jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35860
皿洗いが嫌いで嫌いでしかたない
by 無回答 from 無回答 2020/12/22 21:59:24

うちはボロアパートなので食洗機がなく、食器はいつも手洗いです。
ですが、皿洗いがほんっとに嫌いなんです。洗剤多く使いすぎると環境に良くないし、でも少ないと油汚れなかなか落ちないし、泡をどれぐらいゆすげば食器の表面のケミカルがちゃんと流されてるのかも不明だし、ゆすいだあとはシンク周りビショビショだし。。。もーとにかくめんどくさい。

今までは外食結構してたからよかったけど、今はほぼ自炊、夜に1日分の皿洗いをまとめてやるんだけど もうその時間が苦痛でしょうがない。。たまに次の日に回したりしちゃいます。次の日の朝キッチンを見てゲンナリ。とにかく皿洗いなんてしたくない!!

友人はいいコンドに住んでてディッシュウォッシャーあるのに、一切使わないって言います。手で洗わないと嫌なんだって!!信じられない。だから食洗機は新品、ただのフライパン置き場になってました。。。そんな友達がなんと2人もいます。信じられない!!

くれ!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/22 22:04:56

はぁ〜 貧乏ってやだねっ! 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/22 22:07:35

うちも新品だw
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/22 22:20:01

私も皿洗い嫌いでしたが、好きになりました。

コツを書きます。

まとめてやらないでその都度洗う。
たくさんやると疲れるけど、少ない量ならすぐ終わる。
キッチンもいつもスッキリして気持ちが良い。

エコフレンドリーの洗剤を使う。

シンクにお皿が被るくらいのお湯を入れて洗剤を足して、数分着けておけば洗うの簡単。

以上。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/22 22:40:01

お気に入りの食器を使ったらどうですか?
私は食器が好きで、ちょっと高額だけど、とにかく一番好き、永遠に好き、って言える食器を普段使いしています。
食洗機はあるんですが・・・、日々の食事作りや後片付けのたびに食器のおかげでうっとりしてます。
食洗機から出す時はいそいそせっせとパッパと終わります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/22 22:58:12

嫌いならなおさらためずに済ませてしまうほうがいいと思います

アパート用のポータブルの食器洗い機を探してみては?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/22 23:14:30

帰宅したらコロナウイルスと一緒に食器の汚れも洗い流せば良い
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 00:16:36

何で食洗機買わないの?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 00:21:45

↑ボロアパートにしか住めない貧乏人だからさ

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 03:33:56

ポイント1
食器は溜めない。その都度洗う。
貯めるのはお金だけにしよう。

ポイント2
洗剤はOXI入りのを使うとスポンジも匂わず気持ち良い。

解決策1
ボクシングデーが来るよ!
ビルドイン食洗機を買うチャンス。

解決策2
安いのでは卓上食洗機という手もある。
でも量は少ないしキッチンの場所取るしあまり勧めない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 06:53:13

使い捨ての皿を使えば?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 07:09:07

そこまでストレスなら食洗器がある所に引っ越しを考えた方がいいと思う。

私も食器洗い(というか家事全般)嫌いで、食洗器無い所に1年住んだことあるけれどストレスだった。
今は食洗器があって、調理器具、皿選びも食洗器に入れやすいかどうかを基準に選んでいるので、包丁ぐらいしか手洗いしてない。
ストレスから解消されてメンタルにいいし時間もできます。

結構していた外食が自炊になったことで浮いた予算もあるだろうし、他にもストレスよりも優先度が低い節約できることがあるんじゃない?
Res.12 by 雅美 from バンクーバー 2020/12/23 07:44:44

洗剤は植物由来のものを使えば環境に悪くないみたいですよ!それからうちではぼくがいつも皿洗いしてますがラジオなんか聞きながらやると捗りますよ。ぼくはいつもオールナイトニッポンをタイムフリーで聞きながら家事してます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 07:53:13

旦那とか他の家族のメンバーと仕事を分担してやってみるという選択肢は?
Res.14 by カズ from バンクーバー 2020/12/23 11:52:02

食洗機があっても、皿洗いが嫌です。

食洗機に食器を入れるのも嫌です。

毎日、流し台なお皿や食器が山まで集まっています。

しかも、入れる前に、それぞれの皿を濯いでなかったら、食洗機が完璧に洗えない。

その上で、食洗機の入れたり出したりするのが、腰が痛い。

以上の理由で、食器よく手で洗います。

トピ王さんの食洗機を使ってない友人の気持ちが分かると思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 12:19:04

