jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3589
山菜つみ・雑談
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 00:31:17

わらびを時々採ってきて食べるんですが、他にここで採れる山菜があったら、教えてください。
こんなの採って食べたよーというお話、聞かせてくださいね。

Res.1 by タラちゃん from バンクーバー 2006/05/24 07:40:59

タラの芽、わらび、つくし  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 09:17:55

タラの芽が採れるんですか?天然の?
すごいですねぇ。  
Res.3 by 山師 from バンクーバー 2006/05/24 12:10:41

バンクーバーで今迄
自然のたらの芽が採れるなんて聞いたこと無いね。
たらぼの木自体が無いのだからたらの芽が採れるはずが無い。
でたらめ言うのもほどほどにしないとね。  
Res.4 by from トロント 2006/05/24 12:18:06

へぇ〜、タラの芽が取れるなんていいですね〜。子供の頃家族で山菜採りして食べてました。カナダ人の間では山菜採りの話など出てこないので、する方がいないもんだと思ってましたが。お店にもゼンマイぐらいしか出てこないし。ワラビやタラやボリボリキノコが取れる所ってどこなんですか?バンクーバーは山や湿気の多い気候だから沢山見つかるんでしょうね。トロント周辺ってなにがあるんだろ。  
Res.5 by from トロント 2006/05/24 12:25:35

そうそう、タラはたらんぼの木を見つけないと。北海道には沢山あるんですよ。木が密集してる所はあらかじめチェックして、春くらいに様子を見に行くんです。成長しすぎるとおいしくないんで、まだ若い芽だけのを取るんです。でも一足遅れてすでに取られてる跡を見ると絶望感に襲われるし。まるで宝探しですよね山菜採りって。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 17:01:20

そう、タラの芽採りって、みんな単独で行かれる方多いですよね。

コリアングローサリーで売っているのを見かけたから、もしや!と思ってのですが。

 
Res.7 by タラちゃん from バンクーバー 2006/05/24 20:14:27

タラの木は仕事場に自生しています。
さすがに今はもう遅いですが桜が咲くころに芽がでますのでてんぷらにして食べました。日本から「山師」3人が先日いらっしゃってカナダにもタラの木があると驚いていました。20年以上山師の仕事をなさっていた方なのでまちがいはないとおもいます。
カナダ人はそんなもの食べないし知らないので幹が20cm以上になったタラの木が5-6本ありますね。探せば結構ありますよ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 20:28:12

ほ、本当ですか〜(涙)!!!!
探せば結構あるって、山ですか、公園ですか?
ヒントを教えてください(笑)♪  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 20:36:07

先日、スーパーで「こごみ」が売っていて
ちょっと高かったけど思わず買っちゃいました。
茹でて鰹節かけておしょうゆ、とか
マヨネーズでも美味しいですよ。
タラの芽の天ぷら食べたいなぁ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 22:32:11

こごみ、おいしいですよね。
私も時々買います。

わらびもおいしですよ。
重曹で灰汁抜きをして、同じようにして食べます。  
Res.11 by ゴサり from バンクーバー 2006/05/24 22:46:00

5月初旬はワラビ採りに熱中ですね。
こっちの人は毒があるから採らない、食べない方がいいとアドバイスするけど、秋の松茸と同じで春の味覚を味わわないとね。
先の方にある粒粒になんか癌になるものが含まれてるとか日本でも注意されてるので、先を手でしごいて茹でれば大丈夫。それに大量に食べるわけじゃないし。

大量に採れたワラビはドライワラビにすると1年も2年も保存がきいて、生のワラビとはまったく違った味を楽しめます。カナダは乾燥国なので2.3日で乾燥可能です。(さっと茹でてからね)
このドライワラビは韓国の名産のようで韓国食料店で夏ぐらいになると大量に入荷、ゴサリという名で売ってます。一度お試しあれ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 00:27:58

ドライわらびは、どのように調理するの?
戻して、お醤油とお砂糖で炒め煮ですか?
おいしそう。  
Res.13 by warako from バンクーバー 2006/05/25 10:35:06

私もここ数年毎年ワラビ取りにハイキングにいきます。
お店でうっているような山菜の水煮(たきこみご飯の時にまぜるやつ)を作っておいて保存したいなあ〜と思うのですが、作り方をご存知の方いらっしゃいますか?

防腐剤をつかわないで保存出来たら...と思ってますがアイデアがありましたら宜しく!

 
Res.14 by 無回答 from トロント 2006/05/26 10:35:37

バンクーバーでは土筆は取れますか?トロントでは見かけたことがなくて・・・。私の友達が土筆について勉強しててもし、カナダにも土筆があるのなら教えてほしいといわれたのですが今まで見たことがなくて。もし、何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 14:20:12

 
Res.16 by お化け土筆 from バンクーバー 2006/05/27 00:06:58

ツクシはありますよ。
2年ぐらい前にバンクーバー近郊のレイクの周りをハイキングしていたら、日本のひ弱なツクシとは比べようもないぐらい背丈の高い太めのツクシがたくさん生えてました。驚きでしたね。

ツクシは短期間なのでツクシが成長したスギナを見つける方が簡単です。スギナは結構生えてるのでスギナになる前の早い時期なら見つけやすいかも。  
Res.17 by Res11 from バンクーバー 2006/05/27 00:46:19

Res12&Res13の方へ

以下のサイトでワラビの保存方法が判ると思いますので詳しくは参考にしてください。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~hideko/vwarabi.htm

ドライワラビの料理方法ですが、
自分は一晩水に浸して戻してから更に鍋で茹でて柔らかくします。
乾燥させる前に硬い部分をカットして乾燥させても、茹でてみるとワラのような感じで下が硬い部分があるのでそういう場合はカットして取り除いて調理してください。
油は使わず油揚げや糸こんにゃくと一緒に出し汁で煮含めると美味しいです。出しの量があまり多くてもいけませんけど。

水煮状態で売ってるもののように家庭での保存は難しいと思います。
カビが生えることが多いからです。
塩漬けにすれば長期保存が可能で、使う時は塩抜きすれば生と同じ状態で料理できるので良いかとおもいます。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network