって入ってないんです!なんで写真屋さんを個人でお願いした時に、ドレスもレンタルしたんですが…。
じゃあ、私もライアーソンに行って個人でお願いした方がいいみたいですね!ちなみにミノルチャペルはいかがでしたか?私は中に入ったことがなくて、内装など写真でしか見てないのですが…。
ちなみにお花嫁さん、ドレスはどこで購入されましたか?私は今、ブライドメイトのドレスを買うべきか迷っています。


 
Res.9 by 無回答 from 日本 2005/05/20 03:12:28

準備がめんどくさければ、パックになっているものが値段は高くてもらくちんです。安くしていきたいなら自分でも動かないとね!
日本で披露宴をするのですか?下見出来ずに会場を決めなくてはならないってことですよね。いつころ披露宴をするつもりですか?ゼクシィのネットやyahooなんかの検索で披露宴会場 斡旋業者とでも入れ検索すれば会場を紹介してくれる会社が出てきます。紹介は無料ですし、空きも教えてもらえますから楽だと思いますよ。日本の会場は大安、友引きの日はかなり秋口まで埋まってると思いますから早めに動いた方がいいですよ。  
Res.10 by 教会☆ from バンクーバー 2005/05/20 18:00:30

もうすぐさん、花嫁さんおめでとうございます☆お2人の掲示板を読んで私もバンクーバーで式を挙げたくなってしまいまいした。
日本の教会で挙げるよりも、華やかな式になりそうですし写真も綺麗に撮れそうですよね。引き続き情報をよろしくお願いします。
質問があるのですが、式の際、両家のご両親は呼びますか?それともお2人で式を挙げるのでしょうか?
バンクーバーでの挙式を考えているものの、両親の航空券代負担だけでも
かなりの金額です。
それからドレスはどこで購入されたのでしょうか?
おすすめの場所があったら教えてください。
見に行ってみようと思います。
 
Res.11 by もうすぐ。 from バンクーバー 2005/05/20 22:30:11

こんにちは、教会☆さん。私はカナダで挙式をする際に、ブライドメイトとしての日本からのお友達2人と親族5人の旅行券を負担する予定です。あと、ブライドメイトのドレスも私が選びます。日本のお友達を多く呼べないので、披露宴は日本で行います。レストランとホテルの予約がもういっぱいで結局、披露宴は来年の3月になってしまいました…(でも挙式は今年の9月)←予約は早めに取るべきでした!。あと、写真屋さんにアルバム作成をお願いした時にドレスも当日レンタルすることになりますた。アルバム作成は事前に5パターンくらい着替えて、結婚アルバムを作ります。大小の分厚いアルバムと結婚報告用の小さい写真入りのカードが出来ます。それに当日のドレスのレンタルヘアメイクその他もろもろのサービスがついて$4000くらいでした。なんか、結婚式当日より、写真の方が高くついちゃいました!  
Res.12 by 教会☆ from バンクーバー 2005/05/21 04:54:14

素敵な式になりそうですね〜羨ましいです。私は今バンクーバーに住んでいるので、今の彼とここで結婚を考えているのですが、お互いの両親を会わせてないので、式の前に立ちはだかる難関に頭を悩ませてます。挙式の予約はどのくらい前にしたんですか?
 
Res.13 by 花嫁 from バンクーバー 2005/05/21 11:26:48

もうすぐさん、すごですねー。ご両親さんとお友達の飛行機代を負担されたなんて!!私は結婚前から飛行機代は負担できないけど、来てねと言ってたので、日本からの友達数人と家族7人が日本から来ますが、実費でお願いしてます。。。教会さん、挙式の予約は時期によって変わりますよ。夏の挙式はとっても人気がるので早めに予約した方がいいです。1年〜半年前くらいには。特に土日はすぐに埋まりますよ。でも秋冬ならそうでもないと思います。  
Res.14 by あと2ヶ月 from バンクーバー 2005/05/21 20:01:22

こんにちは、私は7月に挙式予定です。
7月にこちらのレストランでセレモニーと簡単な食事をして、
8月に日本で私の友達、親戚で披露宴だけをする予定です。
7月の式には私の両親と兄だけが来ます。

私が計画をはじめたのは半年前で、そのときは
どのレストラン、式場もわりとあいていたのですが、
すこしぐずぐずしていたら、あっというまに
いろいろ埋まってしまい、キャンセル待ちみたいな
形でやっと希望のレストランが予約できました。
結婚式だけでなく、いろいろな理由で予約されているようです。