溜めるのがよくないのでは?私は洗うのはそれほど苦痛ではないのですが、1日分も溜めてたら嫌になると思います。夜は体力も気力も落ちてきているので、やはりその都度ちょこちょこと洗っておいた方が楽だと思いますよ。家事は楽した方がいいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 12:20:16

食器にラップをかぶせるといいですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 12:24:05

トピ主さんと同じで皿洗いがとても苦痛でした。

新しい食洗機を買って、皿も調理器具も全部洗ってもらってます。
今の食洗機は静かで綺麗になります。物によっては水でリンスして
食洗機に入れてますが、すっかり綺麗になり皿洗い皿拭きから
解放されました。



Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/23 14:29:40

食器洗い面倒ですよね。
私も嫌いです。日本にいたときは手洗いでした。だからコップとか新しいの出さないで、さっき飲んだのすすいで使って!とか言ってました。

カナダに来て食洗機に慣れたら楽すぎて、もう戻れない。

子供や旦那が皿やコップ、スプーンなどなど、新たにどんどん使っても全然イライラしなくなりました。


あるのに使わないって信じられないー

アパートに設置する場所がないのですか?
設置できるならお金をちょっとずつ貯めて買ったらどうでしょう。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 14:36:02

自分は紙皿、使い捨てコップ使ってる
紙皿はラップ掛けて使う時もあるし捨てる時もある
使い捨てコップは気合があれば洗うし捨てる時もある

トピ主は鍋やフライパン洗うのも苦なんですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 16:33:30

究極は・・・「紙皿&紙コップ&割り箸を使うたびに捨てる」これが一番楽。エコを考えるあまり、自分がストレスを抱えるのは本末転倒だと思う。

我が家も当初、日本の自宅には食洗機は無く、ずっと手洗いしていましたが、食器洗い大嫌いでした。そして、カナダに来たらコンドには必ず食洗機がついているので、やっぱり楽だな〜と思い、日本の自宅にも食洗機を設置しました。まぁ、なんてストレスフリーなんでしょう。

「使い捨て」か「食洗機購入」どちらかだと思います。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 18:18:44

紙皿、紙コップですか…

私は包丁、まな板、ボウル、鍋、フランパンなど調理用品を
洗う方が苦痛でした。
自炊がほぼ100%になる前は、お持ち帰り容器から皿に移して
食事をして皿/コップを洗うのは苦痛じゃなかったです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 22:07:44

トピ主さんは、独身ですか?

ご家族がいるのなら、旦那さんかお子様にお金を払ってやってもらったらどうでしょう?小遣い稼ぎしませんか〜〜?って、優しく声をかけて、食事一回で3ドルほど。シンクのそばにガラスの便を置いて、どんどんお金がたまるのが見えるようにしてください。仕事の成果がすぐ目の前にあると、やる気になるし、喜ぶと思いますよ。だって、朝、昼、晩で、9ドルも!!

独身でしたら、、、、ほかの方が言われているように、紙皿、紙コップですね。ちなみにテークアウトをしている人がたくさんいますので、一声かけたら使い捨てスプーンや割りばしなどが集められると思いますよ。

それか、、、、出来るだけ大きなお皿一枚で食事を済ませるのもありだと思います。日本食ですと、茶碗、お椀、小皿などたくさんあって面倒ですよね〜。それを大きな皿一枚に、ごはん、漬物、おかずなどを全て乗せるんです。らくちん〜〜〜!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 22:30:18

>包丁、まな板、ボウル、鍋、フランパンなど調理用品を
洗う方が苦痛でした。

私も洗い物が大嫌いです!どうしても手洗いしなくてはいけないものが多く、自分なりに工夫して乗り越えています。

面倒くさがりなので、家事を休みの日にまとめて行うようにしています。野菜や肉、魚は買ってきたその日の内に使いやすいサイズに切り分け、冷蔵もしくは冷凍します。まとめて切ってしまうので包丁とまな板を洗う回数が減ります。

今日は料理がしたくないなーっていう日もカット済みの食材が冷凍庫に入っていると、少し気が楽です。

また、同じフライパンや鍋で淡々と2〜3日分の料理をつくります。例えば鍋の場合だと、野菜をどんどん茹でていって、終わったら同じ鍋で次はスープを作って別の器に移し、同じ鍋で茹で卵を作って…というような感じで、鍋を毎回洗わなくて済みます。

私の場合は食事をした後に洗い物をするのが特に苦痛なので、手洗いが必要なものはなるべく料理しながら洗うように心がけています。洗い物をしている時はYouTubeを見たり、好きな音楽かけたりと少しでも気分が乗るような気がします。笑

トピ主さんも洗い物の負担から少しでも解放されますように。お互い頑張りましょう!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 23:38:30

21さんはトピ主さんかな?

