jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35851
Uberで食べ物のデリバリー頼んだ時、配達員へのチップは必要ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2020/12/21 07:32:24

必要なものは気持ちよく払うけど、Uberの仕組みがいまいちわかっていないので・・・

レストランピックアップの値段とUber使ったときのメニューの値段が違うからそこに含まれているのかなと。

さらにデリバリー料金は5ドルくらいですよね。まあこれにガス代とか使ってしまうから配達員に渡るかねじゃないだろうが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 07:44:59

配達員は基本固定給とかききましたよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 08:29:57

レストランでもピックアップとデリバリーで値段違うのに
他社が絡んで同じなわけがないw

因みに普通ならデリバリーにチップ払います。
が、それがルールってわけじゃないのでトピ主さんが気持ち良いようにしたら良いだけです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 09:01:41

-Uberの値段とレストランで直接テイクアウトするときの値段が違うのはUberという会社がレストランから25 〜30%の手数料を取るからです。
なのでレストランはUberからのオーダーは値段を上げないと利益がなくなります。

可能ならご自分でピックアップする方がレストランのサポートにはなります。もちろん諸事情で行けない場合は便利なサービスではありますが。。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/21 11:29:33

Uberの値段とレストランで直接テイクアウトするときの値段が違うのはUberという会社がレストランから25 〜30%の手数料を取るからです。
なのでレストランはUberからのオーダーは値段を上げないと利益がなくなります。

数年前はUberが「必ず店にあるものを店と同じ値段で掲示するように。Uber用のメニューは作ってはいけない」と言ってたんですけどね。でもそれで手数料取られると利益ゼロだからどちらかと言えばUber側がお願いして導入してた感じだけど(広告費の削減になりますよとか言って)、結局導入店舗が増えなくてUber側も少し柔軟になった様子。
Res.5 by 無回答 from トロント 2020/12/23 10:41:40

オーダーの時にチップ入れる派です。

でも彼らは確定申告してるんですか?
してなかったらチップなしでいいかな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 12:14:44

気持ちとして払ってます
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 12:14:44

気持ちとして払ってます
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/23 21:51:11

パンデミックで仕事を失い、配達員になった者です。
しっかり統計を取ったわけではないですが、7割くらいの方はチップを下さるように感じます。
もちろん義務ではないので、お気持ち次第ですが、例え1ドルでも、頂ければありがたいです。
地域によっては、チップなしでは最低賃金以下の時給になってしまうこともしばしばある仕事ですので。
配達員はself-employedとして確定申告をします。
アプリを通してチップをいただければ、Uberから銀行振り込みになりますので、CRAもその気になれば、追えるのではないかと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/24 07:23:04

Res8
大変な時期が続きますが頑張りましょう。お勤めご苦労さまです。
Res.10 by カズ from バンクーバー 2020/12/24 10:06:01

レストランに行って自分で取りに行きましょう。

そうすればチップは必要ありません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 22:09:05

マジレスすると白人系、ローカルカナディアンからは払って貰えるけど、お前らみたいな負け犬ドケチ日本人は払わない奴がほとんど。だからお前らみたいな日本人への配達は全部断ってるわ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 22:16:30

日系にはチップは不要
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 00:52:37

>11
日本人だけどいつも払ってるよ。
でも裏でそんなこと言ってるなんて知ったら払いたくなくなるね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 03:11:24

ところで、Uberとかデリバリーの人の衛生面とか気になりませんか?それとちゃんと希望通り、配達してくれますか?

コンドのエントランス周りは賑やかな場所なのですが、以前注文時に「コンドのエントランス前で受け取り」と指示をして到着前からずっと待っていたにもかかわらず、知らぬ間に外の縁石にポツンと置かれていたことがありました。人混みの中、食べ物を外に放置していくなんて、メッセージ機能も使わずに黙っておいていくなんて、マジ一声かけろよって、思いました。

それと、玄関で手渡しされる場合に、小汚い(ホームレス風な?)格好の無愛想な人が自分の食べ物を持っていた場合、素直に受け取れますか?衛生面も気になりますが、今ならコロナのことも気になります。そのレベルの人が、日々除菌とか気にしてくれてるかどうか疑問・・

一応、注文時には運んでもらう手間賃としてチップは入れているんですけどね。
毎回、モヤモヤします。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 08:29:12

14
そしたらuberなんて使わなきゃいいじゃないですか。そんなコロナとか下らないこと気にしてんなら早く日本に帰ればいいのに。邪魔だから
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 09:53:12

日本食レストランで食べるときは私はたいてい20%ぐらいチップ払ってます。同じ日本人としてちょっと応援したいので。サービスがひどかったらもちろん別の話ですが。チップは気持ちなので他の人がいくら払おうが自由ですが、けっこう冷たい人が多いんですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 14:13:10

15さん

14ですが、カナダに住んでいる日本人全員が、望んで住んでいる人ではないのですよ。行ったり来たりしている中で、カナダ滞在中に何を食べようと人の勝手。そのような話ではなく、気にする人はいないのかな、という質問です。

>コロナとか下らないこと

この時代にくだらないことと言い切れるのはすごいですね。どんな生活をされていらっしゃいますか?健康には充分気をつけてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network