jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35889
夫婦でコロナ失業された方、今どんな感じですか?
by 無回答 from 無回答 2020/12/30 15:03:17

夫婦でコロナ失業された方、今どんな感じですか?

うちは夫も私も留学関連会社で夫婦でコロナ失業(レイオフ)されました。

今現在はEIでしのいでいます。

二人共ずっと失業中。

ガバメントからのSubsidyで今日まで生きてきてます。(ChildTaxBenefit含む)

節約しつつ、モーゲージも払えているし、のんびりまったりしています。

春くらいから働こうかなって思っています。

夫はもう少し元職場からの連絡を待ちたいらしいです。

みなさんはどうですかー???

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 15:12:17

ゴロゴロしてるよ、布団と同化しちゃった。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 15:20:49

俺も働いてないし、嫁も働いてないけど、月に4000ドル以上の収入があるぜい〜
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 15:20:56

貰えるものはもらったらいいのでは?
来年になったら?学生が戻ってくるとは当分(数年)考えられません。

いまから仕事の糧をさがしはじめたらいいのでは?



Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 15:21:58

数年前に卒業したと思ってたテレビゲームにまたはまっちまいましたのよ、おほほほ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 15:32:43

夫婦揃ってではないけどクルーズ船旅行の営業してました。
補助金生活は不安で、夏前には全く別業界の営業に就職しました。
結果的にはキャリアアップの良い機会でした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 15:45:49

バカ夫婦
仕事見つける努力もしないで補助金生活
死ねばいいのに
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 16:48:49

旅行会社、留学関係、観光バス、当分復活は見込めません。
別職種みつけたほうがいいぞ。

アホにしねばいいって言われないように。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 16:54:09

>ガバメントからのSubsidyで今日まで生きてきてます。(ChildTaxBenefit含む)
>節約しつつ、モーゲージも払えているし、のんびりまったりしています。
>春くらいから働こうかなって思っています。
>みなさんはどうですかー???

プチ旅行に良い機会ですね!
今の時期ではバンクーバー島ぐらいしか旅行できないと思いますが、2週間ぐらいかけてバンクーバー島を車で一周するのはどうですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/30 17:02:03

給付金やEIが切れると仕事を探す人が増えるから、狭き門になりませんか?

私は春に貰った最初の給付金を学費に注ぎ込んで、つい最近までコース取ってました。秋には再就職しましたよ。旦那も転職しました。肝が小さいので、収入が給付金だけの暮らしは怖くてできないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 17:09:18

>うちは夫も私も留学関連会社で夫婦でコロナ失業(レイオフ)されました。

夫婦で留学関連会社で働いていたって、バンクーバーでその方達は限られているので、誰かわかっちゃいますよ!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/31 10:25:45

うちも夫婦揃ってEIです。

ただ少しトピ主さんとは違い、楽観視出来ず、夫婦でコロナ鬱になりました。

友人等に相談すると大抵、EI貰えていいじゃないとかなんでもいいから働きなよとか言う人が殆どで、夫婦共に積み上げて来たキャリアと収入を失い辛いよねという同調は無く、どこかしら「ざまぁみろ」的な悪意を感じ、友人達に連絡とる事すら怖くなってしまいました。

夫婦仲も日に日に悪くなり殆ど家庭内別居。


今どんなですか?と聞かれれば、出口の見えないトンネルの中で必死に耐えてる、恐怖で何も行動が出来ない、消えたいって感じ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/31 12:34:04

>夫婦共に積み上げて来たキャリアと収入を失い辛いよねという同調は無く、どこかしら「ざまぁみろ」的な悪意を感じ、友人達に連絡とる事すら怖くなってしまいました。

少し驚きです!仕事を失った人に「ざまあみろ」なんて態度をとる人がいるんですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/31 12:44:01


〉少し驚きです!仕事を失った人に「ざまあみろ」なんて態度をとる人がいるんですか?