20ですが、調理用具ねぇ、、それは確かに私も嫌でしたね。そうすると、極端なことを言えば、それらの道具を使わないようにするには、もうレトルトカレーのようなものやレンジでチンできるようなものを紙皿で食べるしかない??しかしそればっかりでは、生きていけないしねぇ・・

洗い物、絶対0にはできないもんね・・

洗いたくない=道具を極力使わない=洗うものがそもそもない状態にする
どうしても洗うものがある=嫌な気持ちを減らすため、やっぱり食洗機購入

かな。

初期投資にいくらかかかるけど、簡単に綺麗に、そして何より精神衛生上、トピ主さんには必要なものだと思うので、お値段以上の価値があると思いますよ。



Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 23:45:11

洗うのがめんどくさいなら温水で流してペーパータオルで拭くだけで良いんじゃない?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 12:55:12

未だに食洗機がないぼろアパートに住んでいるトピ主が信じられない。ゴキとかでそう。
貧乏人はそれくらい我慢しろ。
トピ主の友達が食洗機使わないのは、電気代ケチってるから。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 13:20:55

レス21です、私はトピ主さんではないです。

私は古い食洗機あるのですが、うるさいのに汚れが落ちない
ので使ってませんでした。
でも、もう耐えられなくなってボクシングディで食洗機新調
することになりました。
ポータブルのカウンターの上に置くタイプが使いやすいのかなと
思ったのですが、普通のビルドインに決まりました。

近々、洗いものから解放されます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 15:16:13

食洗機あるけど使ってない
理由は食器を食洗機に入れる前にサッと
洗うんだけど
数枚のお皿ならサッと洗えてしまうから

家族使いなら食洗機は便利
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 18:14:41

私は食器洗いが大好きな時期がありました。住んでいたアパートがとっても田舎っぽいインテリアでかわいらしく、シンクの上にはファームハウスっぽい鉄のフレームがついたかわいい窓があって、シンクに立っているだけで気分は映画の中だったんです!

窓のシルにはかわいい飾りものを置いて、窓にも自分で作ったステンドグラスを飾ったり、もちろんキッチンの棚などもファームハウスっぽく木彫で、キッチンにいることが大好きでした。

ルームメイトにも、”食器を洗っているのがすごく楽しそうね、、、”って、不思議に思われましたが、あのキッチンは私のドリームキッチンでした!

現在のキッチンは真逆です。窓なし、暗い色のグラナイトのカウンターで、高級には見えますが私の好みではありません。家賃が高いバンクーバーですから文句を言っている余裕もありませんが、シンクに皿をためるのが嫌なので、毎食後さっさと洗っています。写真などを飾っていますが、ファームハウスキッチンとは比べ物になりません。あの時の自分が懐かしい、、、、

トピ主さんもお気に入りの飾りを置いたり、自分だけのうれしいスペースになる工夫をしてみてはいかがですか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 18:42:39

いつも使う食器を3つにすると洗い物が楽です
1つの大皿におかずとご飯とサラダなどを盛り合わせる
もう1つはお吸い物お味噌汁
残りはお茶

洗う食器はたったの3つになりました
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 01:19:17

上の方がおっしゃっているように、使っている食器を少なくするのもいいですよね。
うちは、朝のパンのお皿を木製のものにしてから、結構快適になりました。
パンを食べた後、ペパータオルでサッと拭くだけなので
朝はコーヒーカップを洗うのみ。

仕事から帰ってきて、シンクに何もないの見ると結構気分上がります。

私は皿洗いはどうにかできますが、嫌なのはディッシュウォッシャーから棚に食器を戻すことです。めんどくさいったらない。特に、いろんなツールや食器を使う主人が料理をした後のディッシュウォッシャーの整理ったら・・・。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network