jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35848
夫婦でコロナへの考え方が大きく違う場合
by   from 無回答 2020/12/20 22:00:42

トピの様なケースの場合どうされていますか。
特に一人はすごく清潔、消毒、除菌に気をつける方で、もう一人があまり気にせず買い物とかしても、そのまま食品を冷蔵庫に入れたり、洋服とかもそのままリビングでくつろげるとか。外食も一人は控えたいがもう一人は平気。友達に会うのも一方がokでもう一方はダメだとか。

このトピで聞きたいのは神経質なのがいいとか悪いとかではありません。
夫婦で考え方が違う場合どう折り合っているのかが聞きたいです。

私は独り者でウイルスには神経質で、散歩とかでは平気ですが、人の多いところ(スーパーや色んな店)やクリニックなどに出た後はすぐにシャワーして洋服も洗濯しています。やりすぎなのはわかっていますが一人なので自由にしています。

でももし誰かと住んでいて、相手が無頓着な人だったらとてもストレスだろうなと思います。
ただ、もうコロナ禍も10カ月を過ぎ最初の頃とは違って、何が平気でどこまで何をしなければならないかは各家庭で定まってきていると思います。

最初はお互いの考えがぶつかったけどこうしてお互いの歩み寄りをしたとか、今でもここでぶつかるとか、諦めて相手に合わせているとか、ご夫婦の体験談を聞かせて下さい。

もう一度言いますが、「そこまでするのはバカだ」とか「そんなこはルールを守っていない」とか、どなたかの話に意見するとか誹謗するとかはご遠慮ください。また、「私たち夫婦は考え方も同じで全く問題はありません」と言うのも今回は聞きたいことではありませんので、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/20 22:17:52

主人はあまり気にしない、マスクもできればしたくない派。
みんなコロナを怖がってるだけだって思ってる派
なぜならコロナは作られたもので、ワクチンも制御のためと思ってる。

私は、真実は知らないけど、bcのルールは守ろうよ派
トピ主さんと同じく散歩とかでは平気、人の多いところ(スーパーや色んな店)やクリニックなどに出た後はすぐにシャワーして洋服も洗濯

主人に関しては、あまり干渉しないようにしています。
それこそストレスになるので。

でも子供がいるので、これだけは干渉してしまい、たまに喧嘩になります。
例えば学校の後、私ならシャワーを浴びさせ、リュックとかもデンに保管しますが、
主人はそういうの一切無しです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/20 22:49:43

夫婦ではないですが。。。

私はトピ主さんと同じです。散歩は気兼ねなくしますが、マスクは常にし、マスクをしてない人とすれ違うときは出来る限りの距離をたもちます。人混みは行きませんし、家に帰ればエントランス付近で服を脱ぎ捨てます。(外出用の服があって、いつもそれ着てます。)前までは服は全部ビニール袋に入れてましたが、最近はエントランス付近に放置。普段シャワーを毎日浴びるのが億劫な性格ですが、ちょっとでも外出した日は必ず浴びるようになりました。

付き合っていた彼に関しては 感覚がほぼ同じでよかったのですが、1点だけ理解できなかったのが、友人の誕生日パーティーに1晩だけ出かけていった事です。彼含めラテンの方々の集まりだったので、インスタストーリー見たらみんな音楽バンバンかけて罰ゲームか何かのテキーラショットしてました。濃厚接触の極み。。怖くて聞けなかったけど、ショットグラス使うごとにちゃんと洗ってたのかな。。。?使いまわしてないよね。。。?
まあ彼の送別会も含めてのパーティーだったので あまりガミガミ言いませんでしたが、心配は心配でした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 09:06:17

知人の場合
幼児2人含む4人家族。

妻: 非常に気をつけていた。キンダーも9月から行かせてなかった。

夫: 気をつけてはいたが妻ほどではなく無頓着。

夫婦共同じ職場。先に夫がコロナに感染し続いて妻も感染。
子供は症状がなかった為、検査は受けれなかったそう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 09:58:18

へー、未だに濃厚接触で検査受けさせない州あったのか
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 10:19:01

うちは最初の半年位は旦那がリモートでしたが今は共に職場勤務。感覚的に同じくらいかなぁ?なのであまりストレスには成りません。

ゆる目だと思います。帰宅したらまず手を洗う。これはコロナ以前からの我が家の習慣(日本人家庭はこれが多い)なので変化なし。

一応、玄関にサニタイザーは置いてありますが手を洗うのでほとんど減りません。

帰宅して私はもともとすぐに着替える、旦那はそのまま。買ってきた商品消毒とまでは徹底してません。デリバリーの食事もサポートの意味込めて利用してます。

マスクに対しての考え方だけ、少し違うかも。私は毎日必ず変えます、布ですが。旦那は職場支給のサージカル、よく車に置きっぱなしだし、布(お店に行くときとか)も車に置きっぱなしとか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 16:27:19