11が勝手にそう思ってるだけだろ。
鬱なんだから放っておけよ。
こういう奴ら何言ってもネガティブに受け取るからほんと厄介なんだって。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/31 13:04:17

同僚は退職して給付金を全て学費にして学校へ通っています 職種変え
別の同僚は仕事に復帰しないで給付金が支給されなくなったら早期退職予定
別の同僚は家族に感染させる可能性を減らすため離職
自分は同業大企業でベネフィットの良い職場に転職

高給な職が空いていて人手不足なのにどうして仕事が見つからないのか謎
仕事の出来る人材が職場復帰しないので人材不足
会社は使えない社員をコロナを理由でクビにしたいので
求人広告出さないだけで求人はかなりあります
多少の経験や実力があれば求人してない会社でも面接して採用されます
それでも見つからない人は底辺と言われても仕方ない。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/31 13:43:28

>多少の経験や実力があれば求人してない会社でも面接して採用されます

それは子会社の話ですよね?少しでも大きな会社はHRが応募していない求人を採用しないと思いますが。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/31 13:57:33

>それでも見つからない人は、底辺と言われても仕方がない

さて、そうでしょうかね?思い切って転職出来る人。学校へ行って、キャリアチェンジが容易に出来る人。
全ての人がそうだと思いません。人によっては、転職、就職(特に長く1箇所にいたあと)は勇気の要ることだし、優柔不断な性格の人もいると思います。
自分が出来るからと言って、皆が出来る。出来ないと底辺とか、怠けとか決めつけるのはどうかと思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/31 13:57:45

14
何の業界ですか?転職前と同じ業界ってことはないだろうから別業界?だったら未経験でいきなり良い待遇ゲット出来たんですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/31 13:58:56

↑ごめん、同業って書いてあったね。何の業界ですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/31 19:19:48

11さん

私も友人が同じ状況なら、「仕事探そうよ」って言うと思います。
ざまあみろ、じゃないです。応援してるんです。
その会社をレイオフになって、先が見えなくなってしまったとしても
あなたのキャリアが全て失われたというのは、違います。
今までの努力も経験も、あなたの人生は無駄じゃないです。

ただまあ、今は休んで良いんじゃないかな。
でも立ち止まるのも辛くなってきてるなら、
のんびりで良いからできる仕事が無いか探してみたら。
間違ってないよ、大丈夫、また立ち上がれるよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/31 19:25:33

↑うっぜぇ〜
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/12/31 20:51:42

ご主人様は、元の会社からの連絡待ってるのであれば、EI貰いながら待たせてあげてもいいと思います。トピ主さんも、4月ごろからとご自分の中ではもう決まっているのではないでしょうか?

ここで質問しているということは、トピ主さんは、無意識下で不安があるんじゃないでしょうか?コメントによってはもっとご自分が不安になる気がします。自分たちのプラン通りに行くほうが幸せのような。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/12/31 22:24:27

春くらいから働こうかな?
プチ旅行のいい機会
同僚は退職して学校…

給付金からのEI含め、コロナによって(自主的でなく)職を失い、働く意志があり失業以降引き続き仕事を探している人が条件だと思ってたんですが???


Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/12/31 22:41:51

↑なに日本人みたいなこと言ってんの?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/12/31 22:42:39

そんなの建前でしょ。
実際は自主退社をレイオフ扱いにしてもらうとかよくあるよ。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 12:37:20

子供もいて、モーゲージもあってIEでのんびり仕事も探そうともせず食いつないでいくなんて私には無理。
第一働こうともしない姿を子供に見せたくない。

私ならとりあえず職種は違ってもなんらかの職に就こうと最低限努力します。収入を得て生活していく姿を親として子供に態度で示していきたいです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 14:19:09

程度の低さがわかるトピ

コロナなど非常事態で失職する確率が高い職だった事に加えて2,000ドルの給付金でウハウハ生活できる水準

類友だからあなたのまわりはわらんが

世の中的に言ったら職を失ってないのが大半、そして万が一2,000ドル貰っても焼け石に水、生活なんか成り立たない
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 16:39:06

>第一働こうともしない姿を子供に見せたくない。
これは納得。ごもっともです。でも子供の年齢によるかな?乳幼児だったら家で面倒見れるし。
>万が一2,000ドル貰っても焼け石に水、生活なんか成り立たない。
貯蓄無いんかーい?しかも夫婦だから2000$X2とベネフィットだったら、しばらく大丈夫じゃない。
私もCERBを3回頂いたけど、コロナの致死率が世界で安定し始めてからは働いてる。多くのカナダ人はうまくやってるよ。エンターテイメント系やスポーツ関係も全滅だからね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 18:45:19