費用は、結婚式とその食事、写真、ケーキ、かざりつけ、等々で
70人のゲストをよんで8000ドルくらいを見ています。
ドレスは親戚からのプレゼントなので、これに入っていません。
やっぱり、一番お金がかかるのが写真ですよね。
私もこれが一番高く感じています。
フォトグラファーを雇うことを考えているなら、
ぜったい一度会って、サンプルの写真を見せてもらってくださいね。
なかには、写真を勉強したことがない素人なのに、
ちょっといいカメラをつかって
かなりいいかげんな仕事をしているひとも多いようです。
また、契約を交わす前に、きっちりと
何が含まれているのか、ちゃんと書いたものを用意してもらって
ください。私は少し問題になりかけて大変でした。
また、費用はデポジット、当日、写真がついてから、の
3回にわけて払う方法が一番安心できるような気がします。
私はそうしてもらいました。

結婚だけなら、バンクーバーでは
コミッショナーとライセンスで最低200ドルでできるんですよねー。
はじめは5000どるくらいで、シンプルなパーティーを
とおもっていたら、ぶくぶくふくれてあっという間に
予算オーバーです。

日本での披露宴は、もうぜんぶ母まかせなので
なんにもわかりませんが、
バンクーバーのはこんなところです。
参考になったらうれしいです。  
Res.15 by 婚約指輪 from バンクーバー 2005/05/23 14:24:29

もうすぐさん、みなさんこんにちは。私も今年の秋に結婚が決まりました。私は教会やチャペルは利用しないで、クイーンエリザベスパークで式をしようと思っています。私の場合、両親と友達の3人が日本から来ます。その他はバンクーバーに住んでる友達、婚約者の両親、兄弟が来ます。あまり予算がないので全部自分たちでする予定です。まだ具体的に行動してないので、これから急がないと!!って言う感じです。具体的に行動に移したらまた書き込みます。お互いに情報を交換しましょう!!私もドレスを購入したいのですが、いい情報があったら教えてくださーい。  
Res.16 by すぐ! from バンクーバー 2005/05/23 14:33:43

みなさんこんにちは。 私は6日後に式です。 準備は大丈夫なのか、なんだか不安です。 会場のチェアカバー以外はほとんど自分たちでしました。義妹がかなり手伝ってくれて、当日も会場のデコレーションも妹がしてくれます。
一番高い(?)といわれる写真は婚約者の友達で写真が趣味の方にお願いしてあります。
50人くらいのレストランウェディングを予定していたのですが、義両親の友人が大勢・・・109人の大きな式になってしまいました。。
ほんとに、もうすぐなのでとても緊張しています!
 
Res.17 by もうすぐ。 from バンクーバー 2005/05/26 00:32:58

レスを残してくださった皆様の人生で最も輝く瞬間を心からお祝い申し上げます!挙式・披露宴について色々情報交換させていただいて、私も大変参考になりました。本当にありがとうございます!
写真は上のレスにもあるようにやはり高かったですが、その他に引き出物の予算を考えているのですが、引き出物の相場ってどうなのでしょうか?私は日本で披露宴を行うので、引き出物は日本スタイルになると思うのですが、一体何を選んで良いのかもうお手上げ状態です…カナダにいるので日本の担当者ともコンタクトを取りずらいと思うので…。
それにしても、私は結婚前にこんなにやる事が多かったとは知らず、既に情報だけで埋もれてしまいそうです…。結婚って本当に大変!でもそれも人生に一度だけなんで、何でも楽しまないともったいないですね!  
Res.18 by 無回答 from 日本 2005/05/26 18:16:41

引き出物を選ばず、カタログギフトにしたらいかがですか?ゲストが本から好きな物を選べますから。お手上げなんて言わずに二人で 何にしようかーなんて、ラブラブ決めてください。  
Res.19 by もうすぐ。 from バンクーバー 2005/05/28 01:08:21

皆さんの暖かく、ご丁寧な情報のおかげで、なんとかカナディアン・メモリアル・チャーチに決定しました。アドバイスを下さった方、本当にありがとうございました!主要教会はその他に、ミノルとライアーソンだと思うのですが、その他で挙式をされた方はいらっしゃいますか?あと、カナディアン・メモリアルで挙式された方のご意見も伺いたいです…。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network