うちの旦那がトピ主さんみたいな感じです。外の室内に入った時は帰宅後シャワー。そして3月にタバコとお酒をやめて今も続いてるので、悪くはないかな。仕事がリモートなのをいことに全く外出しません。買い物は全て私。彼曰く『日本人O型は強い』。彼はコロナ=死と思ってるんじゃないかと思うぐらいに神経質です。私は防衛して、ルールを守っててももらう時はもらうと思ってるので、笑いそうになります。ストレスが溜まったのは最初の数ヶ月。なぜなら外出のたびに『コロナが帰ってきた』と言われ下手に咳もできません。今は寝室も別なので彼が感染したらしばらく放置しようかな〜って心の悪魔が囁く時も。私は神経質な人は基本放置です。だって混じり合わないし、それを雑にしろって無理な話ですよね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 19:11:04

トピ主です。どうされているか教えてくださった方々ありがとうございます。
皆さん尊敬します。いい具合にバランスをとっておられて、ケンカや険悪なムードにならないように上手にコントロールされていると思います。
私はそれだけ上手に関係が保てるだろうかと思ってしまいました。

色々人間関係としても勉強になります。
もしも、まだ夫婦の違いやどうされているかシェアしていただける方がいらっしゃいましたら
ぜひお聞かせください。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 20:46:52

ぼくはあまりそこまで気にしてなかったのですが、妻のほうがちょっと気にしてましたね。うちに帰ってハンドサニタイザーを忘れそうだったらリマインドされます。でもそのぐらいで、帰ってきたらすぐシャワーとか買ってきたものを消毒とかそこまでお互いに気にしてません。マスクもお互いに別にそこまで嫌でもないかなと言う感じで、消毒・マスク等の基本的なところを忘れそうになったらその都度お互いに指摘していますね。全部やり出したらキリがないのでできることをできるだけやるぐらいの気持ちです。
Res.9 by 雅美 from バンクーバー 2020/12/22 20:23:40

うちの旦那は全然対策しなかったので、私が強制的に色々やらせるようになりました。白人でUBC卒のエリートですけどなんか抜けててBook smartって感じなんです。なので家に帰ったらまずハンドサニタリザーでうがいと洗顔は必須でさせます。それから出かけるまえに必ずマスクに塩をふりかけます(もちろん靴下にも!)。最近ようやくやってくれるようになったので安心です。この前なんてシャワーの後すぐにハンドサニタリザーしてなかったので、思わず怒鳴っちゃいました。私がいなかったらこの人どうするんだろホントに。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/22 20:50:32

>この前なんてシャワーの後すぐにハンドサニタリザーしてなかったので、思わず怒鳴っちゃいました。
釣りですよね?ちょっと異常ですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/22 23:54:39

Res9さんは、たぶん釣りでしょう。
そもそもマスクに塩なんて振っても全く意味ないし(塩は水に溶かしてから結晶化させなきゃ意味ない)。
って釣られてみました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 12:05:45

>UBC卒のエリート

UBCそんなにすごい大学じゃないし、UBC卒の子ってUBC行ったって自慢もあんまりしてるのみたことない。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 13:48:44

↑だから、釣りだって。そうやってマジで反応すると喜ぶだけ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 14:20:11

なんでシャワーの後にサ二タイザー? 体を綺麗にした後なのに・・・疑問。
しかも”サ二タリザー”と何度も書いてる時点で、やはり釣りなのかな?と思ってしまった。
Res.15 by   from 無回答 2020/12/25 01:12:53

6さんは血液型がO型なんですか?私もどっかでO型が感染する確率が低いって読んだことがあります。面白いですね。
私も神経質な方ですが、コートとか洗えないものも有るし、外出先や時間にによって若干どこまで徹底するかを変えています。でも同居してる人が人の多いところとか感染リスクの高目の時から帰ってきてリビングのソファに着替えもせず座られたら結構気になるかも。何をしても100%は無いのは分かってるんですけどね。旦那さんの気持ちがよくわかります。でも6さんも色々書いてはおられるけど旦那さんへの愛情が感じられます💗

Res.16 by   from 無回答 2020/12/25 01:12:53

6さんは血液型がO型なんですか?私もどっかでO型が感染する確率が低いって読んだことがあります。面白いですね。
私も神経質な方ですが、コートとか洗えないものも有るし、外出先や時間にによって若干どこまで徹底するかを変えています。でも同居してる人が人の多いところとか感染リスクの高目の時から帰ってきてリビングのソファに着替えもせず座られたら結構気になるかも。何をしても100%は無いのは分かってるんですけどね。旦那さんの気持ちがよくわかります。でも6さんも色々書いてはおられるけど旦那さんへの愛情が感じられます💗

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 22:43:24

うちは帰宅したらうがい、手洗いかな。
車に乗り降りするたびに、アルコール消毒します。

長丁場だと全てやると苦しくなりますよね。だから、無理なく続けられる事を家族で話して決めています。

もちろん、極力人混みに行かない。できるだけ外食も避ける。食事や睡眠をきちんと取る、なんかも含みます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network