↑ かなり前の話になりますが、リーマンショックで失業してからは不老収益にこだわってきて就職先を探すことはなく自宅でネットを使って収入を得ています。それ以前は技術職でとある企業に勤めていました。収入はありますが働いているようには周りからは見られにくい。自由な時間がかなりあるためです。実質の労働時間は1日2時間ほど。
子供に働く姿を見せるのは難しい。でもそれも仕事なんですよ。こういう人もなかにはいるんですよね。
ちなみに自分の親、そして祖父も投資家だったのであまり汗水たらして働くという姿は見たことが無いです。
自分にとっては親は家にいて、一緒に時間を過ごしてくれる存在でした。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 19:38:12

>自宅でネットを使って収入を得ています。
>実質の労働時間は1日2時間ほど。

バンクーバーで人気があるNetworking Businessですか?
「友達に化粧品を売りませんか?」とか良く誘われます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 20:02:27

働かずに政府からの補助金で生活してる人の話してるんですよね?
在宅勤務で収入ある自慢話でないですよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 20:06:17

27さん、お祖父様が投資家と仰っているので、28さんも投資家なんじゃないかなと思いましたが。

28さんは男性ですか?女性ですか?
男性で実務2時間の(投資?)お仕事だと、なかなか稼ぎにくいのではないですか。
その場合は奥様(ご主人)が外で仕事をして、定期的な収入を支えているのではと勝手に推測しておりますが…
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 21:45:32

> 世の中的に言ったら職を失ってないのが大半、そして万が一2,000ドル貰っても焼け石に水、生活なんか成り立たない
賢い人は4000ドルが2000ドルになっても何とかやりくりしたり次を見つけたりして生活を成り立たせられるものだよ。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 21:49:12

なぜ2時間の勤務で男性だから、それ程稼ぎがないと思われるのですか?
実際、その位しか実働しないで稼いでいる人達もいます。
別に奥さんが働きに出る必要もない事もあるし、特に驚くことでもないと思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 06:51:26

夫婦でコロナ失業

年取ってからどうやって生きていくのでしょう・・
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 08:42:25

うちはコロナでも夫婦で引き続き働き続けています。そうできない職種の方々がCERB、EI、CRB等を受け取っていることは経済にとっても失業者とその家族にとっても良い事だと思います。

周りに夫婦の片方が失業中という知人はたくさんいます、30代から40代、50代です。前向きに次を探している人やオンラインで勉強している人など、様々。

もともとローンなど支払い終わっている方など、結構のんびり職探しをしてたりします。若い人は宅配のバイトなどをして、CRBなどに補填する形で生きてます。

モーゲージや他のローンをDeferralしてた人が今は返済を再開している方が殆どのようですし、他人が思っているより、失業中の方々は切羽詰まっていないのかもしれないですよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 06:02:08

>失業中の方々は切羽詰まっていないのかもしれないですよ。

目先のことしか考えてないのでは。

いつまでも健康でいられる人なんて数少ないし
年老いてホームレスなんて最悪ですよねカナダ寒いし、
大体日本でも二人に一人は癌になるとかいわれてるのに

ありときりぎりすですよ、今楽すればあとで苦しむ
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 12:13:45

>モーゲージや他のローンをDeferralしてた人が今は返済を再開している方が殆どのようですし、他人が思っているより、失業中の方々は切羽詰まっていないのかもしれないですよ。

これには同意します。
日本人は「何かしてなくてはダメ!何もしない人は人間価値ゼロ!」みたいなハードワイヤーされた価値観があるというか。
カナダ人は「失業?それはタイヘン!EIが切れる前に新しい仕事が見つかると良いね!」みたいな感じだと思います。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/01/05 19:26:43

コロナ感染し自宅で死亡 先月急増
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c9bf185697dcc20d6cd318c3ede2d5e7d9d0d3b
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/01/05 19:36:10

日本は、すぐに経済破綻するというわけではありませんが、このままのペースで借金が増え続けると破綻の危険性は確実に高まっていきます。政府は、財政緊縮を進めようとして医療費の患者負担割合を高めています。

年金受給額も今後は引き下げが進むでしょう。2014年には国民年金が5万4497円、厚生年金が14万7513円となっています。

介護業界における人材不足はきわめて深刻です。そのため施設は増えていないのが実情です。高齢者夫婦が2人だけで生活している場合、どちらかが倒れて介護が必要になったら高齢者が高齢者の介護をする「老老介護」の状態に追い込まれてしまいます。介護は肉体的、精神的な負担が大きく、介護している方が「介護疲れ」に追い込まれる危険性は小さくありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network