jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35886
GIC、おすすめ口座
by 無回答 from 無回答 2020/12/30 10:57:17

今まで余裕がなくて貯蓄にまわすお金がなかったのですが、家のモーゲージが予定より早く終わって、毎月少しですが貯金ができるようになりました。
今までTFSAを考えたことはなかったのですが、税金がかからないなら口座を開設したいなぁと思っています。株などの知識はないので、低リターンでもいいので、手堅いGICを考えているのですが、GICは銀行にyいって利息のレートは変わりますか?
おすすめの銀行や口座があれば教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

Res.1 by M from 無回答 2020/12/30 11:10:30

GICなら銀行によって違います。
同じ銀行でもたまにスペシャルレートがでたりするので、時期によってもちがいますね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 12:43:06

レートは以下のサイトで比較出来ます。
https://www.highinterestsavings.ca/gic-rates/
5大バンクはスズメの涙程なので、されるならオンラインバンクがオススメです。
しかしながらオンラインバンクでも、コロナ後レートが大幅に下がって長期間コミットするGICは今良い選択肢とは思えません。

株に詳しくなく堅実にいきたい、というのであればロボアドバイザーなどに完全に任せてしまってはどうでしょう?
私は株の投資もしていますが、安全な投資先としてWealthsimpleのTFSAで毎月300ドルずつ自動で積み立てています。
自分のメイン口座から決まった日に自動でトランスファーするので手間はかかりません。
rewardを使わないと0.5%の手数料がかかりますが、利便性や手数料を払うことになってもGICやsavings口座よりは良い運用ができると思います。
配当も自動で再投資してくれるので長期間ほっておくなら複利でどんどん成長が見込めます。
投資なのでリスクが0とは言えませんが、長期積立投資の安全性は調べれば確立されている資産形成であることがわかると思います。
私は1年以上利用して元本割れしたことはなく、time-weightでのレートでは現時点で4.9%です。(risk level2での運用)
もっと早くから怖がらずにやっておけば良かったと後悔してます。

リファーで紹介者、紹介された方ともに10000ドルまで手数料かからないで始められるのでよろしければご検討ください。
Wealthsimple makes investing easy and affordable – sign up now and get $10,000 managed for free for one year. https://wealthsimple.com/invite/YENKBQ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 15:38:18

宣伝なのか、ほんとうによい情報なのか
どなたか教えてください
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 16:33:33

個人的には、投資の知識のない人が、こういう掲示板で教えてもらって始めるのは危険かなと思います。

私はオンラインバンクのSaving口座(GICとそう変わらない利子がつきます)を渡り歩き、その次にGIC、その後MFを購入するようになり、投資に対しての恐怖感に慣れてから株やETFにステップアップしました。

全く知識がなかったし、全て英語だし教えてくれる人はいないしで、ここまで来るのに5年くらいかかったと思います。

株を始めて数年経った頃、日本人の友達に教えてと言われて開設を手伝ったり、取引の仕方を教えるまでになりました。

私もメインバンクは5大銀行ですが、GICの利子なんて雀の涙程度なので、オンラインバンク(EQ Bank, Tangerine Bank, Implicity Financial, Motive Financialなど)で利率の良さそうな銀行を探してみたらいいと思います。

EQとTangerineは紹介されると双方にボーナスがあるみたいなので、もし興味があればメールを下さい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 16:55:48

3

Wealthsimpleに限らずインデックス長期積み立て運用は、投資の知識は必要なく何も考えずに定額積み立てていくだけで高い確率で利益が出る方法とされているのは本当です。

ただ、低リターンでもいいので手堅いGICを考えている人にはどうなのかなぁ。
あと、数年後に使う予定のお金で長期で運用する気がないのであればリスクは高くなります。

今、株価平均は高値更新し続けている時期なので、どの商品を選ぼうが分散された平均点狙いの低リスクな投資をしている人は誰もが含み益が出ています。

今は投資を始めてよかったという意見が多い時期だと思いますが、長期運用していくと暴落はあります。何か月もかけてダラダラと落ちていくようなことも経験するかもしれません。
ここで投資に関するトピはよく見ていますが、そういう時期は騙された、投資するんじゃなかった、投資なんて止めとけという意見をする人が出てきます。

株価が上がっている時期に株の良い話ばかりを聞いて始めて、下がっているときに株ってやっぱり怖いといって手を引く。
これが雰囲気だけで投資を始める人によくあるパターンです。いくら低リスクのインデックス運用でも高値の時に投資して安値で引き出せば損します。

もちろん、下がっている時期にも投資を続けた人は上がった時の利益を押し上げることができます。
毎月毎月お金を入れても下がっていくような年があっても、いつかは上がることを信じて長期で積み立てを続けられる人は、バランス型とかインデックスとかオールインワンなどなどと言われてているリスク分散されている投資をすることはおススメです。
Res.6 by レス2です from 無回答 2020/12/30 18:54:43

レス3さん

私が運営している会社ではないので別に宣伝のつもりはありません。
利用していて良いと思えるのと、お互いベネフィットがあるので紹介しているだけです。
口コミや紹介ってそういうものではございませんか?
怪しいと思われるのであればスルーしてください。
検索すれば沢山情報が出てくるので簡単に調べられると思います。

レス4さんやレス5さんが説明して下さってますが、
投資なのでリスク0とは言っていません。
長期間毎月貯金できる資金があるなら、GICは今のご時世勿体無いな、と思ったまでです。
日本の投資信託より手数料が低く、ネットで知識がなくても始められるwealthsimpleなどは、インベスト初心者に良い導入先だと思ってます。
アプリもシンプルで使いやすく、毎月詳細のステイトメントや分析を見れたり、
コラムなどで勉強もできます。

ロイヤルバンク、BMO、オンラインバンク、クエストレイド等色々な所で行ってますが、wealthsimple が初心者には一番わかりやすく取引毎に置いて手数料等取られないので、色々気にせず始めやすいと思っています。

元本割れの確率は長期間投資ができるなら非常に低いと思いますが、0ではないので、
100%のギャランティーが欲しいならGICですね。
ただ、率が悪いのでそれでしたら初めにリンクを載せたHISAのオンラインバンクの口座で良い様に思います。

長文失礼しました。皆様良いお年を。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/31 07:52:01

ブローカーからいろんな金融機関のGICに投資しています。
お使いの銀行の系列のオンラインブローカーで口座維持費がかからないのであればそこがおすすめです。

私が使っている所だと、まとめサイトのランキング首位に来ている機関は取り扱われていませんが、今だと一番いいところで1.5%ぐらいで普通の銀行よりはいいです。
利息の移り変わりがあっても、新しく口座を作ってお金を動かす手間がなく1つの口座で多くの取扱金融機関から選べるので管理しやすいです。

Res.8 by トピ主 from 無回答 2020/12/31 09:37:25

たくさんのコメントありがとうございます。
youtubeを見てたら、株やインデックス投資の動画かいっぱい上がっているし、実際、このコロナ渦でも世界的にアメリカだけでなく、日本の株式市場ですら値段が上がっているので、投資してみたいなと思うのですが、今まで投資なんて考えたこともなく、TFSAでさえ最近調べ始めたぐらい、本当に無知なんです。
今、こんな時期なのに株価が上がっているのは、政府からの企業への支援金などの援助のせいじゃないか?とか、コロナ渦で株式投資をする人が増えたからじゃないか?とビビってしまいます。
とりあえず今はオンラインバンクを調べて、そこでGICを買おうかと思っています。将来的には株も買ってみたいけど、まずはいろいろ情報収集したり、勉強してみようと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network