jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35891
実家から仏壇の写真が送られてくる
by 無回答 from 無回答 2020/12/30 19:44:52

年越しという理由もあるかもしれませんが、自分の日本の実家から仏壇の写真が送られてきました。
連絡が来るたびに、 誰かの死んだ日から何回忌だとか、 葬式とか墓参りの内容のメールばかりです。
とてもうんざりしてます。
自分の家族がおかしいんですか? もしかして普通ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 20:04:10

トピ主さんの日本の家族は、亡くなった方たちを偲んだり悼んだりを大切にされる方達なんですね。
自分が亡くなったときに、家族が同じようにしてくれたらうれしくありませんか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 20:09:12

仏壇が実家にあるんですね。うちは、棒で叩くと音が鳴る小さな鐘みたいなのは箪笥の上に置いてあるけど仏壇はありません(でも寺の檀家だから正月に里帰りすると護摩?に連れていかれる)

でも、誰々が亡くなって何周忌とかの連絡ばかり、て、ご両親は寂しいんだと思う。あなたからの何気ないラインとかを楽しみにしてるのかもしれない。用事がなくても連絡頻度を増やしたらどうかな。うちはご飯の写真ばかり送って来る。私もご飯の写真でお返ししてる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 20:14:53

宗教的なことだし、生まれ育った環境にもよるし何が普通とか無いと思います。

私は誰の何回忌の法要とかあれば行けなくても気になるし、盆正月に仏壇やお墓をキレイにしてお参りしてくれる家族に感謝しています。
仏壇を掃除したーとかみんなで墓参り行ってきたーとかラインで写真を送ってくることもありますが、私が行けない代わりに私の分までお参りしてくれてありがとうって返信します。

日本でもご先祖様に対する信仰がない家庭も増えていると思うし、そういうの気にしない人も多いと思いますが、配偶者の実家と感覚が違うのはよくわかるけど、自分の実家とのその感覚が合わないのは珍しいですね。

でも、ご家族はカナダでご先祖様に挨拶出来ないトピ主さんのために100%の善意でしていることだと思いますし、たまに来るメールぐらいそんなにウンザリしてしまうのはご両親かご兄弟か送ってくれるご家族が気の毒に感じてしまいます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 20:41:42

言われてみたら、私の実家がそうです。でも普段から孫の写真送ったりコミニュケーション取ってるから、そう言う写真が来ても、いつもありがとう。お花綺麗だね。手伝えなくてごめんね。と送ってます。それでいいのでは?ご先祖さまを思う気持ちは世界中どこにいてもできることだと思います。ただこれは本人の意思なので、強制するものでもないと思いまが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 20:42:36

普段、どれくらいの頻度でやり取りされているかわかりませんが、もし頻繁でないなら、連絡のきっかけとして送ってくるのではないでしょうか?
おかしいとはおもいません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 20:52:27

私の家族もたまにですが、仏壇やお墓の写真を送ってくる事があります。

春と秋のお彼岸やお盆、命日、法要等、一年を通して色んな仏事があるなと改めて思います。
年老いた両親にとっては季節のイベント的なものかもしれません。
それか一つ一つ務めを終えてホッとしているのかも。

毎日の仏壇の手入れや、お寺さんに払うお布施、お花や菓子折りにもお金がかかる。
先祖供養は当然のことですが、いざ自分がその役割を引き継ぐとなったら大変な仕事だなとも思います。

お疲れさまとかありがとうとかのひと言でもうれしいかもしれないですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 22:06:41

うちの叔父は棺桶に収まったお葬式中の叔母の画像をライブストリーミングで送ってきましたよ。
帰国できず弔電で済ませた私へのあてつけかと思いました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network